:

2016年11月

奥さんの里帰りに静岡県へ来ています。

DSC05873_new_0000
クリームボックスと言うパンはご存知ですか。



クリームボックスとは?

クリームボックスは、福島県郡山市が発祥の菓子パンである。

分厚い小型の食パンに、白いミルク風味のクリームが乗った菓子パンで、

郡山市内では多くのパン屋や学校の購買で販売されている。

販売価格はおおむね100円前後であることが多く、希にパン生地が円形の場合もある。

1976年に市内のパン屋が駅前で販売を始めたのが起源とされる。



福島県の郡山市が発祥のパンなんですよね。
馴染み深い見慣れたパンなのでご当地パンとは思ってません。
やはり福島県内や福島県周辺の県でしか売ってないのかな。
あるいは全国区で名を挙げて製造販売されてるのかな。
謎だ。

ブログ
先日ですが飼い猫のミコト朝日で輝いてガラス戸に反射してました。
良い案配に黄金色に輝いてて神々しいと思いました。
反射してるガラスが少し汚いのでそれが残念でした。

DSC08070
先日ですがアニメの名探偵コナンのアニメを見てました。
気球がメインのストーリーでした。
その1シーンに画像のような感じのシーンがありました。
池なような場所に空を飛行する気球が写ってました。
何か妙な気分になりました。

そう言えば先日ですが福島県の中野沢温泉、沼尻温泉の源泉に行ってきました。
山歩きです。



源泉とは?

源泉(げんせん)とは、地中から水が湧き出てくる場所である。

水が湧き出る様子から転じて、物事・金銭や考えが発生する源としての意味も存在する(例としては「源泉徴収」や「アイデアの源泉」など)。

温泉における源泉は、地中から温泉が湧き出てくる場所である。





とりあえず適当に動画を撮影してきました。
これです。


福島県の中野沢温泉、沼尻温泉の源泉を旅して
https://www.youtube.com/watch?v=TtDNlq9qm8c

DSC05381_new_0000
先日は昼飯は外食でした。
福島県の白河市の南湖公園にある水月と言う食堂で昼飯を食いました。



水月とは?

南湖だんごで有名です。

南湖公園を眺めながら色々な飲食が可能です。

団子やそばやうどんやカレーや親子丼やかつ丼や天丼やてんぷらやビールやコーヒーやジュースなどが食べたり飲んだりできる店。



自分は何と大盤振る舞いの1200円の天ざるそばを注文して食べました。
美味しいですな。
また機会があれば別の物を食いたいと思ってます。

DSC04847_new_0000
そう言えば道端などに画像のような小さな鳥居のような存在にご存じですか。



小さな鳥居とは?

これらの鳥居は不法投棄防止や予防や立ち小便や飼い犬などの散歩の時に糞や小便を予防する効果があると言われてるちょっとした裏技です。

法的根拠や霊的根拠は何一つございません。

無論ですが鳥居で有名な神社とも一切の関係もございません。

画期的かどうかまでは不明ですが人間の心理を付いた切り札です。

よし、ゴミをポイ捨てしようとします。

丁度に良い空き地を見つけました。

ところがどっこい。

何とその空き地には小さな鳥居がいくつも立ってます。

やべえ、これじゃゴミなど捨てたら神様に怒られる。

こんな感じの存在なのです。

DSC07813_new_0000
先日は俺の誕生日でした。
ちょっとしたサプライズで奥さんが俺にお誕生日ケーキを用意してくれてました。
福島県の矢吹町のハッピーベリーで作られたケーキだよ。



ハッピーベリーとは?

いなかのてづくりかしのみせ

ハッピーベリー 火曜・第2水曜

福島県西白河郡矢吹町弥栄63−2

0248(44)5538

営業時間

ハッピーベリー

9:30 〜18:00(火曜日・第2水曜定休)



これぞまさしく手作りの世界に1つだけのケーキですね。

先日から俺が愛用してるガラホ(ガラパゴススマホ)が故障してしまいました。
荒っぽい使用の仕方をしてたので故障したのかと思いました。
だめもとでドコモショップで調べてもらったら本体の故障じゃなくシムカードの故障と言うか不具合が原因でした。


シムカードとは?
SIMカードとは、GSMやW-CDMAなどの方式の携帯電話で使われている、加入者を特定するためのID番号が記録されたICカード。




無償で新品のシムカードを発行してくれて交換したら普通に直りました。

DSC07914_new_0000
先日ですが唐突にマツタケと言うキノコを最後に食べたのはいつだろう?と思いました。
マツタケか。
高級な食材なイメージがします。
と言う訳でマツタケを買って炊き込みご飯にして食べようと思いました。
アマゾンやヤフーショッピングなどを見たけど何かいまいちピンと来ない。。
価格や量だな。
マツタケの炊き込みご飯を食べると言う事に意義がある。
しかも今回は豪華に国産にこだわりました。
中国産やカナダ産のマツタケは安いけどあえて国産のマツタケで行きました。
ヤフオクで手ごろなマツタケが売ってたので購入しました。
3本で3000円でした。
送料が500円。
とりあえず奥さんか母がマツタケを調理してくれました。
バター炒めみたいなものも作ってくれました。
とりあえずバター炒めを食す。
めちゃくちゃ歯ごたえがあるけど硬いと言う感じではございませんでした。
歯ごたえがシャキシャキするみたいなそんな感じです。
んでもってメインの炊き込みご飯。
半端じゃなく美味しかったです。
めちゃくちゃ美味い。
とりあえず食うと言う行為に意義がある。
美味しかろうが不味かろうがどちらでも良い。
けどこの松茸ご飯は半端じゃなく美味しかったのでまた食べたいです。

↑このページのトップヘ