:

2018年10月

DSC05334_new_0000
先日ですが奥さんが気になる店を発見しました。
福島県道44号線沿いにある珈琲屋です。
自家焙煎 西村屋珈琲店 です。





自家焙煎 西村屋珈琲店とは?

自家焙煎 西村屋珈琲店 (ニシムラヤコーヒーテン)

ジャンル コーヒー専門店 

定休日: 火曜日・第3日曜日






五番館と言う建物の中にあります。
画像のような案配ですね。
お店の中にはコーヒーの豆とクッキーが売られてます。
とりあえず豆は買っても無理なのでクッキーを買って帰りました。
自宅で食ったけど美味しかったです。

DSC05512_new_0000
そう言えば先日は福島県の白河市の東地区(旧東村)へ親父と一緒に野暮用に行きました。
帰りに唐突に白河市東ふれあいの里直売所で魚を買うと言い始めました。







白河市東ふれあいの里直売所とは?

白河市東ふれあいの里直売所.

シラカワシヒガシフレアイノサトチョクバイジョ.

店主の一言.

野菜類は新鮮で安全・安心な商品を品揃えし、果物は、もも・ぶどう・梨・リンゴと人気があります。

〒961-0303

福島県白河市東釜子字枇杷山66

電話番号
0248-34-2070








親父の話では土曜日と日曜日に移動販売車の魚屋さんが来てるそうです。
夕方の終わりごろに買いに行くと安く売ってくれるそうです。
あれもこれも買ってくれと投げ売り状態でした。
結局ですが何と3000円も購入してました。
画像の商品全てまとめてで3000円は安いのか高いのか分かりません。
話では半値以下だそうです。
ウニで夕飯を食いましたがめちゃくちゃ美味しかったです。
刺身サンマは危ないかも知れないので焼いて食うそうです。

DSC05447_new_0000
先日は社長が溶接機か変圧器を解体して乾式アルミトランス屑を回収して解体して平角線屑を回収したっぽいですね。
アルミニウム屑のストック場にその屑物があったので。
俺も暇ではないけど話のネタに乾式アルミトランス屑を解体してみました。
うーん。
溶接機から1から解体するのに15分から20分はかかったかな。。。
総重量は何kgぐらいでしょうか。
30kgぐらいか。
回収できたアルミニウム屑はごく僅かな重量しかありませんね。。。
比重が軽いからね。
乾式銅トランス屑なら採算に合うけど乾式アルミニウムトランス屑を分解してもいまいち採算に合いませんね。

DSC05321_new_0000
先日は赤ちゃんでも連れ出して家族三人でどこかへ出かけようとなりました。
ちょうど昼時だったのでどこかで昼飯のランチでも食おうとなりました。
福島県の矢吹町にあるあゆり温泉内にある お食事処 あゆり宝夢 で食いました。







お食事処 あゆり宝夢とは?

店名
お食事処 あゆり宝夢(オショクジドコロ アユリホーム)

ジャンル
定食・食堂

予約・お問い合わせ
0248-42-2615

住所
福島県西白河郡矢吹町八幡町442

営業時間
10:00〜20:00
日曜営業

定休日
第4火曜日

席・設備
席数
12席
テーブル6席 お座敷6席ほど

禁煙・喫煙
完全禁煙
喫煙室は施設内に別にあり

駐車場


携帯電話
docomo、au、SoftBank






食券を買うタイプですね。
メニューは豊富にあります。
俺は復活カレーが気になったので注文しました。





復活カレーとは?

矢吹町民に愛されつつも閉店してしまった食堂の名物カレーを再現したカレーライスです。

他店ではない製法により根強いファンが多く、たくさんの皆様に大変喜ばれております。 

「復活カレー」は、矢吹町復興の象徴です。







奥さんは普通にラーメンを注文しました。
一品料理やお酒なども充実してますな。
復活カレーを食ってみた感想。
普通に美味いけど量が少なすぎですね。
奥さんのラーメンも最後に食わしてもらいました。
食ってみた感想。
うn普通にラーメンだなこれは。

DSC05241_new_0000
先日ですが夜に野暮用があり福島県の石川町へ行きました。
福島県道106号線を走ってたら謎の人形を発見しました。
画像のような案配です。
警察のマネキンでしょうか?
何か不気味です。

DSC05419_new_0000
そう言えば福島県の紅葉が各地で見ごろを迎えてます。
けど紅葉で有名な元有料道路の磐梯吾妻スカイラインの紅葉は観測できずです。





磐梯吾妻スカイライン

高湯温泉と土湯峠を結ぶ、全長約29km、最高標高1,622mの観光道路。

吾妻連峰を縫うように走る、まさに“空を走る道”。

眼下には福島の街並みが広がり、作家井上靖氏が命名した「吾妻八景」に代表される景勝地が続きます。

日本の道百選にも選ばれ、春の“雪の回廊”から秋の紅葉まで、季節毎に雄大で変化に富んだ様々な景色を展開してくれます。







<浄土平の最新情報>

2018年9月15日(土)13:00に吾妻山の噴火警戒レベルが1から2に引き上げられたことに伴い、磐梯吾妻スカイラインは全面通行止めとなりました。







残念です。
2018年9月15日(土)13:00に吾妻山の噴火警戒レベルが1から2に引き上げられたことに伴い、磐梯吾妻スカイラインは全面通行止めとなりました。
今年の磐梯吾妻スカイラインや浄土平の紅葉はお預けです。

DSC05091_new_0000
先日ですが喉が渇いたので自販機で飲み物を発見しました。
そしたら見慣れないジュースを発見。
その名も「コカ・コーラ プラスコーヒー」です。
なんじゃこりゃー。







「コカ・コーラ プラスコーヒー」とは?

「コカ・コーラ」ならではのおいしさと刺激にコーヒーの味わいをプラス

「コカ・コーラ プラスコーヒー」

2018年9月17日(月・祝)発売

仕事中の休憩時に、気分をシャキッとリフレッシュ!

コカ・コーラシステムは、「コカ・コーラ」ならではのおいしさと炭酸の刺激に、コーヒーの味わいを組み合わせた炭酸飲料「コカ・コーラ プラスコーヒー」を、2018年9月17日(月・祝)から、全国で発売します。







飲んでみた感想。
俺はコーヒーもコーラも好きですが普通に不味かったです。
飲んだ時はコーラかなと思うけど後味がコーラ風味のコーヒー味です。。。
普通にコーヒー飲むかコーラ飲むかしたほうが良いですよね。。。

DSC05408_new_0000
先日ですが福島県の矢吹町の街中を車で走ってました。
そしたら新鮮!!生ガキののぼり旗を発見。
すずかと言うお店ですね。






すずかとは?

福島県の矢吹町の魚屋さん?みたいなスーパー?

名称
鈴嘉商店

よみがな
すずかしようてん

住所
〒969-0213
福島県西白河郡矢吹町本町70






とりあえず店内に入りました。
おお。
生食用の生ガキが売ってます。
小ぶりな牡蠣は1個180円で大ぶりな牡蠣は1個250円です。
すげーでけー。
宮城県産かー。
思い切って250円の牡蠣を4個買いました。
殻は剥いて貰いました。
見てください。
この大きさ。
ロングの煙草ぐらいに大きいです。
ポン酢かけて食ったら激うまでした。
ものの2分ぐらいで食ってしまった。。。
安くておいしいなー。
これ250円で採算に合うのでしょうか?
安いと思います。

DSC05257_new_0000
先日は家族3人で福島県の矢吹町にあるあゆり温泉へ行きました。
あゆり温泉と言っても温泉が目的ではなく飯を食いに行きました。
この温泉に温泉の湯が売ってるんですよね。
その名もあゆり温泉スタンドです。
セルフなので24時間営業です。
料金や価格は100リットルで100円ですよ。
この値段が安いのか高いのかいまいちピンときませんな。

DSC05230_new_0000
先日は家族3人で車で適当にドライブしてました。
そしたら水が抜かれた池を発見しました。
画像のような案配で池の水が抜かれてました。
帰ってから池の名をしらべてら孫六池(まごろくいけ)みたいです。
場所的にどの辺なんでしょうか。
うーん。
難しい場所ですね。

DSC05359_new_0000
そう言えば先日ですが福島県の矢吹町へ野暮用に行きました。
奥さんと赤ちゃんも一緒に行きました。
野暮用はすぐに終わりました。
ちょうどお昼ぐらいだなあ。
昼飯のランチはどこかで食って行くかとなりました。
回転寿司の平禄寿司の福島矢吹店で食いました。
へー。
たまたまですが さんま祭り が開催されてました。






さんま祭りとは?

秋と言ったら、さんま!3日間限定、さんま祭開催!

実施期間 2018年10月19日(金)〜21日(日)まで

実施店舗 平禄寿司全店舗(表参道店は除く)

関東地区の店舗は、2貫100円でのご提供となります







価格が140円のさんまですが何と80円で食えます。
とりあえず1皿注文して食べました。
おお意外と美味しいぞ。
次は4皿まとめて注文しました。
うーん美味しい。
けどもうさんまはお腹いっぱいです。

先日はスクラップを選別してたら動力噴霧器が出てきました。
流石に型式が古く国内のリユース市場では需要が無い。
スクラップですが鉄くずでは通りませんね。
非鉄の砲金製の部品や真鍮製の部品が使われてるので。
工業用雑品屑(工業雑品屑)ぐらいでしょうか。
解体して非鉄の砲金や真鍮を回収して見ました。
動画を撮影しました。
これです。




工業用雑品屑の動噴屑の解体
https://www.youtube.com/watch?v=FrQ0nh4jdIk




込砲金屑と込真鍮屑が約12.5kgも回収が出来ました。

DSC05085_new_0000
先日は福島県の棚倉町に野暮用がありました。
ついでに奥さんと赤ちゃんも一緒に行きました。
野暮用はすぐに終わりました。
せっかく3人で棚倉町へ来たのでどこか観光でもして行こうとなりました。
馬場都々古別神社へ行きました。






馬場都々古別神社とは?

都々古別三社の一社で、江戸時代頃には「近津三社」(馬場都々古別神社・八槻都々古別神社・下宮近津神社)と総称された“上の宮”にあたります。

かつて「東夷」を鎮定した日本武尊(ヤマトタケル)が、初め建鉾山(白河市)に鉾を祭り、のちに大同二年(807年)坂上田村麻呂が近世棚倉城の地に移したと伝えられます。

寛永元年(1624年)に棚倉藩主丹羽長重が棚倉城を築城するため現在の地に神社を遷宮しました。

祭神は味耜高彦根命と日本武尊を祭ります。

境内には樹齢数百年の古木が茂り、棚倉城地より解体移築されたと伝えられる流造の本殿や、向拝一間に唐破風を持つ拝殿は荘厳です。

また棚倉町出身の近代画家勝田蕉琴の筆塚もこの境内にあります。

社宝には鎌倉時代源義家が寄進したとされる長覆輪太刀二口(国重文)や、赤糸威鎧残闕(国重文)などがあり、数多くの貴重な文化財が保管されています。






よく分からないのですが相当ですが由緒正しき神社なのですね。
へー。
こんな神社が棚倉町にあったのですね。
知らなかったです。
かなり広い敷地面積です。
これはお正月の時とか何か屋台とか出るのですかね?
賑わいがあるのであれば行きたいです。

DSC05053
気のせいかな。
思い込みかな。
何か合成写真に見えるんだよな。。。

DSC05020_new_0000
だいぶ前に何かのイベントでスモークサーモンのオリーブオイル漬けを買いました。
美味そうだし手ごろの値段や価格だったので。
その後ですが何か知らんけど常温で放置してしまいました。
いい加減に何とかするかとなりました。
製造元や製造者はどこの企業なのかな。
お魚カフェ(有)ニイダヤ水産でした。
福島県のいわき市の四倉町の企業か。
販売元や販売者は道の駅よつくら港になってますね。
これまた福島県のいわき市にある道の駅です。
製造者に電話して問い合わしたら常温保管でも大丈夫な商品らしいです。
賞味期限も切れてないっぽいのでんじゃ食うかとなりました。
醤油をかけて白米でちびちび食いしたら丼ぶり2杯ほど食えました。
これが不味い訳がございません。
けど原材料を見るとサーモンはチリ産なんですね。
美味けりゃどこでもいいな。

DSC04986_new_0000
話せば長くなります。
福島県の県庁所在地は福島市です。
実は福島県は面積がかなり広い県です。
面積は北海道、岩手県に次ぐ全国3位ですから。
福島県は左右と縦に分かれてます。
左右で見ると太平洋側は浜通りで国道4号線や東北自動車道や東北新幹線などが通ってる場所が中通りで内陸側が会津でしょ。
今度は縦に見ると中通りは県北、県中、県南、でしょ。
浜通りは北は相双で南部がいわきで会津は北は会津で南が南会津でしょ。
何か話の収拾が付かなくなってきたな。。。





話を大幅に短縮します。
福島県の福島市はご存知ですか。





福島市とは?

福島市(ふくしまし)は、福島県中通りの北部に位置する都市。

福島県の県庁所在地であり、中核市に指定されている。







画像のように市街地に山があるんですよね。
信夫山です。








信夫山とは?

信夫山(しのぶやま)は福島県福島市の中心市街地北部にある山である。

標高275m。

福島市街を一望でき春には大勢の花見客で賑わう福島市のシンボル的存在である。

外周は1周7キロメートルで皇居と同じ大きさ。

うつくしま百名山に選定されている。

公園内では飲食が可能なため福島市内では人気の名所。

県名にも起用された「福島」の名の由来になったりアニメ映画となりのトトロ主題歌のモデルになったりなどと影響力がある山である。

登山のルート次第では険しい経路もあるなど登山趣味の入口として親しまれ、近隣小学校の遠足で用いられる山である。

山岳信仰として神社仏閣スポットでもある。

岩谷観音、黒沼神社、福島県護国神社や出羽三山の分社(羽黒山神社、月山神社、湯殿山神社)がある。

また大円寺や市が管理する墓地が存在、福島市を代表する墓所地帯としての性格も兼ねている。










この山に信夫山文庫と言うカフェがございます。





信夫山文庫とは?

信夫山文庫 (シノブヤマブンコ)

ジャンル:
カフェ・喫茶(その他) 

予算:
¥1,000〜¥1,999

定休日
火曜日・水曜日


店名
信夫山文庫(シノブヤマブンコ)

ジャンル
カフェ・喫茶(その他)

予約・
お問い合わせ
024-534-2558

住所
福島県福島市大明神6

交通手段
曽根田駅から1,092m

席・設備
席数
ほとんど座敷、本多数

貸切


禁煙・喫煙
完全禁煙

駐車場

信夫山共有駐車場有(花見・祭事時は不可)

空間・設備
落ち着いた空間、座敷あり








本カフェです。
築100年ほどの建物です。
本と食事をです。
しのブン日替わりランチは1000円です。
ゆっくりと食事をです。
1日10食限定です。
コーヒー、お菓子付きです。
メニューはまいたけご飯とか和風シチューとか切り干し大根の煮物とかレンコンとこんにゃくのきんぴらとかツルムラサキのおひたしとか漬物とかです。
お店を利用した人だけに本の貸し出しを行ってます。
野良猫の文庫猫も居ます。

DSC04943_new_0000
先日は奥さんが赤ちゃんのベビー服が欲しいと言うので買いに行きました。
福島県の鏡石町にあるイオンスーパーセンター鏡石店に買いに行きました。








イオンスーパーセンター鏡石店とは?

名称
イオンスーパーセンター 鏡石店

所在地
〒969-0403
福島県岩瀬郡鏡石町桜岡375-9

電話
0248-92-3080

営業時間
直営店: 8時〜22時
専門店ゾーン: 10時〜21時
各専門店により異なりますので詳しくは専門店におたずねください

休業日
年中無休

駐車台数
駐車場1179台
障がい者専用駐車場うち障がい者用16台

施設サービス
授乳室授乳室
AEDAED
オストメイト
障がい者専用トイレ
UnionPay

銀行ATM
東邦銀行
イオン銀行





イオンスーパーセンターは東北5県に22店舗を展開するスーパーセンターです。
店舗は平屋建てですがかなり大きいです。
色々なお店の集合体です。
その中の1つがBPキッズマーケットです。
供衣料 0248-92-3080 9:00〜22:00 です。
画像のような案配で品ぞろえは豊富です。
けど奥さんは値段が高い?って言ってた記憶がございます。
何の服をかったおかなー?
俺がレジで精算しましたが5000円ぐらいの買い物だったかと思います。
不二家にペコちゃん人形が置いてありました。
奥さんと記念撮影を撮ろうと言ったら拒絶されました。。。

DSC04881_new_0000
先日は休日でした。
赤ちゃんと奥さんと俺の3人で昼飯のランチでも食いに行くかとなりました。
前々から行きたかった店に行ったらお座敷が無かったので仕方なく別の店にしました。
そう言えば白河市の旧東村に食堂があったのを思い出しました。
そこで食おうとなりました。
菊正食堂です。






菊正食堂とは?

店名
菊正食堂(キクマサショクドウ)

ジャンル
ラーメン

予約・
お問い合わせ
0248-34-3636

住所
福島県白河市東釜子字矢越田1-1

営業時間
11:00〜20:00
日曜営業

定休日
月曜日

予算(口コミ集計)
〜999円

席・設備

禁煙・喫煙
全面喫煙可




画像のようにメニューは豊富です。
新メニュー登場のようです。
期間限定の数量限定のスーラータンメンの大盛りを注文しました。
んでもって画像のラーメンがスーラータンメンの大盛りです。
めちゃくちゃ量が多いです。
んでもって味は大振りです。
奥さんは餃子定食を注文して食べました。
見た目的にも味的にも大振りでしょうか。
赤ちゃんも静かにしててくれました。

DSC05192_new_0000
先日は暇ではないけど会社にストックしてた家電雑品屑の見栄えが悪いです。
お世話になってるスクラップ屋さんに捨てに行きました。
家電雑品屑はゴミですが今のところは一応は有価で通ってます。
ゴミばかりじゃ気の毒なのでH2系の鉄屑もついでに積んで行きました。
家電雑品屑が逆有償扱いになるかは時間の問題ですね。
ちなみにH2系の鉄屑は税抜きで31.5円もしてました。
若干ですが鉄スクラップの相場が良くなったのでしょうか。
画像の鉄屑は軽そうに見えますが実際には約300kgほどございます。

そう言えば俺は大きな交通事故は3回ほどしてます。
全損事故です。
1回目は免許取り立てで半年で調子に乗ってスピード出し過ぎで全損事故。
2回目はエスティマに時速60kmほどで追突され全損です。
3回目は交差点で一時停止無視の車と衝突して2台とも田んぼに落ちて全損です。
俺は今までに39年ほど生きてきたけど学んだのは交通事故はスピードに比例して被害が大きくなる傾向がございます。
時速40kmで事故を起こすのと時速60kmで事故を起こすのと時速80kmで事故を起こすのでは話がだいぶ変わってくると思います。
けどそうは言っても今日も国道4号線バイパスを時速80kmも出して走り抜けてたし。。
この道路は出す人は90kmも100kmも出して走ります。
逆に時速50kmで走ってると後ろから煽られるからね。
なるべくスピードは抑えめに走ってみてはいかがでしょうか。
急いでも意外と速くは進めないのが現状です。
信号につかまったり前を走る車に追いついたりしてね。

↑このページのトップヘ