DSC02959_new_0000
先日ですが福島県の白河市の国道289号線を車で走ってました。
そしたら道路沿いに見慣れない看板を発見。
高萩のしだれ桜と書いてあり右へと言う矢印が書いてありました。
高萩の枝垂れ桜か。
聞いた事のない桜だな。
どんな案配の桜なのか見に行きました。





高萩の桜とは?(しだれ桜とは?)

タカハギノサクラ(シダレザクラ)

白河市表郷地域社田地内にあり、国道289号線から見ることもできるしだれ桜。

高さ16メートル、幹周りは約4メートル(樹齢は不明)。

開花時期には、地元有志による周辺環境の整備やライトアップが行われています。

住所:白河市表郷社田地内

その他:カーナビの設定は、周辺施設・ローソン表郷社田店に設定すると便利です。

例年の見頃:4月中旬




画像のような案配の立派な1本桜でしたよ。
綺麗だと思いました。