2017年05月06日

バリ晴れ!宗谷ラッセル

今年のGWは九州に行こうと思っていたものの、発熱でダウン
大変テンションが下がっているところに、TwitterのTLでは各方面からのVカットが大量に流れてきて大変癪な次第でございます

…ということでせめてもの慰みに、冬の遠征の宗谷ラッセル順光カットでも。
次の連休は仕事かもしれないですし、トホホ…



mark_nao at 17:27コメント(0)トラックバック(0)業務用車JR北海道 

mixiチェック

2017年04月25日

衣臨デデゴイ

週末は衣浦臨海鉄道にDD51が入線しました。2015年10月以来でしょうか。
充当されたのは愛知機関区最後の国鉄色であるDD51 853。貴重な非電化区間の走行とあって多くのマニアで賑わっていました。

広角で引き寄せて

大型の機関車はカッコイイですね〜!

フレームアウトも迫力があってなかなか良い



今回は所用のためにこれだけの撮影です。

mark_nao at 22:45コメント(0)トラックバック(0)貨物列車 

mixiチェック

2017年03月29日

復活!井川線

大井川鐡道のもう一つの顔である井川線の接岨峡温泉以北は、2年半にわたって土砂災害のために運休していましたが、2017年3月11日にようやく井川までの運転が再開されました。
こんな山奥の閑散路線であるにもかかわらず廃線にならないのは、中部電力の保有する路線だからでしょうかね。

全線開通を記念して、アプト区間において電気機関車の3重連運転が実施されました。


重連+DL重連+客車8両の超豪華重厚編成です。

急勾配を、山間にモーターの三重奏をこだまさせながら登っていきます。



間もなく千頭行きの上り列車(坂は下っているけど上り)もやってきました。

事前のアナウンスにはありませんでしたが、こちらの列車も3重連でやって来てラッキーでした。


こちらは短いですが展望車がついています。

季節が変わったら井川線の方を探求してみたいと思います。


mark_nao at 23:10コメント(0)トラックバック(0)大井川鉄道 

mixiチェック

2017年03月05日

川根路によみがえるマル急21000系

先週末は大井川鐡道のツアー列車として「マル急」ヘッドマークを掲げた元南海21000系"ズームカー"が運転されました。大鐵の普通列車の中で一番好きなズームカーの晴れ舞台とあっては、出撃しないわけにはいきません!

新金谷駅に立ち寄って準備の様子を見物。




登場当時流行した湘南顔。南海時代の愛称「丸ズーム」の名の通り、丸っこくて愛嬌のある顔。




往路は午前の下りで唯一順光になる崎平付近で撮影しました。



ちょっと昔の写真っぽくRAW現像すると、それはまさに蘇った21000系急行そのもの!

これはいいですね
!普段の運転も丸いHMでやって欲しい。


復路は大鐵では珍しい2編成連結の4両運転が実現しました。
せっかくの4両+マル急ヘッドマークなので、珍しくド定番の抜里の踏切で撮影。

おおお〜、4両になっただけなのにカッコイイ!これは素晴らしい!


後ろはマル臨HMが掲げられていました。


一畑では廃止されてしまいましたが、大鐵では末永く走り続けてほしいですね。

mark_nao at 21:58コメント(0)トラックバック(0)大井川鉄道臨時列車 

mixiチェック

2017年02月23日

富士山の日

本日2月23日は富士山の日ですね。ということで、秋〜初冬にかけてはまっていた雲海と富士山の写真を紹介いたします。

まずは近年ブームの高ボッチ高原から。

昨年初めてここに行きましたが、2か月の間に4度も行ってしまいました。
100km以上もの彼方に富士山を望む場所ですが、眼下には諏訪湖を取り囲む夜景が広がり、うねる雲海とともに大変ダイナミックな光景が展開されます。
もっとも、富士山まで遠いし天気も安定的ではないため、行っても空振りのこともあり。気難しい撮影地です。

次は昔から有名な清水吉原より。

雲海の時期になると、狭い茶畑の道に多くの写真家が訪れます。
山から海に向けて吹く風が、美しい雲の流れをつくりますね。

最後にやはり高ボッチ高原から。

12月に入り冬季封鎖も近いと思われたころ、シーズン最後のアタックを試みました。
…がしかし、現地についてみると辺りは霧に包まれて富士山どころではありません。夜が明けても霧は晴れず、空振りかと諦めて帰ろうとしたその時、わずかな時間だけ霧が晴れて富士山が見えてきました。厚い雲の上に鎮座するその姿は、霊峰と呼ぶにふさわしい威容でありました。

mark_nao at 22:28コメント(0)トラックバック(0)風景 

mixiチェック

2017年02月14日

スラントサロベツ

今年の宗谷本線はラッセルのみならず、特急サロベツも注目ですね。
3月のダイヤ改正をもってキハ183は宗谷本線から撤退するとのアナウンスもあり、昨年まではなかったスラント型が札幌方に連結されているとあって、例年以上に注目度が高いようです。




北の早い夕闇を、最北へと向けて走り去る。



琴平ストレートで正面撃ち



撮るにはシブくてイケてるやつですが、乗るとやはり「ボロベツ」「ボローツク」で設備の陳腐化は明白で、これ以上の使用には限界がありそうです。

mark_nao at 22:53コメント(0)トラックバック(0)JR北海道JR特急 

mixiチェック

2017年02月11日

雄信内俯瞰

今シーズン2回目の宗谷ラッセル遠征では、天気が良かったので俯瞰にチャレンジしてみました。

宗谷ラッセル撮影地で最も有名な俯瞰撮影地といえばこの「雄信内俯瞰」でしょう。
広大な原野を蛇行する天塩川は凍結し、晴れて視界のいい日には利尻富士も見える素晴らしいロケーションです。


この日は残念ながら利尻富士は見えませんでしたが、天気と木々への着雪は申し分なく、ウイングも開いて作業をしていましたので満足できる1枚となりました。

有名撮影地なので雪も十分に踏み固められており、スノーシューなしでも十分に到達可能。10分も掛からず俯瞰撮影地としては容易にアクセスできます。しかし、いわゆる「ラージヒル」は崖をよじ登る感じで到達難易度高め!今回は優しい先客の方に引っ張り上げていただき無事到達できました 汗 ありがとうございました。

稚内への戻り道、ちょうど夕日が綺麗な頃合いだったので、もう1度登ってみました。


綺麗な景色でしたが、ちょうどいい時間に列車は来ませんでした。

mark_nao at 16:40コメント(0)トラックバック(0)業務用車JR北海道 

mixiチェック
訪問者数
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

↑ブログランキング参加中!↑
1日1クリックくらいお願いします
( ̄▽ ̄;)

ツイッター


使用機材

○カメラ
 EOS 5D markIII
 EOS 7D
 EOS Kiss X2
 EOS-1V
 EOS 7

○レンズ
 EF 24-70mm F2.8L USM
 EF70-200mm F4L IS USM
 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
 EF-S18-55mm F3.5-5.6IS
 EF-S55-250mm F4-5.6IS
 EF50mm F1.8 II
 EF85mm F1.8 USM
 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
 AT-X 16-28mm F2.8 PRO FX

○PC(自作)
 CPU:Intel Corei7 3770k
 MB:ASRock Z77 Extreme6
 メインメモリ:8GB×2
 SSD:CFD128GB
 HDD:2TB(WD)+3TB(WD)+3TB(SG)
 OS:Windows7 Pro
 モニタ:フルHD+SVGA
 Raw現像:Lightroom5.3
メールフォーム
Archives
photohito

PHOTOHITOブログパーツ


フォトギャラリー
Recent Comments
livedoor 天気