2018年01月09日

あけましておめでとうございます

今年は遠征にも行かず、数年ぶりにのんびりと年末年始を過ごしました。
家族運用のついでに、1月2日と3日の101レだけ大井川鐵道のSL運転を撮影することができました。

2日の101レ

なかなかいい煙です。

3日の101レ

青空のもと日の丸をはためかせて駆けるSLの姿はどこか誇らしげ。

片道しか撮影できませんでしたが、幸先の良い1年のスタートが切れました。

mark_nao at 22:34コメント(0)大井川鉄道SL 

mixiチェック

2017年12月16日

鉄オタ達のクリスマス狂想曲 2日目往路

磐越西線のSLクリスマストレイン、2日目の12月3日往路です。

1箇所目

スカ


次は定番の五十島で、珍しく編成写真




白い山と青い空が水面に映えて美しい

煙をとても長く引いています。


ここのチョイスは失敗だったかも。枝が伸びていて撮りにくい。




冠雪した磐梯山をバックに

青空の下にクッキリと見える磐梯山は、撮影者にも乗客にも最高のクリスマスプレゼントになったことでしょう。

この日のうちに帰らなければなりませんでしたので、これにて撮影は終了です。

mark_nao at 14:48コメント(0)SLJR東日本 

mixiチェック

鉄オタ達のクリスマス狂想曲◆1日目復路

12月2日の磐越西線クリスマストレイン、復路会津若松→新潟です。

12月は早々に日が暮れてしまうため、定番の舞台田に撮り鉄が集結しました。
クリアに見える雄国山の迫力に惹かれてストレートの真正面に陣取り。
雲が流れて手前か山の方が陰に入る不安定な状況でしたが、SLがやってくる時には手前も奥もしっかり晴れてくれました!

夕日に車体を輝かせて、山の方から迫ってくる姿に感動しました!

引き寄せて



鉄オタ達のクリスマス狂想曲



次は日出谷駅へ。
イルミネーションや地元の小学生による見送り、打ち上げ花火などイベントが行われました。

写真はうまい具合に撮れませんでした😩

更に追いかけて夜汽車のイメージ。

もっと夜のSLの絵を追求したいですね。

mark_nao at 12:23コメント(0)JR東日本SL 

mixiチェック

2017年12月14日

鉄オタ達のクリスマス狂想曲 1日目往路

12月2,3日は磐越西線の“SLクリスマストレイン”を追いかけてきました。

大雪の中の運転に懲りたJR東日本が12月第1土日にクリスマストレインを設定して以来雪の中を走るC57 180はなかなか見られませんでしたが、今年は“ばん物”最終週にまさかの大雪!続くクリスマストレインも雪予報となっていたため、スクランブル発進にて新潟入りしました。

時間があったので新津駅へ。





新潟駅へ戻ります。
新潟駅高架化のため、EF81の牽引による新潟駅への入線も今回のクリトレで最後になる模様。



思ったより遅くなってしまったのでレンタカーを借りて、高速道路で先を急ぐ。

道中で見た山は白くなっていましたが、目的地につくと意外と少ない雪でした。



こちらはさながら秋のよう。雪が全くありません。

スカでやって来ました 涙

野沢駅の手前で追いついたので、ダメ押しの1発。



最後は一ノ戸橋梁で柿の木を入れて。

煙のたなびき方が良い感じでした。

午前の戦いで冷えた体を温めるべく、喜多方市内のラーメン屋にピットインします。

mark_nao at 23:32コメント(0)SLJR東日本 

mixiチェック

2017年11月29日

常磐線にてお召し列車が運転!

11月28日、国賓として来日したルクセンブルク大公殿下と王女殿下を天皇皇后両陛下が筑波宇宙センターにご案内されるため、常磐線にてお召し列車が運転されました。

初めてのお召し列車撮影、初めての常磐線で勝手がよくわかりませんが、なんとなく無難な場所にて構えます。
待つこと3時間あまり、ルクセンブルク国旗と日の丸を掲げた列車がやって来ました。



振り向きはタンクが写り込んでしまったので、モノクロで目立ちにくく…

とりあえず初めてお召し列車を撮影できた点については満足ですが、ああすれば良かったという点は多々ありましたので、次回に向けての勉強ですね。

mark_nao at 23:12コメント(0)臨時列車 

mixiチェック

2017年07月17日

今年もトーマスがやってきた!

あじさいの花に彩られた川根路に、今年もトーマスがやってきました。

暑い時期の川根路にはなかなか足が向きませんが、トーマスの走る風景も色々と模索してみたいものですね。

mark_nao at 22:37コメント(0)大井川鉄道SL 

mixiチェック

2017年06月28日

奥会津・川霧の朝

5月は海の列車、6月は山の列車を求めて只見線に行ってきました。
梅雨の時期ということで川霧を期待して行きましたが、結果はまずまずといったところ。
この時期は朝は早く夜が遅いので寝不足になりがちですね。

会津川口発始発列車の422Dは平日限定で4両編成になります。
只見川第1橋梁から会津川口駅までをリサーチし、もっとも川霧の期待できそうな第4橋梁でスタンバイ。静かな山間にタイフォンが響き渡り、やがて列車がやって来ました。

川霧に包まれた幻想的な光景にしばし心を奪われ…ている場合では無く、川霧は刻一刻と移り変わっていくので、列車が来るまでにいつもヤキモキしながら待っているのです。

mark_nao at 23:38コメント(0)トラックバック(0)JR東日本 

mixiチェック
訪問者数
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

↑ブログランキング参加中!↑
1日1クリックくらいお願いします
( ̄▽ ̄;)

ツイッター


使用機材

○カメラ
 EOS 5D markIII
 EOS 7D
 EOS Kiss X2
 EOS-1V
 EOS 7

○レンズ
 EF 24-70mm F2.8L USM
 EF70-200mm F4L IS USM
 EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
 EF-S18-55mm F3.5-5.6IS
 EF-S55-250mm F4-5.6IS
 EF50mm F1.8 II
 EF85mm F1.8 USM
 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
 AT-X 16-28mm F2.8 PRO FX

○PC(自作)
 CPU:Intel Corei7 3770k
 MB:ASRock Z77 Extreme6
 メインメモリ:8GB×2
 SSD:CFD128GB
 HDD:2TB(WD)+3TB(WD)+3TB(SG)
 OS:Windows7 Pro
 モニタ:フルHD+SVGA
 Raw現像:Lightroom5.3
メールフォーム
Archives
photohito

PHOTOHITOブログパーツ


フォトギャラリー
Recent Comments
livedoor 天気