にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへそれぞれポチっとしてもらえると、本当に嬉しい。応援、よろしくお願いします。

浜口です。ここのところ、ちょっとシリアスな話が続きましたのでね。今回はちょっと毛色が違う話を。

これは2011年12月の話。滋賀と和歌山に出張してきましたが・・う~む。雪の影響を、様々に受けたな。写真を。
toukyoubenntou.jpg

ひかり号で、東京から米原へ。東京駅でイチオシの駅弁、東京弁当を食べながら・・・と、ここまでは良かったんだが・・・東海道新幹線、関が原のあたりが吹雪で、一時、全線ストップ。なんと米原到着、75分遅れだった。
う~む。本来は、実にイライラするところだ、実際にはそうでもなかった。というのは・・・ひとつには、十分、時間に余裕があった。さらにはgalaxy tab経由で、facebookにアクセス可能だった。あとは次の写真。

2011-12-26 09.40.18.jpg
ひかり号のパーサーさん。この方からコーヒーを買った。新幹線が止まってしまって、ちょっと時間を持て余していると。話を聞いてみるとなかなかノリがいい。「今日は雪のせいでしょうか?新幹線、ひかりはガラガラですよ・・あれ?これgalaxy tabですか?持ってる方を初めて見ました。ちょっと手に取らせてもらっていいですか?」と、先方から。う~む、75分、雪で車内足止めも悪くないな?(笑)

ca.jpg
こちらの写真は・・・さらにノリがいいな?(笑)写真、撮られ慣れてるな。

sekigahara.jpg
関ヶ原あたり。もう晴れていた。こんな写真を撮って、facebookで送って、ヒマつぶししていたな。facebook知り合いがたくさんアクセスしてくれ、「浜口さん、新幹線、まだ動かないんですか?」などと、相手をしてくれた。悪くなかったな。

nikkou.jpg
滋賀での仕事が終了。講演会も良い着地。その後、大阪は心斎橋まで移動。この日の宿は、こちら。ホテル日航大阪。

cable.jpg
konngoubujibau.jpg
和歌山は橋本で講演会。時間があったので、雪の高野山、金剛峯寺まで足を延ばしました。大阪難波から南海高野線に乗り、終点の極楽橋。ここでケーブルカーに乗りかえ、高野山に到着。雪景色がきれいだな。

mon.jpg
金剛峯寺の、表門。

konngoubuji.jpg
高野山。金剛峯寺の主殿。とても荘厳なムード。ここで弘法大師・空海が。。。

P1040473.JPG
金剛峯寺の中。拝観受付、お守り授与と。

P1040477.JPG
二石釜。この三つのかまで一度に二石(約280Kg)二千人分のご飯が炊けるそうな。修行僧が食べるんだろうな。。

P1040479.JPG
金剛峯寺の台所。雰囲気が、実にあるな。

大雪が降ると、ハプニングが様々に起こる。しかし、時間に余裕があればそれも、災い転じて福となす。これは空海の教えとは、直接は関係ないんだが。
強く感じたのは、galaxy tabとfacebookの素晴らしさ。極端なことを言えば、これさえあれば、時間はいくらでもつぶれるし、調べ物も出来る。仕事もある程度進む。退屈知らず。実に偉大だな。

当方これから出張は、時間はあり過ぎるくらいに、可能な限り余裕を持ってスケジュールを作ろう。あと、galaxy tab用電源も、常にかばんの中に入れておくようにしようかな?う~む。人生、悪くない。これで、いいのだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへそれぞれポチっとしてもらえると、本当に嬉しい。応援、よろしくお願いします。