にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへそれぞれポチっとしてもらえると、本当に嬉しい。応援、よろしくお願いします。

浜口です。今日は天気、良かったな。さてさてブログ、どんどんアップしていきますね。

札幌・小樽に出張①イタリアンCIRCO・札幌グランドホテルの続きを。

今日は札幌に泊まってるので、やはりここは・・・札幌の有名な飲み屋街、すすきのに足を運ぶことにしようかな。

Wikiによれば、すすきのは北海道札幌市中央区にある歓楽街。薄野、ススキノとも表記される。 歌舞伎町(東京都新宿区)、ススキノ、中洲(福岡市)を称して日本3大歓楽街と呼ばれる事もあり、東京以北最大の歓楽街でもあると。実際そのとおり。凄い店の数だったな。写真を。

susukino1.JPG
susukinoyoru.JPG
冬の夜のすすきの。ご覧のとおり。なかなかムードあるよな。スタッドレスタイヤで装備したタクシーがどんどん走っていく。ゆっくりとだが。
すすきの駅は、JR札幌駅から地下鉄南北線に乗ると2つ目だが・・・とてもじゃないが、あまりにも寒くて地下鉄で行く気になれない。ホテルからタクシーで向かうことにした。

aburiya (2).JPG
当方があたりをつけ訪れたのは、炭火炉端焼きの炙屋すすきの本店。なかなか良かったな。

aburiyakani.jpg
まずは毛ガニを一匹、さばいてもらった。冬の毛ガニは、オホーツク産が水揚げの中心と。これもそうと。う~む、ミソが実に濃いなぁ。旨しだった。北海道限定ビールの札幌クラシックともよく合う。

tatu1.JPG
たらの白子。しみじみ旨し。12月がまさに旬と。こちらもなんとも、濃厚な味わい。もみじおろしポン酢とよく合う。たまらんな・・・
ちなみにたらの白子、ここでは「たち」と呼ぶそうな。秋田では「だだみ」と、青森では「たつ」と呼ぶが・・・やはりたらの白子、北国の珍味なんだな。

migakinisin.JPG
身欠きにしんの炭火焼き。なんとも脂が乗って、香ばしく・・・やはり旨しだったな。

aburiya.JPG
炙屋に、ハートの良い美女店員さんあり。この方に、北海道の魚介にあう日本酒冷酒、ありますか?と尋ねたら、これがイチオシと。北の勝(きたのかつ)。根室のお酒と。やはり旨しだったな。

sapporomiso.jpg
炙屋では敢えて、ご飯ものは注文しなかった。なぜか?・・・飲みの後は、札幌に敬意を表して。すすきの、初代一国堂の札幌味噌ラーメンで仕上げ。う〜む。たまらん、絶品だった。禁欲的な(?)当方、太らないよう、普段は〆にラーメンなんて。絶対こんなこと、しないんだが・・・まあ、今日は良しとしよう。すすきの夜だし。

冬の夜のすすきの、実に賑わってた。楽しい時間を過ごさせてもらった。ここの飲み屋さん、高い店も安い店もあるんだろうが、どこに行ってもあらかた、おいしいと思う。とにかく北海道は、素材に圧倒的に恵まれた地域。本州にもある居酒屋チェーン店にいっても、メニュー・素材、本州とは異なり、北海道ならではのものがいろいろとあるみたいだしな。

すすきのは、氷点下の気温。時折、小雪が舞うような天気の中。こんな中で、若い女性がカラオケとか居酒屋、客引きしてる。これは寒かろうなあ・・・。まあ風が強くなければ、氷点下でもあってもなくても、それほど関係ないということなんだろうか。

彼女らは、地元の札幌っ子なんだろうか。それとも、北海道の他の地から、札幌を目指してやってきたんだろうか・・・・とにかく、がんばってな。

寒い地では、酔いが回ってもすぐに醒める。ちょっとビックリ。当方も、コンビニで赤ワインをまたも買って、ホテルの部屋でさらにさらに飲むことに。でも、ここまでですでにかなり飲んでいるのも事実で、部屋でワイン、半分ぐらい飲んでfacebook見てたら、すぐに行き倒れるように寝てしまった。まあこういう日も、あるよな・・・と、超寒い地域の寒い時は、お酒飲み過ぎになりやすいかも。ちょっと控えないとな。当方、自戒の念も込めて。小さな声でそう、囁くことにするな・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへそれぞれポチっとしてもらえると、本当に嬉しい。応援、よろしくお願いします。