にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへそれぞれポチっとしてもらえると、本当に嬉しい。応援、よろしくお願いします。

浜口です。ふと、思い出した。大阪に単身赴任していた頃。懐かしいな。これは2013年6月、インターコンチネンタルホテル大阪が開業してすぐの話。当方この頃、大阪で。たま~に、昼間にホテルで、ワインを一杯だけ傾ける。こんなことをして過ごしていたんだが・・ここが一番心に残ってるな。みなさん、大阪駅近くで1時間ぐらい時間が出来たら、ここに立ち寄るといいと思う。おススメですよ。昼はチャージもなかったと思う。

浜口です。グランフロント大阪で、ワンテンポ遅れて開業するはずのインターコンチネンタル大阪。訪れてみたら、オープンしていた。これがなかなか良かったな。写真を。

gfolounge.JPG
ホテルに到着。「3-60(スリーシクスティ)」という20Fのラウンジにて、午後のワインを一杯。
さすがに・・・悪くない。期待以上だった。天井高のラウンジのムードも。ワインも、ホスピタリティも。ちなみにこのホテル、飲食は20階に集中しているが、とてもいい印象のお店ばかりとお見受けした。

さて当方はここで、ハウスワインの赤を一杯注文。するとご覧の通り、嬉しいことに・・・実になみなみと注いでくれた。

gfolounge1.JPG

ワインを注いでくれた女性。にこやかで、とても感じがいい。
このホテル、20Fはスタッフの数が多い。女性が多いが、みな、凛とした美女ばかりのような気がする。やはり、ホテルは人のサービスだと、あらためて感じる。

あとこちらのラウンジでは、当方、宿泊者でもないのに、iPhone5の充電ケーブルとコンセントを貸してくれた。これも嬉しかった。

1176137_507903062623131_791738509_n.jpg

20階から見える景色。淀川を望む。やはりここは、大阪なんだな。

大阪のホテル、外資の名門と言えばザ・リッツ・カールトン大阪とセントレジスホテル大阪。このホテルも、これと同等のレベルを目指してるんだろうな。他のインターコンチネンタルホテルと比べ、より高級レベルとの印象を受けた。インターコンチネンタルホテル東京よりも、いいよな。

さて
今回はこのホテルで、ワインをちょこっといただいたが・・・・実にリラックス、リゾート地を訪れたような、なんとも非日常的な時間を過ごさせてもらった。ラウンジが空いていたせいもあり、ワインちょこっとでかなり長い時間、楽しませてもらった。実際、この文章の書き物も、ここでさせてもらった。

当方、現在は大阪住まいだが・・・。この時はふと、東京から出張で来て、週末、このホテルに滞在、まったり休日を過ごしている。そんな気分に陥った。

思えば…
20代、当方は社会人になったばかりでお金もないのに、東京のシティホテルに憧れた。さすがに泊ることは叶わないが、ラウンジやバーには、たまに訪れた。背伸びをしてたのかな。
こういう高級ホテルに泊まって、優雅に仕事をこなすようになりたい。どうすればなれるのかな。商社マンになればいいのかな・・・・こんなことを取り留めなく、考えたりしてた。

しかし当方、はからずも近年、ホテルに年間何十泊もするような、そんな仕事に従事することになる。投資信託の運用会社で、日本全国の金融機関を訪れる経済の講演会講師に。結果的にこの仕事が、当方の願いを叶えてくれることになる。う~む。こういう仕事、こんな分野に存在していたんだな。

強く憧れれば、何かが、なりたい自分に引き寄せてくれる。人生、結構、想いは叶う。そんなもんなんだな。そんな想いを強くしたな。この時は。

前職で、15年も日本株ファンドマネージャーを続けられたのも。ファンドマネージャーになりたい、ファンドマネージャーであり続けたいと、強い強い想いをもって、行動し続けた結果だろうからな。

想いは叶う・・・・とは限らない。が、少なくとも叶わせるためには、強く想い続け行動し続けるということが必要なんだろな。そうすれば良い巡り合わせにも遭遇し得るし、なにより、新たなチャンスの到来に気がつくとことが出来ると。
そんな・・・自分と向き合うというか、人生を振り返るというか。そんな想いが、頭をよぎった。このラウンジで。ワインを傾けていて。

う~む。実に楽観的、都合の良い自画自賛ばかりだが・・・この日はここで、そんなことを考えて過ごしていた。

まあ・・・泣いても笑っても、時間は同じように過ぎていくよな。人生はコール・オプション、時間的価値は日々、減少していくということだよな。元気でいられるmaturity、75歳ぐらい?行使期限、あとどのくらい残ってるのかな?

であれば、同じ時間を過ごすのなら、楽しい方が良いからな。小さな事には目をつぶり、嫌な事は忘却し、楽しいことに頭を巡らす。これは一種の修行なんだが・・・

う~む。これでいいのだ。人生、悪くないって。

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへそれぞれポチっとしてもらえると、本当に嬉しい。応援、よろしくお願いします。