にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへそれぞれポチっとしてもらえると、本当に嬉しい。応援、よろしくお願いします。

浜口です。これは2012年2月の話だな。懐かしい。今回の出張旅は当方にしては珍しく(?)、女性がしばしば登場する。これが元ブログでは男性ウケしていたと思うんだが、このブログを見ている方は女性も多いと思うんで、微妙かもな。ちょっと・・考えながら、アップしていきますね。まあ・・当方がモテているわけではない。CAさんとかホテルの方が当方に親切にしてくれてるだけの話なので、まあ問題ないとは思うが・・・と、年明けに九州旅行を検討中の方に、タイミング良い情報提供かもな。まあ見てやってください。

浜口です。投資日記ステーションのブログ更新、今回で600回目になります。みなさんのご愛顧のおかげです。ありがとうございます。しかし・・・これは単なる通過点。これからも今までのペースで、更新、続けていきますね。

さてさて
2月に出張。長崎・熊本・鹿児島と回ってきた。寒い時期と重なったが・・これが味わい深かったな。写真を。

P1040581
JAL、羽田ー長崎便のCAさん。なんとも気さくな方。写真撮影もwelcomeと。佇まいもハートも素晴らしかったな。

この写真をfacebookにアップしたら。ある女性曰く。「このCAさんはアイブロウ(眉)の描きかたがすごく上手!ソフトでやさしげで。アイブロウはメイクで最も難しいんです。…もちろん、もともとやわらかな雰囲気をお持ちの美女サンで、メイクにも繊細な心配りと高度なテクニックをお持ちという、最強のCAさん!!」と高く評価してました。
で、「彼女のアイブロウ、マネしたいくらいです~^^。」と。なるほどな。女性から見るとそういうもんなんだ。ちょっとした差なんだろうが・・・・このわずかな差が大きいのかな。当方にはわからないが。

nagasaki
長崎に到着。ここは県庁。パームツリーに雪が。なんとも不思議な気がするが・・・と、この日、長崎の午前中は雪で、実に寒かったな。

kamome
長崎での仕事が終了。これから熊本に向かう。なんと、長崎では雪がやんで晴れてきた・・・と、JR九州の特急、カッコ良いよな。この車両もどことなくドイツ車のBMWをイメージさせるが・・・「実はマネしたんだ」と。JR九州の高名なデザイナーの方がどこかで、実に正直に書いてたよな(笑)。まあこれ、本来は「つばめ」車両なんだが・・・

tubame
車両のマークは、伝統の「つばめ」。なのにこの編成で、「かもめ」として運行してると。まあいいが・・・しかし、この「つばめ」のマーク、カッコ良いな。当方とても好きなんだよな。

shanai
「かもめ」の車内。センス、良いな。シート間もゆったり、グリーン車並み。唯一・・・JR九州特急の難点。窓のUV、多くは少しキツイんだよな。だから景色が、サングラス越しみたいに見えてしまう。ここは少し残念なんだよな。なんとかならないかな・・

sasimi
熊本に到着。日航ホテル熊本に泊まっているが。。魚が旨い!熊本の「大漁食堂HERO海」に、今回も。こここは2008年、「居酒屋甲子園」で日本一になった居酒屋。まずは、刺身の盛り合わせを。
サーモン以外は、天草の牛深港直送と。実に、旨い。 寒いので、日本酒、れいざん粋撰の燗も、いただきました。よかよか。突き出しのあさりも、とても旨かったな。

aradaki
タイのあらだき。天草の天然ものと。しみじみ旨い。最初は、この魚は「クエ」という説明があったが・・・間違いだった。このお店の荒だきは、タイかブリなんだそうな。

当方、出張で居酒屋に行くときは、「浜口というものですが、今日、カウンターは空いてますか?」と必ず、電話を入れることにしている。到着5分前にね。電話しなくても入れることは、分かっていても。

で、到着したら、「さきほど連絡した浜口です」と告げ、カウンターに座る。これで先方は大抵、当方に注目してくれる。「初めての人みたいだけど、わざわざ予約してくるとは、どんな人?」と。少なくとも警戒はされなくなる。
これ、地方の居酒屋の主人と仲良くなるコツの一つなんだよな。ここに伝授させていただきます。当方これを、「5分前の法則」と呼んでるけどな。

次回に続きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へにほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 50代オヤジへそれぞれポチっとしてもらえると、本当に嬉しい。応援、よろしくお願いします。