2007年06月

2007年06月25日

飲食業界 最新マーケティング情報

6年前に日本から撤退を余儀なくされたバーガーキングが
再上陸して来て、西新宿に1号店をオープンしました。

6年前撤退のバーガーキングが再上陸 再起に挑む・・・asahicom
http://www.asahi.com/food/news/TKY200706090193.html

ということで、
さっそく、会社から近いのでランチタイム(とっても13時過ぎ)
に行ってきました!

・・・すると、

お店の前には、すんごぉぉぉい行列!(@。@;)/

「こちら最後尾です」というガードマンさんに聞く、
「今からだと何分待ちぐらいですか?」 (笑顔)
「たぶん、30分ぐらいです」 (苦笑い)
「 ・・・ 」(引きつった顔...)

ランチの1時間のうち30分並ぶつーのもねぇ。。。
ガードマンさんが持っていたメニューのチラシをもらって
近くのインド料理屋さんでカレーを食べて帰ってきました。

いやぁ、バーガーキング、すごい人気ですねぇ。

2000年ごろは、マクドナルドの100円商品など、低価格化に
走っていたファストフード業界ですが、最近では、
「佐世保バーガー」など高価格帯の
バーガーが話題になったり、マクドナルドも「メガマック」が
人気商品になったりと、生活者のバーガーに対する意識がかなり
変わって来ました。

今回、バーガーキングは、行列が絶えず話題となっている
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」とおなじ、
ロッテとリヴァンプが共同で手がけることも注目されています。

また、社長は、日本マクドナルドを経て、日本ウェンディーズの
代表取締役社長も務めた経験のある笠眞一氏。

新生バーガーキングは、どこまで利用者の支持を集めることができるか、
ひとり勝ち状態ともいえるマクドナルドにどこまで迫れるか?!
これからの展開が気になりますねぇ。


あ。と、思ってたら、やっぱり!!
本日リリースがあった日本フードサービス協会の
5月の外食産業市場動向調査結果によると、
外食既存店売上高は前年同月を0.2%上回り、
5カ月連続で増加しているとのこと。

5月の外食既存店売上高、0.2%増・・・日経産業新聞

日本フードサービス協会、5月の外食産業市場動向調査を発表

やっぱりねぇ。ですよねぇ。 って感じ。
景気も回復してきてる感が強まってきてるなぁと思います。
昨日も新丸ビルに行って来ましたが、
ランチタイムはどこのレストランもいっぱいでした。。。
ほんと、どこのお店も人が並んでて、すごかった。。。

今後の飲食業界もどう展開して盛り上がっていくのか、
楽しみですな。