2016年05月25日

行動経済学とマーケティングから入ると

経済がわかりやすいことを

月曜NAC5でコメントしました。


アップ忘れてました。


今日は快適な労働環境についてです。

marketinghirano at 06:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年05月16日

パナマ文書、

五輪汚職疑惑含め


本質に迫ります?

今日のナック5にて

最近論点がずれている感

marketinghirano at 06:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年05月09日

フィッシングギアーの限界 アウトドアウェアの潜在的ニーズ

最近の釣りガールブーム、釣女ギアなんて言われた。山ガールなど、ファッション性はかなりアウトドア業界進化した。

釣りウェアー

いろいろ使ったが、今、他の業界の転用にシフトしています。

インナーCWXは恐らく私は先駆だったと言われたことも、

上半身は医療用のザムスト。


まだ、足りないニーズの把握、

例えば水着メーカーが女性用のオールインワン水着を改良し、オールインワンインナー出すと

劇的にヒットすると思います。

肩こり、背筋、腰痛、坐骨神経痛が出ないのではないか?

カッパなども、フリース、ダウン脱着可能ゴアなどは見当たらない.


帽子もまだ改良余地ある。

ゾフが出した脱着式偏光サングラス

パリミキの偏光調光レンズ一体眼鏡、まだ、ドライブなどで使う人は少ないがポテンシャルはでかい。


五輪を機にもっと進化して欲しいものである。

CWXジェネレーターは確かにいいが、もっと安いメーカー出てこないか?あとはもっと締め付けるウェアなどかな?

今日はそんな確認をメーカーに予定、

朝ラジオダブルヘッダー終わったら、小田原へ

marketinghirano at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年05月08日

テレビ 地産地消と経済効果

についてコメント予定です。

詳細わかれば、UPします。

marketinghirano at 21:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

伊勢サミット

についてコメント予定です。

なお、週後半はずっと、三重の私も予定です。

marketinghirano at 21:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

温泉旅館再生にみる地方創生

について

明日のナック5にて

私も温泉旅館再生に参画するのは初めてです。

一度やってみたかった分野ではあります。

marketinghirano at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年05月04日

円高 株安 fm NAC5

にて本日コメントしました。

アップ忘れてました。

marketinghirano at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年05月03日

鮎解禁

imageimage

去年に続き和歌山鮎5月1日解禁行きました。

昨年は初日から束でしたが、今年は渋く73尾、

翌日は10時まで16釣りさっそうと撤収しました。

2kgで、13000円には驚き、まじめに漁師も飯が食えるかな?



marketinghirano at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年04月27日

GW特集

をNAC5.にて

今日は九州の風評被害

その対策


GW予定がない人は是非九州へですね。



marketinghirano at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年04月23日

マイナス金利

日銀金融緩和観測

マイナス金利幅拡大、

欧州もマイナス金利で銀行収益が圧迫、

三月から、ECBは、一部マイナス金利で銀行に貸し出し、

この方式を日銀も採用する思惑、期待

結果週明け、日経18000超え、円安になりそうですね。

緩和中毒は世界各国

ヘリコプターマネーと構造改革

この二つができない限り

いつかは、暴発します。

あと、何年か?



marketinghirano at 13:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

アウトドアの勧め

から見える、災害対策

について、先週に続き、月曜NAC5にての予定です。



marketinghirano at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

日経

プラス10.BS171にて、本日16.時から少しコメント予定です。

marketinghirano at 13:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年04月20日

MITSUBISHI、三菱自動車燃費不正62.5万台今後は?

やはりか?

という声が多数。

62.5万台、全てを買取請求されたら倒産

課徴金その他、今後の損失は、3兆円。

株主代表リスクなど

やってはいけない不正。

コーポレートガバナンス、日経平均株価に与える影響は

東芝、シャープ、三菱自動車、

また、大きい。

株価は1パーセントで、1兆円すから、

ボディーブローが、

大抵円高と叫ばれると起こり出すのも一つのトリガー。

4月末決算発表、まだまだいろいろ出てきそうな嫌な雰囲気です。

にしても、つける薬はなし。

またも、目の付け所がホンハイみたいな話に、または、産業革新機構かな?



marketinghirano at 19:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

アウトドアライフの勧め キャンピングトレーラーを仮設住宅に

について

今朝のNAC5でコメントしました。

企業内研修なども増えていますし、

家族の絆、個人の防災能力強化にも寄与します。


自助、言葉では伝わりにくいし、実践させにくいですね。

そういえば、


清水国明さんは、キャンピングトレーラーを仮設住宅にをブログに書いてますが、


これは、ずっと言われてきています。

今回はやれるのではないか?期待したい。

歳出抑制、スピード、快適性

が違います。

清水国明さんのアウトドア学校、私の尺ヤマメの剥製を過去寄贈したことがあり、飾られているかな?まだ

早期の生活再建にもアウトドアの知見は大事だと思います。

私ら2人の原点は、たぶん、彼はブラックバス、私は鮎釣りだとは思います。




marketinghirano at 08:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年04月16日

熊本大震災

被災された方々及びその親族の方々には心よりお見舞い申し上げます。


来週のNAC5も予定が変更になります。

marketinghirano at 17:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

漁協再生

image

私も随分貢献してきたかな?

農業だけが、第一次産業ではありません。

あとは、アレルギー疾患

林業再生と花粉症にならない杉檜植林で労働生産性アップ

医療費抑制。

小児医療費無償でアレルギー疾患に医療費なんて

景気対策の一次的財政出動やらないとすね。



marketinghirano at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年04月15日

キューバについて

image

調査をしています。

今後の可能性があるとは言われていますが、

どうでしょうか?

marketinghirano at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

三越伊勢丹ホールディングス&富士フイルムから見える共通点

について


テレビにて

コメント予定です。

詳細わかれば、またupします。

marketinghirano at 22:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

東京MX VHS vs β ベータから見るキャズム理論、マーケティング論


について、


月曜日、5時に夢中で少しコメントしています

marketinghirano at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年04月12日

エンゲル係数25.数字を逆から見ると

どうなるか?

明日のNAC5.にて、ムヒカ氏のコメントなど

いろいろ検証します。

marketinghirano at 19:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

流通論

image

日経さんは、大半、流通、小売すね、


4月は客寄せ割引月間

円高、デフレ懸念

image

image

image

デフレになると、なぜか?経済論に?

なる前にやらんとねー、

とは、個人の生活防衛でけまへん。

marketinghirano at 13:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年04月11日

ということで、

水曜。NAC5にて、ムヒカ氏から見える格差、貧困対策とパナマ問題について、どこまで、どれだけやれるか?

marketinghirano at 09:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年04月10日

ムヒカ元ウルグアイ大統領&パナマ文書、格差是正が違う方向に行くリスク

世界各国、貧困撲滅、格差是正が叫ばれて久しい。

昨年は、ピケティブーム


今年はムヒカ氏だろう。

と同じくして、飛び出たパナマ文書

世界の政治家、大企業大スキャンダルに、


イギリスは、EU離脱可能性が大幅に引き上がり


社会主義、独裁国家では、民主化、暴動リスク。

どこも、格差是正や腐敗撲滅などを訴えての

ブーメラン。

どっかにも、新3本のブーメラン


プリカで、金緩和、コーヒーで、カフェインエネルギー出動、携帯電話で、活動構造改革で、

トカゲの尻尾切りなんて話がありますが?ブーメランもお家芸、

話がそれてますね。

富裕層に対する信頼を揺るがしかねないホラッチョ問題になっているパナマ文書。

時を同じくして来日し、様々な指摘をする世界一の貧困トップと言われたムヒカ氏。

彼の日本人に対するコメントにある西洋化による日本の良さの低下について、

日本人に幸福感が感じられない。先進国全体への警鐘。

大事な指摘だが、日本の格差の原因は世代間格差。

ウルグアイが貧困を半減させた原動力は、5パーセント経済成長。成長なくして幸福感は引きあがらない。

つまり、成長可能性、期待に働きかけられない将来不安を抱える日本人には
幸福感は引きあがらない。

ムヒカ氏は自分の報酬の9割も寄付してきた人。

格差是正を訴え格差が開いた社会主義国トップらとも違う。政治不信を回避できた成功例なのだろう。

日本では、パナマ文書とムヒカ氏を足して政治利用サレそうな予感。

違う富裕層悪玉論、格差悪玉論で、対策が後手に回るとさらに

ブーメランで格差がかえって開くなどには注意が必要だろう。

にしても、まだまだ世界はトランプ&サンダース現象に見られる大衆迎合の不安定な政治、経済状況は続きそうである。

むしろ、どう向き合うか?が問われているのかもしれない。

marketinghirano at 15:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年04月09日

おもてなしは、無料にこそ?

imageimage

山には自然がたくさん、


湧き水汲み放題でした。


やはり、日本の観光立国は、山と海


ですねー

marketinghirano at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年04月08日

セブンイレブンおすすめスイーツ

image

元祖コンビニ評論家?笑


セブンイレブンおすすめスイーツ。

昔はランキングとか週刊文春でやりましたね〜、

原点を忘れない経営をですね。

marketinghirano at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

百貨店競争新時代 テレビ

にて、コメント予定です。

詳細わかればまた、アップします。

marketinghirano at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

新番組なるほどストリート1週間を終えて


なぜ、私が最初の1週間だったか?

ある意味、散歩に経済、経営テーマ解説は元祖みたいなものだったからか?

街、歴史、文化、コミュニティ、経済、経営

地井散歩、ブラタモリ、いい旅夢気分、

足して割った番組、

困ったらテレ東健在か?

夕方のニュースに、最近のシニア、アラフォー世帯向け番組をもってくる思い切り。

役に立つ情報まだまだ足りないなあーと猛省。

では、また、何かの機会があれば、





image

image

image

image

image

marketinghirano at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

セブン&アイホールディングス鈴木会長辞任、コーポレートバカナンスリスク

最近は、

シャープ、セブン&アイにおいては物言う株主コーポレートガバナンス改革の先行事例と呼ばれるが、

それが、日本企業に本当に向いているかはまだ、実は答えがない。

大塚商会やクックパッドなどのお家騒動しかり

それが、本当にステークホルダーにとって、最高の経営判断かは、数年かかる。

喧嘩両成敗


セブン&アイホールディングスの成否はどうか?

失敗したら、コーポレートバカナンだと言われる。

一つの奇遇、今日まで


五日間なるほどストリートでいろいろ解説してきたが、

今日がたまたま、セブンイレブン一号店、今は5店舗


やはり、フランチャイズオーナーあってのコンビニ


現場主義から離れているお家騒動に不安を感じました。

まさに、40年の歴史、

セブンイレブンいい気分。コンビニがコンビニではなくなる新たなイノベーションをしてきた。

アメリカサードポイントのイトーヨーカ堂分離案は正論でもある。

が、大規模小売立地規制法緩和で地方の商店街を駆逐し、閉店すると何が起こるか?などこれから起こる問題も含むと事前の対策はステークホルダーは必要だろう。

CSV新時代の小売、

ピンチをチャンスにできるといいですね?
image

marketinghirano at 18:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

埼玉不動産価値

について、


来週月曜日エフエムNAC5にて

marketinghirano at 18:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2016年04月06日

ガリガリ君、値上げにみる、謝罪の成長戦略

今日のラジオで取り上げました。

炎上しやすい時代、企業サイドの顧客のCRMが

ここに集約されていますね?

顧客との対話が大事という原点。

一方で、


そもそも、ガリガリ君は95円でも変わらずに売れる商

品だと思います。


なんでも謝るのも非を認める。誠意がないになりえるし、

謝らない。俺らはすごいも炎上必至だし。

謝り方の一つの成功事例と成長のヒントを見たかな?

つか、一言、やはり、企業は真心、この原点が大事と

いうことなのでしょう。



marketinghirano at 09:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済