2007年08月

2007年08月31日

失業率

 3.6%

有効求人倍率1.07倍


 実質的に見れば

就労人口から見て

 人材超不足時代。


 特に ブルーカラー サービス関連の不足は、今後の日本経済を崩壊させるリスクのはらんだ数字。


 基本的には失業率は低ければ低いほど 有効求人倍率は低ければ低いほどいいのは今は昔。


 現代ではこれらの指標は全く意味をなさない。


大事な指標は

20代から30代の 有効求人倍率 失業率である。

推定、そこだけでみると 0.7倍程度であろう。


 日本の原点は、ものつくり。

ものつくりのブルーカラーの技術の伝承ができない。


サービス業など3k関連の人材が集まらない。


 最近では店舗ビジネスは外人

飲食は主婦。


 採用形態、募集形態も更なる改革が必要な時代である。


オランダのように共働きを国として推進していかないと

経済基盤が崩壊してしまう

そうした、リスクを証明する数字である。


 また、現代では仕事を選べる時代。会社に魅力がなければ即移動されていく。

従業員の定着が図れないというリスクも最大値に近づきつつある。












marketinghirano at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

やっぱり茶漬け

 茶づけ専門店を都心の 24時間で本当にプロデュースしようと思います。


昨日、つくづくそう思いました。


 立ち食いとすわりと両方で

また、立ち飲みもいいのではないでしょうか?最近はやっているようです。

marketinghirano at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

やっぱり秋

 ですねえ。

自然界はすごい嗅覚、改めて勉強させられました。

でもこのまま秋になれば 鮎シーズンは終わりです。

さっさとゴルフへ突入です。

ま、ゴルフのセンスのなさは天下一品ですが。

marketinghirano at 18:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

東京餃子廊

 ここの餃子は相当うまい。

通販でも飛ぶように売れている。

餃子の本場は中華

日本だと 宇都宮、日本で一番餃子を食べる街である。

が、宇都宮は日本で一番三大成人病による死亡者が多い都市だそうである。


推測するに、餃子は高カロリー

餃子と言えばラーメン チャーハン

平均油の多い食べ物を食べる習慣であるのであろう。


ということは、酒 タバコも平均高い比率であると推測できる。



 話はそれたが、その宇都宮餃子よりうまいとボク個人は思います。


また、ここはきゅうり もやし レタスもなぜか、抜群にうまい。

一度いったら病み付き、是非一度ご賞味あれ。

ただし、宇都宮人のようにならないように注意を。



marketinghirano at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2007年08月30日

従業員は大切に

 の方法

 基本コンセプトは下記

\簑个暴抄醗は首にはしない 不正は別

∪簑个暴抄醗の給与は下げない。 

J盥腓鯤ГΑ

た賞必罰は唯一 降格 (給与は下がらず)


一方


コミュニケーションを他社の三倍かけるべし。


厳しく 優しく この相反する矛盾の解決は難しい。

まだまだ、マニュアルが出来上がらない。

marketinghirano at 22:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

M&A

 はやっぱり現代の会社経営の エンジン。

ガソリンは食うが、やはり大排気量、ハイパワー ハイトルクが魅力

 ただし、故障が多いのでメンテをきっちりやらないと突然炎上もある。

M&Aは買うまでより買ってからが大変。



 まだ、まだ、相当やるべきことは9月以降 夏を仕事サボった分相当溜まっている。


失敗するととんでもないことになるので、気を引き締めてやるべし。


 どこも金があろうとなかろうとやりたがるのはわかる。


M&Aはもはや、会社の経営戦略には切っても切れないものであり、

この能力は当社のコアでもある。

 2011年国際会計基準は当社のロケットスタートラインである。

marketinghirano at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

今日の会食

 麻布 あん梅

いわゆる干物料理屋



 鮎の干物はやはり絶品


 さんまの干物は焼きよりうまい。香ばしさが入って、いいですねえ。




 アマダイの干物は・・・ 煮付けの方が個人的には好きですね。


ただし、アマダイ干物茶漬けは超絶品


 10割手打ちそば 

 デザート白玉

すべて、相当凝っており、どの料理も相対うまい。

 居酒屋としては相当高級な部類であろうが、機会があれば

お勧め。

 




marketinghirano at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2007年08月29日

 時代劇で例えて

従業員の

首は 打ち首獄門

出向 転籍は 島流し。

左遷を 所払い


リストラ請負会社を

モンド

必殺仕事人


従業員不正調査 内部監査を

お奉行 金さん

鬼平

などと呼ぶ。


 どれも間違い


死刑は反対。 よっぽどの理由のみ。


 今の会社の従業員に対する処遇は昔に舞い戻っている。



marketinghirano at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

欧米か、南米か?

 経済に直すと

先進か 新興か?

で今は大別する。
のだが

 不動産

先進か 新興か?

 株

先進か 新興か・

 為替

先進か 新興か


 結論はどっちも同じ動き。

ただし、上がるときは先進が先 新興が後

下がるときはほぼ先進が頭一つ先 ほぼ同時

 欧米と南米のコントほどの違いはない。

世界は一つ。


 パンドラの奇跡 bY 経済

どっちがいいかは

資源か? 製造か?

でわけ、資源がある国の方が安定的である。上がる確率の方が高い。が現在のトレンドである。

marketinghirano at 22:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

もー

 嫌ーだよー♪

というくらい 再度の株安 円高


また、仕込みなおし。


一段安もありそうです。

どっちでもいいようにしておきます。

ヘッジファンド運用方式の応用、一部転用です。

ヘッジが効かないヘッジファンドはヘッジファンドとは言わないのですが、


ヘッジファンドバブルの崩壊は世界の金融サイクル変換も意味するか重要な時期です。

marketinghirano at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

日本の自動車オークション

 は世界各国への中古の輸出市場も含め、世界最大で、世界最高品質のオークション市場である。そもそも、日本車は故障も少ないし、


 日本ほどメーター改ざん、事故暦証明など、まじめにやっている国はないそうである。どこもいいかげんすぎるだけの気もするが?

これが結局、外車のオークション市場も日本が世界最大で最高品質扱いされている

アジア、中東、オセアニア brics ネクストイレブン 新興 発展途上国など

など、


 ちなみに、日本で5年落ちハリアー オークション100万前後が

マレーシアで600万する。

アルファード エルグランドは1000万

関税などで日本人では買う人はとてもいないが、向こうでは飛ぶように売れている。

中国でもエスティマ アコードあたりでも日本の売価の倍はする。

 

 中古車市場は輸出マーケットも絡んで高値相場になっている。

昔はくそみそのもらえるったて、要らない車が重宝されていたが

逆に最近は新興 発展途上国も程度のいい年式の新しい車を欲しがる傾向が強く、

日本に程度のいい中古車がなく、中古車業者も苦戦している。

例えば日本は年収1000万以上は人口1.3億人で1000万人

中国は13億人で1000万である。

 どこの国も一部の裕福な人口を足せば膨大な世界高級車マーケットは存在する。


 これらは盗難車マーケットでも同じことが起きている。

その昔、なぜか、ランドクルーザーのシグナスだけ盗まれ続けた。

僕の知り合いも2人盗まれた。


 これは中東の王子様がこぞって買いあさった。向こうでは2000万中古でするらしい。

 最近ではカイエンらしい。中国も同様(中国の場合は花嫁に親が出すらしい)。


 外車右ハンドルは オセアニア


 古い、ハイエース 知り合いもやられた。 アジアの観光用、ガイド用車

200万程度で向こうで売れるらしい。



 ランエボ インプレッサ なぜか wrc仕様のみ、大半、中東 アフリカであろう。


 これらが盗まれる圧倒的一位の場所は自宅。


 6年に以上の車には車両保険はかけられないし、かけていても全額はでない。

自宅におく場合、ちゃんとこうした車は防犯対策をすることをお勧めします。

イモビラいザーも気休めに過ぎない。自宅で長時間誰も目に触れないところなら一気にやられてしまいます。

 

 

marketinghirano at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

今週、

 ずーと 曇り 雨天気予想。

なんかいきなり、秋雨風情に様変わり。

このまま、秋になればという気はする。

天気予報は3ヶ月暑さが続く。

自然界は秋の察知が例年より早い。

人間の機械の予測と自然界の予知能力どっちが高いか?

ここにきて、自然界に軍配

最終どっちか?

私は当初より自然界の動きを重視。

ちなみに川原にスズメバチが飛んでいないので今年は台風が少ないかも。

marketinghirano at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ダウ

 大幅下げ、最近のトレンドからして今日は株安、円高か?

しばらく膠着状態は続きそうです。

仕込み時といえば仕込み時ですよねえ。

marketinghirano at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2007年08月28日

阿部改造内閣

 期待薄ですよねえ。

つうか、政治は基本誰がやっても変わらない。


 大企業病は急には変えられない。と同じこと。

小泉のように無謀に暴走する誰かでないと変革はできない。

彼が変革してきたとは言いがたいが、そういう何かを起こしそうな組織でなければ期待は一ミリもできないかと。

 ハイリスクハイリターンを狙うべき 内閣。の時代である。それでだめなら即解散、入れ替えの山を築きあたるまで変え続ける。アウシュビッツ内閣にすべき。

ベンチャースピリットがなければ即日本国船= 難破船= タイタニック

でしょう。

 自国はがんが発病していることに気が付いているが誰かが手術して助けてくれると思っている。

 がんの基本は早期発見早期治療。

末期発見、末期モルヒネ、抗がん剤による延命が今の日本国

 公務員内閣ではベンチャー内閣とは比較にならないでしょう。

日本の明日はない。かな?

 ドナー提供して、海外に支援をもらうしか最後道はないか?

もっと、手術の技術の高い医者を連れてこないと、手術も失敗してしまいます。

marketinghirano at 21:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

信用とは?

 ビジネスにおいては信用は結果がすべて、

悪気がなくても結果悪ければ信用 信頼は丸つぶれ。

結果第一主義

従業員も同じ。営業は結果第一。

上場企業経営陣は株主に対して結果第一。

スポーツも結果第一。

男と女も結果第一。



理由はどれも通用しない。

途中経過は相手にされない。


 結果を出せるとはプロとして最低限で最高の能力である。

結果第一主義が必ずしもすべてではないが、現代ではすべてといっても過言ではない。

 結果が悪く、信用 信頼を失ったものを取り返すのは大変である。

九州人は二度と心は開かないし。

 心を広く思っても常に疑う心が抜け切らない。

時間のみが解決する手法であるが、二度あることは三度ある。何回も歴史は繰り返されるものである。

 どこまでかは人次第。どこまで信用すべきか?この答えはない


スクールウオーズの

「人を待ち、信じ、許してやること」

これも大事な戦略の一つ。

ボクは奇麗事にしか見ない表現であるが。

marketinghirano at 17:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ラグビー

 このスポーツ 本当 ルールがわかりにくいと言う人が多い。


ワールドカップ今年出場するのに、話題も薄い。人気がない証拠でしょう。

囲碁の場合、わかりにくくてというものを ひかるの碁でかなり男女、わかる人が増えました。


 ラグビーの場合、昔は 山下慎司の「スクールウオーズ」でわかる人は多々いました。


 今ではサッカー 野球に押され、下降線です。


ラグビーの社会人は悲惨です。
もちろん、プロでないスポーツはどれも同じ程度の悲惨さです。

30歳から35歳で現役引退。その後は基本的に退職するケースが多く、再就職するのが一般的。超一流選手はどっかの監督 コーチになっても所得はサラリーマンが最高。

それ以下下手をすればバイト給です。中には早期退職金と借入で飲食店を開いた知り合いまでいます。退職金を稼ぐためのスポーツではなかったはずですが。

若乃花のように成功するケースは意外とまれなようです。

ロッテの元投手なんか借金まみれで殺人したのもいましたし。

 つまり、スポーツも金を稼げなければ結局のところ衰退すると言うことではないでしょうか?

 ゴルフも同様です。

バレーの場合女子 Vリーグのみ 女性として稼げる数少ないプロだからではないでしょうか?

 スポーツを振興するためには、やはり、いかに賞金、年俸が稼げるかは重要だと思います。寿命が短いだけ、リスクもとるわけですので。

 釣りでも一部プロがありましたが、毎回目録で実質休眠しているようです。

釣りは観客から金を取れないし、エントリーフィーが日本の釣り師では取れないわけで、グリコになるのはわかりそうなものです。

 
 スポーツ振興は経済の起爆剤にもなりうるわけですが、森林の植林のように20年 30年スパンでかかります。

 スポーツのない国に、経済発展する国はありません。

日ハム 楽天がいい例です。楽天の場合強くなればもっといいのでしょうが(笑)

地方発経済発展のエンジンになっています。マインドは経済には相当重要。

会社も同様。精神論だけではだめですが、最低限必要なものです。



再度のスポーツ振興施策を政治で期待したいものですが、99.99%無理でしょう。(笑)

marketinghirano at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

新卒採用

 基本的にはベンチャーでは不要。

大企業が今求めるのは変革者でなく、協調性。


血液型だとO型か? ま、悪く言えば八方美人。


 かといって、ベンチャーに改革を唱えていっても、改革するのは社長。

新卒のポジションは所詮、アウシュビッツ的な人体実験。

営業での使い捨てが関の山。

 変革希望者を伸ばして、開花させるフローは新興系にはない。

かといって大企業には必要とされていない。

 どういうところがいいか?

ベンチャーといっても上場している新興マーケット関連。

どこも上場しているわけで大企業だが、実態は中小企業。

無理に上場し、会社が厳しい状況に追われている会社が多い。

 ここらで変革論を実践し、能力を磨き、それからベンチャーにいくなり

独立するなりを考えれば一番能力を磨くには現状では可能性はある。

 私ら75 年 76年世代は 不況真っ盛り、大企業でも変革を求められた時代だが、どこもグローバル好景気に支えられ、会社がリスクを犯して変革者を取る必要性はあまりない。

 今の時代なら私もサラリーマンで通用しなかったであろう。

少年よ 大志を抱け。も今は昔。

大志を抱くなら緻密な戦略を であろう。ご利用は計画的に

 これは中途でもある程度いえることである。

marketinghirano at 06:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

多重人格

 は人には誰でもある。

実際の多重人格はAとのきBはなく、BのときAがある。

 ビジネスでは常にA と Bを同時に演出しなければならない。

ケースによっては A B C 

         ABCD など

この演技 すごく難しい。

AならAで統一しなければならないときもあるし、

A B A だったり A B C Bだったり。

精神的に不安定な人だと自分自身がこんがらがり、トラブル元になる。

が、これをきっちりできる同士で会話すると、ものすごくビジネスではうまくいく。


 バイオリズム ボラティリティが一定の人ほどこの素質は高い。

言葉で表現するのは難しい。

marketinghirano at 06:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2007年08月27日

ハンドル

 昔、ガリバー ジャックに出入りしている頃、

外車の中古を買い取ったり、売ったりする場合は(ほとんど儲かりませんでしたが、個人的に車を高く売ったり、安く買ったりするノウハウは身に付きました)

色、型番のみならず、

気をつけるべき項目として、右ハンドルか左ハンドルかが最重要項目の一つと教えられた。


 平均 ベンツ BMWの場合

若者が中古を欲しがり平均左ハンドル。


これが外車の基本買取法則でした。


最近は外車の中古車は輸出に回るケースも多く、年式が新しいのは右ハンドル。

ケースによっては5年落ち右ハンドル中古と3年落ちの左ハンドル中古が同じ金額と言うことも増えてきている。


 プレミアム価値をつけておけばいざと言うとき得をするかもしれません。

色々掲示板等で情報収集できますから、購入の際に注意されたし項目です。

marketinghirano at 16:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

日本語

 最近 話せる人が少ない。

これビジネスのおけるコミュニケーションを比喩したもの。


 ほんと、外人と話しているのかと思うくらい、話していると言葉がわからない 理解できない 通用しない (これらをビジネスにおいての日本語)

が多すぎる。


 会話力の欠如、人間性の欠落なのかどうかはわからないが、

今、一番必要な最低限の能力は日本語であろう。

日本語が話せる人、理解できる人はたいてい、応用も利き、仕事もできる。

管理だから日本語話せなくていいは今は昔。

 IR力も日本語が通用しない人を使用している会社の株価は上がらない。


このニュアンスがわからない人は既に日本語が通用していないというシグナルである。

 ま、ボクは日本語が流暢かと聞かれればある意味微妙ですが。

marketinghirano at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

昨日の千曲川

 友技会 例会

千曲川

1位小峰和美 43尾

2位 ボク  38尾

3位 小林稔 35尾

  野村正  35尾

一気に釣れない川になりました。

投網が解禁になり、友区の人が増え、魚も落ち出してきています。長野はもう完全に秋の気配です。鮎シーズンは晩期です。
 
 平日少人数で来れば 50匹は取れそうですが。


 魚はでかくトラブル多発で参りました。修行のし直しです。


 バス遠征は疲労が3倍来ます。帰りは40キロ渋滞で。

日曜とはいえ、以外でしたが、夏休み最後のバカンスだったのでしょう。


 追伸 月間釣り人に名前だけ出ておりました。(笑)ねたは全く関係ない話です。

 

marketinghirano at 07:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

やっと安定

 目減りした資産もほぼすべて黒字化(笑)

落ちたところで買ったのもあり、総合的には得をしている。

 基本的に投資を考えている人は世界中、増えてきており、

既存のマニアが手控えてもそれを補う潜在層はまだまだ、いる。

中長期的にはサブプライム問題次第だが、この傾向は基本線である。

marketinghirano at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2007年08月25日

団子より花

 ことわざ花より団子

しかし、どこの上場企業も団子より花と言う会社が多い。

ま、かっこつけたがりともいえるが。


とにかく会社の重要な株価のポイントは

将来のキャッシュフロー

簡単に言えばいくら稼げるか?

である。


 しかし、株価が以上に高いPERを維持している場合、

その評価されている、株主が惑わされている錯覚をうまく利用するための化粧ばかりする。

 この化粧品代、花代結構高いんです。花の台までそろえたり色々しなければならないので

資料作成から、そうしたスタッフの補充から、儲からないとわかっていても投資家がそれを評価するとそれを継続的にやりたがる。結局撤退できなくなる投資をしすぎてしまう。結果会社の経営バランスを崩す。


 基本は会社はやっぱり花より団子

でも新興企業は平均どこも団子より花が多い気がする。

marketinghirano at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

株価も為替も債権も

 ようやく落ち着きを取り戻し、安定相場へ。

しかし、安定するかどうか?あがるかどうかはまだ、心理が上向くまで時間はかかる。


基本は世界総資産運用時代。

基本的にはとめられないやめられない♪

である人の方が多い以上は、下がるよりは上がる確率の方が中長期では高いであろう。

marketinghirano at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

リバイバルプラン

 日産リバイバルプラン。

この名称。

私もグローバルリバイバルプランという

従業員再生プラン事業があります。

人間再生。

営業マン再生。

これこそ、会社のリバイバルプランを実現する一番重要なコアです。

経営戦略の中で一番重要なのが営業戦略

そのためには兵隊能力。

歩のない将棋は負け将棋。歩をいかにたくさん金にならせるか?

これ以外リバイバルプランは実現できないと言うことです。


 大事なことは

.離襯

⊃賞必罰

信頼関係構築

ぅ蝓璽泪鷓性の排除


これだけ徹底できれば、営業マンは自然と成果が上がり、会社の業績はあがります。


 難しそうで、実は意外と簡単です。


ポイントはいかに激怒できるか?だけです。と同時に辞めさせないフォロー役、キャッチャー役、をいかに使うかだけです。


 今の精神力の弱い人間が多い中で精神力が必要な営業でいかにして、激怒しながら信頼関係を作り、会社に帰属させ成果を出させるか?

ということだけです。能力の低い人間をいかに高めるか?この能力以外即席で会社の業績を立て直すことは不可能です。

 

marketinghirano at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2007年08月24日

白黒 パンダ

 車の新しいファッション アクセサリー

白い車に 黒いホイール

黒い車に 黒いホイール

すごくかっこいい。

 エアロパーツは高くてドレスアップがと言う人は、これだけホイール塗るだけで相当決まって見えるので是非 お試しあれ。


 車への愛着もわくと思います。

marketinghirano at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

寿司の定番

 超マニアック

鯖のあぶり鮨

おおとろの海苔巻き。

私の大好きな定番をご馳走になりました。

このうまさやめられません。でした。

marketinghirano at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2007年08月23日

昨日のサッカーに学ぶこと

 田中マルクス


 中沢


 ディフェンダーで点を取れる。二人そろうと守備が安定力を増している気がする。



 今の会社経営に求められることは

 基本負けない試合運び。


点を取ることより点を取られないこと。


 サッカー Wカップも前回大会より得点数が減り、ディフェンス重視の失点が一番少ないイタリアが優勝した。


 点が入らないサッカーの中でより点が入らないサッカー時代に入った中で。

攻撃主体のチームを作る。

 攻撃は最大の防御とも言うは今は昔。


 どちらのサッカーチームを目指すかは、会社の規模次第。

 負けない試合運びほどつまらないものはない。

リスクをおかして攻撃的は、見るものには楽しい。

 サッカーで勝って、試合に負けるはよくある話。

 スポーツも事業も勝ってなんぼ。の世界。

今のオシムジャパンは原巨人と近いものを感じる。

 大量失点したサウジのように。

 ばくちにあたればの世界は株の世界と同じこと。

ばくちにはリスク分散が不可欠で、ハイリスクほどリスク分散が難しい。

その答えは結果でしかわからない。

marketinghirano at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ランキング

  日本は強いのか弱いのか。

カメルーンはFIAランキング16位

日本は41位

勝敗はホームとはいえ、1.5軍で2対0で日本の勝ち。


 本当、株価と変わらないと思いました。

日本とカメルーンの勝敗を予想するのと株価を予想するのは同じくらい難しいということ。


 FIFAランクであてになるのはブラジルだけ。

その点から見れば、日本の場合、トヨタだけになるが?????

 微妙。


今のブラジルも微妙ですし。


 野球の世界ランクは上位10はそこそこあてになりそうだが、

五輪 WBCを見る限りはやっぱり微妙。


 女子バレーは一番妥当性がある気はする。

ランキングがあてにならないということは甲乙つけがたいということ。

 だったら、つけなければいいと思います。

FIFAランク1位ブラジル アルゼンチン イタリア 2位フランス ドイツとか

でないと、聞いている側から見れば不自然。

スポーツの世界レベルはどれも上がってきており、ランキングという概念を改革すべきとき。

 これだとランキングにならないといえばそれまでだが。(笑)

marketinghirano at 07:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

熱さも一段落

 暑さを越して熱さだったこの20日間。

でも、自然界は生態系が破壊され気候の変化に対応できない、動植物もいるが、

基本的に動植物は気温でなく

日照時間で季節を把握するので、秋の訪れは平均変わらない。

7月が以上に涼しく8月が以上に暑い。

これが9月どう出るか?

雨の量に比例して早まるか遅くなるかは決まります。

台風は秋の訪れを一番早くします。



marketinghirano at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済