2008年03月

2008年03月31日

クビ切られないマニュアル  

 最終校正中。


です。

内容は



防犯対策ならぬ。


防クビ対策


防減俸対策

防左遷対策


サバイバル生活

マニュアル本です。


 

防犯と同じ


いざというときには腹をくくる。


そのための心得


犯罪心理学ならぬ、


リストラ心理学です。



文藝春秋



ぜひ、ご購読ください。




marketinghirano at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年03月30日

サッカー W杯 三次予選 ホームゲーム

前回 Wカップ予選は


国内数試合 見に行きました。


今年も行きます。


やっぱり、スタジオ観戦は違います。



 

 チケットを取るのが大変です。


基本的には手に入りませんから、


ヤフオクで落札し続けた前回。


今回も落札前の胃の痛い、スリリングなオークションをしないと見に行けないのでしょう。



 

marketinghirano at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

浦和レッズ 快勝 闘莉王 岡田ジャパンにも期待?

3月30日19時0分配信 時事通信


 浦和が3ゴールで快勝し、今季初勝利を挙げた。開始から中盤を支配し、前半42分に相馬の技ありのゴールで先制。後半早々にエジミウソンとのワンツーから闘莉王が決め、22分には永井が加点し勝負を決めた。新潟は攻め手を欠き、開幕3連敗。 




 闘莉王の復活は大きい。


岡田ジャパンも必要としているであろう。ファンも期待しているであろう。




 得点力が期待できない

岡田ジャパン。


ディフェンスの強化。



カウンター セットプレー


どれをとっても浦和レッズ、岡田ジャパンに必須な人材である。


 エースに頼るチームは


 裏を返せば、層が薄いということ。


層を厚くすることが常勝チームを作る最低条件。



 ビジネスも同じである。


エースを狙え


は昔の話。


 スポーツもビジネスも差がでにくい現在


大事なことは


コミュニケーションとまとまり。


そういう意味では


浦和レッズは元に戻るので簡単だが、

岡田ジャポン(ジャパン)は簡単ではない。



 エキゾチーーック♪


ジャパン♪ ジャパン♪


 がんばれ
岡田ジャポン


 
 億千万♪ 億千万♪


の声援を背負うのはプレッシャーの山である。



 事業は エキゾチックなのであろうか?


政治がだめなら経済もだめ


経済だめなら政治もだめ。


どちらもだめなら事業もだめ。


 だめな中で生き続けるのは

エキゾチックではないと思う。(笑) 




 

marketinghirano at 21:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年03月29日

大渋滞?

久しぶりにどこ走っても大渋滞

原因は 花見?桜満開だからなのであろうか?

春休みだからであろうか?

決算末だからか?


昔当たり前

最近でみれば

不思議な出来事である

marketinghirano at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

今年爆発ヒットの予感 パーソナルナビゲーションデバイス ソニー PND

ソニー製

ナビU

買いました

六万円のカーナビゲーション

すごく使いよく

メモリースティック対応なので

音楽にも不自由しません

シンプルな分使いいい

カーナビゲーションも

高機能か

パーソナルナビゲーションデバイスか

二極化するでしょう



marketinghirano at 20:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年03月28日

陳健一 麻婆豆腐専門店

夜 会食

最近はまってます

ご飯 スープ食べ放題

1050円

安くて 上手くて 多く食べれます





marketinghirano at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年03月27日

U23 日本代表 VS アンゴラ

勝って当たり前のチーム

アンゴラ

よくあれでワールドカップ出れたなあと思えるチーム

強化試合にならない

五輪出場決まってるのだから

より強いチームとやらないと意味はない

ビジネスもスポーツも

強くなるためには強いチームとやらなければ

意味はない



marketinghirano at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

バーレーン戦 岡田ジャパン敗れる

あっさり中東戦略らしい勝ち型にはまった

これで

オマーンもいるので

どうなるかわからない

ワールドカップ予選に楽な試合は一つもない

昨日の代表選手は

実質1軍半

しかも即席

コミュニケーション不足

本当に今回はワールドカップ行きは黄色信号

ワールドカップでベスト
16 8を目指すを言っている場合ではない

第一の目標なくして

第二の目標はない

今 第一の目標は三次予選突破

時間がないなかで建て直せるのか

まだジーコジャパンの方が安心して見てられた


前回 バーレーンは

日本はホームで相手オウンゴールでまぐれで勝った

アウェー戦ではきっちり勝てたが

アジアカップではロスタイム引き分け

延長逆転
オマーンは

過去四試合すべて 一対0

最初は忘れもしないロスタイム

久保のゴール

一軍半で勝てる相手達ではないことを

再認識すべきだと思う

日本は挑戦者であると認識して戦ってほしいものである

勝負は時の運

負けたものはしょうがない

次からいよいよ後がなくなったと思う



marketinghirano at 06:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年03月26日

インド タタ ジャガー レンジローバー 買収

 フォードより


買収


価格は2600億


レクサスブランディング予算で初期2000億のトヨタは


初めから


これを買収したほうが早かった。


今からでも遅くはない。


世界のレクサス


日本でもレクサスを目指すために



欧州メーカーの買収を進めるべきだと思う。



でもインド製の

ジャガー レンジローバーを買う日本人はほとんどいないと思う。



 それは、世界各国共通認識だと思うのは僕だけであろうか?


タタ自体が


 自動車連合軍の軍門に下る日も近いかもしれない。


トヨタ自動車がタタを買収できれば


 ジャガー レンジローバーは レクサスへ


タタはダイハツへ。


 格安自動車戦争はタタへ



というメリットを活かせる。


 世界各国からタタへの買収のオファーは殺到していくであろう。


早いもの勝ちだと思う。タタも世界競争に単独で生き残れないのは経営陣自体も把握していると思われる。


 

marketinghirano at 21:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

検索 経済アナリスト つながるもりたくブログ VS 平野和之

 経済アナリスト


で検索すると


 1番目が つながる もりたくブログ


 平野和之 ブログは


 8番目10番目をうろうろしている。


せめて、


早々に3番以内には入りたいものである。


打倒 つながるもりたくブログ 

追い越せ もりたくブログ


で精進しております。
 

marketinghirano at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

大リーグ開幕 レッドソックス VS アスレチックス 松坂大輔 2年目

 昨年 A級戦犯を逃れた松坂大輔。


 ワールドシリーズチャンピョンになったことで


保留されたが、


2年目の松坂大輔は



結果だけで今後の大リーグでの地位が決まる。


 今期は


17勝以上 9敗未満


防御率 3.5以下 できれば2点台



 これで初めて1億ドルの価値として認められる結果であろう。



今シーズンはきっちり調整したであろうから、できなかった、悪かった理由


は、理由として認められない。



 今年の結果で去就が決まる。


 日本人の代表 誇りでもある松坂大輔。


次期にダルビッシュにこのままでは抜かれてしまう。


日本のエースは松坂大輔でなく


ダルビッシュなんて時代がくるのもなんとなく寂しい。


 最後は仮に失敗しても潔さだけは大事だと思う。

プロである以上、結果が出ないこともあるのは相手もプロである以上、生活がかかっている


 重責を背負うのは大変だが、それも含めて、


1億ドルの契約に印鑑を押したのは自分自身である。



 松井でなくイチローのような扱いになってもらわないと面白くない。



 そういう意味では松井秀樹も今年は正念場である。

ぜひ、がんばってほしい。と思います




marketinghirano at 04:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

AKB48 商法は生き残ることができるのか?

 ファンクラブ


 の延長といえば延長だが、やりすぎといえばやりすぎ。

AKB48のメンバーもこれを本意としている人はそんなにいないとは思う。


 基本的にはビジネスとしてやっている運営陣の方針。


彼女たちに罪はない。


が、現実は、ファンあってのAKB48


売れて生き残れるAKB48


運営陣は芸能は短命


アイドルは短命を悟っての荒稼ぎ戦略なのかもしれない。



 いずれにしろ、景品表示法違反

やりすぎであろう。

移動もバス一台。


一日チャーター10万円


 いろいろ、金がかかる集団であることは間違いない。



最初から、募金活動にすればファンも納得すると思う。




 集団を維持することは、歌だけでは不可能であるということをもっと、理解させる努力を


AKB48の運営陣はやるべきだと思うのだが・・・・・



このままでは


本当短命で終わってしまうかもしれない。


新しいカテゴリーとして生き残ってほしいものである。



 自称 カルガモの法則



 集団ユニットは多ければ多いほどいい。

ただし、コスチュームは統一する。





 この戦略は間違っていないと思う。
という点ではすばらしい、運営陣だとも思う。


問題は、


 運営陣のマーケティング戦略でなく、ビジネスモデルに対する、認識にあるのだと思う。



 基本はファンあってのタレント業という原点を無視すると


生き残れないかもしれない。

marketinghirano at 04:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年03月25日

岡田ジャパン 三次予選 バーレーン

アウェー戦

負けなければいい

負けない 岡田ジャパンの真価が問われる


バーレーンは強い

得点力は低い万全でない岡田ジャパン

先制されないことが大事



まずは確実に勝ち点を取ってほしい





marketinghirano at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年03月24日

4・25日発売 題名 クビ切られないマニュアル

サラリーマン サバイバル
対策本です
是非

御購読ください

先行予約は平野和之公式サイトで受け付けしてます。

メールで

本購入希望と入れてください

よろしくお願いします。



marketinghirano at 20:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

KY の 対抗馬 今年の流行語大賞候補 SY

先の日銀後継総裁問題では福田首相の「KY」ぶりが問題になった。すっかりおなじみの「空気が読めない」の略だが、では「SY」はご存じだろうか? こちらは「数字が読めない」の略。経営コンサルタント、小宮一慶さん(50)の“命名”で「数字力」がビジネスマンの課題とも。いったいどういうことなのか−。

 近年、会計本が相次いでヒット、小宮さんにも『「1秒!」で財務諸表を読む方法』の著書があるが、「会計以前に身につけたいのが“数字力”」と、このほど『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)を出版した。

 「今の時代、表面的な現象をパッとつかんでまとめる人が頭がいいと思われていますが、とくにビジネスマンは論理的に、深く考えることも大事。そのためには具体化が必要で、その究極が数字なんです」

 現在、10社以上の非常勤取締役を務める小宮さん。出席する役員会でも「もう少し売り上げを上げよう」「あとちょっとです」など漠然とした会話が飛び交うという。

 「でも、“あとちょっと”っていくらなのかという話をしないと先に進まない。その具体化力が身に付けば、目標とのギャップや目標達成へのプロセスも見えてくる」

 当たり前のことにも聞こえるが、「おそらく半分以上の会社で、半分以上の社員が、自社の売り上げを知らない」のが現状とも。それも関心がない(?)からだとか。だが、企業の売上高といったミクロレベル、またGDP(国内総生産)などマクロレベルの、おもな数字を知れば、「自分の中に基準を持ち、自社や世の中、国のことがより明確に見えてくる。数字力は物事を論理的に推論、把握すると同時に、個々の目標を達成するためのツールになる」というわけだ。

 たとえば、国内企業の付加価値額(売上高マイナス仕入れ)の合計がGDPで、GDPが個々の給料にも反映する−といった関係、1人あたりの付加価値額は給料に見合うだけのパフォーマンスを上げているか−といったアプローチなど、自分のことに引き寄せれば、関心も出てくる。

 「数字力」を高めるためには、すべてを数字に落とし込む思考パターンを持つこと。そして大ぐくりの数字の定義を正確に知り、他の数字と関連付け、推論を導く。

 「数字を見ないと、世の中わからない。KY=空気読めないだけじゃなく、SY=数字読めないのも大変ですよ。企業の経営者は数字ありきじゃないと会社つぶしちゃいます。嫌でも逃れられないんです」

 もちろん、数字がすべてというのも味気なく、「もうちょっと」的なアバウト感も日本人らしいとは思うが…。

 「幸せとか数字で計れないものもあるけど、GDPも“幸せの源泉”です。売上高も企業とお客さまや市場との接点−というような哲学的な意味がある。それを知らないとただの数字オタクになっちゃう。数字は執念じゃなく信念で出すもの。よい商品やサービスでお客さんに喜んでもらうという信念が必要です」

 小宮さんが著書で取り上げている数字項目を新聞やネットでチェック−あなたも数字力アップを!!


【あなたはわかる? この数字】

・日本の人口

・日本の労働人口

・日本の今年の国家予算

・日本の現在の財政赤字

・日本の国内総生産(GDP)

・自分の会社の売上高

・業界全体の売上高

・自分の時給

・日本中の車の数

・コンビニ1人1回の平均買い物額

・日本の年間書籍売上高
2008/3/24 17:00 更新

(夕刊フジ)


  数字に弱い人材は経営者 責任者にはなれない。

営業は口は間違い
営業は数字に強くないと上には立てません。

経営者はえてして

技術端

営業端が多い

が数字に弱い中小企業

ベンチャー経営者は非常に多い

大企業は管理端社長を置きたがるが

これは数字に強いわけではない

てなわけで

今度は

数字に強くなる

方法論を展開しようと思います

marketinghirano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

浦和レッズ4試合勝ちなし アジア王者 世界3位のクラブチーム

3月23日21時0分配信 時事通信


 Jリーグのナビスコカップは23日、各地で予選リーグ第2戦が行われ、A組では浦和が京都と引き分け、依然として未勝利。京都は勝ち点4。名古屋は神戸を下して初白星を挙げた。B組では、清水が東京Vと引き分け勝ち点4でトップ。F東京は磐田に勝ち、ともに1勝1敗の勝ち点3。
 C組で2年ぶりの優勝を目指す千葉は柏と引き分け、川崎を下した札幌と勝ち点4で並んだ。D組では横浜Mが大宮と引き分け勝ち点4、大分は新潟に快勝した。
 第3戦は4月16日に行われる。 

公式戦3連敗で 昨日引き分け。


アジア最強という昨年からは想像もつかない苦戦。

理由も不明。


 戦力ダウンはけが人含めあったとしても

ここまで勝てない理由は見当たらない。



 Jリーグも実力差は埋まってきている証明なのであろうか?


敵は自分自身なのであろうか?


 どちらかであろう。


基本は後者であると思われる。


アジア王者のおごりか、プレシャーか



 困ったときは原点回帰。



コミュニケーションを1から取り直し、まとまること。


そして、挑戦者である意識に帰ること。


 困ったときはプライドを捨てれるか?



これはビジネスでも同じである。


勝ち続けることは不可能であり、負けない戦略と、負けたときの修正。


マイナスを作らないが基本である。



marketinghirano at 06:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年03月23日

アウトドア

の新しいライフスタイルを今後

提供していこうと思います

サバイバル時代

アウトドアライフスタイルは

全員必要な知識になる時代だと思います。

marketinghirano at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

花粉症 対策なし

薬が効かない

今年はマスクをしてみていますが

気休めにすぎないと思うのは僕だけでしょうか?

marketinghirano at 20:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ABSは必要か?

電子制御アンチロックブレーキシステム

一世風靡した

標準装備品

頭文字 D

高橋亮介

現代の 機械式ABSになれた ドライバーには


ロック寸前のシビアなペダルコントロールは絶対に身につかない

所詮機械式ABSは
研ぎ澄まされた人間の感性にはかなわない


そこまで一般的な運転にはペダルコントロールは不要だが

だからといってABSが必要な理由にはならない

正直 ABSが意味不明に作動するのはいただけないときは多々ある

ABSも切り替えスイッチが欲しいと思うのは僕だけであろうか?




marketinghirano at 20:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

渓流釣り 一投一匹

よく釣れるようになった
桜が咲く頃が1番

数釣れる

これから

二週間 関東近郊

が勝負

東北は

北陸は雪代終わるまでは

様子見である



marketinghirano at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年03月22日

養殖ヤマメのうまい食べ方。 天然はもっとうまい。

 養殖ヤマメも最近は

研究が進んだせいか、


 丁寧に育てた大型は


サクラマスのように肉がピンク色で脂がのっている。


刺身でも食べれるのが養殖の最大のメリット


ここに関してはイワナも同様。


 塩焼きもただ焼くだけだと


逆に味がないのが養殖ヤマメの欠点。


 大型の養殖ヤマメなら


 二枚におろし、


 両面をあぶる。さわらの塩焼きのような焼き方をすると


 本当さわらのような味に近い。



天然でも、丸ごと囲炉裏で塩焼きよりも


まったく違った味わいで


違う魚として食べれる。


 21世紀は自給自足時代。


世界100億人 総 魚食文化


 獲る漁業から育てる漁業へ



 淡水魚が唯一、日本の育てる漁業で生き残る道だと僕は思う。


天然の淡水魚と 養殖の海水魚では


絶対に養殖の海水魚にすら味でかなわないのが今まで。



 これからは 養殖の淡水魚が

天然の海水魚に勝てる 食文化を提供できる


 時代へと突入してきている。




 魚も輸入の時代。高騰時代。


淡水魚を見直す時期である。



 今年は、これをプロデュースしていきたい。



marketinghirano at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

アウディ ニューA4  テールランプ

 後方部が馬のひずめみたいなデザインから


 すっきりと、かっこよくなった。


今度のA4ベースのデザインなら

A3

A6も売れると思う。


先代の


後方部は僕の主観だが、とにかく、意味が、コンセプトがわからなかった。


 ドイツ車的なデザインの原点に戻っている気がする。


 あとは、最近気になるのがベンツの後方部。


国産車もそうだが、


なぜか?特にテールランプを丸くいじりたがる。


 テールランプは気取る必要がないのが、日本人の車に対する個性を求める原点だと思う。

marketinghirano at 18:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ヤマダ電機 独り勝ち

(ネタリカ)
家電量販店業界の“ガリバー”、ヤマダ電機の独り勝ちがより鮮明になってきた。2009年3月期(連結)の売上高が2兆円の大台に乗り、経常利益も1000億円の大台を突破する見通しとなったのだ。どちらの数字も業界として“未踏の領域”で、業界2位のエディオンなどライバルとの差をさらに広げることになりそうだ。

 ヤマダは08年3月期も好調で、昨年11月の中間決算発表の席上、経常利益を従来予想の866億円から901億円に上方修正した。これは過去最高を記録した07年3月期(717億円)を大きく上回る数字。

 09年3月期は業界初の1000億円乗せとなる見通し。デオデオや石丸電気などを展開する業界2位、エディオンの連結経常利益は200億円強と見込まれており、ヤマダとの格差はさらに広がることになる。

 売上高でも、ヤマダが07年3月期に1兆4437億円を記録したのに対して、エディオンは7403億円と大きく差を付けており、2兆円乗せでライバルをまったく寄せ付けない存在になる。

 ヤマダは2年前から、多くの消費者が集まる都市部への出店を加速。大阪・難波、仙台、東京・池袋、大井町、新橋、秋葉原、大阪・千里中央に次々と殴り込みをかけ、2010年には超激戦区の新宿にも乗り込んでくる予定だ。

 家電量販店で1000億とはすさまじい。



この業界も

3大巨頭での生き残りをかけた死闘。


 勝負あり。


 他はつぶれるか、ヤマダの軍門に下るか


外資と提携するか



 どれかである。



 最終、サービス 小売業は体力勝負。


ニッチな ジャパネットも早々に、提携を模索する先であると思うのは僕だけであろうか?


 MDにおいて、本質的に勝ち目はないと思われる。

marketinghirano at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

円高どこまでも 限りなく♪ 経済アナリスト 評論家は僕も含めて

3月21日7時1分配信 時事通信


 【ロサンゼルス20日時事】20日付の米紙ロサンゼルス・タイムズは、榊原英資元財務官(早大教授)とのインタビュー記事を掲載した。この中で榊原氏は、急騰している円相場について「1ドル=90円まで急速に上昇して年末には90円を突破する可能性もあり、70円を予想する向きもある」と述べ、米経済の不振を背景に今後さらに急激な円高が進むとの見通しを示した。





 理論的には90円も 80円も 70円も 60円もありえる。


しかし、中長期的に円があがり続けることは不可能だと思っている。


基本的に悲観論者が多いのが基本。


株も為替も先物も


楽観であればあるほど楽観になるし、


悲観になればなるほど悲観になる。



株価も上がるから買う、買うから上がる。


下がるから売る。売るから下がる。


為替も同じである。



悲観的にみれば 90円突破も悲観的でもあるし、

60円まで想定していれば、楽観的でもある。


 基本的には

とどまることを知らない♪ Mrchirdren



どこが底か、底なし沼かの判定を当てるのは、ほとんど、予報でなく占いの域。


アナリストの予想をあてにするな基本であり、


 



 榊原教授は、この予想が外れたら何かしてくれるか?

何もしないでしょう。

つまり、〇温涌娶であるということ。


 最後は自己判断である。


私は、そうなってもいいようにかんがえてもいるし、

 60円も想定している。


また、110円も想定している。



 答えは占い。運任せではなく、問題解決学をいかに応用するか?

解答は数え切れらいほど存在する。


 

marketinghirano at 18:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年03月21日

これからも

流行のキーワードは


徳永英明の歌も

車も

コンテンツも

復刻

ターゲット は

私も含めた中年

復刻に先手を打つは

生き残りの法則だと思う

リバイバルプラン

昔ゴーンがたてた

経営戦略

今は

マーケティングの基本が

リバイバルであると思う

marketinghirano at 23:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

中年は 大志を抱いていた

時速120舛 RC ラジコンがブームとか

中年は昔の復刻ゲーム

コンテンツに夢中とか

ガンダムは

アーケードゲームになってグレードアップとか

でも

ガンダムは元祖機動戦士ガンダム

のみゲームとして使えるとか

中年の大志は

マニアな企画は予算が湯水


恐らく

任天堂を越す

ゲーム機は

アーケードゲームの

個人向け販売

一台 50万 100万

でもかなり買う人はいるだろう

在宅で対戦できれば

尚マニアがマニアを呼ぶと思う






marketinghirano at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

日帰り温泉バブル 近郊温泉旅館の苦悩

 いまや、

箱根

湯元


湯河原


伊東


熱海


中伊豆

湯ヶ島

温泉街は


日帰り温泉の台頭で


 旅館は四苦八苦。


一泊して疲れて、帰るより


朝一でいって、目いっぱい遊んで、日帰りで帰る

安  近  短


の急増。



 バブル期に過大投資した老舗は今後も淘汰が続く。


温泉旅館はあと半分は5年以内に淘汰されていくと思われる。



 日帰りに対抗できる近郊温泉旅館は唯一つ。


身売りしかないと思う。


 温泉旅館もM&Aの時代である。


他資本の受け入れか


地域同士の合併か


どちらか二択しか生き残る道はないと思われる。


日本の歴史 温泉


温泉なくして日本の旅行は成り立たない。


 温泉再生ビジネスの突破口が再度見つかった気がする。


去年は、早期撤収したが、今回は


もう一度再チャレンジしてみようと思う。

marketinghirano at 22:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

あきる野温泉 瀬音の湯 半年で20万人突破?

 第轡札ター


あきる野市 


瀬音の湯


総工費29億円


僕は難しいと読んでいたが、


なんと、半年で20万人を突破。


当初予定より来場者数は多かったとか?




 僕もオープン以来行っていなかったが、


苦情を元に


休憩所を作ったり


足湯に屋根を作ったり工夫、改善はしているようであるが。


 ここにきて、客足がぱたりと止まった気がするのは間違いであろうか?



それと


仮に瀬音の湯が黒字化したとしても


もともと赤字の第轡札ター


あきる野つるつる温泉はさらに赤字を拡大しているとも聞く。



 せめて、つるつる温泉くらい潰すくらいの経営判断も必要ではと思う。




marketinghirano at 22:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

WASABI わさび の本質的意義

 わさびは辛いは嘘。


本わさびは辛くない。



本わさびのツウの食べ方は


牛肉


鶏肉


豚肉


どれでも合う。

卵焼きにも


てんぷらにも


味噌汁にも


お好み焼きにも

わさびの普及活動に今後


 いそしもうと思います。


わさびは見直されるべき


食材です。



 どれでも


わさびを載せて

その上にしょうゆが基本です。




marketinghirano at 22:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ジャパンFMネットワーク appulause 本日出演

 新銀行東京についてです。

ぜひ、配信FM38局の方はお聞きください。



 なお、今日からさまざまなプレスリリースができそうです。





marketinghirano at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済