2008年05月

2008年05月31日

失業率4%台へ舞い戻り クビ 降給 対策

 失業率のデータも


今後は年代別で開示すべきである。


若者の失業率は 現実

職を自分から求めないニートの層を除けば


常に0に近い数値。





推定値


40代 


50代は 

二桁以上程度最大二割は既に失業している可能性がある。



今年はこの数値がさらに顕著に現れるであろう。


30代はほぼ、平均値の前後をうろうろしているが


ここも年収の600万以上と 以下では失業率がまるで違う。


失業率は実態を正確には表現していない。


一つの指標として


年収600万以上は全員 日々 失業対象候補であるということ。


年収400万以上は 日々 降給対象候補であるということを常に警戒すべきである。



 40過ぎれば全員 クビ対象であるということ。


 そう思って、対策を練るべき時代である。


まだ遅くはない。


 ただし、いつ、パンデミックが起きるかはわからない。


スタグフレーション元年


リストラ再来元年




 時間との戦い。


 最悪のシナリオでの人生想定。



いきつくところは


森永卓郎 年収300万時代 になる。


そうならない、そうなるまえの対策を早急に打つべきである。






marketinghirano at 08:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年05月30日

科学捜査研究所の女 いよいよ 相棒 ビジネスモデル パーツ供

 昨日の
科学捜査研究所の女


主演


沢口靖子



 昨日のドラマの流れはスケールが大きくなった気がする。


いよいよ、


科捜研の女も スピンオフ 映画化への試金石なのか?


 たしかに、相棒同様 スケールを大きくすることのできる設定ではある。


知恵比べ と 証拠調査。


新たなる サスペンス映画もありえるのかもしれないし、見てみたい気もするのは僕だけであろうか?

marketinghirano at 21:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

報道ステーション 古舘一郎 VS 水谷豊

 VSではないが

ゲスト出演

水谷豊とか?

僕も見てみます。

marketinghirano at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ラストフレンズ 注目度 急上昇?

5月30日12時12分配信 オリコン


 ドメスティックバイオレンスなど、現代人の抱える様々な悩みや問題を真正面から取り上げるドラマ『ラストフレンズ』(フジテレビ系)が、29日(木)放送の第8回で、18.8%の視聴率を記録した(ビデオリサーチ 関東地区 世帯平均)。『ラブジェネレーション』、『神様、もう少しだけ』、『大奥』といった数々の人気ドラマを手がけた浅野妙子の脚本で、長澤まさみ、上野樹里、瑛太ら人気俳優らのシリアスな演技も見どころ。評判も高まっているようだ



 昼ドラに視聴率だけ見れば勝利宣言。


こうしたドラマが今後、各局ゴールデンに出てくるのかと思うと


微妙な気もする。

本来に夜にあるべき 昼ドラ


その試金石としての今回の作品。


ありえない ありえる話。


僕ももう少し、ウォッチします。



 

marketinghirano at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

中古車相場下落停止中 新車 VS 中古車

 安ければ中古車が売れる。

5月に入り、かなり、中古車の在庫が減っているようである。


次の狙い買い時は

8月は自動車はまったく売れない月

9月は中間決算、新車販売との乗り換えの多い月で、流通数が増える。

9月から10月にかけては一つの狙い時


次の狙いは

最近は自動車メーカーも四半期決算なので

6月 12月も販売目標はそれ相応に高い。


この中で12月は、中古車は年度が変わるので早く売らないとという心理が走るので値引きを要求しやすい。

ただし、在庫は少なめ、


1月 2月も売れないので


今の時代、自動車は新車で買う必要のない時代。


乗り潰すなら、1年から3年落ちの程度のいいのを安く買って


乗り潰す。



 早いサイクルで乗り換える人も、新車は一番損。


日本の自動車販売台数をあげるのは簡単で、


新車の取得税や、各種諸費用を下げれば、まだまだ、売れる。


 今のままではさらに販売台数、単価が落ち、買い替えサイクルも伸びていく。


15年戦士 20年戦士  30万 40万キロ戦士になっていくであろう。


 ピークは一旦過ぎた感がある。がそれでも中古車を安く買うのは今年が最初で最後の狙いだと思う、




marketinghirano at 07:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

テレビが壊れました

 いよいよ、追加購入です。


10年もほったらかしですから・・・・・



安い地デジ買います。


地デジ画像は格段にいいですが、


立ち上がりの遅さが気になります。


それとなれないとチャンネルが覚えられません。(笑)


慣れればこれのほうがいいというのでとりあえず、買いますが、



カーナビの地デジ対応はどうもいただけません。


 すぐ県外になります。エリアがまだ完全ではないようです。

それ以前に最近はカーナビにテレビが必要か?


不思議に思います。


marketinghirano at 07:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年05月29日

明日はガソリン満タン月末

来月から

ガソリンは更に12円上がる

今でも充分高いですが

とどま〜ることを知らない♪

年内200円も有り得てしまう

ハイブリッド最前線時代です







marketinghirano at 22:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ラストフレンズ VS 昼ドラ

ドロドロドラマの極みといえば

フジテレビ 昼ドラ

しかし 木曜10時からのラストフレンズは

ドロドロ加減は向こう張っている

DV ドメスティックバイオレンス

姓同一姓障害

など

どちらも有り得ないに近いのに

もしも有り得たら?と考えながら見とります



marketinghirano at 22:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

マッサージはどれが効果的か?

 僕は今まで


様々なマッサージを受けてきたが、


〇悵

∪安

タイ古式

ぅイロプラティっ久

ス盤矯正


Εイル


Д好檗璽






それぞれに一丁一短があると思う。

僕の場合

肩 指圧

背中 電機 OR オイル

腕  電機 OR オイル

腰  スポーツ & 指圧 &オイル ミックス

尻  指圧

太もも 針 

膝   針 & スポーツマッサージ & 電機

ふくらはぎ 針 & スポーツマッサージ

弁慶    指圧


など、


 そして、最後にタイ古式や、整体の柔軟など。


部位によって人によって効果効能は異なりますが、


こういう使い分けが僕の場合理想ですが、


 そういう総合でやってくれる店が存在しないのと一人で分けていくには無理があるのが難点です。 時間的なことも含め、



電機マッサージもそれだけでは効果が薄い気がしますが、ミックスすると効果的だとは思います。


針も針だけでは効果が薄い気がします。




僕自身で


ハイブリッドマッサージ店舗でも企画しようと考えています。


 流行るのか? 儲かるのか?は不明です。




まずは、企画はあったらいいなあから考えて


問題を列挙し、解決し、消去し、選択と集中を決める

までが第一段階です。




その前に僕もヘルニアの疑いがあるので検査しようと思います。



鮎釣りする人で腰痛がない人は聞いたことがありません。

釣り氏 ゴルファー スポーツ選手はすべて同じ問題を抱えているようです。





 年々増える、関節 筋肉 神経痛。


まだまだ、改善の余地は残されていると思う。


そこにーマーケットがあーるかぎーりー♪


マーケティングの仕事は尽きることはありません。

マーケティングの基本は知識以前に 五感です。


五感が鈍ればマーケティング会社はつぶれます。

五感があっても経営センスがなければつぶれます。


今はマーケティング会社も両方備わって生き残れるボーダーライン。


僕もがけっぷちです。

marketinghirano at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

2008年05月28日

地球温暖化の影響か? 天候不順が続く

5月28日13時1分配信 時事通信


 気象庁は28日、黄海にある低気圧が西日本を通過するため、九州や四国では同日夜から29日昼前にかけ、雷を伴う非常に激しい雨が降る所があると発表した。土砂災害や河川の増水、竜巻などに警戒が必要という。
 激しい雨が降るのは半日程度と比較的短いが、29日正午までの24時間雨量は、多い所で、九州のほか四国の太平洋側が250ミリ、四国の瀬戸内海側が150ミリと予想される。 




 今年は既に台風4号。それを除いてもとにかく、豪雨が多い。


富士山はなぜか?この次期に

雪で大半覆われている。


 空を見ると秋空の赴き。


川も秋の様相をどこもしている。


 天候不順は農林水産物の不作を助長してしまう。


農業恐慌 農業危機


 アグフレーション(農作物インフレ) 

火に油を注ぐではなく

水が火をつけてしまう。

地球温暖化と天候不順も今後の食材インフレに過敏に反応する時代。


世界的な問題であり、今年も世界各地で異常気象が勃発するであろう。


対策はない。


唯一つ、耐える・これ以外方法がないであろう。
 
 




marketinghirano at 20:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

岡田ジャパン やはり 大きな課題を残した感が・・・

デイリースポーツ - 2008/5/28 9:47


前半、シュートを放つ中村俊輔=埼玉スタジアム


 「キリンカップ、日本0-0パラグアイ」(27日、埼玉スタジアム)
 日本代表は27日、FIFAランキング24位のパラグアイ(日本は37位)と対戦し、0-0で引き分けたものの、キリン杯優勝を成し遂げた。岡田武史監督(51)就任後、初参戦となったスコットランド・セルティックのMF中村俊輔(29)は左足痛を押してフル出場。ノーゴールながらも、昨年9月のオーストリア遠征以来、8カ月ぶりの日本代表で攻守に魅せた。日本代表は28日にいったん解散し、29日に再集合。南アフリカW杯3次予選のオマーン戦(6月2日、横浜国際)に向けて横浜市内で最終調整を行う。
  ◇  ◇
 ファンタジスタの左足が触れる度、ボールに魔法がかかった。中村俊が岡田ジャパンにリズムと美しさを与えた。「やってみて分かったこともある。みんなとのパイプはできた」。岡田監督就任後、初の参戦ながら存在感は圧倒的だった。
 右サイドのMFとして先発。前半15分、左サイドのDF長友にワンタッチスルーパスをピタリと送った。17分には左足クロスを送り、DF闘莉王のヘディングを演出。後半16分にも絶妙な左足クロスを送った。FW巻は完全にフリーになりながらヘディングを外したが、左足が振られる度、決定機が生まれた。
 後半は攻守の切り替えと前線からのプレスにも参加。強行出場ながら「選手は交代したくないもの」とフル出場も果たした。98年2月以来の再会となった岡田監督も「存在感、精度、試合展開を読む力が強い。存在感を示してくれた。ディフェンスもかなりやってくれた」と最敬礼だ。
 綿密なコミュニケーションが、ぶっつけ本番の実戦を可能にした。試合中はDF阿部、寺田らに指示。今合宿が初顔合わせの長友には、トイレで隣に並んだ際に自らあいさつ。試合後には「一番遠いところ同士からチャンスができる。オレを見ろ」と助言し、英才教育も開始した。後半の攻め急ぎにも苦言を呈するなど、リーダーとして自覚もある。
 29日の再集合以降は、オマーン戦に向けて本格的に練習に合流する予定。「予選でいいサッカーが勝つ訳じゃない。勝つために何をするかを考えないと」と、勝利の哲学を植え付けるつもり。背番号10が完全に適合した時、アジア3次予選突破への道が開ける。





 昨日の試合を見る限り、まとまりに乏しい。


ちぐはぐ感が出ていたように見える。


 次は本番、調整不足のまま、強豪オマーンと当たるのは

怖さが残る。


 初回はアウェー


向こうも勝ちに来るであろう。


 バーレーン オマーン 日本

レベルの差はほとんど互角。


 潜在的な実力は日本


 身体能力はバーレーン オマーン


 最後はまとまり、コミュニケーション チームワーク と 精神力


この二つが強いチームが残るであろう。


 次は負けが許されない試合。

アウェーで勝ちに行く危険度を伴う。


 日本のほうがある意味精神的には不利である。


それでも行ってもらわなければ困る、ワールドカップ。


がんばれ岡田ジャパン




marketinghirano at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年05月27日

テレビ東京 村上龍 VS 永守重信 (日本電産) M&A 成功の秘訣

 2週続けての特集の


一回目をやっていた。


M&Aで27社を傘下におさめ、


赤字会社を安く買い、再生させ利益体質にし、

一代で 年商7400億までの会社を作り上げた

永守重信 日本電産社長。


M&Aの成功の連続の秘訣を言っていたが、



成功するか 失敗するかの判断はいたって簡単である。


VC ファンドは大半 失敗する。


アメリカではM&Aの70%は失敗しているデータがある。


日本も同様の数値に近い。


ではなぜ、日本電産は成功の連続なのか?


 簡潔に言えば、


M&Aの投資の意思決定において、


自分の金なら買うかどうか? 自分の金で買ったかどうかが?成功するか 失敗するかの分岐点である。


ファンドなど人の金や、雇われ経営陣では、M&Aする資金は自分の金ではない。


無責任になり、ただ、金を投げるだけで終わり、失敗しても責任を取る気もないし、取れない。


 日本電産は一種のワンマン経営者


しかも、M&Aし立ての頃は自分で出向いて、一からチェックし立て直す。


事業投資としてのM&Aだから成功するだけのことである。


 僕もM&A仲介をよく手がけてきたが、

会社の面倒を見ることは基本的にほとんどしない。あくまでも仲介、である。


大半、買った会社もほったらかしである。なぜ、買ったのかわからない会社は多々いた。


これでは伸びるどころか、さらに衰退の道へ向かう。

破滅へのカウントダウンは買った日から始まる。


僕も自分の金で出資する場合は、金額の大小の差こそ相当あっても

絶対に外さない。


自分も営業し、業績が上がる努力もする。そうしなければ、自分の金が目減りするわけで。

ここがM&Aにおいて一番重要なポイントであろう。


M&Aとはそういうものなのだと思う。


M&Aは投機ではない。事業投資なのだということであろう。

marketinghirano at 20:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

めざましテレビ 転職ブーム VS 離職防止

 新卒の35.7%は入社3年以内に


離職 転職をするという特集をしていた。



転職する理由として

キャリアアップという言葉を皆さん使っているが、


安易な転職は僕は反対である。


僕の


クビきられないマニュアル


の原則は


クビをきられても、あるいは自発的に転職 離職しても困らない能力を身につけようが


基本的コンセプトではある。


自分からあえて、辞めてキャリアアップしようというコンセプトではない。


しかし、新卒はどんなことがあっても3年は入った会社に我慢すべきである。


転職においては実務経験3年というのは大きなバーとなる。


昨今の人材不足時代で、入社1年の離職でも、ここ数年はさほどの障害にはならなかったが、


今後は再度求められるバーとなるであろう。

上司が嫌だから辞めるというのは最近の理由には多く見受けられるが、


基本は部下は上司を選べない。


 新卒3年未満は、どんな理不尽であれ、怒られることも、理不尽なことを言われることも仕事だと我慢すべき、スタートだと思う。


 新卒に仕事を任せる会社は世の中ほとんど存在しない。

僕がいた会社はある意味異例の会社である。
 


転職を一度経験すると、何度も転職を繰り返す。定着しない。


結局、出世街道からはどこへ行っても反れてしまう。帰属意識に乏しいという判断をされてしまう。



そもそも、キャリアアップというのは転職しながらではなく、一社にいても、転職しなくてもできるもの。


そこでできない人は転職してもできない。


転職にも緻密な戦略が必要である。長いスパンで観ればマイナスで終わるケースが多いのも事実。


 言葉の本質を見失うと 逃げの口実になって、言葉が独り歩きしてしまう。


基本的には転職するということは独立 起業をすると同じ覚悟を持つべき


リスクのある 失うべきものが多いものと認識すべきである。



 

marketinghirano at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

原油高騰 VS 家計簿

5月27日17時58分配信 Business Media 誠


 原油価格の高騰を受け、ガソリン価格のほか食料品などの値上げが相次いでいる。世界的な原油価格の指標になっているWTI(ウエスト・テキサス・インターミディエート)が5月22日に一時1バレル(約159リットル)=135ドル台を付けたことで、第一生命経済研究所では「140ドル台乗せも現実味を帯びてきており、経済活動に及ぼす影響が注目される」としている。


 第一生命経済研究所の調査では、もし2008年度末に1バレル=200ドルになれば、企業物価(企業間で取引される物価の変動)は2.8%、企業向けサービス価格(企業間で取引される「サービス」の価格)は0.7%、消費者物価(消費者が商品を購入する際の価格変動)は1.3%、それぞれ押し上げるだろうと見る。また部門別で見ると、「石油製品」や「化学製品」「電力・ガス・熱供給」といった部門を中心に価格が上がるため、最終的には日常品の物価上昇に結びつくと分析している。

 原油価格が上がれば日常品への物価上昇につながるわけだが、家計にどってどれくらいの影響があるのだろうか。第一生命経済研究所の調査によると、2008年度の平均ドル円レートが1ドル=100円として、年度末に1バレル=100ドルであれば1万6410円、同150ドルで4万5967円、同200ドルで7万4756円、家計への負担が増すという。「日常生活に及ぼす影響を考慮すれば、原油価格の上昇は家計にも甚大な影響があるだろう」(第一生命経済研究所)としている。

●1バレル=200ドルで石油製品は年3万円の負担増

 原油価格の高騰は、どういった分野に影響を及ぼすのだろうか。消費価格に値上げ圧力が最もかかるのはガソリン、軽油などの「石油製品」で、1バレル=200ドルになれば年3万407円の家計負担になると推計。次いで「電力」「都市ガス」「小売」「飲食店」などで値上げが考えられる一方で、「医療」や「道路旅客輸送」への負担は少ないようだ。

 第一経済研究所では「今後も原油や穀物、金属をはじめとした資源価格が高水準で推移すれば、資源の多くを輸入に頼る日本経済は、構造的に苦境に立たされるだろう」と分析している。




 スタグフレーション元年


今年から始まる


資源 食料 危機と 金融恐慌 日本人は

それに対応できる抵抗力を持ち合わせているのか?


 この資産通りだとすれば、


世界経済は破滅へのカウントダウンがいよいよ始まる。


世界経済は、四川ダム同様決壊寸前域まで来ていると思う。


 世界は乱世社会に突入する危険度を秘めている。



恐ろしい世の中である。


marketinghirano at 19:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年05月26日

自動車業界 一斉値上げ なおさら売れない

2008/5/26 17:00(ネタりか)



 値上げラッシュの波がついに車にも押し寄せてきそうだ。自動車用鋼板の価格が歴史的な上昇をみせ、メーカー各社が国内の自動車価格を一斉値上げする機運が高まっているのだ。各社のトップは今のところ値上げを明言していないが、心のなかでは「他社がやるならウチも」との思いが渦巻く。自動車の価格はモデルチェンジの際に改定するのが一般的。それ以外で一斉値上げされれば、実に34年ぶりのことになる。

 値上げ機運の高まりは、トヨタ自動車と新日本製鉄が5月に入り、自動車用鋼板の価格を約3割引き上げることで合意したことがきっかけ。鋼材の平均価格は26年ぶりに過去最高を更新することになり、自動車各社の業績悪化が懸念され始めている。

 トヨタの渡辺捷昭社長は8日の決算発表会見で、国内の値上げについて「考えていない。そういう(値上げできる)環境ではない」と否定しながらも、「状況によっては考えねば、という程度」とした。生産効率アップによるコスト削減がお家芸のトヨタでさえ、原材料価格の高騰には手を焼いている実情がうかがわれる。

 気になるのは、値上げされる場合、どれくらい上がるのかということ。

 トヨタが新日鉄と合意した値上げ幅は、鋼板1トンあたり2万円台後半。自動車は総重量の7割が鉄系の材料でできていることを考えると、トヨタ「ヴィッツ」クラスの小型車(約1トン)で2万円台後半、同「アルファード」(約2トン)クラスの大型ミニバンだと5万円台の値上げになる公算が大きい。

 2007年度の自動車販売台数は、軽自動車を除く登録車ベースでみれば、33年ぶりの低水準。販売店は値引きなどによる激しい販売競争を繰り広げており、数万円の値上げが販売台数の減少につながる可能性もある。このため現状では、「原材料価格高騰分をお客さまにお願いすることは難しいと思われる」(青木哲ホンダ会長)との声が多い。

 しかし、食品メーカーなどは原材料高騰を効率化などで吸収できず、結局、値上げに踏み切らざるを得ない状況に追い込まれた。

 自動車メーカーでは、第1次オイルショックに見舞われた1973年11月、トヨタが全車種平均7.0%(5万円)の値上げを表明したのを機に、各社が追随値上げしたことがあった。その2カ月後の74年1月にもトヨタが全車種平均10%(7万7000円)の値上げを行い、再び各社が追随した過去がある。

 日産自動車のカルロス・ゴーン社長は報道各社のインタビューに対し、「車両コストの50%は鋼材。どこかの時点で価格に転嫁せざるをえない」と強調。国内の値上げについては「通常は市場のリーダーが重要な役割を担い、各社が追随するものだ」と述べ、トヨタが先行して値上げするようあからさまに促した。

 トヨタは5月2日、原材料高や円高を受けて、北米での販売価格を緊急値上げした。

 日本国内でも値上げが行われるのか。車離れを起こしている消費者の顔色をうかがいながら、各社トップの腹の探り合いが続くことになりそうだ。




 売れない自動車で値上げをしてもなおさら売れない。


今回のアルファード ベルファイアのFMC 新車投入では

値上げは大幅に上がっている。


今後 モデルチェンジをするドサクサでは大幅にどのメーカーも車を値上げするであろう。


 自動車業界も例えば、カーナビではなく標準装備のオプションのナビをPNDにするなど


 本体の値上げ分を総合的に安上がりする施策を提案していかないと


より売れなくなっていくと思われる。


 また、ガソリン高で餌を食う車が嫌われる昨今。


コンパクトな餌の食わないファッショナブルな車の登場が望まれる。


 自動車は売れば売るほど儲からなくなる時代。


自動車の家電化は


原材料高 円高 北米不振 というヘレンケラーが到来を早めてしまった感が否めない。



 車ももはや、コンテンツ産業


コンセプトとデザイン 以外は価格と燃費


 ここにフォーカスする以外に生き残る道はない業界であろう

自動車業界は世界で3社程度に集約されるのも早めてしまったようである。




marketinghirano at 21:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

元TBSアナ 川田亜子 

5月26日17時36分配信 オリコン




 26日朝に報じられたフリーアナウンサーの川田亜子さん(享年29)の自殺について所属事務所が同日夕方、見解を発表した。以下はコメント全文。

 5月上旬頃から様子がおかしいと感じ、本人に直接確認したところ大丈夫だと言っていました。
 体調が悪い様子ではありましたが、心配しつつも仕事はしっかりとしていたので安心していました。
 今回の件につながる理由が皆目見当もつきません。
 所属事務所としては、本当に驚いているとしか言えません。

 株式会社ケイダッシュ 広報部



http://ameblo.jp/kawada-ako/




直近のブログも含めて、


兆候はあったと考えられる。




 心の病は直すのは難しい。

所属事務所もブログの内容で気がつくべきであった。


 現代では、学校の授業、企業の研修でも


心のケアを周りが施す体制を整備しなければ、こうしたことを防ぐことはできず、

むしろ膨張させてしまう。


 社会問題として、もっと、向き合うべき問題だと思う。

marketinghirano at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

モーニング娘 世界進出 アジアは席巻するであろう。

5月25日21時31分配信 Record China


2008年5月23日、台北コンサートを翌日に控えた「モーニング娘。」が、台湾に到着。台湾電視(TTV)局で、新メンバーを選ぶオーディション番組「早安家族New Star」の収録を行った。聯合新聞網が伝えた。

空港では、モー娘。メンバーを出迎えるため多くのファンが待機。80人を超える保安員が配備されたが、メンバーがロビーに姿を見せると、割れんばかりの大騒ぎになった。到着後、メンバーはその足でTTV局スタジオに入り、「早安家族New Star」収録に参加している。

新メンバーを選ぶ「早安家族New Star」は、ハロー!プロジェクトが日本以外で開催する初のオーディション。6月7日からスタートし、毎週土・日の2日間の放送で、メンバー誕生までの様子を追ってゆくもの。最終的に選ばれた8〜10人が日本でトレーニングを受け、その中から1人が新メンバーとして加入する予定。同番組によると、台湾各地から1000人近い応募があり、最年少はわずか6歳だという。(翻訳・編集/Mathilda)


 過去に日本でフィーバした

テレビオーディション。

アサヤン


元々はテリー伊藤プロデュース


浅草橋ヤング洋品店 という番組


ファッション番組であった。

中野弘通デザインなど


途中から、土屋圭一の潜り番組 周兄弟の料理潜り番組から 元祖料理対決番組へと発展し、


いつのまにか? 小室哲也 プロデュース番組


いろいろ外れて、最後当たったのが、鈴木亜美。



そして、つんくの登場。 ケミストリーなど


 つんくプロデュースも伏兵の 落選組ユニットで結成し、7万売れたらデビューコミットで誕生した モーニング娘。


このヒットを皮切りにつんくプロデュースはヒットを飛ばしたが、


既に、日本では下降線。


そもそも、音楽、エンターテイメント業界そのものも下降線の日本。



 しかし、アイド前線まっしぐら、人口増加まっしぐら、経済成長まっしぐら、エンターテイメント不足のアジアではまだまだ、このビジネスモデルは

成長余力が残されている。


というよりハロプロがアジア 畧こΓ韻砲覆襪海箸發△襪もしれない。


確率は50%以上あると思う。

marketinghirano at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

結局 女子バレー 世界最終予選

 日本 VS セルビアモンテネグロ

2セット連取も

フルセットで敗れる。


2セットは基本的に相手のペースが乗っていなかっただけで

こちらはホーム



それ以降のセットは本来の力。


 日本も格下相手には強いが、

五輪では

中国 ブラジル アメリカ キューバ イタリア ロシア セルビアモンテネグロ


この6チームから4勝しなければメダルは厳しい。


 現状の力では 相手から崩れる可能性のあるチームは


アメリカ キューバ ロシア セルビア


 相手に手の内を見せずにかく乱できるチームはイタリア


ブラジルには日本は勝てないであろう。


 運は4回は来ないわけで、更なるレベルアップが望まれる。



弱いチームはアタックでなく ディフェンス


しかし、ブロックが背が低い分、実力どおりの結果に格上との対戦はなってしまう。



 ただし、モチベーションのあげ方は柳下監督は優れていると思う。


日本女子バレーが強くなってきたのも事実。


Vリーグが強くなってきているのも事実。



 指導者として大事な点はどのスポーツも同じであり、どのビジネスも同じである。

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2008年05月25日

狩野川漁協 VS 興津川漁協 In 静岡

 今日伊豆 狩野川の鮎釣りが解禁になった。

昨晩、話を聞けば、


大見川は例年 トン単位で放流していたのが


今年は300kg


しかも、稚魚放流を5月7日。


川を朝、見たら、鮎がいる川、釣れる川ではなく

僕は見学。

仲間がが5人で 稚魚を2匹から5匹くらい


さっさと本流に移動すると

旭水園のおじさんに、

どんなにうまい人がやっても今年の大見は鮎は釣れないと豪語していた。



 かといって、本流もイマイチかんばしくなかった。

狩野川漁協の復活


鮎の名川の復活は二度とないと思う。


全国の漁協はほとんど赤字である。


経営として、漁協を運営しないと

どこの漁協も


グリコで万歳してしまう。



 静岡の漁協で唯一 黒字は 興津川

第二東名の保障

静岡の水道水としての保障で

金がじゃぶじゃぶ余っている。

余っているので、いい稚魚をたくさん放流する。

釣れるから、客が来る。来るから売上が上がる。


 保障分を使わなくても黒字という。でも金が余っているなら、川から、年々砂が異常に増えているのが気になる。自然の川に戻す金を使わないと、将来的に釣り場がなくなる可能性がある。


結局、ビジネスは投資しなければ金は返ってこないし、回ってこない。


リスクがあるので、どぶにすてることも往々にあるが、


漁協もビジネス、経営として、また、地場産業と連携して

様々な工夫をしない限り、鮎も、渓流魚も絶滅の危機に瀕しているとも思う。


いずれにしろ、当分、僕も興津川オンリーです。

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2008年05月23日

侍を捨てた時代劇俳優 高橋英樹 VS 刑事を捨てるか? 水谷豊

5月23日11時26分配信 オリコン





 ここ最近の水谷豊人気は、まさに「ぼくの先生はフィーバー!!」といった感がある。主演映画『相棒 劇場版/絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』は、興行収入30億円を越える勢いのメガヒット。時期を同じくしてリリースされた、セルフカバー・アルバム『TIME CAPSULE』は、5月26日付オリコンランキングで初登場2位を果たした。俳優として、そしてさらに歌手としての突然のように見える「水谷豊再評価」の気運は高まるばかりだが、実は、突然の出来事というわけではなかったようだ。

 長く第一線で活躍してきた水谷豊が、突然にも見えるブレイク現象を巻き起こしたのには、両作品のクオリティもさることながら、水谷自身による精力的なプロモーションの成果を忘れる訳にはいかないだろう。これまで俳優の仕事に専念し、他ジャンルの番組への出演を極力控え、バラエティ番組に出演するなんてことは往年のファンからしてみれば「あり得ない」ことであった。そんな水谷豊が、今年で8年目を迎えた人気ドラマシリーズ「相棒」の映画化作品のパブリシティのため、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌といったあらゆるメディアに登場するようになった。日本全国を駆け巡り積極的な広報活動に努めてきた。

 特にバラエティ番組の出演では、普段聞くことのできない軽妙なトークが繰り広げられたこともあって、いずれも高い関心を集め「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)、「うたばん」(TBS系)ともに高視聴率を獲得。これが映画公開で盛り上がっていた水谷豊人気をさらに押し上げたのは間違いない。その根底にあるのは、水谷豊、寺脇康文ほか出演者、スタッフが8年間の長きに渡って徐々に築き上げ、今では刑事ドラマの代表的存在にまで成長した「相棒」と水谷演じる主人公・杉下右京の持つ圧倒的な魅力である。

 こうした積極的なテレビ出演は、歌手・水谷豊の魅力再発見にも繋がった。先の「うたばん」やNHK「SONGS」等で22年ぶりの歌声を響かせたことは、往年のファンだけでなく、若年層にもアピールし、今回の爆発的ヒットのきっかけを作った。こうなると、過去のセルフカバーだけでなく、新曲リリースにも大いに期待が掛かる。




 時代劇といえば


ひとーつ ふたーつ みっつ 退治てくれよう 桃太郎。

高橋英樹は


今や、バラエティータレント


 時代劇には主演としては、ほとんど出なくなった。

時代劇と バラエティーでは稼ぎも違うであろう。



 水谷豊といえば


昔は、オールラウンドであったが、


最近はずーと サスペンスの帝王。


 でも、充分、バラエティーでも通用する


と思う。


 人気再来は間違いないようである。

いや、昔のフィーバーを越す勢いである。


若い人にも受けるのではと思われる。


 たしか奥さんは伊藤欄だった記憶があるのは気のせいか?


 僕も中学生のころから、欠かさず見ていた。(笑)



でも、高橋英樹の時代劇を見てみたいのと同様に、水谷豊にはサスペンスを今後も捨てないでやってほしいものである。

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2008年05月22日

久しぶり スタバで一息

キャラメルフラペチーノ

暑くて アイス混じるが食べたくなりました

それにしても

スタバ

ドライブスルー

郊外店舗は儲っているのたろうか?

一度寄ってみたいのですが

見たことありません



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携帯電話 復旧中

 まもなく回復オペ中です。


マイクロSD入れ替え、面倒くさいです。


とにかく携帯電話の防水機能より

キャシャなのを直してほしいです。

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2008年05月21日

使い捨てウォシュレット

 川につりに来ると

トイレがなくて困るし、トイレがあっても


ウォシュレットがないのには困ります。


最近使い捨てウォシュレットなるものを買いましたが、


これは海外旅行などでも使いやすく


すごく

切れ痔の僕には(笑)憩いのひと時を提供してくれます。



 電動は高くて、不必要。


使い捨てウォシュレットが一番使い勝手もいいです。


海外出張にも最適です。


 ウォシュレットがあるトイレでも公衆だと

ノズルが不衛生ですので

なるべく、携帯したほうがベストな気がします。


 とにかくばかはまりです。

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世界は ハイブリッド 戦争

5月21日12時53分配信 ロイター




 [東京 21日 ロイター] ホンダ<7267.T>は21日、2009年初めに日米欧でハイブリッド専用車を発売すると発表した。世界で年間20万台の販売を見込む。小型車「フィット」にもハイブリッドモデルを追加し、4車種を取り揃えて2010年代に年間50万台の販売を目指す。
 会見した福井威夫社長は、モーターの薄型化など生産効率化の取り組みを説明したうえで「ハイブリッド車がビジネスとして健全に成立する体制の構築が可能になる」と語った。既存のガソリン車とハイブリッド車の価格差は「20万円以内」(福井社長)に抑える。
 さらにホンダは、次世代燃料電池自動車「FCXクラリティ」を08年7月から米国でリース販売することも発表した。日本では08年秋にリース販売を開始する。日米合わせた販売台数は、3年間で200台程度を想定している。
 (ロイターニュース 久保 信博記者)


先駆者 トヨタ自動車

ライバル VW ポルシェ アウディ連合


ついにホンダも参戦。



 ベンツ BMWなどは CDIを普及させようと躍起だが、


今のままでは世界はハイブリッド全盛時代になるであろう。

 
 あとは、開発費をいかに落とし、いかにハイブリッド車の製造コストを

どこが一番安く供給できるかがカギ、。




 あとはハイブリッドのバッテリーの寿命と交換コストの削減も課題。


僕のように、月6000kmも走行する用途に安く耐久できるかどうかもポイントである。

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興津川 鮎解禁

 昨日は台風 で濁流

今日は朝一からスタートしました。


 新幹線上に入り、ビリが7匹

今回の台風で上流に鮎が上ってしまったらしい。


解禁前はものすごくたくさんいたらしいが・・・・・


次に

8時半に和田島に移動

11時までに16尾を追加。

途中、茂野島 小島 などを見てまわるが、最終的に


午後も和田島

26尾を追加 

ボツボツかかりました。


サイズは15 16が中心です。


 川が白川で、残りアカ狙い。

大苦戦。


 相対どこも、実質初日にしてはつれなかった。


 今週末から来週には川も元に戻るので逆に当分釣れそうな予感のする状態である。

竿は高水なのでグランドスリムを使用。

 魚が小さいので、Aで充分です。


ちなみに、小島から下は午後には一気に水が下がり、20cm近い魚が相当かかっていました。


まだ、芯まで竿が入っていないので、充分大型が釣れるチャンスがあります。




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2008年05月20日

またも ソフトバンク 携帯電話故障

 充電ソケット部分が損傷し、

携帯が充電切れてしまえば使えなくなりそうです。


3ヶ月に一回くらい、ソフトバンク携帯壊れております。

使い方が粗いのか、携帯が弱いのか?

 使う通信費は月10万前後

やはり、無理があるのでしょうか?


明日 あさっては充電切れると

携帯電話がつながらなく、困ります。

今日明日が山です。


 それにしても

携帯が故障 紛失すると

中小企業経営者は会社がつぶれるとは僕の昔からの定説ですが、

つくずく嫌になります。

AUのG ショック携帯一本にしようか本当に考えてしまいます。

通信費を考えるとソフトバンク


値段は正直です。


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CRM BY 携帯電話 はまだ進化途中 

月19日17時30分配信 MONEYzine


 日本マクドナルドとマクドナルドのモバイル会員向けサービスの企画・運営業務などを行っているThe JV 株式会は、5月20日からおサイフケータイとリーダーライターを使ったマクドナルドの新型クーポン「かざすクーポン」をモバイル会員に提供する。当初は福岡や佐賀など九州を中心にマクドナルド計175店舗にて利用できる。

「かざすクーポン」は、マクドナルドの「トクするケータイサイト」にて、おサイフケータイ機能付きの機種で会員登録した人が、「かざすクーポンアプリ」をダウンロードすることで利用が可能となるクーポン。

 ユーザーは、サーバーからアプリに配信される最新の「かざすクーポン」の中から購入したいクーポンと数量を選択し、携帯をリーダーライターにかざすだけでオーダーすることが可能となる。日本マクドナルドは「このようなFeliCaを介したクーポンオーダーサービスは、日本の外食産業では初めての試みとなる」として期待をかけている。

 手軽にクーポンが使えるようになるので、ユーザーにとってはうれしいサービスだ。一方でマクドナルドは顧客の増加は見込めるものの顧客単価は下がってしまうリスクもある。しかし九州で成果を得ることができれば、サービスの全国展開に弾みがつきそうだ。




 携帯電話を使った、サービス業


店舗系のCRMツールとしてはまだまだ、いろいろ出てくるであろう。



 携帯電話はまだまだ、成長余力を秘めている。


CRM カスタマーリレーションシップマーケティング


この言葉の本質はまだ、すべての答えは出ていない。


なんでもかんでもCRMと呼んでいるだけで答えが出ていない分野ともいえる。


システムの技術革新が進むことで、CRMとの温度差が埋まりきっていない分野

BY 携帯電話


特に、システム側は マーケティングを知らず、


マーケティング側がシステムを知らないので、


 僕も研究中です。



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2008年05月19日

今年は再度 希望退職元年

5月17日8時40分配信 ロイター


 [東京 16日 ロイター] ぴあ<4337.T>は16日、社員数の約3分の1に当たる90─100人の希望退職者を募集すると発表した。チケットシステムの不具合を主因とした業績悪化を受け、人件費の圧縮を目指すとしている。5月19日から30日まで募集し、退職日は9月30日を予定。会社都合の扱いによる退職金や特別退職金の支給、再就職支援をするという。関連費用約12億円は09年3月期に計上するが、15日発表の業績予想には織り込み済みという。
 同社の4月1日現在の社員数は311人。



 基本的には早期退職金をもらっても、次の転職先がなければ応募してもメリットがない。

目の前にぶら下がった、金と精神的プレッシャーに負けて、いきなりそこに手をつけるのは愚の骨頂。


 早期退職金で海外移民して、アジアなどで事業をする人はメリットがあるかもしれないが、それも充分な対策を講じてから、もらってから考えようは絶対に×



 僕の知り合いで某大手世界最大のSIを35歳で早期退職して


高級鉄板焼き屋を開いた人がいた。早期退職金との差額は銀行から全額融資。

 これはギャンブルと同じ生き方。


 早期退職金をもらう前に事前に次の手を打てるかどうかが、サバイバルできるかどうかの鍵である。



 ヒントは僕のブログにも本にも出ていると思います。


個人資産BSを作れるかどうかが、自分を見直す鍵です。

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携帯電話の防水機能は本当にないのか?

5月18日13時0分配信 J-CASTニュース


 携帯電話機の水濡れによる不具合について、「水に濡らすような使用はしてないのに有料で修理することには納得がいかない」「この程度の水濡れで故障するのは欠陥品ではないか」といった苦情が多く寄せられている。このため、国民生活センターが携帯業界に「防水」機能を備えるよう要請した。最近の携帯電話の高機能化もあって、苦情件数は右肩上がり。同センターは、「消費者とメーカーのあいだの認識にギャップがある」と指摘している。

■修理は原則として利用者の自己負担

 国民生活センターは2008年5月8日、携帯電話機の水濡れによる故障についての苦情が多く寄せられているとして、電気通信事業者協会(TCA)に、携帯電話の防水機能を消費者に周知徹底することや、日常の軽微な水濡れで不具合を生じないための改善を行うよう要請したと発表した。同センターには、水濡れ故障についての苦情は最近5年間で1013件寄せられており、「右肩上がりに増加している」(商品テスト部)という。

 主な苦情は、「水に濡らすような使用はしていないのに自己責任だから有償修理になるといわれた」「雨や汗がつくことはなく、水に濡らしたこともない。通常使用で故障することは納得できない」「この程度の水濡れで故障するのは欠陥品ではないか」といったもの。

 ユーザー489人を対象にしたアンケート調査でも、携帯電話を使う中で、2割のユーザーに水没経験があり、1割の利用者は水濡れの覚えがないにもかかわらず、販売店で「水濡れしている」と指摘されたという結果が出た。また、同センターが、高温多湿な場所で携帯電話を使用したり、水で濡れた手で携帯電話を使用したりするなどの実験を行ったところ、実際に、防水機能がない機種では、正常に起動せず使用不能になるものや、ボタン操作に反応しなくなるなどして一時使用不能になるものがあった。

 一方、取扱説明書では、これらの使い方は禁止事項として記載されており、水濡れ故障による修理の場合は、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの3事業者では、原則として利用者の自己負担となる。

 国民生活センターはJ-CASTニュースに対し、

  「消費者の水濡れの認識とメーカーが取扱説明書で認識している水濡れの認識にはギャップがある。業界にはこのギャップを埋まるようにしてもらいたい」

と述べている。同センターでは、消費者にも、水で濡れる使い方が不具合の原因につながると注意を呼びかけているほか、防水機能がある機種を選択することを奨めている。

■次世代携帯の機種のほうが水濡れに弱い?

 このような苦情が相次ぐ背景には、携帯電話の高機能化やトレンドがある。ある政府関係者は「以前はストレート型が主流だったが、今では折り畳み式が主流。液晶部が回転、カメラが搭載されるなど多機能になり、部品が多くなっていることが背景にある」と指摘する。また、携帯電話事業者の店舗担当者も「次世代携帯の機種のほうが水濡れに弱いという印象がある。さらに携帯は基板が水濡れすると命取りだが、スライド式や折りたたみ式だと水濡れしやすい」と明かす。

 しかし、防水機能がある端末を作るのは開発が難しく、メーカーも及び腰になっている。店頭でも数機種しかないのが現実だ。NTTドコモに厚さ13.7mmの薄型・折りたたみ式の防水ケータイ「F705i」を08年1月に投入している富士通広報は、

  「薄くするのが難しかった。また、ヒンジ部分から水が入りやすい折りたたみ式が今のトレンド。ゴツイものなら防水ケータイの開発も簡単だが、形状を考えなければ売れるものになりづらい」

と話す。同社によれば、防水ケータイのニーズは高く、「F705i」は大きなヒット商品になったという。


AUのGショック携帯はほぼ完全防水、僕も川には持っていく。


最近では東芝でも簡易防水機能がついた携帯をソフトバンクで発売。


僕は釣りにそなえて両方持っている。


しかし、携帯は防水機能がなくても、水に使った場合の生き返す方法はある。


基本的には水没したら

電池を抜き、吹いて、干す。


これで数日おけば大半復活する。


理由は、昔は携帯電話業界にいたので誰かに聞いた話だが、


 部品はそもそも、製造中には洗浄するわけで、水に弱い部品ではないらしい。

問題は、水につかると、電池と本体のつなぎが放電してしまうからだとか、なんとか?

僕も技術者でないからわかりませんが、これで失敗したケースはほとんどなかった。

逆に、水に浸ってからも使えるからと何回か使ってから永遠の友になったことも過去にはあった。


 ぜひ、覚えておくと困らないと思います。

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西武ライオンズに学ぶ指導者としての戦略

昨日NHKで

首位西武ライオンズの特集をしていた。


 ダルビッシュから土をつけた戦略。


渡辺久信監督に大久保打撃コーチ

どちらも現役時代は決して名選手とまでいかなかったが、


指導者として確かな戦略 戦術を確立している。



 基本は体力 筋力

毎朝 早出練習

そして、追い込まれるカウントまではフルスイング

 スピードに慣れるためのマシーンの大幅手前設置練習など


 若さがなければ耐えられない内容。


支持命令はシンプル。


ただし、打ち合わせ、指示は今までは全体、それ自体を撤廃し、

マンツーマンで行う。

これが大事である。

大事なことは徹底力をいかに貫徹できるか?

個別指導は大事である。


ここまでは計算どおり。


課題は夏場の疲労に乗り切れるか?選手層が厚いのか?厚くできるのか?


あとは交流戦。セリーグとの実力差がどれほどかで真価が問われる。


 であろう。それらが特になければ、今年は優勝するのではないだろうか?


名選手=名指導者とはならないはどのスポーツも鉄則であり、


ビジネスも同じである。





 
 僕はどちらの資質もないと思っている。所詮僕は解説者とフロントの域である。





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