2008年07月

2008年07月31日

任天堂 DS 

 サスペンスに夢中ですが


夏は睡魔に襲われ集中力がなく


 大変です。


山村美沙サスペンスは


 それでも終わりそうです。



課長島耕作はサスペンスではないですが、


買いました。



 他 サスペンス 2作品。



 お盆休みに一気に終わらせます・・・

marketinghirano at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

劇走 激務

今日 小田原 静岡

明日 前橋 →

軽井沢 佐久 小諸

諏訪

一泊して

飛騨高山

疲労耐久レース

ツラー



marketinghirano at 04:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年07月30日

I PHONE ( アイフォーン ) SOFTBANK VS AKB 48

 今日 アイフォーンに機種変更にいきまいた。

参考売価

テレビでは2万とか3万くらいだったのに、


’禺茲世函。牽沓牽娃葦漾??????


分割の方が割安に設定してある。

 

 参考売価の定義をきっちりしてほしいものである。


景品表示法に違反していないのか?と思えるような


 確かに値段は聞かなかったこちらも悪いが・・・・



 今日機種変更の際


△△泙蠅紡燭の同意書


 重要事項説明する必要のある商品かと聞かれれば


いささか疑問。


 すべてにチェックをさせ、サインさせる。


 しつこいくらい同じことを繰り返す。



C舎を見てさらにびっくり


規格が SOFTBANKであって 3Gであって

SOFTBANK でないように思える。


A 充電器が他の端末に応用できない規格

別売はえらい高いのだとか?



B 車載用充電器も 専用で必要


C SIMカードも I PHONE 専用SIMカード


互換性がなく、故障すれば当分使えない。



ず埜紊砲修譴任眷磴うと思ったら


今日30日


パケット代金は


パケットフルの約6000円が


フル フルでかかる???????



 携帯電話業界の常識としては


今日加入で 通話料は日割りだが????


 ネットは月末に入ると損?



結局1日に再度 SOFTBANK ショップに寄ることになった。




消費者あっての サービス業



消費者に受け入れられる商品の投入は重要だが、


あまりに利益第一主義に走ると 足元をすくわれるのではと思われる。



 


 メーカー主導の 独自規格 I PHONE (アイフォーン)


アップルは マックで独自規格で失速した過去を持つ。



東芝のDVD


ソニーのトリニトロン


など、独自規格 ディファクトスタンダードは 取れば儲かるが


失敗すると 孤立する。




 最終的には I PHONE に対抗した


シャープ ソニー パナソニック などが


 近い商品を日本の規格に標準を合わせて落とし込んできたときに


どうなるのか?


僕は通話料金(法人割引) 

値段が安い限り SOFTBANK を変える気はないが


 I PHONE を長く使い続けるとは思えない気がします。


それでも1000万台は一時的には日本でも突破するのでしょう・・・

marketinghirano at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

いじめとは?

7月29日18時6分配信 Business Media 誠

 学校裏サイトなどの登場でいじめが再び社会問題化しているが、いじめは子どもに限った問題ではない。大人の社会――職場でも、いじめは起こっているようだ。

日本産業カウンセラー協会が企業の人事担当者などにアンケート調査をしたところ、「あなたの企業でいじめが起こったことはありますか?」との質問に、74%が「ある」と回答した。

 いじめが起こった理由を尋ねると、「社員同士のコミュニケーションが少なかった」(66%)と「管理職の指導力が欠如していた」(64%)といった声が多かった。具体的には、「上司が業務内容を教えず、失敗すると強くしかる」、「障害者枠で雇用された社員を、報酬の差が気に入らないという理由で派遣社員がいじめていた」、「セクハラ問題を解決しようとしたコンプライアンス担当者が社内で孤立した」などの事例が報告された。

●いじめにどう対応するか

 いじめが解決した場合、解決しなかった場合いずれでも、「配置転換」、「管理職・トップへの報告と意思統一」、「被害者へのメンタルサポート」が対策としてよくとられていたが、「決め手となる対応策については模索中というのが実情のようだ」(日本産業カウンセラー協会)。

 いじめに対応する際の難点としては、「パワハラをしている上司が『いじめは自分が解決できる』と思っている」、「会社のトップクラスが公にすることを嫌い、隠そうとする」、「病院からの診断書などがないと、会社はいじめの実態を認められない」などの例が挙げられた。

 しかし、1番良いことはそもそもいじめが起こらないようにすることだろう。そこで、いじめを予防するための有効な対策について尋ねると、「いじめを発生させない・容認させない社内風土づくり」(70.2%)や「社内コミュニケーションの活性化への取り組み」(62.6%)、「管理職対象のハラスメント研修」(60.3%)などが上位となった。個別では「トップが(いじめ防止について)社員の前で公然と語ることで認識が高まり、予防策となるのでは」という意見があった反面、「(いじめを)見抜ける上司がいない限りは改善は無理」といった声もあった。

 調査対象は産業カウンセラー資格を有する人事労務担当者・管理職・経営者177人。




 いじめの定義とは?


暴力を振るわれれば、それは犯罪。


子供の際には暴力はあるであろう。



僕は子供の頃はいじめたこともいじめられたこともある。


 砂に埋められたことも、先輩にけられて肋骨折ったことも


殴られてあごが外れたことも、教師にビンタされ、鼓膜が破られる寸前までいったことなど、


 あげればきりがない。基本的にそれでもやり返し続けるという基本があったので、


やるほうも恐怖だったであろう。恐怖が恐怖を呼び、


集団 VS 一人。


今の子供なら自殺しているのかもしれない。






 職場のいじめに暴力は少ない。


精神的ストレスを感じさせる



 プレッシャー 言葉


言葉に関しては パワハラ セクハラなど


 これは相手の感じ方によっても変わるもの。



いじめはそういうものではないが、ある意味職場のいじめは証明するのが難しい。


怒られることがいじめと判断されること自体が果たしてそうなのか?



 僕らの頃は 上司から怒られるのも仕事


部下は上司を選べない


といわれたのも ある意味上司に恵まれていたのだろうか?

意味もわからず怒る上司も確かに途中いたこともあるので気持ちはわかる。



 怒られることが嫌なら方法は下記


‐綮覆寮嫻い鯢下に押し込まれて怒られるなら



議事録を毎回添付する。



 あとあとのトラブル解決には寄与する場合がある。交渉力があればこういう話でしたよねの優位性が保たれる。



など 交渉で怒ることをやめさせる。

言ったことを忘れる人の場合僕はよく出すようにしていた。



逆ぎれする。


 上司に人事の決定権がある場合 移動を人事に渡すだろうが


人事部に直訴する。


 この場合、何度かそうされた上司は 人望無しと判断され、逆に移動させられ、

または直訴した当人が戻ってこれる。



 上司に馬鹿と3回言ったら、静岡の子会社へ島流しにあったが、


その後、本社に戻ってこれた(わずか2週間)



 所詮こんなくだらない上司は ほおっておいても地位がなければ何もできない。


辞めればただの人。そう思って、見下してもいい。実際、短い間に飛ばされてしまった。




辞める。



 部下は上司を選べない。言われたくなければ、自分が社長をやるしかない。





 上司が部下に怒ることは悪いわけではないとも思うし、


部下が上司に怒ることも悪いわけではないと思う。



 要するに、いじめと感じているようでは打開策は生まれないということ。


いじめられたらいじめかえすくらいの覚悟を持つしかない。


それができないなら今の環境で満足するか、辞めるしかない。



 それも含めて、自分の能力が高くなければ意味がない。


上司を飛ばしたければ、自分が上司以上の能力を身につければいいし、それ以外に方法はない。


 その能力をその企業の人事が評価しなければ評価してくれるところに転職すればいい。



 今年は不況再来元年。

結局、改革派 成果が出せる人間が人事部も重要な時代。



 いじめはある意味、リストラ候補だと自覚したほうがいいのかもしれない。


上司も必要ある人材はいじめない。

僕も毎月怒られていたので、自分ではほとんどいじめられているという認識はなかったが、

 毎月リストラ候補だったのかもしれません。



今年は業績不振でいじめは増えるであろう。



会社にいじめ対応を願うのは他人に人生を投げるようなもの。


人生は自己責任。すべてが同じ環境で生活できるとは限らないので


改善を希望するのはいいが、あてにならないと考えた対策が必要である。


いじめられたと感じた人は


「クビきられないマニュアル」

文藝春秋

を読んで

参考にしてみてください。

marketinghirano at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

バタバタ ドミノ倒し 不動産業界

[東京 29日 ロイター] 帝国データバンクによると、マンション分譲のマツヤハウジング(東京都品川区)が29日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は279億円。急速な不動産市況の悪化による販売価格の下落で損切り販売に追い込まれたほか、買い取りを予定していたファンドの撤退もあり、資金繰りが悪化して7月末の手形決済のめどが立たなくなった。

 

 同社は、伊田テクノス(1735.Q: 株価, ニュース, レポート)の持分法適用会社で、東京23区内と神奈川県を地盤にワンルームマンションの売買事業を中心に展開している。伊田テクノスは6月、損切り販売によるマツヤハウジングの営業赤字で持分法投資損失8億2200万円を計上したことから、2008年6月期の連結経常損益予想を7億7000万円の赤字(従来予想1億円の黒字)に下方修正している。




 中小倒産も増え始めた。



3月決算 5月開示以降


業界そのものへの金融機関の融資そのものを凍結されるケースがほとんど。



 まだまだ、このドミノ倒れは終わらない。


非常に苦しいのは僕も同じだが、


この業界は非常に激痛が日々襲われている業界である。


明日はわが身と感じているのは不動産業界だけではないようです。

marketinghirano at 07:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年07月29日

羽田空港 忘れ物 名刺ケース

 空港降りて 名刺入れを落っことしてしまいました。


空港中呼ばれていたらしいです。


 おっちょこちょいでどうしようもないです。


落とす神あれば拾う神あり。


助かりました・・・・・・

marketinghirano at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

漁業補助 根本的解決にはならない

7月28日17時26分配信 時事通信


 政府は28日、自民党の水産関係合同会議で、燃料価格の高騰で休漁などに追い込まれた漁業従事者に対する緊急対策を提示し、了承された。燃料の効率化に取り組むことを条件に、燃料価格上昇分の9割を補てんするのが柱。これらを含めた対策の総額は745億円で、29日に発表する。
 補てんは、燃料費の10%以上削減を目指して水産庁が今後実施する研究・実験への参加が条件で、5人以上のグループが対象。昨年12月の燃料価格を基準に、上昇分の9割を支給する。魚種や漁法は問わないが、イカ釣りなど燃料を多く消費する漁業者を優先する方針で、補てんを受ける漁業者は、効率的な燃料使用や操業により、一割カットを義務付けられる。 





 中長期でも原油高は確実にくるし、なくならない。


本質的問題点の解決


 農業流通は

JAを中心に確立され、JAに価格の決定権がある。


 漁業流通はスーパー 小売 消費者ありきに価格の決定権がある。


 流通マージンも漁業の方が中間マージンが大きいので


漁師は重油が36%原価

 値上げできず、廃業する。


 青森で数年前に目撃したとき勉強したことがある。


なぜか?国道沿いで売っている 生するめイカ 10杯400円????


1杯 40円?


 当時の店頭売価は約5倍


とってもとっても儲からないから、捕りすぎて捕れなくなる。


 このままでは漁業廃業、さならる食料自給率が悪化し、国民が魚を食べられなくなる。


 大手スーパーの中には直接、漁師と契約する、漁協と契約する会社が増えていくであろう。



 こういう動きを国も支援すべきである。


今している行為は一時的対策に過ぎない。

marketinghirano at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ふるいそうめんはうまい? IN R25


“そうめんは古ければ古いほど旨い説”の真偽に迫る!
7月28日12時0分配信 R25


今年6月、三輪そうめんの老舗メーカーによる賞味期限の改ざんが発覚。なんでも販売先から返品された品物の賞味期限を書き換えて再出荷していたとか。消費者にとっては「またか」と思ってしまう食品問題だが、そうめんの場合、ほかの食品と少しばかり事情の異なるところが…。なんと、同メーカー社長によれば、業界では“そうめんは古ければ古いほど旨い”といわれているとか。もちろん賞味期限改ざんは問題外だが、これが真実なら家庭に眠っているそうめんがお宝だったりする!? 全国乾麺協同組合連合会の安藤剛久さんに聞いてきました。

「メーカーが管理しているそうめんは、古ければ古いほどはオーバーにせよ、2〜3年ものがおいしいといわれています。家庭で何年も経ったものはオススメできませんが」

がっくり。家庭の古〜いそうめんはお宝ではないみたい。それにしても、なぜ2〜3年ものがおいしいのですか?

「材料として大概使われている中力粉には、製造工程で水分が含まれます。それが長期間熟成されることによって、水気が抜けて固くなり、めんの歯ごたえや喉ごしが良くなるんです。業界では製めんして1年経たないものを『新』、2年物を『古』、3年物は『大古』と呼んでいて、『大古』などはお中元用として高級品扱いされています」

ビンテージワインならぬ、ビンテージそうめんですな。ただ、これはメーカーの厳密な温度・湿度管理のなせる技。一般家庭の保存状態ではうまく乾燥しないので、新しいものでもメーカーの定めた概ね2年の賞味期限のうちに食べてほしいとか。もちろん大古も1年半ほどの賞味期限が設定されているそうです。うーん、でもそうめんって、なぜか残ってしまうんですよね。せっかくだから、おいしい食べ方を教えて下さい。

「ゆで上がったら氷水に入れて一気に冷やし、旨みを凝縮すること。風味が逃げるので温かいうちは手で触れないように」

了解です! 今年の夏もやっぱり、そうめんで決まりかな。
(R25編集部)




 ちなみに とんかつも1日置いたほうが


 油が染み出て熟成された味わいが出るのでおいしいなんていう料理は結構あります。




 刺身は魚によっては日にちを置いたほうがうまい魚はけっこうある。


歯ごたえがある、白身の根魚


は平均 置いたほうがおいしい。もちろん好みもあるのだが・・・


 ヒラメ 石鯛 ハタ など 歯ごたえがありすぎる魚は

鮮度が良すぎて食べると硬いだけで味がない。


 ですが、だからといって賞味期限をごまかしていいとは話は違います。


そういう説明がないものとあるものでは消費者の安心感が違いますので。


あくまでも特殊な事例です。


基本は鮮度 賞味期限は第一です。


marketinghirano at 06:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年07月27日

井川慶 1年目の現実

2008年7月27日 (日) 8:40 MAJOR.JP

 ニューヨーク・ヤンキースの井川慶投手が、ついにメジャー40人枠から抹消。これまでつけていた背番号「29」も、新戦力のハビエル・ネイディ外野手に奪い取られた。井川は今後、傘下の3Aスクラントン・ウィルクスバレー所属扱いとなるが、ヤンキースでメジャー昇格するためには40人枠に再び入る必要があるため、復帰はかなり厳しい状況となった。

 これは26日に正式成立した、ヤンキースとピッツバーグ・パイレーツとのトレードに伴う措置。ヤンキースはパイレーツからネイディと救援左腕ダマソ・マルテ投手を獲得し、若手有望株4人を放出。ネイディらをメジャー登録するために、井川とリリーフ右腕ラトロイ・ホーキンズ投手をメジャー枠から外し、さらに若手のブレット・ガードナー外野手をスクラントンに降格した。

 井川は5年2000万ドル(約21億5000万円)の大型契約でヤンキースに入団したものの、メジャー1年目の昨季は2勝3敗と低迷。今季も開幕からマイナー暮らしが続き、メジャーではわずか2試合の登板で0勝1敗、防御率13・50と振るわなかった。

 なお、パイレーツへ放出となった選手は当初、ロス・オーヘンドルフ投手ほかマイナー選手3人と伝えられたが、正式発表では、メジャー経験のある右腕ジェフ・カーステンズ投手が含まれていることが判明。両右腕と、ヤンキース傘下でも屈指の有望株として評価の高いホセ・タバタ外野手らマイナー2選手が移籍することになった。




 プロである限り 結果第一主義


初年度から厳しい現実を突きつけられた格好だが、



 この値段は僕なほとんど返還するであろう。


次に行く先のない 井川慶


日本を代表する左腕が 日本のメジャーへ行こうとする左腕の価値を下げるA級戦犯となるであろう。


 ソフトバンク 杉内 和田 ロッテ 成瀬など


 まだまだメジャーで通用しそうな投手の道を閉ざしかねない責任は重い。

marketinghirano at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

メタボリックシンドローム 僕も常にがけっぷち

7月25日6時19分配信 時事通信


 小学6年の時に肥満だった人は大人になってから、脳卒中などの生活習慣病が起きる危険が高い状態「メタボリックシンドローム」(内臓脂肪症候群)になりやすいとの調査結果を、宗像正徳・東北労災病院勤労者予防医療センター相談指導部長ら医師の研究チームが25日までに発表した。発症リスクは女性で10倍にも達し、子供のころの食習慣とメタボ発症に強い関連性があることが浮かび上がった。
 調査は2006年12月から07年8月、全国9カ所の労災病院で健康診断を受けた20歳から70歳の計799人(うち女性216人)を対象にアンケートを実施。メタボ患者400人と、性別や年齢が同じ399人とで、食習慣や運動習慣などを比較した。
 統計解析の結果、メタボ患者になるリスクは、小6で肥満だった人は肥満でなかった人に比べ、男性で2.8倍、女性で10.1倍。また、小学校の時にスポーツをしていた人はしていなかった人に比べ、男性で1.6倍、女性で2.6倍の高さになった。




 血液検査で コレステロールはひっかからなかったが


中性脂肪は 適正 150 に対し 250という異常に高い数値であった。



 BMIは常に24前後


 体脂肪率は24%前後


ウェストは83


 ぎりぎりボーダー


24歳までは身長182 に対して 69kg 最高値 85kg

現在80kg


 メタボは突然やってくる。


一度あがると下げるの大変。


若いうちで予備軍ではなかなか対応するのは困難。


自分で言うのも説得力がないが



メタボになるというのは自己管理能力 自己責任応力の欠如が原因だと思う。


自分を戒める志のある人なら 脱出できるであろう。


僕もボーダーラインです。



子供には自己責任応力には問題がある。


親の教育力がポイントとなるのだが。

marketinghirano at 10:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

消費税上げ 来年度 事実上見送り

 今の経済状況で


消費税を上げることは不可能なのは当たり前。


議論が出ること自体、日本経済の現状把握がなっていないことを示す。


 どうやって、減税しながら、経済を活性化させ、税収を増加させる?


ここのみのフォーカスで勝負すべきである。


政治も 経済 経営同様の考え方


意識改革が求められる。


基本的には


 人口を増やす以外に打開策はない。


高齢化は避けられない中



 少子化を改善する以外に方法はない。





 移民の受け入れを短期的には膨張させるしかない。


人口ピラミッドが逆三角形の限り、増税するのはたこの足を食うのと同じ。


 
いずれにしろ、その施策を実行しない限り、

現状で消費税上げ論議が出れば出るほど支持率は低下していくであろう。

marketinghirano at 10:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

世界の株式市場

 時価総額 1000兆円以上 減少


最高値は 6500兆円以上


 世界で平均15%程度 企業価値が減少したとこになる。


世界中で大損したことがある人が多数いることを示している。


 日本のバブル期のような


資産運用でなく


 投機に走った、投資家が世界中にいたことを示す。



 どっかの本に


分散投資では負ける 集中する人が勝つなんて


書いてあったが、



 分散投資は勝つためのものではなく


負けないためのもの


 資産運用に勝ちに行くという発想自体が間違っている。


資産運用は資産を減らさないためのものであり、


 つまりは勝つためのものでも 負けるものでもなく


負けないためのもの、それが資産運用の基本

分散投資だということ。



 それが最低のベースであって、集中するものはリスクの低いもの。



成功する人ほど 分散投資をするが、メインは低リスク低リターンの集中投資が確率論だが

高い。


 低リスク低リターンほど 大きい金額 


 ミドルリスクミドルリターン 普通の金額


 ハイリスクハイリターン   少ない金額


このハイリスクハイリターンのみが


 投機になりかねない一番注意するところ。


 大損した人の大半はここの分野。


ここだけは減らさないためのものでなく 増やすためのものだから。


 減ると更にやりたくもなるし、やめたくもなる。


どちらも間違いであり、答えがない。


 本に書ける内容ではない分野。


どこからが投機かも時代によっても変わる分野。


世界の投資家は今後 株式市場にどう向き合うかも今は分岐点である。


分岐点でやるべき行動は 少しやるということであろう。

 
 今が買いときでも 今が売り時でもない。


でも全く何もやらないも問題なのであろう。

marketinghirano at 09:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年07月26日

3連単で最低払戻金330円= JRA VS LOT6 VS 資産運用

7月26日16時0分配信 時事通信


 26日に行われた第2回新潟競馬第3日の第8レース(6頭立て)で、3連単の払戻金が史上最低の330円となった。1着ツルマルジャパン、2着バンガロール、3着スガノメダリストの着順は120通り中1番人気だった。
 従来の3連単の最低払戻金は、2006年第1回函館競馬第1日第12レースの530円。 





 外れれば 0  当たれば美味しいギャンブル


競馬 競輪 競艇 パチンコ パチスロ


 ドラマ フィクション


 LOTO6で3.2億あてた男。


宝くじ



 すべては外れれば0 確率夢


 資産運用は


リスク


 為替 < 債権 < 不動産 < 株式 


株式でも倒産がなければ 上場廃止がなければ

0円にはなりにくい。


 リスクに応じてリターンが変わるのが資産運用。


円定期 は低リスク 低リターン


 但し、この法則が現代の通貨の原則では正しくない定義にもなりつつはあるが、



資産運用はギャンブルではない。



 ギャンブルではないが、一発当てるとエスカレートする。


こうなると 投機 に変わり、 ギャンブルと同等となる。



どれも 当たればおいしいが、外れれば損するもの。



 確率は夢であり、自分を忘れると


借金が残ったりすることがよくある。


 魔力の中での精神の安定は難しいものである。


ギャンブルをするときは 様々な仲間を持っていたほうが 考え方の参考にもなる。


基本的に1人でやらないことだと思う。


一方でだまされることもあるので、相談する際には 種類を分けてやるべきであろう。



 ドラマ LOTO6で


 豊原功輔 が 一つの箱に卵を全部一緒に入れるな。(笑)


分散投資 ポートフォリオの基本的コンセプトである。



 ギャンブルは それ以下でもある。


分散投資の基本は 株式 株式投資信託 金 先物 不動産 全体 で10%から20%


債権 外貨 および関連投資信託で 30%から40%


が目処


 
 ギャンブルは小遣いの範疇でやるべきものだと思う。 


でも一度当たると やめられないとまらない。 ♪ カッパエビセン。


 最近は失敗の連続


失敗したらやめるは資産運用は答えにならない。


ドルコスト平均法


 資産運用は終わるまで分からない。


やるも地獄 やらぬも地獄。


僕もどうすればいいか?最近良く分からないのも事実です。



marketinghirano at 20:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

農業 VS 漁業

 農業流通は

JAを中心に確立され、JAに価格の決定権がある。


 漁業流通はスーパー 小売 消費者ありきに価格の決定権がある。


 流通マージンも漁業の方が中間マージンが大きいので


漁師は重油が36%原価

 値上げできず、廃業する。


 青森で数年前に目撃したとき勉強したことがある。


なぜか?国道沿いで売っている 生するめイカ 10杯400円????


1杯 40円?


 当時の店頭売価は約5倍


とってもとっても儲からないから、捕りすぎて捕れなくなる。


 このままでは漁業廃業、さならる食料自給率が悪化し、国民が魚を食べられなくなる。


 大手スーパーの中には直接、漁師と契約する、漁協と契約する会社が増えていくであろう。


 農家もJA外しを大手流通業が展開する時代が来るであろう。


流通の本来あるべき革命が起きると、ここ1年間で値上げした分くらいはだまって値下がりする。


 流通と先物取引には近い法則性があるようである。


流通革命が叫ばれて久しいが、まだまだ、入り口に過ぎないということであろう。



 JAとは FCビジネスモデルの基本的コンセプト。


田畑を担保に金を貸し、


仕入れでピンはねし、


 種子 肥料 農薬 機械等を卸す。

保険を入れさせ、預金をさせ、資産運用まで代行する・


素晴らしいホールディングスビジネスモデル。


いたれりつくせりの美味しいビジネスモデル。



 ここを大手流通業がチャレンジしに行くかどうか?




流通革命の淘汰

優劣は決まるような気がする。



 物価高 スタグフレーション元年。 不況再来元年。


資源ナショナリズム全盛時代。日本の流通では食料戦争に負けてしまうと考えているのは僕だけではなさそうではある。

marketinghirano at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

食品偽装 新種の問題

 最近では

 原産地問題が全国飛び交う中。


食品加工会社の中には


原産地 国産


とか、あいまいな表記が増え始めている。


どこからどこまでが国産で


どこが、国産ではないのか?


ここまで曖昧だと、疑心以外の何者でもない。



 原産地明記の法律改正、罰則強化は急務であろう。


抜け道を作り続けて何ぼ?にしか見えない。


 安心 安全 


 を提供し続ける義務は本来、企業にはあるのだが・・・・


新たなる問題が発覚しそうな気配である。




marketinghirano at 18:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

丹波村営そば VS 道志村村営そば IN 山梨 安近短

 首都圏近郊 格安観光スポット


山梨県 神奈川県境 道志村

山梨県 東京都県境 丹波村


 それぞれ、安 近 楽 の3拍子揃うお勧め。


それぞれ、村営のそば屋がある。


どちらがお勧めか?


値段 道志村 840円 


   丹波村 500円 但し限定食。


 そばの味は 個人的には丹波村派


道志村は 28なのに、太さが10割 はだざわりも10割のばさばさしている食感なのに

そばの香がない

麺自体 自家打ちながら微妙な味


本来 28そばは 細麺で しゃっきりした喉越しが売りのはずだと思うのだが・・・


 オプションは 道志村の方が多い。


特にクレソンの天麩羅はうまい。 油にも工夫がほしい気はするが・・


 どちらも


村営のせいか、客サービス、アフター 衛生面では経営的な視点、努力が足りない気がする。

 店員のモチベーション その他。
 

 近場での手打ちそばが食べられるという点ではどちらも お勧めである。


ただし、村営だからではなく、店としてサービス業としての視点がもう一工夫あれば


もっと、すばらしく美味しく、満足度の高い近場のスポットになるのだと思う。

marketinghirano at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年07月25日

今日のわんこ  IN 上野樹里

 犬ビジネス 大活況時代。


今日のわんこ


フジテレビ めざましワンコーナーからの

スピンオフ


DVD


 おそらく、かなりの販売数が行くのではと思われる。



テレビスピンオフ 映画 DVD


 スポット広告収入減少に嘆く メディア業界


 企画で稼ぐ時代。企画力なき制作会社は生き残れない時代なのかもしれない。


今のまま、地デジに完全移行すると


さらに、広告収入に依存できない時代に突入するリスクがある。

企画で広告収入をすべて補填するだけの稼ぎは不可能。

行き着く先は損益分岐点がテレビ局も生き残る鍵になるのかもしれない。

marketinghirano at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

それでも世界は金余り

 金は日本では天下に逆回転。


逆回転した金は


大半資源ナショナリズムに回っている。



 世界は物への投資が信用の第一時代。


原始時代への舞い戻り。




貨幣はどこの貨幣も 紙切れのエビフライ。


 金本位制の復活までささやかれる昨今。


基本的な考え方としては

物 物交換時代。


日本人も 困ったときは円預金 預金主義では生き残れない時代。


 では どの資産 運用がいいのか?


 世界の資産家はそれでも

土地はやめないようである。


サブプライムですったのは、企業


 世界の資産家はびくともきていないようである。


土地 金 資源 食料



 現物投資が世界の資産家の基本。



個人投資家がそれを同時に実践することは資金力的にも困難。



 現物投資の資産価値を国力で直した貨幣価値は存続意義があるのであろう。



そうした国の貨幣を持つのが簡単な資産運用なのであろう。


 少なくても日本の円に存続意義があるとは僕も消去法的に見て思えない。


円で持つなら預金でなく、事業投資など使うしか意味がないのだと思う。

marketinghirano at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

うちの社長に限って・・・ 社長を信用してはいけない時代

 最近 どこの会社も赤字である。


社長の能力 適正も進化が求められる時代。


 その一番今重要な能力の基本とは何か?


それはかっこつけない。


 というくだらない能力である。


かっこつけは今の時代、トラブルを引き起こす。


かっこつけはくだらない問題を引き起こす。


かっこつけほどばつが悪くなると人の性にする。逃げ出す。


だいたいかっこつけに限って、自分で言ったこと、やっていることを


記憶していない。忘れる。考えていない。

都合よく記憶をコントロールする。


かっこつけ氏とは一種の病気なのかもしれない。



 最近の経営問題は問題続きでどこの経営者も頭が


パニックに近い状態に陥っている。


 陥った状態でも、かっこつけようと思えば、考えといっていることとやっていることがバラバラの結論になる。





 こうした経営者の下にいる従業員はかわいそうである。



 さっさと転職準備すべき会社の代表格



こうした会社との取引はトラブルの原因となる。


基本的には取引しないことが第一。


 総倒産時代。昔はいい社長だったと呼ばれる人は多い昨今である。

 

marketinghirano at 07:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年07月24日

夏風邪 リーチ

 クーラー 当たりすぎ


新幹線 喫煙席



 夏風邪 リーチ


のどがイガイガします。


夏風邪はひくと直りにくいです。


明日は午後ちょっと合間に 病院行きです・・・・・

marketinghirano at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

松坂大輔 2年目の真実

 11勝1敗


防御率 2.63


 勝利数 第4位


 防御率(暫定3位) 規定投球回以下


 勝率 1位


 そうそうたる成果


あとは早く 17勝して防御率3点以下で終われば


1億ドルの価値は2年目としての真実としては充分で終わるであろう。


 あとはこのまま怪我なく安定的な数字を出してほしいのは野球ファンとしとは誰もが願うところである。

marketinghirano at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ロータス デザインはいかに?

月23日12時40分配信 レスポンス



ロータス・エボラ登場(ロンドンモーターショー08)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000012-rps-ind.view-000

ロータスは22日、ロンドンモーターショー(英国モーターショー)で、『エリーゼ』以来13年ぶりとなる新規開発モデル、『エボラ』を発表した。プロジェクトコード「イーグル」として伝えられていた、ミッドエンジン2+2スポーツカー。

ミッドエンジン2+2というフォーマットは量産スポーツカーでは現在唯一の存在という。ミッドに搭載されるエンジンはトヨタ製軽合金ブロック3.5リットルV6・DOHC・VVT-i「2GR-FE」で、ロータスがチューニングし、出力は280PS。トランスミッションは同じくトヨタ製の6MT。車重は1350kg(プロタイプでの数値)。CO2排出量は225g/kmを目標にしている。

エボラのひとつの使命に、ロータスにとって新たな顧客を開拓することがある。そのため、使い勝手の良さにはとくに配慮された。ロータスの従来モデルと比べてドア開口部は広くなり、ドアシル(敷居)の幅は狭くなり、乗り降りがしやすくなった。フロントシートはアメリカ人男性99パーセンタイル=身長195cmに対応する。

“使い勝手の良さ”は目につかない部分にも及んでおり、たとえば、車体構造はアルミ押し出し材製タブ型のメインボディに、同じくアルミ製のフロント・クラッシャブル・ユニットが接続されているものなので、前面衝突の際の補修コストを抑制している。

エボラは世界各地の法規を念頭に開発されており、また将来の派生車も考慮されている。派生車としてはコンバーチブルが有望だ。

エボラはロータス販売店のショールームに2009年春から届けられるが、イギリスと欧州大陸では予約の受け付けを開始した。スペック詳細、オプション、価格は、発売日が近づいたら改めて発表される。

グループ・ロータスのマイク・キンバリーCEOは「2008年はロータスの創業60周年だ。同じ年にエボラという、ロータス・レインジにとってファンタスティックな新型が追加される。エボラはロータスのコアバリュー:軽量化と効率化によるパフォーマンスを体現している。コリン・チャップマンも承認してくれると思う」と語っている。

《レスポンス 高木啓》


ロータスといえば


現行デザインは スズメバチ という概観。


かなり思い切った 未来系のデザイン


国産車と同じ路線をたどるのか?


危険度のあるデザイン。 飽きやすいのでは?とも思われる。


原油高の昨今 スポーツカー 冬の時代


ロータスは単独で生き残れる時代ではない。


 名門はどこの軍門に下るのか?という時代であると思うのだが・・・・

marketinghirano at 20:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年07月23日

レンタカーも 低燃費自動車 人気?

7月22日10時10分配信 カナロコ


 ガソリンの高騰が続く中、燃費のいいハイブリッド車や小型車のレンタルが好調だ。

 県内に四十一店舗ある「トヨタレンタリース神奈川」では低燃費のハイブリッド車の今年上半期(一−六月)月の貸し出し件数は前年同期比で一・六六倍増、基本料金が安い小型車も一・一七倍増えている。

 一方、通常の中型車は〇・八五倍と減少。同社新羽駅前店では繁忙期の八月のお盆シーズンを控え、低燃費車や小型車の在庫を増やし、最終整備に追われている。

 「最近、急に利用客から燃費についての問い合わせが増えた。二酸化酸素の排出量も少ない低燃費車を勧めている」と同社担当者は話していた。



 恐らく、低燃費車が人気の理由は


.ソリンが高いから


これは当然の話



 そして、レンタカーで人気がある理由は


◆,い弔は、買い換えるときにハイブリッドなど低燃費車を考えているが


実際のところどんな車なのか? そこをせっかく人の車載れるときに乗ってみようという


 試乗の意味合いも濃いのが理由なのではないだろうか?





いずれにしろ


軽自動車、低燃費車全盛時代であることに変わりはない。



 もう少し、低燃費車も購入金額、維持費等の改善も必要ではある。


今低燃費車を購入するのは 走行距離が多めの人は、まだ様子見したほうがいいのではと思われる。

marketinghirano at 04:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年07月21日

ECO VS 星野リゾート IN 軽井沢

  テレビ東京でエコについての特集番組をやっていた。


 星野リゾートでは

電力を含め、75%が自給エネルギーで賄っているとなっていた。


|惑発電



⊃緡枠電によるヒートポンプ


ごみ分別によるリサイクル。


食材の肥料による エコリサイクル活動も行っている。



 これは世界に先駆ける先駆的な試みでもある。



日本は世界で一番温泉が沸いている国。


温泉街に冬泊まると暖かいのも地熱のおかげ、また、極寒の温泉地では


温泉暖房 これ、夜中中つけっぱなしでも喉がやられない、古典的で画期的な見捨てられている暖房器具だと思う。



 地熱のエネルギーへの転換は充分 可能であり、推奨すべきであろう。




星野リゾートは ゴールドマンサックスの豊富な資金の後ろ盾があるせいか、

本物志向の未来型 エコリゾートとしての地位を確立している。


 欠点をいうなれば、村民食堂なる地場の食材をベースにだしているレストラン。


人気はすごいが・・・・


 かなりの改善点のあると思う。


 食材へのこだわり、マーケティング戦略、曖昧さが出ている。


本物志向の徹底ぶりとはかなり 反比例する。



 しかし、全体としての理想論 実践論からすれば 参考にすべき点は大きいと思う。





marketinghirano at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

今の時期の花粉症は?

 なんだかわかりませんが、最近朝鼻水が止まりません。


恐らく、毎年この時期恒例ですから、


 稲の花粉なのでしょうか?。


アレルギーの方、意外と杉 ヒノキ ブタクサなどと比べると

症状が軽いのでわかりにくいかもしれませが、


明日は病院で花粉症の薬をもらいに行く予定です。


 恐らく処方される薬はタリオンでしょう。・・・・

marketinghirano at 07:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

2008年07月20日

楽天 ゴールデンイーグルス 弁当持ち込み 禁止は 今後も増えるか?

7月20日6時12分配信 河北新報


 プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルスの本拠地、仙台市のクリネックススタジアム宮城(Kスタ宮城)で行われる東北楽天の試合で、飲食物の持ち込み規制が強まり、観客から不満の声が出ている。外で買った食べ物だけでなく、手作りの弁当やおにぎりも締め出す徹底ぶり。球団は「売店の売り上げを確保するために仕方ない」と理解を求めるが、一部のファンは「もうけ主義が強すぎる。手作り弁当ぐらい大目に見てもいいのでは」とぼやいている。

 「場内で買った食べ物以外は外で食べるか、お預かりします」。7月の公式戦。係員が入場口で持ち込み禁止を呼び掛け、客の手荷物検査をしていた。おにぎりやスナック菓子などが引っ掛かり、預かり品の台に置かれた。

 妻、孫と3人で観戦に来た塩釜市の無職高木伸也さん(65)は妻の手作り弁当が見とがめられ、試合前、妻と交代で球場を抜け出し、外周の一角で弁当を食べた。

 「中の店で買うと高いので弁当を持ってきたが、駄目と言われてがっかり。手作り弁当を食べながら家族で観戦する楽しみに水を差され、興ざめする」と嘆いた。

 持ち込み禁止は初年度の2005年度から定められているが、実際は手荷物検査をせずに黙認していた。翌年度からテロや危険物持ち込みの防止を理由に検査を強化。場外で買った飲食物をまずシャットアウトし、今季から手作りの食べ物もご法度にした。

 阪神と巨人、横浜、広島、ロッテ、オリックスは食べ物の持ち込みを制限していない。ヤクルトと日本ハム、西武は規制はあるが、事実上黙認している。中日、ソフトバンクは比較的厳しく統制しているが、入り口で預かることはしない。

 サッカーJリーグ2部(J2)ベガルタ仙台の本拠地ユアテックスタジアム仙台(泉区)の試合でも、食べ物の持ち込みはオーケーだ。

 楽天野球団によると、持ち込み禁止の理由は場内売店の売り上げ確保とごみ分別の徹底。堀江隆治球場長(39)は「売店の売り上げは貴重な収益で、健全経営のためにやむを得ない」と説明する。

 球場には計約50の飲食店と売店がある。1店の1試合の平均売り上げは約40万円で、1年間で約2億円が球団に入る。

 全球団の試合観戦経験があり、8日のKスタ宮城での東北楽天対オリックス戦を見た大阪市の自営業長谷川靖弘さん(33)は「楽天は規制が最も厳しく、評判が悪い」と指摘。「缶や瓶の飲み物は選手に危害が加わる可能性があって規制は仕方ないが、過度な統制は商業主義の印象を強め、球団にとって逆効果になる」と語っている。




 僕はスポーツ観戦の際は


弁当を買って持ち込む。


 ファンあってのスポーツ。


スポーツを運営するためには、ファンの売上、スポンサーの協賛が


第一。



 果たして、弁当の持込を制限するのは



 得策かどうか?


僕はまずいのが難点だが、賛成ではある。



僕が持ち込むのは待つのがくたびれるから。



 細かい点では料理をおいしくとか、改善点はあるであろうが、


どのスポーツも、チームも今後、弁当持ち込み禁止は


 増えるのではないかと思われる。



利益至上主義すぎるは、逆に見れば、資金力が増えれば増えるほど、チームが強くすることを確率的に上げることができる。


 ファンも応援の気持ちで賛成すべきではと思うのは僕だけであろうか?

marketinghirano at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

NHK 監査法人 最終話

社長が暴行され

CFOが調達資金を着服し

社長に責任を押し込み、


裏の世界との関連


粉飾で上場廃止、逮捕



 すごく、この数年あった話の再現かと思える内容。


しかし、主人公がとった、会計士の原点に回帰し、


監査のありかたを追求する最後は、多少、違和感を覚えてしまった。


 監査のあり方、会計士のありかた、以前に監査の問題点を指摘してほしかった。


理想論で最終話しめくくったが、


 倫理観をすべての人間が持ち合わせているわけではない。


印鑑押すのも仕事、押さぬのも仕事

 押せば金になり、押さねば金にならない。


監査法人の中立的 監査という観点における描写がもっとほしかったと思うのは


僕だけであろうか?


 監査報酬は理想は、基本は株主が負担すべきものである。


と思うのは僕だけであろうか?

marketinghirano at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年07月19日

スルガに続いて ゼファーも 不動産業界 厳冬期

7月18日18時14分配信 住宅新報


 マンション開発などを行うゼファー(東京都中央区日本橋浜町3−3−2)は7月18日、東京地方裁判所に民事再生手続開始の申立てを行った。負債総額は949億4,800万円。

 同社は、94年に設立。マンションを始めとする不動産開発事業を行ってきた。07年3月期連結決算では、売上高1,279億6,900万円、経常利益117億1,400万円、当期純利益63億6,000万円を計上するなど、順調に業績を伸ばしていた。しかし、年明けからの金融機関の不動産融資案件への審査の厳格化や不動産市況の急激な変化などにより、物件の売却が当初の想定通り進捗しない状況となり、資金繰りが困難になった。




 まだまだ、マンションデベロッパーを中心に


うごうな不動産業界は ドミノ的に潰れていく会社が出てくるでしょう。


 改正建築基準法


サブプライムショック発 資産価値の目減り。


 マンション購入者減少。


 マンションデベは 買収価値がほとんどないので、


統合ではなく 淘汰オンリーで進む業界。



 生き残れる会社かどうかは

…抄瓮丱屮覺に過度の土地の買い付けをしていない


⊆己資本比率が高い


キャッシュフローが潤沢


ぐ掬歸シェアか ニッチなマーケットで付加価値の高い事業を展開しているかどうか?



 でしょう。


当たり前の話ですが、


そんな当たり前の会社が不動産業界の存在するのか?


当たり前に経営してきたかどうかがポイントというのもなんともさびしい限りです。



 



marketinghirano at 20:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ジャージー牛乳 VS 牛乳

http://www.ohayo-milk.co.jp/royal_jersey/jersey03/japan.html



 最近ジャージー牛乳をよく見かけます。


ケーキにも牛乳の代わりに ジャージー牛乳を使ったり、 ジャージーヨーグルト


ジャージーアイス

など


 様々なところで見かけるようになりました。


しかし、国産 ジャージー牛は 全体の0.6 0.7%前後が事実だとすると

 街中のジャージーは本物なのでしょうか?


それともジャージーの出荷数が増えているのでしょうか?


 

 とにかくジャージー牛乳はうまい。


牛乳とは比較にならない。値段もですが・・・・・



 ジャージ牛は今後目覚しく出荷が増えていくことを僕は期待したいですが、


そもそも、酪農農家が減少中、バター絶滅の危機の昨今では厳しいのでしょう。


  

marketinghirano at 20:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

夏休み 最初の3連休

 高速道路はどこも かしこも渋滞 渋滞

海は 渋滞


川も 渋滞


人人ぴっちゃ 人ぴっちゃ。


僕は 近場でうろうろしております。


ガソリン高もなんのその。


レジャーは なくなることはない。


でも、車はたまにしか乗らない人は レンタカーの方が安上がりというデータもあるようです。


 マイホームか 賃貸か と同じ論点ではありますが・・・・








marketinghirano at 20:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済