2008年10月

2008年10月31日

ゴーン 革命  これから日産  再革命を起こせるか?

[東京 31日 ロイター] 日産自動車(7201.T: 株価, ニュース, レポート)は31日、2009年3月期の営業利益予想を前年比65.9%減の2700億円に下方修正すると発表した。従来予想の5500億円に比べ、50.9%の下方修正となる。ロイターエスティメーツによる主要アナリスト13人の予測平均値4272億円を36.8%下回っている。


 2008年4―9月の営業利益は前年同期比47.8%減の1916億円になった。通期予想に対する進ちょく率は70.9%。前年同期実績の通期実績に対する進ちょく率は46.4%だった。ロイターエスティメーツによる主要アナリスト4人の予測平均値1967億円を2.5%下回った。




 ゴーン社長就任時 赤字会社の 株価と


直近安値は ある意味同じ。


 「異常」


という言葉を使用したが、

この数字からすればある意味正常?


 今後の自動車に対する取り組みを 改革しなければ


将来も 数字が落ちていくのではないかと 僕は危惧している。


フランス ルノー 傘下


ルノーのデザインセンスと


日本人が好むデザイン アメリカが好むデザインは


違うと思われる。


自動車販売台数の 70%はデザインとも言われている。


 日本人が飽きない、かっこいいと思える車を出すことが第一の改革だと思うのは


僕だけであろうか?


日産 自動車の象徴 デザイン戦略の最高峰

 R35 GTR


より 


僕は R32 R34 GTRの方がかっこいいと思っている。



車の性能が現在の性能で



デザイン R32 34


なら僕はほしいと思うだろうが、


僕の感性が間違っているのだろうか?

marketinghirano at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

秋到来 冬 間近 風邪に備えましょう

-------------------------------------------------------------------------

トップ 病院情報 家庭の医学 からだ相談 コラム
Yahoo!ヘルスケア - コラム
現在位置:トップ > コラム > 健康トピック - 風邪ウイルスの作用が明らかに


■風邪ウイルスの作用が明らかに
普通の風邪の根本的治療につながる新知見が、カナダおよび米国の研究チームにより報告された。普通の風邪は、どこにでも存在するヒトライノウイルス(HRV)が原因だといわれてきたが、実はこのウイルスが鼻水、くしゃみ、咳(せき)などの不快な症状を引き起こしているわけではなく、ウイルスによってヒトの体内の遺伝子活性が変化し、それによって症状が引き起こされるのだという。この知見は、米医学誌「American Journal of Respiratory and Critical Care Medicine(呼吸器・クリティカルケア医学)」11月号に掲載された。

一般的な風邪の30〜50%はHRVが原因であるとされ、喘息などの症状を増悪させることもある。「誰もが風邪には特に害はないと考えており、実際そうなのだが、喘息、気管支炎、肺気腫などの下気道疾患がある人の場合には、風邪のウイルスが急性発作の引き金となり、生命にかかわることもある」と、研究チームの1人、カナダ、カルガリー大学のDavid Proud氏は述べている。

今回の研究では、35人のボランティアにHRVまたは偽ウイルスのいずれかを注入し、感染前および感染後に鼻上皮から擦過検体を採取した。DNAのマイクロアレイ分析の結果、感染後8時間では遺伝子変化は認められなかったが、2日後には約6,500の遺伝子に変化がみられ、活性が亢進するものもあれば鈍くなるものもあった。ウイルスの存在による影響が特に大きかったのは、気道炎症の一因となる抗ウイルス蛋白(たんぱく)および炎症性化学物質を作る遺伝子であったという。また、最も活性の高かった抗ウイルス蛋白viperinの値は細胞内で2倍以上となり、HRVの複製がviperinによって妨げられることも示された。

「これは、人体がウイルスから身を守るメカニズムとしてこれまで知られていなかった部分である」とProud氏は述べ、この知見が2通りの風邪の治療法につながるとしている。その1つは、症状を引き起こす炎症性遺伝子を特定し、その活性を阻害する方法、もう1つはウイルスとの戦いを助ける鍵となる分子を特定し、その分子の能力を上げたり、外部から補ったりする方法だという。なお、この研究には、米バージニア大学およびP&G社の研究チームが参加している。

医学誌「Journal of Infectious Diseases(感染症)」11月15日号に掲載された別の研究では、小児の肺感染症による入院の主な原因となる呼吸器合胞体ウイルス(RSV)が、症状が治まった後も体内に残り続けることが判明した。このことが喘息などの慢性気道疾患の原因となるとも考えられ、新しい治療標的となる可能性もあると米テキサス大学サウスウェスタン・メディカルセンター(ダラス)の研究グループは述べている。




 僕は うがい薬は


イソジン と アズノールを 使い分けしています。


風邪薬は 総合感冒薬と

喉には ダーゼン 昔は バサロイン 抗生物質の フロモックスは処方してもらいませんし、絶対に使いません。


風邪は引き始めになるべく直す努力をするようにしています。



 鼻炎には クラリチン と タリオン 


これから冬は ハウスダスト 猫花粉 はタリオン


 花粉シーズンは クラリチンなど



 やりすぎ


 懲りすぎかもしれませんが


風邪引くと 回復にさらに時間がかかります。

自分がこければ 会社がこけます。

風邪をひいても休めません。


 


 風邪を引かない 方法 誰かあったら教えてください。


12月以降は2月までは 毎月風邪を引いている気がします・・・・・







marketinghirano at 18:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

10月も終わり 明日から11月

年末商戦に向けて


11月は企業の仕込み時。


今年の12月商戦は


間に合えば


2兆円 給付があるので 戦略によっては企業業績に効果の出るところもあるかもしれない。



 11月の動きで  ボーナス クリスマス 年末 商戦の


動きがほぼ確定する。


たいてい 1月 2月は企業は 儲からない月。


 今年の12月は例年以上に 重要となるであろう。


今月1ヶ月は僕も自分の人生の来年分を占う大事な月。


 がんばります・・・・・






marketinghirano at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

メタボリックシンドローム 崖っぷちウェスト ( アナリスト ) 再度 ダイエット スタート

 運動不足は腹から・・・・


ウェスト85が メタボのボーダーライン


ウェスト 82まで下がっていた、体重79kgまで下がっていたが


ここに来て ストップ高 買い気配?


体重 81 ウェスト84



 再度の ダイエットをスタートします


よく食べて


 筋トレと 有酸素運動で ダイエットします。


ダイエット器具 食事ダイエット は一切しません。


はーーーー



 辛い 食欲の秋です。


この年齢で この ボーダーラインでは 40で 痛風 50で 糖尿


なんてこともありそうです。


 ・・・・・・・

marketinghirano at 10:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

FM東京 バイブル 出演 給付減税は効果があるか?

 しました。



 モバイルジャッジ

給付 38000円 何に使いますか?

の結論として


44%が 生活費に消える。


17%が 貯蓄


残りが ぱっと 使う。



思ったより ぱっと使う人が多いのにはある意味 驚いた。


若い人は基本 使うのであろう。


GDP 0,2%を 減税2兆円で 押し上げ効果。


 対処療法 止血 応急処置的には 必要な減税ではあるが



抜本的な 手術 日本の病は完治しない。



 人口増加プログラム 人口分布図の理想的配分



週刊 エコノミスト の特集で


 人口増加が 必ずしも経済成長に寄与するわけではないと書いてあるが、


人口増加の中身が問題。


 そして、財政問題 国の存続を考えれば 基本は人口増加


人口分布図の最適化は 必要である。



 選挙対策という意見も多数あったようだが、


国民は目先の減税より


国の将来あるべき 青写真を求めている。


 株式市場も政府の 応急処置策でなく 手術策を求めている。


早く お披露目してほしいものである。

marketinghirano at 10:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年10月30日

ウォン 安 SAMUSUNG の株は 日本円は買い?

10月30日17時16分配信 WoW!Korea



拡大写真

写真:WOW KOREA

いま、ウォン安の韓国へ! 
韓国観光公社サイト、多彩なイベントで日本人観光客を集客


最近の円高に伴い韓国を訪れる日本人観光客が急増する中、韓国観光公社(オ・ジチョル社長)は、「行っトク韓国」キャンペーンを通して、安全で安い国、韓国の魅力をオン・オフラインの両方で大々的に広報しています。

その中でも、韓国観光公社公式サイト(www.japanese.visitkorea.or.kr)で行なわれているオンラインキャンペーンは、2時間内の短いフライト時間や安全で美味しい料理、円高でさらにお得なショッピングなど、韓国観光の魅力を楽しさ満載のボードゲームを通して提供しています。

今回のキャンペーンの主な内容は、韓国内の主なホテルや免税店、カジノのクーポンがもらえる特典コーナーや、年末まで多彩に繰り広げられる韓流イベントコーナー、安い航空券や宿泊情報などが一目でわかるツアー情報コーナー、日韓往復航空券など豪華景品が当たるイベントコーナーなどがあります。

「行っトク韓国」オンライン・キャンペーンは、韓国観光公社公式サイトで10月28日から年末まで行なわれます。

<キャンペーンサイト>
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/HD/event/jpn_20081027/event.jsp
Copyrights(C)wowkorea.jp




 ウォン安


韓国旅行は安くいける。


一方 アジア太平洋大学を主軸の 韓国人留学生には


悲鳴であろう。




 得する人 損する人 様々である。



ウォン安 円高


SAMUSUNG電子の株を 日本の証券会社で買えば


 円高で安く買える上、かつ、SAMUSUNGの輸出は ウォン安 

業績向上 期待が持たれる。

ある意味買いと言えば 買いかもしれない・・・・

marketinghirano at 18:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

世界の英雄 マラドーナ 母国 アルゼンチンでは・・・・ 神の手は

10月30日17時0分配信 夕刊フジ


 アルゼンチン代表監督就任が確実となったマラドーナ氏。カリスマの代表復帰は11月4日にも正式発表される見通しだが、熱狂的なメディアの盛り上がりとは裏腹に国民からは「マラドーナには無理」との声が噴出している。

 28日に行われたアルゼンチンサッカー協会(AFA)の理事会は、出席委員の8割がマラドーナに賛成票を投じた。しかし、地元オレ紙(電子版)のアンケートの結果は、マラドーナ代表監督を「支持する」が26%、逆に「反対する」は74%に達した。

 代表選手間でも議論百出。「彼の元でプレーするのは夢」と話したメッシ(バルセロナ)はじめ、欧州でプレーしている選手らは軒並み歓迎の意向を示したが、マンチェスターUのFWテベスだけは、「代表監督の荷は重い。ディエゴはもっと頭で考え、感情を抑えなくては務まらないだろう」と指摘した。

 AFAは当初、マラドーナの“暴走”を抑えるために、1986年W杯メキシコ大会当時の監督、ビラルド氏をマラドーナと同格のディレクターに据える予定だった。

 しかし、地元記者から「双頭体制か?」と突っ込まれたグロンドーナ会長は「マラドーナがNo.1。トップだ」と訂正し、2人の今後の関係も注目される事態となっている。

 11月19日の親善試合スコットランド戦は、U−20代表のバチスタ監督が指揮を執り、マラドーナ新監督の正式デビューは来年2月になる見込みという。





 名選手 名監督 足らず。


神の手 神の子 スーパースター マラドーナは


ある意味 マイクタイソン?


 マラドーナは結果 少しでも悪ければ 即 更迭されるであろう。


指導者としての適性は?


 世界中の人は 見たいであろう。


結果は 神のみぞ 知る?のだろうか

marketinghirano at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

利下げ観測 債券相場金利低下 円定期預金駆け込みの勧め・・

10月29日16時10分配信 ロイター

 [東京 29日 ロイター] 政府内で日銀の利下げに対する期待感が高まっている。31日の金融政策決定会合で日銀に対して直接、利下げを要請することはない見込みだが、すでに市場の期待が高まっており、利下げが見送られた場合の市場への影響を懸念する声もある。
 米欧を中心とした金融危機が金融・資本市場の混乱を招き、実体経済への波及懸念が広がる中、政府は追加経済対策や金融安定化策、G7(7カ国財務相・中央銀行総裁会議)緊急声明など危機回避に政策を総動員しており、国際協調の面からも次の一手として金融政策に注目が集まりやすい。
 日銀は31日の金融政策決定会合で、利下げを含めて政策対応を検討する。最近の急速な株安や円高の進行で、景気の下振れ懸念が高まっていることへの対応を議論する見通し。
 こうした日銀の動向に対し、河村建夫官房長官は29日午前の会見で、政府が日銀に指示する立場にはないとしながらも「国内経済だけでなく、国際経済でも金融安定度の一番高い日本の中央銀行が発するメッセージは大きい」と国際協調路線を意識し、「これからの対応について十分な議論がされると期待している」と利下げに対する期待感をにじませた。
 政府は、8月に決定した緊急経済対策に続き、米欧を中心とした金融危機に対応するための追加経済対策、金融市場安定化策などの対応策を矢継ぎ早に打ち出し、27日には日本が働きかけ、円相場の過度な変動に懸念を表明したG7緊急声明を実現させた。
 政策総動員と国際協調という考えうる手段を尽くしたにもかからず、市場の反応は冷ややか。足元こそ株価も反発し、円高もやや戻すなど落ち着いた動きになっているが、いつまた混乱が再発しかねないと政府の警戒感は強い。日銀もこれまでに各国中央銀行との連携によるドル資金を含めた流動性供給やオペ手段の拡充などを相次いで実施しているが、8日の米連邦準備理事会(FRB)や欧州中央銀行(ECB)など6カ国(地域)中銀による協調利下げへの参加が見送られ、FRBやECBなどが近く追加利下げに踏み切る見通しの中、必然的に政府の「利下げ期待」が醸成されていった。
 これまで一貫して日銀の独立性を尊重する立場を示してきた与謝野馨経済財政担当相が28日、協調利下げに日銀が加わることについて「象徴的な意味を持つ」と発言。「各中央銀行が金利を下げたときに、日本もそれに伴って金利を下げるのは、国際協調の重要な証をたてるという意味で大事だ」と踏み込んだ。
 与謝野担当相は同時に、日銀が政策金利水準を現行の0.5%から0.25%に引き下げても「経済に対する効果は全くない」と述べたが、政府内では短期的な市場変動を抑制する効果があるとの声も少なくない。29日の市場では、日銀の利下げ検討を伝える報道を材料に株価が大幅に上昇し、円高から円安方向にドル/円も動いた。
 31日の日銀決定会合には、政府から財務省と内閣府の幹部が出席し、意見を表明する。日銀が利下げを含めた対応を検討すると見られる中で、日銀の独立性を尊重し、利下げを直接要請することはせず、見送られた場合でも議決延期請求権を行使することはない見通し。ただ、政府内では、市場の期待が高まる中で、利下げが見送られた場合に失望感が広がって、29日の市場とは逆方向の株安/円高の動きになることを懸念する声が出ている。
 (ロイター日本語ニュース 伊藤 純夫、吉川 裕子)


債権 金利が下落


先取りして 債券が買われている格好。


金利は低下傾向。


 長期で 利回りの高い 円定期預金に加入することをお勧めします。


円はたかが円 されど 円


金利は たかが低金利 されど 金利。


 また、0金利時代が来るかもしれませんえ。

さらに 金利は下がる傾向です。




marketinghirano at 07:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

スタグフレーション 時代下での 一時的? デフレ時代

 基本はスタグフレーション時代であるという認識である。


そもそもは 原油 資源 食料高と 金融システム 不動産不況下での

 リーマンショックが起きてからは一転

インフレ圧力ではなく デフレ圧力が起きている。
インフレとデフレ インフレと景気後退 インフレと所得減少が


混じった状態で昨年後半から来ていた。





 その一番の要因は投機マネー の減少


原油価格 暴落 食料 資源価格の下落

 不況。



 先進国だけ見ればデフレであるが


新興国を見ると 外貨準備の不足から 為替相場が暴落し スタグフレーションはさらなる 加速を見せている。



 先進国も 財政出動を今後 繰り返したとき


貨幣が暴落すればどうなるか?


 未だ、スタグフレーションの ウィルスは

H5N1状態であるということに 変わりはない。


 どこまでパンデミックが起きるのか?

あるいは起きないのか? 経済学上 かつてないベンチマーク

というより スタグフレーションは 半年あれば


 こういうデフレに陥るのかもしれない?


まったく処方箋のきかない

 世界経済は予断を許さない状況である。

現状では タミフルがきくのではないかと?実験しながら ワクチンの開発をしている


 時代ということであろう



marketinghirano at 07:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

レギュラーガソリン 130円前半時代 120円台も登場するか?

既に130円台は あちらこちらで 看板みかけるようになった。

来月には120円台も登場するかもしれない。


当面は下落まで なるべき ぎりぎりまで乗り続けましょう。


ガス欠の レッカーが増えそうな気配です。(笑) 

僕もゲージ半分以上で走っていることはまれです・・・


赤ぎりぎりのせめぎあいも スリリングで楽しいですが

スタンドで 1000円分 2000円分というと


店員の顔を見ると申し訳ない気もするのですが・・・(笑)

marketinghirano at 06:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年10月29日

アメリカ 不動産市場 日本のバブル崩壊後に例えると

2008年10月29日(水)00:30
 【ニューヨーク28日時事】米調査会社大手スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が28日発表した8月のS&P/ケース・シラー住宅価格指数は、全米主要10都市圏では前年同月比17.7%低下の176.60となり、2004年5月以来、4年3カ月ぶりの低水準に落ち込んだ。前年同月比の下落率は過去最大。前月比は1.1%の低下だった。 



 アメリカも出生率は年々 低下する。


都市部に住みたい人が多い。


都心の値段は下落幅は限られるが


郊外戸建てが厳しい。

大半 サブプライムなど不良資産は 郊外物件



 5000万前後の物件が 現在2000万前後



これを 日本のバブル期の不動産の値段に置き換えると



 小田原の物件 戸建て あきる野 青梅の戸建て物件が


当時 5000万前後 バブル当時はドーナツ化減少なんていわれていましたね。


今  ではいくらか?


 新築でも2500万以上はする。

かなり、坪数を下げて 建売で安く設定しても 2000万以下はまずない。


中古でも10年落ちで 1500万前後


 アメリカの不動産は郊外型 サブプライムは大半 5年以内物件。


 


物件見ると それなりにどれも立派な家と土地である。


 日本とはえらい違う感じがする。


ある意味 底を打つのではないかと 最近僕には思えてくる。

日本が安いのか


アメリカが高いのか?

答えは三年かかるであろう

marketinghirano at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

日銀 利下検討 円定期 仕組預金 高金利のうちに加入を

 新生銀行


 10年物の長期定期預金では


金利が税引き前 2%


 預金保護 中途解約ペナルティーなし。



利下げが確定すると


この金利は間違いなく下がる。



 100万預ければ 10年後 116万帰ってくる。



 その他仕組預金も10年で最大延長条項のある商品を


あおぞら 新生など扱っているが、これらの商品は5年後 早期償還する可能性はあるが、


 5年物で 1.4 1.5%前後


高金利とはいえないが、円の中では高いほう。


 国債利回りも 短期では0.5%を割っていく可能性が高く、

入るなら駆け込みで入ったほうがいいであろう。


 僕は今年最初から利下げすると言明しており、


 このブログでも推奨はしていました。



バランスの取れた 資産運用の時代。


どちらに転んでもいいようにしましょう。
 



marketinghirano at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ライブドア サーバーダウン VS 地デジ 電波障害

 昨日のサーバーダウン 長かったようですね。



今日は朝から 地デジが電波障害

テレ東 日テレが移りませんでした。



どちらが困るか?


 ブログはなきゃないで困るものではないですね(笑)


ブログでSNS 内でビジネスしている人には困るでしょうが。


楽天 ヤフーなどのサーバーが半日ダウンすれば 死活問題でしょう。


携帯電話がかけられないくらいに近い問題となるでしょう。



一方 地デジは アナログ切り替えすれば


直近では問題ないですが、意外と気づかず、いらいらと何回もつけていました(笑)



2011年完全 デジタルに移行してからは 大クレームが起きそうな気がします。


スポンサーからすれば大問題でしょう。

スカパー昔見ていましたが、よくみれないときがありました。



 どちらもなくても困るものではありませんが、サービスを提供している以上


きっちり対応してほしいものです。


ま、テレビも ブログも お金を払っているわけではありませんが・・・(笑)







marketinghirano at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年10月28日

豪ドル カナダドル NZドル 買い得感あり?

[シドニー 28日 ロイター] 資産運用会社フランクリン・テンプルトン・インベストメンツは28日、オーストラリアとアジアの強い結び付きを考慮すれば、オーストラリアドルの最近の急落は同通貨の投資妙味を高めるものになる、との見方を示した。

 豪ドルの対米ドル相場は最近、5年半ぶりの安値を付けた。

 フランクリン・テンプルトンの世界債券ポートフォリオ・マネジャー、ジョン・ベック氏は、豪ドルの最近の急落には驚いた、としたが、1豪ドル=0.60─0.70米ドルは投資家にとって公正な価値を示している、と述べた。

 豪ドルをポートフォリオに加えるかどうかの質問に、同氏は「豪ドルを買う好機とみている」と答えた。

 同氏は「豪経済はまずまず良好だ。依然として成長を続けるアジアに近く、通貨は5─6年ぶりの低水準にある」と述べた。

 豪ドルの対米ドル相場は7月中旬の0.9850米ドルのピークからほぼ40%下落した。

 豪準備銀行(RBA、中央銀行)が、豪ドルの下落を抑制するための介入を3営業日連続で実施するなか、豪ドルは5年半ぶりの安値付近で推移している。



豪 加 NZ は比較的経済は堅調である。


日本の円が買われているが


そろそろ、資源国通貨の 高金利 先進国はじわりじわり買われていくと思われる。


僕は今回の円高は

この トリオで勝負しています。


 円売り 円売り 円の価値は今が最高値だと思うことにしています。

marketinghirano at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

電機業界 1人気を吐く パナソニック 増益

東京 28日 ロイター] パナソニック<6752.T>(旧社名:松下電器産業)は28日、2008年4─9月期の連結業績(米国会計基準)を発表した。営業利益は前年同期比3.7%増の2281億円、当期利益は22.2%増の1284億円だった。
 薄型テレビや白物家電が好調で、当期利益は上半期としては過去最高だった。
 一方、09年3月期の通期業績予想は営業利益5600億円(前年比7.8%増)とする当初予想を据え置いた。据え置いた営業利益予想はロイターエスティメーツによる主要アナリスト20人の予想平均値5328億円を上回った。
 同社は、09年3月期の通期予想について第3四半期(08年10─12月期)の業績を見極めて判断したいとしている。会見した上野山実取締役は「為替や株価が激しく揺れている中で、確度の高い業績見通しは極めて難しい。中途半端に(情報)発信するのはかえって市場の混乱を招く」と述べた。通期では売上高9兆2000億円(前年比1.4%増)、当期利益が3100億円(同10.0%増)との当初予想も据え置いた。
 08年4─9月期の売上高は前年同期比4.0%%減の4兆3437億円。08年7─9月期(第2四半期)だけでみると減収減益だった。
 薄型テレビの販売金額は世界で前年同期比31%増の5172億円、デジタルカメラは同2%増の1277億円、白物家電などアプライアンスは同3%増の6855億円だった。薄型テレビの年間出荷数は当初の1100万台(プラズマ600万台、液晶500万台)とする計画を維持。一方、デジタルカメラの年間出荷数は1300万台の当初計画から10%程度下振れする可能性があるという。
 09年3月期の想定為替レートについては、期初段階で通期100円としていたドル/円は下期でも100円に据え置きたが、同155円としていたユーロ/円は135円に大幅修正した。
 (ロイター日本語ニュース、浜田 健太郎)

業績不振の原因を

為替


原材料高


不況



に押し込んではいけない。



業績不振の原因は


経営陣の能力不足にあるという 認識だけは持つべきであろう。



 淘汰されていく時代。


自分たちの経営能力が低いと思えば


 M&Aされる覚悟を決めるべきであろう。


家電業界は 強豪が多すぎる。


経営統合などで


国内2 から 3社程度に 集約されるべき時代。


いつまでも 昭和の話を持ち出して ライバル視している時代ではない。




marketinghirano at 20:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

円高いつまで続くか?

10月27日10時0分配信 MONEYzine



画像

■金融危機から通貨危機へ

 米国を中心としたサブプライム証券を発端とした今回の金融危機だが、損失拡大による金融機関の体力低下と信用収縮、株式市場の暴落などを経て通貨危機へと変貌しようとしている。アイスランド、ハンガリー、ウクライナなど資金難に陥った国々がIMFへ支援を要請する事態に陥っている。

■崩壊した「金融立国」アイスランド

 人口30万人のアイスランドは「金融立国」として発展してきた。グリトニル、ランズバンキ、カウプシングの3大銀行は欧州に積極的に展開し、インターネット支店で預金を集め、ビジネスを拡大してきた。

 今回の危機で、資金調達できなくなった銀行に対し、アイスランド政府は救済に乗り出すことを決め、9月29日、グリトニルに対し政府が75%の資本注入を行うと発表した。しかし、金融機関の規模が国よりはるかに大きいため国の信用問題に飛び火し、格付け会社はアイスランドを格下げ、通貨アイスランド・クローネは急落してしまった。国の信用問題は、他の2行にも飛び火し「ネット銀行での取り付け騒ぎ」という歴史上例を見ない資金流出騒動に発展した。これに伴い英国にあったネット銀行は英国FSAの管理下に置かれ、資金繰りに窮した他の2行もアイスランドFSAの管理下に入ることとなった。

 通貨クローネは暴落、公的管理化に入った銀行の債券がデフォルト状態に陥るなど、影響が拡大している。アイスランド政府はIMFと交渉する一方、ロシアに融資を要請するなど、ぎりぎりの調整が行われている。

■「自転車操業経済」の新興国

 ハンガリーとウクライナ。共にソ連崩壊後西側の資本を積極的に受け入れ、その外国資本頼りの経済政策のため、対外負債の増加と経常赤字という「回転売買経済」の下で発展してきた。その回転売買は、外国資本の引き上げという事態に直面して「自転車操業経済」となってしまった。EUに加盟しているハンガリーはIMFとEU諸国による支援を取りつけ、ウクライナは主だった支援先がないためIMFに支援を要請した。しかし短期間で両国の通貨は暴落、IMFへの支援を決定した後も、下げ止まる気配はない。

【関連写真】新興国から資金流出し、金融危機から通貨危機へ 円高はいつまで続くのか

■BRICSからも続く資金流出

 ほんの半年前まで、資源高と資金流入による高成長を謳歌していたBRICSだが、こちらからの資金流出も止まる気配を見せない。

 株式市場は景気減速見通しと資源価格の暴落により下落、将来の高成長を期待して流入した資金が流出している。BRICS諸国は規模が大きく外貨準備を潤沢に保有するため、通貨危機に発展するとしてもまだまだ先の話だが、株式市場と通貨の下落はBRICS諸国の経済に大きな傷を残している。

■日本への影響は? 

 世界恐慌というシナリオを元に今、世界中で株式の売却やヘッジファンドの解約による現金化が行われている。比較的影響の少ない日本だが、今後どのような経路で影響を受けていくのだろうか? 

 新興国の通貨が安くなる一方、8月以降先進国の通貨内で爆発的に円高が進行している。ユーロは、7月終わりに1ユーロ170円だったのが10月24日には1ユーロ123円台をつけている。金融危機に見舞われている欧州や米国と比較し最も金融システムが安定していることや、欧米の金利低下見通しなど、円高材料には事欠かない状況になっているのだ。

 グローバル経済の減速は、「円高+輸出減速」という形で日本経済に影響を与える。日本の株式市場が大きく下落しているのはその影響を折り込んでいるためで、日本経済も決して将来楽観できる状態ではない。

■証券市場が麻痺状態に

 米国の証券化市場が麻痺状態に陥っていることはよく知られているが、同様の減少がさまざまな範囲に拡大する様相を呈している。市場で証券の「売り」と「買い」の量が均衡している場合、証券会社は市場の潤滑油として機能することができる。しかし売買の量に大きな差がある時、特に「売り」の量が非常に大きい場合、証券会社は在庫を大量に抱えることになり、市場機能が麻痺してしまう。現在、現金化を求める投資家が溢れており、証券会社に非常に大きなストレスがかかっている。

 先週、日本の地方公共団体が債券の発行を延期した。市場が荒れており投資家が購入を手控え、証券会社も在庫をあまりもてない状況になっている。現在は正常に機能している日本の債券市場だが、もう一段のストレスがかかったとき、麻痺状態に陥らない保証はどこにもない。

■円高から円安へ

 衆議院選挙が近いため、財政大判振る舞いの景気対策が議論されているが、この議論で忘れてはならないのは、「国債などの債券市場が機能しており、国債が市場で円滑に消化できる」という暗黙の前提条件がついていることだ。

 円高が進み日本の景気が低迷すると、国債の発行が増加する。そして日本の国債市場が混乱するリスクを市場が認識したとき、円高は円安へと転換するだろう。新興国の場合とは異なりIMFは何も手助けできない。日本は「Too big to save」 なのだ。




 いつまで続くか円高?


トンネルの奥を越えてもそこはトンネル


トンネルの奥を越えれば実は雪国でなく


日本もアイスランド同様 氷の国となってしまいかねない現状



最大でも2年程度であろう。


このまま円高が進めば、日本企業は1ドル80円 1ユーロ100円割れは


大半輸出企業 赤字に陥る。


 倒産 失業続出 政府の財政赤字


個人資産の目減り 増税 


2年も続けば 国が潰れる。



 早ければ来年早々には円安水準に戻るであろう。


ドルに対しては 今の95円程度はある意味 許容範囲。

100円程度が妥当水準であろう。


  円高も長くは続かない。


円安が進めば 再度 株価の上昇が期待される。



いずれにしろ 前向きに捕らえよう。


オピニオンリーダーが 個人投資家の時代ということ。


政府もンジェル税制のように 株式税制も


所得から投資額を 繰り延べられる税制を導入すればもっと


資本を呼び込めると思うのだが・・・




marketinghirano at 04:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ダウ小幅高 

 日本も今日は 小幅上昇か このまま行けば 7000円割れは今日はなさそうですね。


それにしても


株式市場発展なくして 経済成長なし


世界同時不況 なのか 世界同時株安なのか


卵と鶏です。




marketinghirano at 04:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年10月27日

アイスランド 金融が アイスランド・・・

 [東京 27日 ロイター] 政府の管理下に置かれているアイスランドの銀行最大手カウプシング銀行(KAUP.IC: 株価, 企業情報, レポート)<0#1251=JFI>が発行した4銘柄・発行総額780億円のサムライ債(円建て外債)がデフォルト(債務不履行)となった。

 カウプシング銀行が2006年10月20日に発行した第1回固定利付き債(償還2009年10月20日、発行額500億円)が今月20日に利払いがなく、猶予期限とされた27日までに利払いが実行されなかったことから、発行要項上のデフォルト事由に該当した。財務代理人の三井住友銀行<0#8412=JFI>は27日に利払いされなかったことを確認した。この結果、カウプシング銀行が発行した他の第2回固定利付き債(2010年7月5日、100億円)、第3回固定利付き債(2012年7月5日、50億円)、第1回変動利付き債(2012年7月5日、130億円)もデフォルトになったものとみなされる。

 

 9月に米リーマン・ブラザーズ(LEHMQ.PK: 株価, 企業情報, レポート)の5銘柄・発行総額1950億円のサムライ債がデフォルトになっており、短期間に金融機関のサムライ債が相次いでデフォルトになる異常事態となっている。

 サムライ債が相次いでデフォルトになったことについて、ある国内大手証券のクレジットアナリストは「世界規模で深刻な信用収縮が起きていることがわかる。新興国のソブリンのクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)プレミアムが急拡大していることは気がかりで、今後、新興国の発行した債券のデフォルトリスクが高まることも想定できる」と述べた。複数のクレジット市場関係者は、買い手がつかないほどサムライ債への不信感が強まる可能性が出てきたとみている。


 カウプシング銀行債の弁済に関しては、ある銀行系証券のクレジットアナリストは「アイスランドの場合、国自体が大混乱しているため、カウプシング銀行債の弁済内容が確定するまでには、かなりの時間がかかる」とみている。


  (ロイター日本語ニュース 伊藤 武文記者)



アイスランド は 国自体が 凍り付いてしまった 世界第一号。


こうした新興国が今後出てくると思うと、確かに皆 ぞっとしますね。



 アイスランド株式市場は 90%以上下落


通貨価値ほぼ 0


 北斗の拳 にたとえれば まさに

お前はもう死んでいる。


という国。


世紀末救世主伝説



 どこの国が生き残ることができるのか?


それでも 最終的には 資源国 食料国 であろう。



 

marketinghirano at 20:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

不況 失業 時代だからこそ 心のケアを ストレス対策 ダイエット不況 クビきられないマニュアル

心のケア- 厳しい経済環境を背景にしたストレスの増大とともに、うつ病や心身病など、心の病に悩む人が増えている。


将来のことを不安に思い ストレスに適応 対応できなくなってきている時代。


ストレスは なぜ発生したか?


基本的には 高度経済成長下では ストレスというものの形態は違っていた。


新興国 アジアの人々は ストレスはあっても 跳ね返せるだけのパワー


マインドがある。



 この違いは、 失われた10年 バブル崩壊が 一因である。


バブル崩壊後10年後からは徐々に最悪期を抜け出し、


直近では戦後最長景気拡大を経験しているはずなのに


 ストレス社会はさらに拡大を続けた。


戦後最長景気拡大を


僕は 題して ダイエット景気 と呼んでいる。



雇用と 資産のカットによって 企業は競争力を増した。



 これは  筋力増強 と 有酸素運動によってなしえたダイエットでなく


 過度の食事制限、ダイエット食品のみで行ったダイエット


体に過度の負担が起きる。健康的なやせ方でないので

このままでは 企業の 宝 人 にものすごい弊害が出ると クビきられないマニュアルの中でも



メディアでは昨年からずーと警告してきた。


景気拡大に浮かれていると また不況になったときはもっととんでもないことになる


と思っている。


 失われた10年は


実は 人の心は 失われた20年だったということ。


不況下の今 その 心は失われる30年に向かおうとしている。


 企業は 心のケアを


 学校も


 家族も



 ひいては政府も


制度をきっちり引いていかなければならない。



 先進国 世界で 心  ストレスは 社会問題化していく。




大事なことは何なのか?


 僕のブログ 本に書いてあります。 是非、 参考にしてほしい。


また、 日曜日の 朝 5時40分 AM954 TBS ラジオを 聞いてほしいと思います。



 元気の出る時間を提供できればと思います。


僕もストレス体感男です。


 ストレス体感をどう弾き飛ばすか?


問題はたくさんあっても誰も助けてはくれないと


心には覚悟を決めて、自己流で突破口を導き出しましょう。




marketinghirano at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

リクルート R25 倒産余地は可能か?

R2510月27日(月) 12時 0分配信 / 経済 - 経済総合
人目をはばかるように、段ボールを抱えた人の群れ…。まだ記憶に新しいリーマン・ブラザーズの倒産。先月、松本引越センターも倒産を発表したけれど、景気回復も滞っているしもしや明日はわが身? と考えて、ゾッ!でも、そもそも倒産ってどういう状態?会計士の山田真哉さんに聞いてみました。

「もともと“倒産”という言葉自体は、企業情報のリサーチ会社、東京商工リサーチの造語。借金が返せなくなった、給与が支払えなくなったなど、企業のお金が回らなくなった状態を指します。ただし、倒産=消滅ではありません。倒産には会社を消滅、解体させる“清算型倒産”と、借金をある程度踏み倒して会社を立て直す“再建型倒産”があります。吉野家やそごうは、一度倒産した後に再建していますよね」

そういえば、確かに! ちなみに、リーマン・ブラザーズは清算型倒産、松本引越センターは再建型倒産。つまり、前者は消滅し、後者は立て直しを図っているわけだ。もしかして将来うちの会社も…なんて不吉な想像を打ち消しつつ、100%倒産しないって保証はない! 早めに自社の倒産を察知する方法はないんですか、山田さん!

「まず、『うちの会社は売り上げがあるから大丈夫』なんて思わないことですね。売り上げがありながら倒産してしまう黒字倒産も珍しくありませんから。それより、社長や上司が業務そっちのけで銀行や取引先を回っていたら、9割方ヤバイと思っていいでしょう。これは、会社が回りそうにないため、金策に奔走している証拠。察知したら、身の振り方を考えた方がいいかも」(同)

ほかに、財務や経理などお金を扱う職務の人が続々辞めていく、いままでの取引先とうまくいかなくなったため新規の会社や銀行との取引が増える…なども会社のお金が回っていない証拠だとか。

万が一、倒産した際の対処法は別表(※R25.jpでは表が掲載されています)で。にしても、これからは社長の生え際だけでなく仕事っぷりもちゃんとチェックしなくてはいけませんな。
(R25編集部)




 倒産余地は可能である。



決算書 が手に入れられれば、大体 倒産確率 危険度を現すことは可能である。



 決算書の読み方がポイントである。



みるべきところは


 不況時代は 利益は全く参考にならない。


ほぼ確実にわかる方法は


月次のキャッシュフロー計算書があればいいのだが。



 今の時代、自分の会社は大丈夫と思った会社は


すべて危険。そして、そう思った社員こそ、


その日から リストラ候補だと思ったほうがいい。





企業である限り 潰れると思って働かなければならない時代。



今の時代 どんな会社でも潰れるという覚悟を 決めて働かなければならない時代。


過酷な時代である。



 

 会社が倒産する しない 以前に


雇用される側で大事なことは自分の給与が守られること。



 「クビきられないマニュアル」


を参考にしてみてください。 リストラ再来元年 これからが本格化します。


備えあれば憂い無しです。

marketinghirano at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

朝から円高 基調

 週末 一旦円高にストップがかかった格好だが、

朝は再度の円高



1ドル 92円台


1ユーロ 115円台

カナダドル 72円台


豪ドル 56円台


NZドル 51円台

香港ドル11円台後半

為替も 上がる幅 売られる幅が近づきつつある。





 今日も 売るぞー ・・・






marketinghirano at 06:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年10月26日

明日は月末週


リーマンショックから一ヶ月弱

激動でしたね


変化対応型スピード

経営 判断 行動




忍耐力 耐久力

相反する能力が問われる時代

諦めず
頑張って

いきまっしょい


新たな変革の時代が来ます

marketinghirano at 21:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

保険会社 新商品 食品偽装 毒物 被害 保険の開発を

10月25日1時20分配信 時事通信


 埼玉県警が不正競争防止法違反容疑の捜査で押収した生キャラメルから、有害物質メラミンが0.5ppm検出されたことが24日、分かった。県警は埼玉県に報告した。健康被害は出ていない。県は製造過程で使用されたとみて、原材料の牛乳などの輸入経緯を調べるとともに、流通先を調べるため、関係自治体に調査を依頼した。
 県によると、0.5ppmは検出の限界基準値でごく微量の濃度。
 県警や県の話では、押収したのは商品名「生キャラメル」で、1袋10個入りの3袋。民間機関に検査を依頼し、スーパー「ショッピングひまわり久喜本町店」が販売した1袋からメラミンが検出された。
 この生キャラメルについては、タレントの田中義剛さんが社長として知られる乳製品製造販売「花畑牧場」(北海道中札内村)が「類似品が売られている」として告訴。県警が同法違反容疑で捜査し、9月25日に押収した。
 スーパーの経営会社「ショッピングひまわり」(同県鷲宮町)によると、問屋から北海道土産として有名な花畑牧場のキャラメルとして入荷し、7月から今月まで販売した。
 本物は木箱に入っているが、同社は袋入りで販売していた。購入客から問い合わせがあったが、同社は真偽の確認をしなかった。 





 会社側にも 消費者にも加入できるような


損害保険 医療保険を開発してほしいものですね



こうした被害は今後も増えていくでしょう。


会社側も知らなかったでは済まされない時代。


消費者は食べて食らえば命にかかわる。



 僕も加入したいものです。


あてにならない 企業モラル


 倒産全盛時代の昨今ではこれらの 被害を食い止めることは不可能でしょう。







marketinghirano at 20:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

新銀行東京 やっぱり だめだった、 ・・・追加の400億は???

10月26日13時11分配信 時事通信


 自民党の石原伸晃幹事長代理は26日午前、NHKの番組に出演し、金融機関への予防的な資本注入を可能にする金融機能強化法改正案について「法律の中には銀行に区別はない」と述べ、東京都が出資し経営難に陥っている新銀行東京も対象に含まれるとの見解を示した。
 これに対し、民主党の菅直人代表代行は「都民の税金を使ったところに、一般国民からも税が入るなら大問題だ。(対象に)新しいものを入れるなら納税者の立場から議論せざるを得ない」と問題視した。


初期の都の出資1000億


 400億の追加出資をしたのは今年、


既に飲んじゃったらしい。


それにしても 本当ガソリン食う 銀行ですね。新銀行東京。



 公的資金もへちまもない銀行。即座に潰すべき。






marketinghirano at 18:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

TBS サンデーモーニング 円高の原因? 

 難しすぎてわからないと

司会 関口宏が 困惑していた。


 円高の理由。


様々な金融システムの弊害が逆流して起きた一現象。


 説明すると様々な論点が出てきてしまう。



基本は 簡潔に言えば



 為替の不美人投票


通貨どれも安全性がなき時代。消去法で円が買われだしたということ。


今までの流れは 消去法で ユーロ


ユーロ イギリスポンド もサブプライムの損失 リスクがアメリカ並みにひどいということで


通貨供給量が多く、かつ比較的短期的にみてサブプライム関連損失が小さいのが


日本で円が買われた


レベルの低い 消去法である。


 楽天と 横浜どちらが強いかを議論する話とあまり差がない。


究極の選択 ぶ○で性格が悪いのと で○で性格が悪い女性どちらがいいか?

という話。に近い。 その顔 や 体格を 自助努力できれいにします やせます

といわれれば、辛抱してみようかなととか、我慢してみようかなという気も起きるが




今の欧米通貨にはそうした努力を投資家が判断しないということであろう。

僕はストライクゾーンが広いのでどちらも大丈夫ですが・・・・・
 

今、ひたすら円売りです・・・・


 また、世界は利下げが続き、日本の金利と欧米の金利が今後差がなくなるという思惑も働いた。


 円キャリー取引の解消が大きいといわれているが、


それ以上に、 ヘッジファンドの投機マネーは 株ですり 不動産ですり 商品ですり 原油ですり、 投機対象として 円にした。だけ


 と僕は思っている。


こうした投機マネーの傾向は長続きしない。


暴騰 暴落を繰り返すもの。 個人投資家は彼らの尻馬には乗らないこと。


ロングショートではないですが、傾向と逆のことをやりましょう・・・



 円もいずれは売られるもの。


 円高は


輸出企業にとっては大打撃だが、国そのものが評価されているという点では本来はいいこと。


この利点を実態として近づけ、

活かせるかどうかは政治次第。政治政策が変われば 内需主導経済となり、実感ある景気拡大が 日本国民は実感できるチャンスの入り口にいる。

輸出関連企業 も内需で稼げればそれに越したことはないのだから


 活かすかどうかは あとは 腕 いや 政治次第(世論)である。



皆で叫ぼう



 人口増加プログラム  内需主導経済


やるべきことはこのブログでずーと書いてあること。

marketinghirano at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

減税と 財源 論議 卵と鶏 ?

10月26日14時9分配信 時事通信


 政府・与党は、月内に取りまとめる追加経済対策をめぐり、週明けから詰めの調整を本格化させる。衆院解散・総選挙をにらみ、対策案には住宅ローン減税や中小企業の法人税減免など減税項目が目白押し。しかし、これまで財源に関して踏み込んだ議論はなく、麻生太郎首相が「極力避ける」とした赤字国債の発行額をどこまで抑制できるかは不透明だ。
 麻生首相は先に、住宅ローン減税に関し、所得税から差し引く最大控除額(現行160万円)を500万円に拡充する考えを表明した。国土交通省によると、これが実現すれば減税規模は現行の約8000億円から1兆5000億円弱に膨らむ見通しだ。 



 景気対策としてはむしろ 少ないくらい。

桁は 一つ 違ってもいいのである。


 大事なことは 人口増加プログラムあっての

減税 財源論議。


 短期的な視点と 中長期的な視点が双方揃って 初めて


景気対策であり、財源問題の解決を可能とする。


 本質論の外堀のみ議論する理由が、わからないのはもはや僕だけではないだろう。

marketinghirano at 18:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

イタリア 警察 世界最速 スポーツカー ランボルギーニ ガヤルド 導入?

10月26日13時40分配信 レスポンス


ランボルギーニは24日、イタリア国家警察に『ガヤルドLP560-4』を納車した。精鋭30名(うち女性3名)がガヤルドに乗ることが許されており、定期的にランボルギーニからドライビングレッスンを受講、ガヤルドの性能をフルに引き出せるよう、訓練されている。



ランボルギーニは

基本的に直線を早く走る能力はあるが、


車は早ければいいものではない。


警察で使う車が ランボルギーニ?


6l オーバー 最高速330kmオーバー


 いかんせん、コーナリング性能 中 低速加速 悪天候など

加減速性能など どれを見ても


オールマイティーな スポーツカーとは言いがたい。



 意味がある導入か? 僕には疑問である。




marketinghirano at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2008年10月25日

ブラッディマンディ

 最近 僕らの話題は


ブラッディマンディ



 かなーり 面白いですね。



今日もテレビの前で


クラウチングスタート準備中


用イースター島

です・・・・




marketinghirano at 16:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

新興国通貨 妥当な為替水準の通貨 と 売られすぎな通貨

中国 ブラジル ロシア

インドネシア などは 明らかに 通貨は売られすぎな気がする。

円が安すぎたのも事実だが、今は円が高すぎるのも事実。


東欧 西欧の為替は妥当。

韓国も妥当。


ポイントは 人口が多くて 資源国は


なんだかんだ言っても 強い。


このポイントで 僕は絞っています。

外貨準備高の少ない国はある意味論外です。


IMFも金がなくなるのは時間の問題です。


 国も 淘汰統合の時代


選択と集中


 通貨も強くなる通貨は今後更に強くなりそうですね。

 

marketinghirano at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

為替 乱高下

 いつのまにか 昨日朝は 90円台後半が 夕方には90円きる寸前


今日の朝には 94円台・・・・


 ユーロも 昨日 一日で10円以上も下げ、 1ユーロ 一時113円台が


今日の朝には 119円 ・・・・




日本の銀行 証券会社は 外貨は 夜買えない。



シティバンクで夜 円売りしたが、



僕は豪ドル NZ ドルオンリーです。


昼に円を売り 夜に円を売った。


基本は 外貨は金利の高い通貨で運用するのが基本


為替差益狙いだけでは 投資、妙味に欠ける。


安くて 金利の高い通貨を狙う。


 豪ドル カナダドル NZドル 先進国の資源国通貨は 割安感が大きくなった。

資源が需要が減退しても


資源国通貨 食材料自給率の高い国は 中長期的に見ている。

いつかはエネルギー資源は間違いなく需要が減退しても 争奪戦となる。

昨年がバブッテいただけ。




仕込み時 仕込み時


50年 100年に一度の危機と FRB 元 議長グリーンスパンが発言したが


 逆に見れば 50年 100年に一度のチャンスである。


今は円がバブっている。


ヘッジファンドのやることの僕は逆をやります。(笑)


何をヘッジしているのかわかりませんが・・・




marketinghirano at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済