2009年05月

2009年05月31日

有料レンタル自習室 急拡大 VS 僕はネットカフェ 自己改革 スキルアップ 方法

 最近 自分磨きで勉強スペースとしての


レンタル自習室が流行りだとか?



 家より情報が多い。 資格取得においては本が周りにあるのは重要な要素。


僕の場合


 ネットカフェですね。調べ物はネット 


 今後はネットカフェでも 部分部分 自習スペースを儲ける動きは増えるかもしれませんね。


 資格取得率は勉強時間に比例する。


しかし、資格でなく実務は勉強時間には比例しない。


資格はお金を生まない。資格はあって困るものではないが

ビジネスにおいては資格取得が絶対条件ではない。

資格のある人を使いきれる コントロールできる人材が絶対的に必要な時代である。



 僕の一貫した持論である。


自己改革 スキルアップは重要だが、重要なことは実務経験であり、戦略策定能力


 コミュニケーション能力 問題提起 問題解決能力は 勉強では学べないもの。


それを考える 学ぶ 空間の存在が必要な時代かもしれない。

marketinghirano at 08:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年05月30日

目指せ賞金女王 横峯さくら 廣済堂レディース 初日2位 1打差発信 2勝目近くて 遠い

千葉県にある千葉廣済堂カントリー倶楽部で、国内女子ツアー第11戦「廣済堂レディスゴルフカップ」が開幕した。大会初日は朝から小雨が降るあいにくの天気となったが、昼前に持ち直し、午後は時折強い風も吹いたものの、曇り空の1日となった。

初日、5アンダーで単独首位に立ったのは有村智恵。2番で4mを沈めたのを皮切りに、そこから3連続バーディ奪取。さらに、6番でもバーディを奪って4アンダーとしたが、7番では1mのパーパットがカップを半回転して入らずに、ボギーとしてしまう。続く8番でも第2打をグリーン奥のベアグラウンドに外し、アプローチは手前のカラーまで達してしまうが、そこから15mのパットをねじ込みパーセーブ。「ラッキーとしか言えないです」と笑ったが、このピンチを切り抜けると、直後の9番、10番で連続バーディ。勢いを感じさせるラウンドで首位に立った。

「ショットの調子が良いので、ドライバーをしっかり打てれば、バーディチャンスにつけられる。とにかくバーディを沢山獲ろうと思いました」と振り返った有村。昨シーズン終盤は不調に喘いでいたが、「調子が良い時は、良いイメージの通りに打てている。イメージが出ないのは、自信が無いから。自信が無いのは、練習が足りないから。考えるより練習しようと単純に考えるようになりました」と、精神的にも成長した。

その有村を1打差で追いかけるのは、4バーディノーボギーのラウンドに「ノーボギーは凄く良かった」と笑顔の横峯さくらとキム・ソヒの2人。さらに1打差の4位タイに、竹末裕美、下川めぐみ、イジウの3選手が続いている。

昨年優勝の飯島茜は、1アンダーの13位タイ。前週優勝のイム・ウナは、イーブンパーの21位タイにつけている。なお、古閑美保が第1ラウンドスタート前に左手首痛で棄権している。また、日下部智子は6番ホールで救済のドロップ位置を間違え、本来は2打罰を加えるべきところをそのままスコアを提出した為、過少申告で失格となっている。
(GDO)ヤフースポーツ



 常に上位 優勝争いをしながら 2勝目が遠い 横峯さくら。


安定感はぴか一

先週は9週連続 一桁にはならなかったが、


 コンスタントに優勝争いに絡んでいる分 賞金を積み上げれる。


そろそろ さすがに 当人も2勝目が欲しいであろう。取れそうで取れない。


 横峯さくら は女子ゴルフの人気のエース


 今回こそ優勝してほしいですねえ。





marketinghirano at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

5月新車販売 2割減 エコカー減税 受注と登録の違い

5月30日3時0分配信 時事通信

 5月の国内新車販売台数(軽自動車除く)が前年同月比2割程度の減少になったことが29日、明らかになった。台数レベルでも1968年の統計開始以来、5月として最低となったもようで、販売低迷に歯止めが掛からない状況。4月から導入されたエコカー減税の効果は今のところ極めて限定的と言えそうだ。
 5月の販売台数は28日現在で13万4286台で、昨年の同時点と比べ20.7%減少。最終登録日の29日の登録分を含めても、2割ほどの減少となる公算だ。
 月間のマイナス幅は昨年11月に20%を上回って以降、20%台−30%台前半の落ち込みを続けている。5月の下落率としては、第1次石油危機があった74年(45.1%減)に次ぐマイナスとなる。


今年のGWは 5月だけで 1日から10日まで実質の稼働は 11日から25日


約2週間。



 販売台数は登録ベース


登録は25日までに契約ができないと 30 31 週末なので間に合わない。


 2割減の一番の要因は稼働日数の少なさ。



もう一つが プリウス インサイト ともに受注であり


登録が消化されていくのに たとえば プリウスの場合 今買っても 11月



 もう一つは 自動車業界全体の販売台数が


プリウス インサイトだけでは底上げできる力がない。


 軽自動車の販売が落ちている。


自動車の買い替えサイクルが伸びている、平均7年 平均10年まで延長していく可能性が高い。


 自動車の販売台数を増やすためには 若者の自動車離れをどう回避するか?

の施策が必要である。



 古い自動車のレンタル制度の導入など 乗る楽しみを覚えさせるためには


乗らせることが一番である。


 僕らの頃は 女性は自動車がなければデートしてくれなかった。


自動車と時計は男のはったり。


もてるために高い車を欲しがった、時代は今は昔。


 現実主義 が 夢の自動車を 不必要な自動車へと傾斜させてしまったのかもしれない。


高齢化は自動車への夢ではなく 手段としての役割しかなくなったことが


 軽自動車主軸となっている主因でもある。




 ハイブリッドの普及は実用的な自動車の現実そのものである。


夢をいかに 消費者に提供するか? もう一度 目に見えない政策も検証する必要がある時代である。

marketinghirano at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

史上空前のハイブリッド プリウス ヒット 12万台オーダー突破 11月納車 値引0

 ディーラー 営業マンと話していたら


そんな 話が出ています。


 不況時代に景気のいい話です。


営業車などの切り替えがすさまじいのもあるようです。


 一家に1台ハイブリッド



今年は通年で ハイブリッド車が上位2冠を達成しそうな勢いですね。

marketinghirano at 06:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ボーナス 減額35%で転職検討 もらえる限りは基本的に転職は損

5月28日14時53分配信 japan.internet.com


今年夏のボーナスは去年支給額と比べてどうなると予想しますか?
株式会社インテリジェンスは、同社が運営する転職サービス「DODA(デューダ)」にて、関東、関西、中部地域の25歳〜34歳のビジネスパーソン5,000人に対し、「今年の夏のボーナス支給額の予想と昨年との比較」について調査を実施、2009年5月28日、調査結果を発表した。

まず、今年の夏のボーナスが支給されるかどうかを聞いたところ、18.0%が「支給なし」と予想。昨年、支給がなかった人が12.9%だったのに対し、今年の予想は昨年実績を5.1ポイント上回る結果となっており、厳しい状況が浮き彫りとなった。

今年の夏のボーナスが、昨年と比較してどうなるかを聞いたところ、「下がりそう」と回答した人が最多で45.6%。「上がりそう」(13.8%)と回答した人の3倍以上となった。また、「変わらない」と予想した人は40.5%となった。

実際の支給金額の予想では、全体の平均で33.7万円。昨年の支給額と比較して14.0%の減額という厳しい結果となった。エリア別では中部エリアが−17.7%、業種別では「メディア」(−22.5%)、「製造業」(−19.6%)で大幅な減額が予想される結果となった。エリア別、業種別で見ても前年実績を上回る予想金額となっているところは1つもなく、ボーナス金額の減少傾向は、全体的な傾向といえそうだ。

ボーナスの支給額によっては転職を検討するかどうかを聞いたところ、「ボーナス支給額を問わず転職しない」が49.5%と約半数を占めた。業種別、エリア別でみると、ボーナス支給金額予想で特に厳しい見方をしていた「製造業」、中部エリアで「転職しない」と回答する人が多い結果となった。一方、「ボーナス支給額によっては転職を検討する」人は20.9%で、2割の人はボーナス支給額が転職を考えるきっかけとなる可能性があるようだ。

また、「ボーナス支給額によっては転職を検討する」と回答した人に、どれくらいの減額で転職を考えるか」を聞いたところ、平均で35.3%という結果となった。業種別では、「金融」が11.7%と最も低く、1割程度の減額で転職を考えるというシビアな面が明らかに。金融業界は、年収に占めるボーナスの割合が高いことが起因していると考えられる。

比較的寛容なのは、「メディア」(53.2%)、「メディカル」(44.8%)、「製造業」(41.9%)、「商社/流通」(41.0%)の4業界となった。



 赤字決算企業続出の中 本来 ボーナスは0


そんな中で ボーナス削減でも給与が出る会社は なんだかんだ言っても

年功序列 終身雇用の枠組みを撤廃していない。


 そういう企業からの 転職を検討するのは


短期的に 条件がいい企業に転職しても 寿命が短くなる危険度が高まる。


基本的にはボーナスがもらえる限り 今の不況時代は 居残るべきである。



 ボーナスがなくなるときは 転職を考えるべきであろう。



転職 全盛時代 転職はかっこいいとつい考えがちだが、


 基本的に 転職ライフは


3回から4回 40打ち止め 後は 転職するたびに 給与は下がっていく。


 安易な転職でカードを使わないようにするためにも


戦略的な 就労プランが必要である。



 しかし、転職はすべきではないが、


転職を考えた 人脈創りは 給与の高い低いに関係なく ボーナスの増減に関係なくやるべきである。


 これが人生の ポートフォリオである。

marketinghirano at 06:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ランサー エボリューションX 400馬力? デザインの本質は 機´犬? 頭文字D

5月27日12時41分配信 レスポンス


三菱ランサーエボリューションX FQ-400
英国三菱は26日、『ランサーエボリューションX FQ-400』を発表した。徹底したエンジンチューンにより、403ps、53.5kgmを獲得。0-100km/h加速は3.8秒と、歴代ランエボ最速のパフォーマンスを発揮する。

三菱はFQ-400のエンジンに、モータースポーツから得たノウハウを注入。ハイフローインジェクター、低抵抗ベアリングを組み込んだ新開発ターボチャージャー、大容量インタークーラー、専用コンピューター、高効率エグゾーストシステムなどを採用し、レスポンス向上とターボラグ解消を狙った。

その結果、2.0リットル直4MIVECターボエンジンは、最大出力403ps/6500rpm、最大トルク53.5kgm/3500rpmを発生。6速MTと三菱自慢の4WD、「S-AWC」と組み合わせられ、0-100km/h加速3.8秒、最高速250km/h(リミッター作動)の圧倒的性能を見せつける。

英国三菱は20日、ランサーエボリューションXに「FQ-330SST」を追加したばかり。最大出力は329ps、最大トルクが44.6kgm、0-100km/h加速は4.4秒だった。FQ-400はこの性能を大きく上回り、スーパーカーに対抗できるレベルに到達した。

FQ-400の足回りは、ビルシュタイン製ダンパーとアイバッハ製スプリングの組み合わせで、フロントは30mmローダウンされた。ブレーキはブレンボ製ではなく、アルコン製を採用。18インチ9本スポークのアルミホイールは専用デザインで、タイヤはトーヨー「プロクセスR1R」を装着する。

外観はボンネットのエアスクープ、軽量フロントバンパー、カーボン製グリル、大型リアウイング、カーボン製ディフューザー、サイドスカート、HIDヘッドランプなどが識別点。インテリアには、レカロ製バケットシートやカーボン製シフトレバー&サイドブレーキレバーなどが奢られた。

FQ-400は英国で6月から販売開始。価格は4万9999ポンド(約760万円)だ。英国三菱は「スーパーカー並みの性能を、優れたコストパフォーマンスで実現した」と、自信を見せている。

《レスポンス 森脇稔》




 ランエボ と インプレッサWRC

この二つは 男なら 一度は乗ってみたい スーパー4WDスポーツ


日本が誇る 2台の名車。


 しかし、ランエボデザイン的には 僕は 機´犬らいまでのシリーズはどれも


今でも乗りたいと思うが・・・・


 4WDスポーツ である限り デザインは未来カーより 古典的にしてほしいと思うのは僕だけであろうか?


 頭文字D 世代で育った 僕らの感性が古臭いのだろうか?


しかし、頭文字D  しげの秀一 は日本人が好むデザインの本質というのを充分に知っているように思える。


 たとえば GTR も R32 R34は登場したが R33はなかった。


ランエボも機,函´検,里漾


 MR2 はあったが、 MRsはない。


 シビックも タイプR は 旧型


 FC3S FD3S はあるが RX8はない。

z はない。


 中古車のオークション市場も


R32 R34は高いが R33は安い デザインがよければ 中古車価格は跳ね上がる。


ひいても 買った人の買い得感も出るもの。こうした 中古で売ると高く売れる車がたくさんあれば 中古車の流通台数も増え、中古車販売が増える。


新しい自動車が常にほしがるデザインを訴求できれば、乗り換える人も増えるので販売台数が増える。


 現在は 実用燃費ばかりがクローズアップされているが、


燃費だけでは 車が好きな人の訴求ができなければ 買い替えサイクルの延長を引き起こす。


 本質的な課題をメーカーが認識できるかに 自動車業界の不振打破の鍵は含まれているのかもしれない。

marketinghirano at 06:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

バイオマス カーボンニュートラル 理論と現実の乖離の危険性

 クローズアップ現代


バイオマス燃料

木くず燃料による CO2削減 特集・


カーボンニュートラルの基本的な考え方は


 自然の光合成で CO2を吸った量と 燃やすことで作るエネルギーのかかったCO2排出量は






つまり、CO2を使っていないエネルギーということになる。



 しかし、基本的な考え方は 木炭エネルギー 



人類の自然は限られており、本当にカーボンニュートラルが達成できるのか?


また、CO2は出さないと言っても


 バイオマス 木くずを燃やしてエネルギーを作るわけであり、


燃やすエネルギーは化石燃料。


 つまりカーボンニュートラルは 成り立たない


バイオマス燃料と 原子力に差がないのであれば 投資コスト 資源量からすると


原子力 が 当面の化石燃料の主軸となる。



 エネルギー の難しさ。


環境革命といっても課題はそれぞれ山積みである。



 たとえば 地熱エネルギー は 地下を掘れば 地下水も貫通することによる

地下水減少を及ぼす。


 メタンハイドレードも ガスは ガス。


人類は化石燃料なしでは生きられない。カーボンニュートラルでは CO2 削減は達成できない。


 様々な弊害が起きうる危険性を検証して どのエネルギーを主軸にするか? 議論知る必要性がある。



 結局 自然に害がないのは 太陽光と風力のみ。


この二つを普及させるには 蓄電池の投資コストも含めると 莫大。


 携帯電話 インターネットが 一人1台と同じように


 自然エネルギーも家庭に1台 普及できるような施策が一番の理想である。




marketinghirano at 06:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年05月29日

今日は5月危機 最終日 中小企業 破綻が何社出るか?

 3月決算の 5月決算書確定後の最初の月末・


金融機関が 整理するか?どうするか? は 5月末 6月末は ピークとなる。


 大企業の赤字以上に 中小企業の赤字は深刻。


今日数千社 潰れるのでは? と危惧される。5月危機は回避したのは大企業であって


中小企業 421万社 150万社大倒産時代の 危機はまだ、これからである。




marketinghirano at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

大学 入学 VS 卒業 アメリカ VS 日本  就職は 氷河期に入るが得策 VS 好景気時代に入るが得策か?

 日本の大学

入るの難しく 卒業するのは楽


 アメリカの大学

入るの簡単 卒業するのは大変。


 どちらがいいのか?


 これは 就職 入社のタイミングも同じである。



不況になれば 就職 転職は氷河期が訪れる。


 倍率は高くなる。 



終身雇用 年功序列 制度 崩壊時代。


 若くして高い能力を身につけなければ 、若手は 将棋で言えば 歩


兵隊でいえば 特攻隊 


 生き残れなければ トカゲのしっぽ切り要因。 だが、前向きに見れば


 戦後最長景気拡大の時代の就職学生 との 競争原理

リストラ リスクを回避するには社内の競争に勝つこと。レベルの低い人材との競争に勝てるチャンスは増えるわけであり、 就職が簡単な人材は

転職 中長期的な人生に苦戦しやすい。

 一方 就職氷河期は学生でのプロ意識 成果主義 競争原理を養うことができ、

自分で工夫する 考える。 能力を身につけることができる。


人間は背中に 崖を背負ってこそ 能力開花を引き起こす。

 不況による意識変革は 社内競争に勝てるチャンスを増やすことにつながる。


就職が難しくなるということは 出世するチャンス 自分の市場価値を引き揚げること確率が高くなるということである。



 僕は1998年入社 バブル崩壊後 大企業倒産時代の あぶれ組。


僕は当時そう考えて 就職活動したし、今もそのマインドを変えていない。


 詳しくは クビきられないマニュアル

に書いてあります。


ただし、 大企業は入ったもの勝ち。 好景気の方が倍率が低いので

そういう時代の方が徳ともいえる。


 しかし、グローバル競争。 株主重視経営。 大企業も入ったら終わりでなく


入ってからも競争になる。 そういう覚悟は 少なくても ディフェンシブ銘柄以外は必要な時代である。



 これからも 常に 背中は崖である 崖を背負って生きることに快感を覚えられるようになれば 最高である。


 そのために必要なのはサバイバル戦線を生き抜くための良きパートナーを

目標意識の同じパートナーをいかに多く作るか?にかかっていると思います。


marketinghirano at 06:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

巣もごり消費 インターネット モバイル IT革命がもたらす世界共通キーワード 在宅ENJOY ライフ

 IT革命 インターネットバブル がはじけて はや


6年


 株価はバブルだったが、 世界の人類に浸透した ネット社会


一家に一台 インターネットと 携帯電話



 結果 家計の通信料は増え、 家計の可処分所得は 戦後最長景気拡大でも減り、


 自然と 在宅 巣篭もりライフへと移行している。



 この流れは 世界共通となってきている。


 
 在宅でのENJOY ライフ


 それは ひたすら あっちこっちの資料請求をすること。


もらわなくても情報は手に入る。無料で有意義な情報は在宅で手に入ります。


 買いたければかごにいれれば 翌日届く。


 人と話したければ 携帯電話


基本的に僕の場合 ビジネスも 世界どこにいても 携帯とインターネットがあれば仕事はできる。


 ドロップシッピング アフェリエイともサイドビジネスも 僕にとっては 


遊びであり、



 SNSも遊びの一種です。



 課題は メタボ これだけは在宅で機材を買うと高いので 昔はフィットネスクラブに通っていたが、安上がりにするために そして、一番は通わなくなる・・・(笑)


 ダンベルだけ買って、あとは マラソン。自転車


巣篭もり消費 巣篭もりライフでも 人間である限り 光合成は必要である。



バーチャルな遊びは 在宅 人間的な遊びは アウトドア




 時間はメリハリを決めて 使い分けしています。



 

marketinghirano at 06:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年05月26日

高級輸入中古車 販売 ウッドストック

2051a479.jpg
a9ccc399.jpg
4dd713e3.jpg
d8ad94c7.jpg
今日は久しぶりにウッドストックさんにお邪魔しました



さすがに 目黒店 自動車のショールームとしては すごい

モーターショーを見ているようでした。

marketinghirano at 19:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ユニクロ ユニラー の基本 僕は パジャマ 下着 近所着  

若者に広がる「ユニ隠し」現象とは何だろう
5月25日20時5分配信 J-CASTニュース

 カジュアル衣料「ユニクロ」は「安くて品が良い」と人気で、かなりの人が1着は持っている。そのせいもあって、学校や職場で被ってしまい、気恥ずかしい思いをする人もいるようだ。それで、ユニクロの服にペイントしたり、切り刻んだりとカスタマイズし、オリジナルの服にする「ユニ隠し」現象が若者の間で広がっている。

■自分でアレンジして脱「ユニ被り」

無地のTシャツにガーゼやレースをつけてワンピースにアレンジ(デコ・クロ部)  2009年4月24日に東京・新宿西口に大型店舗をオープンした「ユニクロ」。今やかなりの人が1着は持っているとまでいわれ、「国民服」とも呼ばれている。

  ところが出回っているがゆえに、ユニクロを着ていることが周囲にバレてしまう「ユニバレ」、他人と服が被ってしまう「ユニ被り」、といった悩みが話題になるほどだ。

 J-CASTニュース「『ユニバレ』は恥ずかしいか ファッション巡って熱い議論」(09年1月27日)と題する記事で、

  「ダッサくて全然構わない格好のオバチャンが、私とまるきり同じユニクロのデザインTシャツを着ていた事があって、びみょーーーーな気持ちになりました」

という意見を紹介した。

 すると、記事のコメント欄に読者からたくさんの意見が寄せられ、「ユニバレ」「ユニ被り」を気にする人、気にしない人もいて賛否が分かれた。

 こんなアイデアもあった。

  「量産品なんだから被るのは当たり前だろ。被らない唯一のものを選ぶか機能性重視の量産品を選ぶか。高機能だけど被るのが嫌とか言うなら自分で生地加えるなりアレンジすれば良いのにね」
  「買った人がすこしだけアレンジを加えるような余地をもうけたら、ユニクロ被りのリスクも軽減されそうです」

 ブログの書き込みを見ると、アレンジを実践している人もいる。

  「フードのヒモとファスナーの持ち手が安っぽかったんで、両方ともレザーのヒモに変えた」

 この女性はユニクロのシンプルなパーカーに、手芸屋で1メートル300円で買った革ヒモをつけた。かかった時間は5分ほど。カスタマイズした理由は「同じモノで他人とかぶってしまう」ためだった。

 別の女性はユニクロのネットストアで値下がりしていたベビー服を買い、こんな風にした。

  「100円均一のワッペンをアイロンでペタリ。無地の襟ぐりにはネットで購入したバイアステープを、両面接着テープで貼りました」

 「ユニバレ」「ユニ被り」の対策として、ユニクロの服を自由にカスタマイズすることは、「ユニ隠し」と呼ばれている。着古したデニムやTシャツにワッペンをつける「リメイク」と異なるのは、新品に手を加える点だ。

■カスタマイズ楽しむサークルも誕生

ブローチをつけるだけで、こんなに変わる(デコ・クロ部)  ユニ隠しの最先端を行くサークルも登場した。「デコ」レーション・ユニ「クロ」の略で、「デコ・クロ部」という。

 デコ・クロ部の広報を担当している、OCアイランドの小笠原さんは、

  「アパレルの仕事をやっている人たちが中核になって、08年12月に立ち上げました。素材選びから自分らしく工夫し、ファッションを楽しむことがデコ・クロです」

と説明する。

 主なメンバーは20歳代前半〜40歳代の10人だが、デコ・クロ部のネット上のコミュニティに登録しているのは100人にのぼる。手芸好きな人やリメイクを既にやっているという人のほか、初心者もいる。

  「裁縫ができる、できないはあまり関係ありません。ブローチをつけたり、ペイント(塗装)をしたり、裁縫をしないものもあります。ペイントは簡単でありながら、個性が出しやすいリメイクなのでオススメです」(小笠原さん)

 例えば、白いパーカーに塗装用のスプレー缶で好きな模様を描いたり、全体を染め直したりするだけで、だいぶ印象が変わる。そこに手持ちのブローチやピンバッジ、コサージュをつければ、シンプルなパーカーが一変して華やかになる。

 着なくなった洋服の部品や、手持ちのアイテムを使うことが多く、材料費はかかっても1着あたり1000円以内に収まる。

 最近、いろんなところで安い服を売っているが、ユニクロにこだわる理由を小笠原さんに聞いてみると、

  「袖や襟の部分を切ったり、分解したりしても丈夫だから」

とのことだった。


僕の場合

基本はユニクロは仕事の勝負服ではTシャツ パンツなど 下着以外は使わない


唯一使っているのは

 スラックスなどはジャケット用 の下などは

スラックスは ブランドがわかりにくい。

 しかし、ジャケットなどは すぐばれる。ジャケットで 逆にごまかせる。



 一方 アウトドア 釣りなどでは 現場に行ってからは アウトドアブランドの

服に着替えるが 行ったり 来たりの途中は ほとんど ユニクロ


 近所のコンビニなどに行く時も ユニクロである。


 これは僕だけか?


しかし、 ユニクロもブランド化を目指すより 無印良品のようにした方が


ブランドの底上げできるのではないだろうか?

 

 ユニ隠し 僕もやりますが、最近は逆に僕がユニクロ 使っている方が

皆さん安心するようです。


 ただし、 ユニクロのフリース


など 本格的なアウトドアでは全く 通用しないと思います。


 最近は 僕は


インナー は 断然 アンダーアーマー


 ゴルフ用だが 野球選手も結構使っているようである。


これは 着こなしもしやすいので 試すことをお勧めします。


あの着心地味わうと 他着れません。


 ムレナイ 夏涼しく 冬暖かい。 スパッツのようなフィット感・。



過酷なアウトドアだけは 服をきっちりしないと 死に直面しますので








marketinghirano at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ショッピングモール 大型スーパー VS 小規模ドミナント出店 遅い経営判断 

2009年 4月18日(土) 15時22分
 イオンとセブン&アイ・ホールディングスの流通2強が、中小型食品スーパー(SM)の積極展開に乗り出す。幅広い品ぞろえが売り物の総合スーパー(GMS)は両社とも苦しい経営を強いられているため、好調なSMに出店戦略の重点を移し、スーパー事業全体をてこ入れする。
 イオンは2011年2月までの2年間に「マックスバリュ」などのSMを80店以上開業し、800店体制にする。都心部で実験中の小型SM「まいばすけっと」も12年2月までに現在の約30店から500店体制へ一気に拡大する。
 この動きの背景にあるのが「ジャスコ」などのGMSの不振だ。景気悪化で不要不急の衣料品が売れず、GMS事業の営業利益は09年2月期に前期比42.7%減と厳しい結果になった。しかし、生活に欠かせない食品が主力のSM事業は営業利益が2ケタ増。岡田元也社長は「投資先を『マックスバリュ』『まいばすけっと』などにシフトしなければ」として、当面はSMの出店を加速させる考えだ。
 SMの強化を掲げるのはセブン&アイも同じ。11年2月までに傘下のSM子会社ヨークベニマルとヨークマートが計約70店を出し、SM全体で300店体制にする。イトーヨーカ堂が手掛ける安売り店「ザ・プライス」も半分程度の店を食品専門にする計画だ。
 GMS事業を担うヨーカ堂は09年2月期に上場以来初の純損失に陥ったが、SM子会社の業績は好調。村田紀敏セブン&アイ社長は「収益力が高いコンビニエンスストアとSMを積極出店したい」と巻き返しを狙っている。 


 生き残りをかけた スーパー業界。

サバイバル戦線。

 REITバブルで ショッピングモールを増やし過ぎた 反動。




 立地第一


そして、小規模店舗は 損益分岐点が低くなる。


 固定費が低ければより 安い値段で食材を提供できる。



 巣ごもり消費 自動車を利用しなくなっている。



 コンビニそのものが 小規模スーパーと変わっていく時代が来るであろう。




marketinghirano at 06:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年05月25日

地政学リスク 北朝鮮 地下核実験 円 ウォン売り ドルには好都合

北朝鮮核実験の威力…前回の数倍以上、技術高度化との見方
5月25日14時0分配信 読売新聞

 北朝鮮の核実験については、日本の気象庁や米地質調査所などが、地震の規模を表すマグニチュード(M)で5・3から4・5の震動を観測している。

 Mの値は0・2違うとエネルギーの大きさは2倍になるため、現在わかっている数値から推定される爆発の威力には、かなりばらつきがある。

 九州大地震火山観測研究センター(長崎県島原市)の松島健准教授(地球物理学)は、九州を中心に設置された171か所の地震計のデータを解析し、「2006年10月の核実験に比べて、エネルギーの規模は10〜15倍に達している可能性がある」とみる。

 また、八木勇治・筑波大准教授(地震学)は、「米地質調査所の観測では、前回の核実験時のM4・2から、今回は4・7に大きくなっている。爆発の規模は約5倍になった。インドやパキスタンの核実験とほぼ同規模で、技術的にも前回と比べ、高度になった」とみている。

 国内の専門家の多くは、今回、TNT火薬に換算して数キロ・トンの威力を持った爆発があった可能性があるとみる。

 一方で、阿部勝征・東大名誉教授(地震学)は、「地震の規模は実験場所の岩盤が固い方が大きい値が観測される。今回の方が威力が大きいとは限らない」と慎重な見方を示している。

 核兵器(原子爆弾)には、濃縮ウランを使用するものと、プルトニウムを使用するものがあるが、これまでの経緯から見て、北朝鮮は寧辺の原子炉で使用した核燃料棒から抽出したプルトニウムで爆弾を製造した可能性が高いと見られている。

 プルトニウム爆弾をつくる場合、高い製造技術を必要とするため、核実験を行い、それを確認していく必要がある。前回は、米国や韓国などの分析で様々な威力の推定がなされたが、情報を総合すると、核兵器の爆発(臨界)としては不十分な1キロ・トン程度の小さなものだったとの見方があり、一種の不完全燃焼のような状態だったと考えられる。

 今回、これを数倍上回る威力があったとすれば、広島型原爆よりは規模は小さいが、核兵器としては十分な爆発を起こしていた可能性がある。

 ただ、これだけの条件を持つ核兵器を作るには、精密な爆縮を起こす加工技術が必要で、前回が不完全に終わった北朝鮮が、2回目にして、これだけの技術を確立できたかどうかは不明だ。

2009年 5月25日(月) 14時36分
 午後2時10分現在の東京外国為替市場で、ドル・円が95円を回復。その後、上げ幅を拡大している。北朝鮮が地下核実験に続き短距離ミサイルを発射したと報じられ、円売りが強まっている。


最近の為替相場は 円 ドル 安


地政学リスクで 円安。


 ドル暴落リスクが ささやかれているが


行きつく先は 資源ナショナリズム


 世界は戦争社会


軍需力は通貨の裏付けとなる 重要な要素。


 ドル は 永遠に 基軸通貨である。



しかし、北朝鮮が くだらない 世界を刺激するパフォーマンスを行うには

何らかの理由がある。

それは何なのか?


アメリカは 地政学リスクを喜ぶ国。


 実はアメリカが北朝鮮に核実験させているのでは? とつい考えてしまう。

考え過ぎですねえ。



 ドル国債を買うのは

日本企業を儲けさせるための政策の一つとなっている。

marketinghirano at 15:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

インフルエンザ対策  経済損失 5000億 か 5兆か?

 

 経済停滞 大阪のように 市街が閑古鳥が鳴く

これも国民性であり


 インフルエンザ対策といえるであろう。


しかし、症状を見る限り


 普通のインフルエンザの方がきついようである。

死者は0

 H5N1鶏インフルエンザ対策とすれば 現状でも 甘いかもしれないが


現状 僕は インフルエンザ対策はしていません。


 しかし、慢性の扁桃炎 鼻炎 胃炎 腸炎による 風邪は昔から

頻繁でしたので


 うがい薬 と 鼻炎 扁桃腺炎 胃炎 腸炎 それぞれに対応する 薬を常備しています。


 常備するようになってからは 約10年 インフルエンザにかかったことはありません。

 


 過度の警戒が 不況の経済をさらに 失速させる。


経済損失は 5000億程度と僕は推測するが 中には5兆という人もいる。


 経済効果は マスクなど 予防対策業界は 特需となっている。


今後も 様々な 病気が出没する時代。 


 予防業界は 中長期的にも なんとも虚しい話だが 株価は堅調に推移しそうである。




marketinghirano at 06:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

2009年05月24日

現在 経済の入門書 執筆中

 6月下旬から7月上旬に発売予定です。


題名 出版社等 オープンにできれば また、Upします。



 僕がよく読むのは


週刊誌 雑誌 新書 などは


 経済 経営にかかわるものは 大半読むようにしています。


お勧め・・・


2009 見本市展示会 総合ハンドブック



 様々な業界の最先端の情報を取りに行くには 展示会に行くことだと思います。


9000円には びっくりコニカでした・・・・
 
 

marketinghirano at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年05月22日

書籍の発汗 遅れ気味 やっと1章 2章校正終了

 です。

7月 発売予定にずれています。

題名等 わかれば また、 UPします。

marketinghirano at 07:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

コンテンツ ケータイサイト 行きつき先は 情報はただ

 インターネット 日本の場合

モバイルインターネットの 普及が先だったが


 基本的に


インターネットの普及 SNS の普及の行き着く先は


 情報はただ


この観点からは


 サイトでいえば


ヤフーも グーグルも カテゴリーはサイトである。


 アメリカでは シェア 60%を超える グーグル

も 日本では 僕も日本人だが


 ヤフー が一番


ケータイサイトも ソフトバンクなので


 ヤフーモバイルが 一番ですね。 





marketinghirano at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

マグロはえ縄漁船 経営者に学ぶ 外国人労働者の必要性 ハングリー精神 野心

 おととい 静岡で 夜 食事で一杯やっていると


その中に 鮪はえ縄漁船の 経営者がいた。


 労働者は ほぼ 大半 外国人。


ドクターKならぬ

 4K きつい 厳しい 汚い 危険


 外国人労働者の方が ハングリー精神 野心があるとのこと。



バブル景気と バブル崩壊は バブルによる 働く精神を 喪失させる。


 農業復活論 第一次産業 復活論が叫ばれて 久しいが



そんなに甘いものではない。


低賃金労働者の確保は 食料自給率の向上


価格競争力の強化につながる。


 移民の受け入れ制度の規制緩和は必要不可欠であると思われる。


 僕も 今年は 鮎を キロ3万円で 卸す計画ですが


冷水病 小型など 選別すると 商品になるものが 少ないです。


 地獄の漁師ライフ。兼業で食えるほど 甘いものではありません。


明日は 沼津港に行く予定です。


 僕のハングリー精神 は 日本人ではある方だと思いますが。


外国人に負けないようにがんばります。




marketinghirano at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年05月21日

コーヒー 格安戦争 原価は 豆と水 ただ同然 高いのは 砂糖 ミルク

東京ウォーカー5月20日(水) 12時16分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合


豆にこだわり「マクドナルド プレミアムローストコーヒー」(120円/Sサイズ)
不況による消費低迷で、“ファーストフード店のコーヒー”が人気を集めている。各店が豆にこだわり、さらに従来の“買いやすい価格”をそのままにすることで注目を集めた。

“安うまコーヒー”の先駆者と言えるのがマクドナルドの「プレミアムローストコーヒー」(120円/Sサイズ)だ。2008年2月より全国で販売を開始した同品は豆の品質にこだわり、アラビカ豆100%に統一。フードと合う、バランスのとれた飲みやすさが多くの人に受け、発売後1か月で約3000万杯が売れる人気となった。

「うまやすい」をコンセプトにし、消費者が買いやすいようコーヒーの価格の値下げに踏み切ったのはロッテリア。4/28から210〜240円で販売していた「ホットコーヒー(レギュラー/深煎り)」、「アイスコーヒー」など4品を150円で販売。さらに、注文を受けてから豆を挽くなど、こだわり感のある本格的なコーヒーを目指す。

おかわり自由で人気を集めるのがミスタードーナツの「ミスドプレミアム ブレンドコーヒー」(標準価格262円/おかわり自由)。豆にこだわり、キリマンジャロやグアテマラ、ブラジルの最高級豆を深煎りし、独自のブレンドをしたコーヒーは、深い味わいと後味のよさ、香ばしい香りが特徴だ。また、5/20(水)からは夏に向けすっきりとした後味を生かした「プレミアムアイスコーヒー」(標準価格262円)を発売、8/31(月)まで150円で飲むことができる夏季限定キャンペーンを行う。

また一方で、「エコ」を打ち出すのがモスバーガー。全国展開のファーストフード店で初めて、自然環境にも配慮した「W(ダブル)認証」のコーヒー豆を「ブレンドコーヒー」、「アイスコーヒー」など計4品に使用。コーヒーの農園での農薬の使用を避けたり、熱帯雨林を維持するために精製時に出た水をきれいにして川に戻すなど、厳選された自然に優しいコーヒー豆を、ホット用とアイス用それぞれ独自の割合で配合。すっきりとした飲み口のコーヒーだ。5/15以降順次導入されるという。

「不景気の影響で、コストが安く質がいいファーストフードのコーヒーが見直されていますね。また、エチオピアのコーヒー豆の農薬問題から、“環境に優しい”というのも重要なキーワードだと思います」と話すのは金沢大学コーヒー学研究会の広瀬教授。“安くてうまい”となれば、鬼に金棒のファーストフードコーヒー。味の違いを楽しんで、自分だけの1杯を見つけてみては。【東京ウォーカー/白石知沙】



 豆を大量に買い付けできれば 水 この二つの原価は 将来値上がりするかもしれないが


現状では ただ同然


 原価が高いのは 砂糖 ガムシロップ と ミルク 容器





 豆による 味の差はあるといっても そんなに 気にならないのが コーヒーでもある。


 僕は一日 最低一回は コーヒーを飲まないと


エンジンがかからない。


 夏は 朝昼晩 3回飲まないと エンジンがもちません・・・


コーヒーは体に良くないというが


僕にとっては 最高の 栄養ドリンクです。



 安くても コーヒーはコーヒーです。


最近は 市販の コーヒーも缶ではなく 容器のコーヒーは最初から 砂糖 ミルクが入っていても それなりに のめるようになったので


 よく飲んでいます。


コンビニの店頭に並ぶ コーヒーはほぼ網羅しました。


 日によって飲むものを変えていますが、


缶コーヒーは 山登りで渓谷に入って 落ちて割れるリスクのあるときだけ


 もって行くようにしていますが、それ以外は飲まなくなりました。



 缶コーヒーや 市販の容器のコーヒーよりも うまくて安い 


格安コーヒー



 僕も ドライブスルーがあれば よく使っています。


しかし、 昼時 コーヒー一杯でドライブスルーを渋滞しているのは


面倒くさいのと 注文のときに 気が引けます・・・


 ご注文以上ですか? と聞かれたとき 


・・・・ 申し訳なく思います・・・

 

marketinghirano at 08:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

アニメおたく の 僕 ミーハー 頭文字D

 頭文字Dを 見て


高橋亮介に あこがれて(笑)


FC3s を 中古で40万で買い


頭文字Dのフル アニメアルバムをすべて買い


 HDDで焼付け



 気分高揚で 走っていたことがありますし、 今でもやりたい自分がいます。



しかし、頭文字Dのアニメソング ユーロビート調ですから、


 スポーツカーでないと 聞けないですね。


今は4WDですから・・・(笑)



 その FC3S 修理費で160万追加し 200万一年で かかり、


最後に エンジンがぶっ飛び 廃車でした・・・


 今だから笑い話ですが 当時は 二度と乗るか ロータリーなんて思いましたが


復刻版 FC3S できれば それを乗って 聞きたいなあと思うことは多々あります。

marketinghirano at 07:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年05月19日

今日は 静岡支店

 あさってまで 清水市に滞在中です。


 写真 その他 また、UPします。

marketinghirano at 16:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

定額給付金 経済効果5000億 か 1兆円か? 

 GDP 押上効果


 5000億から1兆円程度とばらつきがある。


12000円 ツアー 福袋


 これと 家電エコポイントと 量販店ポイントを併用すれば

実質4割引き +12000円




 定額給付金だけだと 経済効果の押上は低いと思ったが


思ったより 消費に還元されそうではある。


 しかし、 需要の先食い。


短期的なGDP押上効果はあっても 中長期の持続的成長を裏付ける


 策とは言い切れない。


 マインドがあがるのはいいことではある。

まだ 使っていません。

marketinghirano at 07:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

am/pm M&A白紙 ローソン にとっては ・・・

コンビニエンスストア2位のローソンによる同7位のエーエム・ピーエム・ジャパン(am/pm)の買収が白紙になったことが、18日分かった。ローソンはam/pmの親会社であるレックス・ホールディングスから買収することで2月末に基本合意したが、その後、am/pmの商標権を保有する米社が売却条件として約700店の店名の存続を要請。ローソンはこれを拒否し、レックスとの交渉は決裂した。

 19日にローソンとレックスは交渉が白紙に戻ったことを発表する。レックスは外食事業とスーパーに経営資源を集中する方針に変更はなく、ローソンに代わる売却先を探すことになる。レックスによる売却が成立するには、am/pmの商標権をもつ英石油大手BP傘下の米エーエム・ピーエム・インターナショナルの了解を得ることが条件になっていた。 (07:00)日経.jp


 買わないほうが良かったかも


ほおっておけば つぶれる。つぶれてから安く買っても同じこと。


 好立地といっても 高家賃


採算性から見て 原価低減しても かなりの店舗数を削減せざるを得ないであろう。


買収資金+ 月次赤字資金 + 撤収費用


 決して安い買い物ではない。


不況時代 安い買い物以外は M&Aはすべきではないであろう。


 ローソンにとってはかえって 良かったのでは?と思われる。


 


marketinghirano at 07:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

週刊プレイボーイ ポイントが熱い

 という特集 で 昨年コメントましたが、


 削除 項目がありました。


僕のポイント活用術。


そして、 店舗運営側の 今後求められる ポイント戦略



 僕は ボトルキープ ならぬ 会員カードキープ

ポイントカードキープ



 常蓮になれば ポイントカードを交渉すれば 預かってくれる。


ポイントカードは紛失しやすい 忘れやすい。使いにくい。


 そこで 常蓮になれば 重要な顧客なら 預かってくれる。


リピート率の安定 確定につながる。


 指名制度も同じこと。


  これは 店舗側は逆に 率先して 導入すべきサービスであろう。



 システム管理とは違う サービスは 機械では語れないもの。



 システム IT偏重の昨今の ポイントシステム は 再考すべき時代が来ると思われる。




marketinghirano at 06:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年05月16日

目指せ 賞金女王 横峯さくら 安定感はぴか一 ヴァーナルレディース 

2009年5月15日(金) 16時4分




 女子ゴルフの「ヴァーナルレディース」が、15日、福岡・福岡センチュリーGC(6594ヤード、パー72)で開幕。今季2勝目を目指す横峯さくら(23)は6バーディー2ボギーの68で回り、4アンダーの3位タイでスタートした。

 横峯は前半5番までボギー先行も、6番から3連続バーディーを奪って34、後半はノーボギーで2つバーディーを奪い、三塚優子(24)、イム・ウナ(25)=韓国=と並んだ。

 41歳の現役最年長賞金シードで4年ぶりのツアー40代Vを狙う斉藤裕子と、金昭ヒ(26)=韓国=が5アンダーでトップに立っている。

 前週の「ワールドレディス」で公式戦2勝目を飾った諸見里しのぶ(22)は1アンダーで9位発進。有村智恵(21)は出だしで連続バーディーとするなど5バーディー2ボギー、3アンダーの69で6位。さらに1打差でビジュアル系女子プロゴルファー、宅島美香(22)らが続く。注目のルーキー、金田久美子(19)は1オーバーで昨年の賞金女王、古閑美保(26)らと並び21位。(賞金総額1億円、優勝1800万円、出場108人=アマ4、曇り、気温22・0度、東南東の風1メートル、観衆3541人)


 にしても


 安定感ありますね。 常に 優勝争いをしている 横峯さくら


優勝できそうでまだ、V1ですが、今期は3つ 4つ取れそうな安定感を感じますね。



 これだけ、すべて、拾っていけば賞金女王は


 確実に オッズNO1である。


女子ゴルフ界 は 彼女の賞金女王がさらなる繁栄をもたらす。




 


marketinghirano at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ゴルフといえば GDO ゴルフダイジェストオンライン ゴルフクラブ 値段は正直 ほしいですね XEIO

 ゴルフ ブーム

しかし、不況で確実に 客足は鈍っています。

 あの手この手で 生き残り政策を実施しています。

GDO で見ると やはり、神奈川 東京など近郊は 高くて 空きなし

 名門ゴルフ場は・・・・ 会員権保持者に 招待されてい行くと 大半 男性シニアオンリー

そこは 今も昔ながらのゴルフ場です・・・

 ゴルフ場は 2極化

格安 女性を含めて 客足 伸ばしているのは アコーディアゴルフ。

バブル崩壊後 二束三文のゴルフ場をゴールドマンサックス は 買いあさった。

 安くて 綺麗で エンジョイできるゴルフ場

しかし、食事は味は・・・・ でも 値段は高い。 



 GDO で 検索すると つい でも アコーディアに行きますね。

安い 近い 楽


 ゴルフ業界も エンジョイ派は アコーディアになりますね。




 こないだ ゴルフクラブ 練習場で試打しましたが



最近のゴルフクラブはすごいですね。

やはり 初心者には XEIO 良くまっすぐ飛びますが、 高すぎて・・・・・



 中古を探しています・・・(笑)



 テーラーメードのバーナー なども 前型と ニューモデルではまるで違うクラブですね。




 ゴルフの繁栄には これらの 参入障壁をクリアにする必要性がありますね。



 ゴルフは お金がかかる は 今も昔も同じですね。


安いゴルフ場は

 ETC割引で 高速料金下がったと言っても 土曜日ゴルフ場満杯で  ガソリン代

と 時間がかかります。


 いかに近場で安く 楽で ゴルフを提供できるか?


もっと、河川敷のゴルフ場を 地方自治体主軸で多数作ってもいいのでは?と思われる。


酒匂川 小田原 1か所

相模川には河口に平塚ゴルフ場があるが、 4つくらい作れるスペースが存在する。

多摩川河川敷



 農薬散布の問題があるので簡単ではないが 



河川敷は国土交通省の管轄。


 近場は名門ばかりで 会員権がなければ入れない。敷居が高い。


 若者 初心者 女性などでも やれるゴルフ場が必要であろう。




marketinghirano at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

民主党 党首選 鳩山氏提言 家計所得2割UP VS 岡田氏提言 ODA アジア経済成長推進

鳩山氏発言


 所得2割 アップさせるためには


消費税を撤廃 所得税を撤廃 できるかどうか?


 ???? 現実的に厳しい

給与を上げるためには 企業が儲からなければ 所得は上がらない。


 どのように儲けさせるのか?


 夢を語るのは重要だが

裏付けのポイントが見えない




岡田氏発言 アジア成長の支援を行う。

アジアで重視すべきは断然 中国


しかし、

 中国はほおっておいても 来年にはGDP日本を抜く。これは資金的支援でなく 経済的協力をどう向き合えるか?という論点である。ODAは必要ない。


 アジアでそれ以外で ODAを強化すべき国は


インドネシア と モンゴル くらいであろう 資源国 との共存は 日本には不可欠なポイント

 
 内需活性化だけでは経済を支えることは難しい。という主張をしているが


内需活性化の延長に外需がある。だと僕は認識している。


 外需依存は 政治も 経済も運任せにするということである。



内需で活性化したうえで外需 という主張なら理解できるが


優先順位はまず 内需である。


 たとえば ハイブリッド、エコカーなど 新産業創出には


内需で活性化させ 企業競争力 価格競争力をつける。 雇用を創出する。


 それを 海外でも勝負できるようにする。


 すべてはこの順序である。


たとえば海水淡水化装置 人工降雨 雨水貯水


 などの 技術を内需で活性化させ、企業の価格競争力をつけ、それを海外でも

売っていく。 受注が増えれば 雇用が生まれる。



 メタンハイドレード 地熱エネルギー IT製品の回収による 地下鉱山の資源国



など エネルギー 資源 新技術を 新興国に輸出する。


 これから始めて ODA の話である。優先順位では 今議論すべきことか?


疑問である。



 今 議論すべきは 環境ニューディール 食ニューディール 資源ニューディール


21世紀の未来ある公共投資と雇用のセット の話が第一。


 そして、少子化対策内需政策 


 これがあって、 初めて所得2割アップ  と ODA


の議論だと思うのだが・・・・・



 



  

marketinghirano at 09:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年05月15日

いよいよ アユ(鮎)釣り 解禁  ミニバンキャンプ 本格シーズン

 5月20日 静岡興津川

鮎釣り解禁


 21までやって、 22日は仕事して


夜 伊豆に舞い戻り 22 23 24 と 鮎釣り予定です・・・


25 は仕事


 26 27 28と伊豆 狩野川舞い戻り


5月31日の夜は 酒匂川



 6月1日 6月6日の夜 秋川 



と ミニバン宿泊は

 すでに 数泊計画・・・ 



 不況時代 宿泊費の 削減と アウトドアライフの本格シーズン


アウトドアがあって 釣りがあるのでなく


釣りがあって アウトドアライフがあります。


 今年は 近年になく 鮎釣りに行きます。


その分 毎朝 毎昼 コンビニ弁当・・・・


辛いですが


 最近の セブンイレブン は相当 飽きない味なので

大丈夫だと思います。



 コンビニ最先端 は食べ続けることで学べます・・・(笑)



marketinghirano at 21:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

メディアミックスマーケティング メディアミックスM&A 業界の垣根を超えたM&A 価値は会員 MD

 メディア マスメディア(テレビ 雑誌) ネット 



など 業界の垣根を超えたM&Aが加速している。


 マスメディアのデメリットは ワンツーワンマーケティングできない。

会員属性がない。

 ブランディングには優位だが、マーケティング予算が大きく


投資対効果を検証しにくい。不況下ではより選別される。



 ネットはブランディングには不利だが、低価格でワンツーワンマーケティング

属性把握が可能。


 この媒体同士の 垣根なきワンストップメディアサービスの提供できない


メディアは生き残れない時代。


 M&A価値を決定する要素は会員


そして、 フロントだけがメディアミックスなのでなく


 会員がいれば 次は 商品力

つまり MD(マーチャンダイズ) 力が問われる。



 フロント マーケティングのM&Agが垣根なく行われるということは



 バックヤード


コールセンター ダイレクトマーケティング ロジスティクス


業界の垣根を超えたM&A 統合も加速するということ。


 バックヤードのM&A価値を決める のは コスト競争力 つまりスケールメリット





 データ分析能力。



 ヤマト運輸の株価は要チェックであろう。



 メディア業界がヤマト運輸を投資すれば面白い。 通販のロジスティクスシェアは

ヤマト絶対優位。安くても佐川を使うクライアントは少ない。



 そして、メール便を持っている。


 また、郵政公社のJV戦略も注目である。


そして、彼らがコールセンター業界を資金調達してM&Aする。


などといったことが起きていくと思われる。 

marketinghirano at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済