2009年06月

2009年06月30日

雨にも負けず 風にも巻けず アウトドア レインコート アウター は GORE TEX ゴアテックス に勝るものなし


GORE TEX


アウトドア ライフ  フィッシングライフ ゴルフライフ


レインコート ウインドブレーカーなど アウターは


 
 GORE TEX に勝るものなし。



高値だが、むれない ので 雨の中での不快感がない。


 欠点は 傷など 引き裂きに弱いことと


寿命が短い。 手入れが必要であること。


 帽子がゴアテックスだと


レインコートでは 顔周りに 雨が滴り 不快感が起きるが それもない。



 僕は 大学生のころから GORE TEX 以外は


ナイロン アウターは 着ないようにしてきました。


 これを 普段の 自転車 バイクなどのレインコートなどに


応用してみると


 不快感は各段になくなると思います。


うすら20年 この素材を上回る アウターは登場していない。


 

marketinghirano at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

目指せ観光大国 日本 海外旅行客誘致 観光ビザ規制緩和 さらなる改革を

日本の観光庁はこのほど、これまで団体ツアーに限定していた中国人の日本観光について、個人でも富裕層に限り観光ビザを出す方針を明らかにした。3月末にも改正法案を提出し、年内にも実施する予定という。

日本政府としては、今回の規制緩和を世界的経済危機の影響による観光客減少の歯止めとしたい意向だ。日本は現在、中国人の日本旅行に対し、5〜40人の団体ツアー旅行か、年収25万元(約328万円)以上の、2〜3人の家族旅行のみに観光ビザを発給している。また日本と中国でツアー添乗員(計2人)の同行も義務付けられているため、旅行者のコスト負担も大きく、これが中国人にとって日本への旅行がなかなか実現できない理由とされていた。

ただ中国の旅行業界関係者によると、制約があっても自由行動形式の日本ツアーの人気は高く、ビザ規制の緩和が実現すれば、日本旅行熱が高まるのは確実という。

観光庁は今後、日本を訪れる海外旅行客を、現在の2倍以上となる年間2,000万人まで増やすことを目指している。香港、マカオ住民については、既に短期滞在ビザが免除されている。(NNA.AJIA アジアちゃんねる)



 日本からアジアに旅行に行くには ビザはいらないのに

日本に来るにはビザがいる。



 アジア各国は 日本にきたいと思う人は 億単位でいる。

アジアの富裕層は 日本とは比べ物にならない 格差社会の中で


爆発的な資産をもっている。


 観光ビザだけでなく 移住特区 移民促進 定住促進 リタイアメントビザなど


さらなる規制を緩和し、



 日本経済 活性化の起爆剤となってほしいものである。


日本への観光客は 800万から900万 市場規模は1兆


これをドバイの2400万 3倍まで 膨れ上がれるようにすれば


 観光産業は 3兆円市場が拡大し、


株式 不動産など への資金還流が盛んになる。


 GDPへの 寄与度は 10兆円 程度 貢献できる可能性もある。



 海外からの 移民は治安が悪くなると言う人がいるが、アジアの富裕層は

日本で犯罪に合わないか?逆に 不安であろう。


 移民の促進 アジア各国の富裕層をいかに 取り込むか?


日本経済 再生の 金融市場の鍵はここにあると考える。



marketinghirano at 04:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

千葉県 地産地消 産直強化は 地価に比例 ブランドは1日にして成らず

 千葉県の 産直


 千葉は 第一次産業立国ではあるが

高級食材 産直はほとんど聞かない。





 名産 ブランドは 商品か 場所である。


夕張メロン  山形 佐藤錦 など ブランドは一日にして成らずである。


しかし、ブランドが早期に確立ーできる方法は存在する。


 それは 湘南 鎌倉(逗子 葉山) 軽井沢 というご当地商品は


 地名のブランドで確立することは可能となる。


 住みたい知名 御三家


鎌倉ワイン 湘南ビール 軽井沢ジャム などと言われれば 買ってみたくなる。


 これらの地域は 地価が近隣と比べれば 爆発的に高い


住みたいスポットとして人気のある地名は 地名自体がブランドとなっている。



 これを 応用すると

千葉県で産直をブランドとして強化するには


 ?アクアライン 海ほたる


 ?佐原


 ?成田



 ご当地商品であろう。


外人には 千葉は知らない、行ってみたいと思わないが 成田ブランドは浸透している。


佐原の町並みは 時代劇で観光スポットとなっている。


アクアライン 海ほたるも同様である



 産直ブランドで勝負するのではなく


 地名ブランドをいかに確立できるか?


が千葉県の 後方産直強化 第一次産業 強化の キーポイントだと僕は考えている。


Bay Fm での産直取材先などの段取りを今月しましたし、他にも


 千葉の産直プロデュース 参画の話が来ていますが、僕は


商品力よりまず 地名ブランドだと考えている。

marketinghirano at 04:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

ネットスーパー 本格普及 競争優位性は ロジスティクス 物流戦略 コンビニなしでは勝ち目なし?

6月28日13時0分配信 MONEYzine引用


 「インターネットで注文すれば自宅まで商品を届けてくれる宅配サービス「ネットスーパー」の利用が拡大している。今月発表された矢野経済研究所の調査によるとネットスーパーの市場規模は、2008年度に前年度比171.1%の231億円まで急伸している。」

 ・・・・・

 「矢野経済研究所によると食品宅配サービス市場全体の規模は、今後女性の社会進出や高齢者などへの宅配需要の高まりから2013年度に1兆7922億円に達する見通しだ。この額はスーパー全体の市場規模の1割近くにあたる。今後は業界内のサービス競争の本格化が予想されるが、配達エリアの拡大や商品数の増加、送料無料化などが実現すれば消費者にとっては利便性が増すことになる。」


 ネットスーパー も広義な EC 電子商取引 ネット通販市場。


 EC10兆円市場に向けて



今後成長分野になるであろう ネットスーパー


 当日宅配 送料サービスなど


最後 圧倒的な強さを維持できるかどうかは ロジスティクス 物流システムである。


 コンビニとめおきサービス。コンビニ商品とスーパー商品が 同一であれば

宅配エリアが減少し、それは物流コスト と スピードの低減につながる。


 たとえば、コンビニでは水は定価で売られているが


ネットスーパー注文では 半値の場合、


 コンビニから運ばれる 商品は半値にできる 決済システム 受発注システムが確立できるか?


 これができれば ネットスーパーは爆発的普及を促し、かつ、サービスを提供できる企業が勝つ。

 そして、物流が外部委託でなく グループ内物流会社をもつこと。


 現時点でそれが可能なのは セブン&アイ


他社も コンビニとの 物流会社との 経営統合を踏まえ、同じような戦略をせざるをえなくなると思われる。



 今後は PER PBR は 異常に低い 物流カンパニーの株価も要チェックである。


特に 冷蔵 冷凍物流会社の企業価値は今後上がっていくと思われる。

コンビニ業界の今後について、小売業界に詳しい経済評論家の平野和之氏に聞いた。

――コンビニ業界の今後をどのように見ていますか?

平野和之氏(以下:平野) 百貨店などの小売業界全般が落ち込むなか、コンビニエンスストアそのものは2ケタの増収を続けており、2008年の業界売上高では約7兆8千億と、7兆3千億円市場の百貨店売上高を初めて超えました。背景として、タスポ効果と、ガソリン高騰によって徒歩消費、いわゆる“巣ごもり消費”が増えたことが伺えます。しかし、市場は増えても、競争激化のあおりを受けて、業界自体は飽和状態です。今後、生き残りをかけた再編、買収は加速するのではないでしょうか。

――今回のam/pm買収によって、ローソンは業界首位奪還も視野に入れているのでは、と思うのですが。

平野 はっきり申し上げますと、セブンは安泰、ローソンは苦しい戦いを強いられるのではないでしょうか。元々am/pmは賃料の高い都心の店舗が多く、2007年度時点での債務超過は122億円と赤字経営を脱しておりません。1店舗当たりの売上でもセブン-イレブンに大きく水を空けられております。セブン-イレブンは財務バランスも良く、キャッシュフローも潤沢なので、今後も1位の座は揺るがないでしょう。

 平野氏は続けて、マーケットの原則に従えば、大手として生き残るのは2社程度に絞られてくるのではないか、と話す。

平野 マーケティング論では、ある業種において業界1位、2位などの最大手と、独自性を打ち出したニッチなマーケットで強い企業は生き残り、それ以外は苦戦を強いられる、という原則があります。それによると、ファミリーマート(業界3位)、サークルKサンクス(業界4位)などは、現状のままでは増収を生み出すことは難しいのではないでしょうか。ニッチなマーケットでの高いシェアを打ち出していくか、あるいは大手に吸収されるか、合併で1位2位を目指すかのどれかを選択する必要がありそうです。

 過当競争が続き閉店する店舗も多いが、独自性を打ち出せれば、店舗数で劣るチェーンでも生き残るケースもあるという。

――ニッチなマーケットで強い、付加価値にはどのようなものがあるでしょうか?

平野 ビジネスモデル、収益モデルなどのほかに、立地で独自性を打ち出す方法もあります。東京・赤坂のTBS本社に、ビル内の人だけが立ち寄れるセブン-イレブンがあり、1日数百万円の売上があると聞きます。オフィス内コンビニは今後も増えていくのではないでしょうか。企業としては社員の福利厚生にも応用できますしね。

 コンビニを含む小売業は立地がすべてだと平野氏は話す。

平野 TBSの例もあるように、そもそも、小売業は“立地”がモノを言うビジネスです。一番早くチェーン展開を始めたセブン-イレブンが良い立地に多数出店しており、絶対的な優位は揺るぎません。セブンは金融業の『セブン銀行』も好調です。ATMを置いて手数料収入を稼ぐビジネスモデルですが2008年9月中間決算では前年同期と比べて45.5%増の90億円。これも、いい立地だから、新しいサービスがより多くの人に訴求でき、ヒットしやすい。このようにスケールメリットを活かした新サービスを提案できれば、コンビニは無数の可能性を秘めています。

――では、そんな王者のセブン-イレブンにとって最も驚異となるものはどういったものですか?

平野 売上の減収が続いている百貨店やスーパーマーケットなど、別の業態の企業が新規参入を仕掛けるケースが起きるでしょう。個人的には、ヤマダ電機は小売店としてセブン&アイホールディングスに対抗しうる総合スーパーになる可能性を秘めているのではないかと思います。また、マツモトキヨシなど、ドラッグストアなど様々な業態との競合が今後は起きていくと思われます。

――利用者から見て、コンビニはどう変わっていくのでしょうか?

平野 例えば通販会社・宅配業者等との連携で商品の宅配サービス向上、革新が進むと考えられます。“巣ごもり消費”をより進化させることになるでしょう。プライベートブランドの充実などによる、ディスカウントなども期待できます。消費者にとってもさまざまなメリットを今まで以上にもたらすでしょう。これができるかどうかが、コンビニ業界の成長のキーポイントです。

 人口減少、高齢化社会による需要減退とネット社会の浸透で流通業界、小売業界は岐路に立たされている。かつて、時代を先導してきたコンビニエンスストアも、変わらなければならない立場に立たされている。

プロフィール
平野 和之


1975年神奈川県生まれ。法政大学卒業後、一部上場企業を経て独立。企業のマーケティング業務、投資分析などを行うと同時に経済アナリストとしてメディア出演のほか、執筆・講演活動などを行っている。文藝春秋『クビきられないマニュアル』発売中。
公式サイト:http://www.hirano.cn


marketinghirano at 04:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

2009年06月29日

コカ・コーラ 新コーヒー 「 ギア 」  ダブルグリップボトルはヒットするか?

d4f1c392.jpg
92652e6a.jpg
圧倒的シェアを取れるか?

ドライバーをターゲットにした

コーヒー

また 女性を取り込むための
イリー
コーヒー

など

セグメントマーケティング戦略

で 競争激化のコーヒー飲料

業界 で圧倒的シェア

を取れるか

要チェックですね


marketinghirano at 21:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

長野県 名産品 地場食材 は 星のや 軽井沢 星野リゾートで味わえます

26bbb085.jpg
c18bbca5.jpg
99a9d397.jpg
長野 名産

信州サーモン


イワナとニジマスの掛け合わせ

刺身


シナノユキマス

押し寿司

佐久 鯉

皮をはがして 炊き合わせ ( アナゴと甲乙つけがたい味 )

どれも養殖ですが

臭みもなく

海の天然魚よりうまい


 2050年には魚は絶滅の危機


とる漁業から育てる漁業へ


長野県は可能性を感じさせる

日本の漁業自給率 現在40% これを アップさせるには


淡水養殖である

これは

星のや

星野リゾートで味わえます


http://www.hoshinoya.com/


夏のバカンス ぜひ、 行かれることをお勧めします。


 養殖 を 天然よりおいしく食べるにはどうすればいいか?


今日は 鮎の炊き込みご飯でチャレンジです。

marketinghirano at 18:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

TBS 総力報道 THE NEWS コーヒー飲料

について

月曜


評論しています


marketinghirano at 07:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

TBS 夢の扉 日曜 東京に天然アユを復活させるには? 7月5日 ダイワフィッシングイベント 秋川 鮎釣り初心者講習会 講師

http://www.tbs.co.jp/yumetobi/


うちの客先に ドキュメンタリー取材に来ていました。


 6時半から 鮎が見れるなら 僕は見ました・・・(笑)







秋川 多摩川などに 江戸前鮎 天然アユを蘇らせたい。



 最近では天然アユが 多摩川に 200万尾程度 遡上できる年も増えてきた。


東京都でどうやれば天然アユを復活させることができるのか?


 これは 地方自治体 それも



たとえば 多摩川は県境なので 東京都と神奈川県の連携なども必要である。



 鮎は 基本的に水が汚くても 生きれることは可能。


きれいか 汚いか以上に 産卵場の整備と 

遡上する際に、調布の堰を


改良すること この二つがまずは重要である。


調布の堰は魚道があるが、水がない・・・ 登れるわけがない。


また、ここを汲み上げて上流に放流しても 羽村堰は超えられない。



調布までは 鮎がこけをはめる 石が少なく、せめて、秋川 青梅などまで遡上できるかが鮎が生育できるようになるポイントであろう。



一方、昨今全国的に天然アユが減少傾向にあるのだが その 大きな理由は


稚魚が秋に孵化後 海水の温度 東京湾の水温が18度でなければ死滅する。


 これは どうにもならない。


鮎の産卵期は9月から12月。 早い産卵ほど 死滅する危険性があるということ。





 昨年 東京都には200万尾の鮎が多摩川を遡上したと 調布の調査からレポートが出ているが


 今年は ・・・: ?分の1。


それでも 昨年 秋川を遡上した量は 万 いるかどうか程度といわれている。


 川が汚いより 綺麗な方が いいのだが、


江戸前鮎を 汲み上げ制度を増やす作業が短期的に 鮎が多く返ってくる川を作るなら


 最重要項目であろう。


最上流まで持って行けば、下って産卵期まで 時間を稼げるということ。



 なるべく早く放流し、大きくさせ、産卵を遅らせる。


そして、釣り人にもつらせることでも喜ばれる。


そのような制度が必要だと僕は考えている。



http://all.daiwa21.com/fishing/event/ayu/2009/090628a/guideline.html



僕も講師をしています。

 締切ました。 川原でお会いしましょう

marketinghirano at 04:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

山本化学工業 およげるーの 僕も買おうかな? 

http://www.yamamoto-bio.com/news/news090616.html


山本化学工業


バイオラバー に続き


 およげるーの
 

デビュー


 水着が浮く。


これを使えば、 漁師で川で流されても安全 安心。


買おうかなと検討中です。 ちょっと高いのは保険料ですね。


ほしいですね



 マニアックに売れそうな商品ですね。


この会社 要チェックですね。


 面白い と思うのは僕だけであろうか?


使った感想また、UPします。 
 

marketinghirano at 04:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

夢 VS 目標 VS 野心 すべては 達成しなければ 夢のまま 夢は実現すべきもの

 だと 思います。


人それぞれ、夢は実現不可能だから 夢だとしますが、


夢を実現できる人もいます。


それは 夢を目標に切り替え、絶対実現すると言う 強い野心をもち、


人一倍 努力 工夫をすれば


 実現できる確率 可能性は高まります。


 
 夢と言う言葉は僕は使わないようにしています。

僕の中では

目標 

です。


目標は最終目標と 最低目標があります。


第一の目標達成なくして 次の目標は存在しない。


 現実主義の話で 夢がないと言われれば ないのかもしれません・・・・

 

marketinghirano at 04:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

アップル I PHONE ( アイフォーン ) VS 任天堂DS VS ソニーPSP 最後勝つのは 大穴ソニー?

 携帯電話端末に新しい風を吹き込んだ

アップル アイフォーン

http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

 今後はポータブルゲームへの参画など さらに業界の垣根を超えた 端末競争は加速する。


 しかし、 アイフォーン 日本では思ったほどの爆発ヒットがない。

僕も持っているが、 とにかく 日本人には使いづらい。


 逆に ソニー パナソニックなどが

日本人向けの携帯端末をデビューさせると


 ソニーは PSP 連動端末のデビューなどを 戦略的に考えているのかもしれない。





 しかし、 ITS など 自動車のカーナビが新しい端末へと普及していく流れは


未だ 進まずではある。


 モバイル インターネットはまだまだ 革新は続くであろう。



marketinghirano at 04:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

2009年06月24日

百聞は一見にしかず コーヒー飲みまくり 週間

コーヒー業界 はどうなるか?

そのヒントをつかむべく

飲みまくっています

コーヒーも

使い分けの時代ですね

また

近いうち詳細 アップします

marketinghirano at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

ハイブリッドのエース プリウス 受注とどまる気配なし、年内納車は不可能か? 18万台

6月19日14時40分配信 レスポンス



トヨタ自動車は19日、新型『プリウス』の発売から約1か月に当たる6月17日時点の受注台数が約18万台になったと発表した。月間販売台数の18倍に当たる。


トヨタではプリウスの受注状況について「大変好調な立ち上がりとなっている」としている。主な好評点として、90%以上を新開発したハイブリッドシステムによる超低燃費とゆとりの走り、205万円からの価格と環境対応車普及促進税制による約16万 - 21万円の減税、S-VSC、SRSサイド&カーテンシールドエアバッグなどの充実した安全装備を上げている。

同モデルの国内の月間販売計画は1万台。新車の発売後1か月の受注台数は、多くても3倍程度。プリウスの受注台数は過去に例がない新記録となる。

《レスポンス 編集部》


 僕が5月末に ディーラーに聞いたら12万台突破、11月納車と聞いていたが


これでは 年内納車はまず不可能。


下手すると来年3月までの 補助金打ち止め。になりそうな気配・・・・



 にしても 1家に1台 ハイブリッドの時代ですね。


トヨタ ホンダの ハイブリッドの価格競争力が増すことは 日本経済にとって、

自動車産業のグローバル競争力強化にも寄与するので


 万々歳ですね。

marketinghirano at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

書籍 最終校正 終了 ・・・・ 長かった。

 29日に 完全納品 来月 上旬には発売予定です。

ずいぶん 遅れました。 図 などが多かったためのようです。


 原稿は半年前に終わっていましたが・・・


題名 出版社


 本やタウンには出ています。ぜひ、 機会があれば お読みください。

marketinghirano at 07:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

2009年06月23日

先ほどまでに TBS にいました。 セブンイレブン 値引販売 VS 定価販売 赤坂ビルは影響なし?

 今日は暑かったですね。


久しぶりのTBS でした。


にしても TBS オフィス内 セブンイレブン


日々 売上800万


脅威の店舗


 ここだけは、セブンイレブン 値引販売なしで


売上が減ることはなさそうでした。



 店舗ビジネスは 定価販売だきるかどうかも 立地がすべてですね。


値引販売が可能になることで、より、好立地物件のみが生き残れる集約時代に


コンビには入る予感がぷんぷんですね。

marketinghirano at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

異性も同性も 見る順番は ?目の光 ?声の張り ?オーラ

 ですね。


目に光がある人は


好感が持てます。


魅力を感じます。


声の張りは 信頼できます。 興味を引きます。


目に光があって、声に張りのある人は 体全体から


北斗の拳 ではありませんが、体全体から オーラを感じます。



 アニメを知らない人には 意味不明ですね。


ラオウが ケンシロウに言った言葉、


 そこまでのオーラをまとうようになったか?



オーラとは 気配 雰囲気である。


 この 三つを持っている 同姓 異性関係なく 興味があり、この三つのみ


見ます。


 

marketinghirano at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

モチベーション アップ 維持 テクニック クビきられないマニュアル をご参考に

6月22日17時33分配信 RBB TODAY


 勤勉と言われる日本のビジネスパーソンだって、やる気が起きないときもある。そんなとき、ビジネスパーソンはどんな方法でやる気をアップさせているだろうか。アイシェアは20代から40代のネットユーザー男女553名にアンケート調査を実施。現在就職しているとした397名(全体の71.8%)の回答を集計した。

 やるべき仕事があるのに、職場でやる気が出ないことはあるか?と聞いたところ、「よくある」が31.0%、「たまにある」が55.2%で、合わせて86.1%がやる気が出ないことがあると回答。「ない」とした人は13.9%だった。

 やる気が出ないことが「よくある」「たまにある」と答えた人に、職場でやる気が出ないとき、どんな方法でやる気を出しているか、当てはまる項目をすべて挙げてもらった結果、「軽食やお茶・コーヒーなど飲み物を摂る」が53.5%でトップ。女性では60.6%と男性の48.8%を10ポイント以上上回り、20代でも60%を超えた。

 2位は「トイレに行く」37.1%。こちらも女性と20代で40%以上と他に比べ高いのが目立った。3位は「誰かと話す」が31.3%で続き、男性で34.6%と女性に比べやや高め。以下「終業後の楽しみを考える」が24.3%、「ストレッチなど軽い運動をする」が23.7%と、トップ5にはデスクを離れて仕事以外のことで気分を入れ替える方法が並んだ。

 一方、6位以下には「ネットサーフィンをする」が21.1%、「机の整理をする」が15.5%、「パソコンのデータを整理する」が14.6%、「作業計画を作る」が12.6%と、自分のデスクで行う方法が続いた。

 また「その他」を選んだ人では、「タバコを吸う」と回答した人が多かった点も印象的だった。愛煙家にとって「仕事の合間の一服」は、今も重要なモチベーションアップ術のようだ。

 さらに、やる気が出ないことがあるとした人に、とっておきのやる気の出し方について自由回答形式で教えてもらったところ、「ヒーリングCDを聞く」「夢や目標をあらためて振り返る」といった意見のほか、「休日のツーリング」「休みの計画を考える」など、休日にしっかりリフレッシュしてやる気をアップさせている人が目立った。

 しかし、いくらやる気が出たとしても、それが一時的なものでは意味がない。やる気をいかに保つかこそ、ビジネスパーソンの永遠の課題ではないだろうか。そこで、やる気が出ないことがないという人に対し、やる気を保つ秘訣についても自由回答形式で答えてもらうと、「仕事をマンネリ化しない」「何事にも遊ぶつもりで取り組む」「新しいことを発見する」など、仕事を面白くする自分なりの方法を持っている人が多かった。

 ほかにも「仕事に対する責任感を常に意識する」「自分の意思で納得して仕事をする」など、仕事に何らかの意義を見出していると思われる意見が目立つ結果となった。

 やる気を起こしたり維持したりする方法は人それぞれだが、大事なのはその方法が自分に合っているかどうなのかもしれない。残念ながらなかなかやる気が出ないという人は、こうした意見を参考に、新たな対処法を試してみてはいかがだろうか?



 スポーツに置き換えれば


ENJOY スポーツ か プロとしてやるか?


ワールドカップ 日本代表 などは 好きだからやるでは 試合に勝てない。



楽しみを捨てる。 お国のために 生活のために


 趣味で スポーツで 飯を食うというのはこれほどの苦痛は存在しません。


しかし、この原理は ビジネスにおいても サラリーマンも同じです。


サラリーマンをプロとしての意識で働くか、ENJOYワーキングで働くか?


どちらかです。



サラリーマン で働く目的


それは 自己実現 や やりがいは 二の次で 飯を食うために働く。


 つまり、 プロであるということです。 ENJOYワーキング は

少なくても 男性はひもでもいなければ 不可能です。


野球でも 二軍選手の平均年収は 1軍の約20%前後


 それでも プロはプロです。


お金をもらうために働く。給与をもらう = 安い高い関係なく サラリーマンもプロ意識が必要な時代です。




 この厳しい ストレス時代の中で

モチベーションを維持するためにどうすればいいのか?



稼ぐ 稼げる という 能力が実現しづらい時代。


 自分のスキルをどう磨くか?


クビきられないマニュアルを参考にしてみてください。


何かのヒントになれば幸いです。

marketinghirano at 03:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

海外旅行 最安値で行ける 時代はなくなる? 円安 原油高 燃料サーチャージ復活の流れ

 すでに


豪ドル は 今年 昨年最高値から 約40%下落 今年最安値から 20%上昇


NZ も 85円から43円台 今は61 62円。



 ユーロも167円から 113円 今は134円から137円


 

 円安の恩恵はなくなりつつあります。


また、


 原油も 1バレル 1時今年 35ドル台をつけたが


最近では60ドル前後を試す展開。


 
 ガソリンは値上げ傾向。飛行機の燃料サーチャージも このまま行くと

復活する流れ。


 行けるときに行くことは 大事ですね。


海外旅行


 男にとっては


ビジネスか 女性と行くか だけですねえ。

ビジネスは楽しいものではないです。(笑)


女性がいなければ


男にとっては サバイバル旅行などを除けば、行きたいものではない人のほうが多いのではないでしょうか?




 


 


marketinghirano at 03:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

2009年06月21日

不況が花火大会を消す。 不況は スポーツ 芸能 文化 衰退を引き起こす 打開策はあるのか?

6月21日13時0分配信 MONEYzine


 先月中旬、千葉県柏市、我孫子市の市長らは今夏の「手賀沼花火大会」の開催中止を決めた。同花火大会は手賀沼を囲む柏、我孫子両市で同時開催され、打ち上げ数が約1万3500発と県内最大級の規模を擁し、昨年まで22年連続で実施してきたが、急激な経済不況の影響から開催を断念することになった。

 毎年家族や友人と花火大会に出向いてたという柏市在住の男性(30・自営業)は、「中止になると聞いてびっくりした。今年小学校に入学した子どもも楽しみにしていたので残念」と溜息をついた。

 多くの市民が楽しみに待つ花火大会を中止するのは主催者側にとっても苦渋の決断だが、景気低迷のあおりを受け、花火大会が中止に追い込まれるケースはいま全国各地で相次いでいる。その原因のほとんどが企業の業績悪化に伴い、協賛金の確保が難しくなっていることだ。

 浜名湖の東、遠州灘を望む静岡県袋井市で、3万発を打ち上げる日本最大級の花火大会「ふくろい遠州の花火」も中止に追い込まれた他、香川県多度津町の「たどつ夏まつり」の花火大会や岩手県内最大級の一関市川崎町のかわさき夏まつりの花火大会も予算が集まらず休止となった。

 宮崎県宮崎市の大淀川河畔の花火大会も不況のあおりで先月中止が発表された。花火大会は1983年に河畔のホテルが盆以降も宿泊客を呼び込もうと始め、市の補助金に加え各ホテルが資金を出し合うなどして運営してきた。毎年15万人以上の観客を集め、ホテルの前には特設のビヤガーデンなどもオープンし、にぎわってきたが、近年ではホテルの廃業や倒産が相次ぎ、また不況で協賛企業も減ったことから今年は中止を決定した。来年以降の開催の見通しも立っていないという。

 一方、稀なケースではあるが、協賛金が集まらず中止が決まった花火大会が市民の訴えで復活した事例もある。また花火大会の規模を縮小することで中止を避けることもあるが、イベントの安全確保には一定の警備や交通規制が必要とされ、これに要する人員や経費が主催者側に重くのしかかる。夏の風物詩として全国各地で催されてきた花火大会だが、中止を余儀なくされた地域は少しだけさびしい夏となりそうだ。



 そもそも、花火に限らず


催し物を 費用対効果で検証すれば 広告効果が薄いことは明白。


 協賛が取れなくなるのは


すべてに同じ。


 不況が 企業の 広告予算 ブランディング予算の削減させ、


ひいては、 スポーツならフロントが厳しくなる。


 花火に限らず 地方自治体 1762 が催す


冠婚葬祭も 今後も 減り続けると思われる。


 文化の衰退 スポーツの衰退などを


引き起こさせないための戦略はあるのか?



 それは 海外の政治の歳出削減政策と同様にするしかない・


海外の政治の歳出削減政策は 政治家は任期制 ボランディア。



 スポーツ フロント 文化も今まで以上にボランティアを多くすることにある。



たとえば、スポーツの球技場運営の スタッフ 清掃 整備 など


維持管理費の地域の街ぐるみでのボランティア推進。


 花火なら 市民への募金活動の増加、市民税の 目的税化の推進。多数決。


など


 今後さらに 協賛金が 減っていくことを覚悟しなければならない時代。



 これは 政治として取り組まなければならない かつ、お金をかけずに

運営しなければならない


 そんな戦略が必要とされてきている。


 日本から 花火が の火が消えてしまう危険性も否定できない。



文化をつぶすな。 を 国民は合言葉にすべきであろう。


 僕もボランティア 数多くやっております。


国民のボランティア精神 強化は 不況を乗り切るキーワードでもある。


 もっとほかのボランティアもやってみようと思います。



marketinghirano at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

横峰さくら 月1勝 3勝目 ラッキー 運も実力のうち 人生は最終的にはすべて運

2009年6月21日(日) 16時35分

優勝した横峯は父の良郎さんとがっちり握手


<ニチレイPGMレディス 最終日>◇21日◇美浦ゴルフ倶楽部(6,402ヤード・パー72)

 茨城県にある美浦ゴルフ倶楽部で開催された、国内女子ツアー「ニチレイPGMレディス」の最終日。大雨の影響で7時50分に競技が中断し、再開予定の9時10分、その後の9時40分を過ぎても雨はやまずコースコンディションも悪化。10時30分に中止が決定し、前日首位の横峯さくらが優勝した。


 今の心境は「ラッキーだな…というのが一番ですかね」と答えた横峯。中断のときはツアーの転戦用に使うキャンピングカーでゆっくり過ごしていたという。だが中止のことを考えてしまうとモチベーションが下がってしまうので、最後までやるつもりの心構えでもいた。「1勝は1勝ですし、すごく嬉しい」とあらためて喜びを口にした。

 これで今季3勝目だが「上出来、いいペースです。今日はラッキーだったが、まだまだ課題もあるし、苦手を克服してレベルアップできるよう頑張りたい」と向上心は忘れていない。獲得賞金も今大会の優勝賞金1,040万円(最終日が中止で75%)を加算し、7,000万円を超え2位の諸見里しのぶに約1,200万円差をつけた。だが、出場をほのめかしていた「全英リコー女子オープン」の答えはこの日もでなかった。「(今季は)最低3勝と言っていたが達成できて、今シーズンはまだ半分以上ある。5〜6勝できたらいいなと思います」。高い目標を掲げて中盤戦に臨む。

 父の日となったこの日、父親の良郎さんが会場を訪れ優勝を一緒に祝った。「優勝をプレゼントしたいという意識はなかった」と言う横峯だったが「でも、父の日のプレゼントができてよかったです」とテレながら答えた。

【最終結果】
優勝:横峯さくら(-8)
2位:有村智恵(-6)
3位T:古閑美保(-5)
3位T:全美貞(ジョン・ミジョン)(-5)
3位T:森田理香子(-5)
6位T:李知姫(イ・チヒ)(-4)
6位T:永井奈都(-4)
6位T:叶莉英(イエ・リーイン)(-4)
9位T:大塚有理子(-3)他3名

(撮影:米山聡明)


 雨で中止も優勝は優勝。


賞金75%でも 約1000万。



 賞金女王 が 近くなってきている。


月1勝 脅威のハイペース。



 運も実力のうちである。





実力は差があるわけではない。



 付きまくっているときこそ、取れる時に確実に取れるか?


これは スポーツ に限らず ビジネス ひいては人生すべてにいえることである。



 レベル差がなければ スポーツで 使われる言葉 流れ も 一種の 運。  



運を引き寄せれるだけの戦術 戦略くらいしか、勝敗の決め手はなくなる。




 景気循環曲線も バブル も すべての原理はこれに集約されると思います。



経済学では証明できない 確率論。 占い と ある意味差がないですねえ。


 でも かなり 違うのですが・・

 

 この持論。 皆さんも振り返ってみてください。


運は使い果たした時が最悪です。


marketinghirano at 19:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

芸能界 熱愛報道 そこに戦略はあるのか? 永井大 VS 玉木宏 VS ほしのあき

6月20日16時57分配信 夕刊フジ

 先週末から熱愛報道が相次いでいる。グラビアアイドル、ほしのあき(32)は競馬界のプリンス、三浦皇成(19)と、イケメン俳優、玉木宏(29)は女優、吉高由里子(20)との交際が報じられた。そして女優、広末涼子(28)との熱愛がうわさされる俳優、永井大(31)は、広末への恋心を公開告白。その舞台裏では何が起きているのか。


 18日、都内で新作格闘ゲーム「デモンブライト」の発表会に出席した永井は、広末について「付き合ってはいませんが、大切な方」と恋心を告白した。広末を「ステキな方」と11回も繰り返し、「難しいとは思いますが、“準備体操”をしっかりして待っています」と積極的なアタックだ。

 数々の熱愛現場を見てきた芸能リポーターの梨元勝氏は、「本当は付き合っていると思うが、“片想い”を強調して相手のことを立てる。麻生首相も国会答弁で参考にしてほしいぐらいにうまい答え方」と感心。先行していた写真週刊誌での熱愛報道をうまくかわした形だ。

 ほしのと皇成、玉木と吉高は、いずれもスポーツ紙の熱愛スクープで、親密な仲が明らかになったが、いずれも今週発売の週刊誌が詳報している。

 「女性セブン」は玉木と吉高が今年1月下旬に焼き肉デートをし、今月に入って青森・八戸を旅行していたことを暴露。

 「フライデー」は、今月11日に皇成が出走する船橋競馬場をお忍びで応援に来て、レース後に皇成と合流したほしのをキャッチ。だが、ほしのは同誌で「本命と呼べるカレシはもう何年もいない」とし、皇成を友人の1人だと強調。“お泊まり愛”のうわさを「ないない、それはない」と否定している。

 梨元氏が言う。「親密な仲になると、特に女性のほうから一緒に旅行をしたがる。ほしのは、僕も以前、野球選手との仲を探ったことがある。彼女は躍動する男性が好きなアウトドア派。2組とも間違いなく付き合っている」

 ひと昔前なら、人気商売のタレントにとって熱愛ネタはマイナス要因だったが、世相も様変わりしている。

 「ほしのは一部週刊誌で、AV出演するといううわさがあったが、さわやかな騎手との恋が報じられ、かき消された。玉木は主演映画『真夏のオリオン』が公開中。いい宣伝になりますよ」(梨元氏)

 それぞれに事情があるようだ。



 おそらく、 ほしのあき 玉木宏 は 熱愛 報道 は ファンが多い


ことを考えれば、 プラスにはならない。 マイナスになる時代でもないといえばないのかも。


 リークする必要性はないと思われる。



年齢も年齢ですから。



 それに比べて、


永井大 と 広末涼子 



 これは 僕が男性心理を考えれば、 意味の違う戦略を感じる。



これはあくまでも 推理の域である。



 仮に、永井大 と 広末涼子 が 恋人でないとして、相互で交際をしている場合


永井大のぞっこんぶりは 広末涼子に猛アタックをしているであろう、


 男なら間違いない。


しかし、広末も 付き合う気がなければ、 この関係は続かない。恋人ではないが、いい付き合い。?



 この壁は おそらく 広末が大人になった。ということではないだろうか?


 結婚して 離婚を経験すると 離婚は結婚の30倍労力を使う。


そして、女性は 2回目の結婚はその 苦痛をまた、味わうかもしれないリスク。


一方でいやな人と一緒にいることになる 恐怖が


 今の二人の距離感だとすれば、


永井大 の メディア発言はうなづける。


 ある意味、永井大の 俺を信じてくれ。 俺と結婚してくれ。


の サイン。


 なのでは? と僕には見えてしまう。


これを戦略というべきか? 仮に戦略だとしても 男としてのマニュフェスト。


あとは 広末が信じるか? 永井が貫徹できるか?


 なのではと思える。

いずれにしろ、純愛な 感じがしていいですねえ。

 二人を応援したくなるくらい


さわやかですねえ。あくまでも 仮説があっていればの話ですが・・・


 皆さんはどう思いますか?

marketinghirano at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

めざせ 賞金女王 横峰さくら 3勝目なるか?  VS 古閑美保

6月20日18時30分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン


拡大写真
パッティング時の課題!ヘッドアップを無くしてさらにスコアを伸ばしたい横峯さくら
国内女子ツアー第14戦「ニチレイPGMレディス」で、3年ぶりに大会制覇を狙う横峯さくらが、2日目に5ストローク伸ばし、2位に2打差の通算8アンダーの単独首位に浮上した。序盤の2番、3番で共に4mのバーディパットを沈めると、距離の短い8番パー4は2打目をアプローチウェッジでピン手前1.5mに寄せ、バーディを奪った。

後半に入ると、11番で6m、続く12番パー3では、下り5mのパットを沈め、さらに13番パー5も3打目をアプローチウェッジでピン横2mにつけて3連続バーディを奪った。上位陣が後半に伸び悩んでいたため、横峯の独走状態になるかと思われた。しかし、初日は18番でミスからボギーを叩いたが、この日は17番で2打目をグリーン左手前のバンカーに入れてしまった。

この日のピン位置はグリーン左サイドで、傾斜がきつい難しい状況だった。3打目でピン奥5mに乗せたが、急激に左に曲がる下りのラインを読みきれずにボギーを叩いてしまった。そして、横峯の飛距離ならば2オンが狙える最終18番パー5。残り239ヤードの2打目で3番ウッドを手にした横峯のショットは、グリーンに直接落ちて奥のラフまで転がってしまう。

アプローチはピン横2.5mに寄せたが、このバーディパットを決められず、通算8アンダーでホールアウトすることになった。「最後のバーディパットはヘッドアップです」。自らのミスをあっさり認めた。このパッティング時のヘッドアップは横峯の修正すべきテーマなのだ。

パッティングの練習時に、カップを狙うのではなく、仮想で設けたカップ位置にティペグを刺して、その小さな目標に向かってパッティングを行うのも、カップを意識して顔を上げないための練習方法だ。最終日は、古閑美保、有村智恵といった、横峯同様、ツアー内でもっとも人気の高い2人と同じ組でラウンドする。この2人のプレーを意識しないで戦うことも、ヘッドアップ同様、抑えていかなければならないポイントになりそうだ。



 安定感抜群 コンスタントに優勝争いに というより ほとんど参加している

横峰さくら。

これだけの安定感を誇れば 女王 最右翼だが、


古閑美保も復調気配。諸味里も今期2勝している。



 3勝目リーチだが、今日は雨模様。最終日は荒れそうですね。

現在 賞金ランキング 1位。


 あと 2勝は今期充分できそうですね。

XEIO コンビ の二人が 1位 3位


今日も面白そうですね。  

marketinghirano at 07:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

松坂大輔 3年目の大誤算? 下半身強化の必要性?

6月20日13時8分配信 ISM

【マサチューセッツ州ボストン、19日】今季2勝目をかけてアトランタ・ブレーブス戦に先発したものの、5回途中6失点でKOされ、5敗目を喫したボストン・レッドソックスの松坂大輔投手。地元ファンからはブーイングを浴び、先発ローテーションから外される危険もいっそう高まってきた。

 この日の松坂は初回に先頭打者ホームランと押し出し四球で2点を失うなど、序盤から不安定なピッチング。通算210勝右腕ジョン・スモルツ投手のメジャー復帰が来週に迫っていることもあり、テリー・フランコーナ監督は「我々には起用法に多少の柔軟性がある。(22日の)休みの前に手を打つかどうかは分からないが」と、先発陣の再編の可能性を匂わせている。

 一方、松坂の初球を先頭弾としたネイト・マクラウス外野手が「俺たちは早打ちを心がけてたんだ」というように、ブレーブスは立ち上がりの4球で3安打を松坂に浴びせて主導権を引き寄せた。「とてもいい結果が出たね」とマクラウス。ちなみにレッドソックスはこの日、川上憲伸らブレーブス投手陣にてこずり、9イニング、123球でわずか2安打に終わった。 最終更新:6月20日13時8分




 メジャーに行ってからの 体格のストップ高は かねてから危惧されてきた。



初年度 15勝 2年目18勝


 大リーグも3年目のジンクスか?


日本でも3年目調子を崩したことはある。


 今年は試合に出ることより 下半身強化 トレーニングに重点を置いたほうがいいであろう。


 WBCに出たからは 理由にならない。 ほかの選手は回復している。


 残念だが、今年は復活はなさそうですね。


去年 松坂はどこにいっても 10勝は大変。といっていたが、こうなると


 本当大変だなあとも 思いますね。

marketinghirano at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

サッカー グループB 韓国&北朝鮮 ワールドカップ出場決定 奇跡を起こせる両チーム ハングリー精神を見習うべし

6月19日10時13分配信 Record China


18日、網易は記事「北朝鮮サッカー勃興の秘密:忍耐力が強く規律を守る軍所属選手」を掲載した。44年ぶりにワールドカップ出場を決めた北朝鮮代表を分析している。写真は2008年12月、中国海南省でトレーニングキャンプを実施した北朝鮮代表。
2009年6月18日、網易は記事「北朝鮮サッカー勃興の秘密:忍耐力が強く規律を守る軍所属選手」を掲載した。ワールドカップ(W杯)アジア最終予選で下馬評を覆し、44年ぶりにW杯出場を決めた北朝鮮代表を分析している。

北朝鮮代表に特徴的なのは「政治委員」の存在。試合前の講話、試合後の総括、さらには起床時間、食事時間、集合時間、着替え時間、風呂の時間まで監督が担当するトレーニング以外の全ての内容を管轄しているという。



これほどの厳しい規律が守られるのも代表選手の半数以上が軍隊出身であるため。北朝鮮では通常のリーグより軍のリーグのほうがレベルが高く、中でも人民軍425隊が北朝鮮最強のチームとしての地位を保っている。

鉄の規律で鍛え上げられた北朝鮮選手だが、ここ10年以上、中国リーグでもその存在感を増している。中でも最も名高いのが卓永斌、李昌河、趙仁哲の3選手。1997年に当時2部だった瀋陽海獅に加入、1部昇格の原動力となった。同クラブと同市サッカー協会は北朝鮮を訪問し感謝の言葉を述べ、軽ワゴン車と米10万元(約140万円)相当を贈った。

ユースチームを率い、北朝鮮との親善試合を行ったことがあるサッカー協会のスタッフはこう話している。「北朝鮮選手の強い精神力は中国の選手が及ぶところではない。彼らは常日頃から苦しい生活に耐えており、試合になれば誰よりも走ることができる。その差は疲労した時により鮮明なものになる」

北朝鮮代表の厳しい規律には例外はないという。Jリーグ・川崎フロンターレに所属するエースストライカー鄭大世選手も北朝鮮に帰れば自分の車を持つことも許されない。地下鉄とトロリーバスを乗り継いで練習場に向かうという。(翻訳・編集/KT)


 北朝鮮の フィジカル フィットネス は ワールドクラス。技術面を磨けば

アジアの優ではなく、南アフリカワールドカップで 奇跡を起こせる可能性のある


チームである。 


 韓国は ヒディング監督 日韓ワールドカップで ベスト4の快挙を成し遂げたが、


 この時も 連続 延長戦 桁外れの フィジカル フィットネスが最大の武器であった。



 両チーム というより 両国のハングリー精神は 日本人も見習わなければならない。




 日本の新興上場企業 大企業経営者


は 韓国人、韓国2世 3世 は非常に多い。



 なんといっても、日本人には真似できない、パワー ハングリー精神が


違いすぎる。


 ビジネスにおいても、ハングリー精神 と 体力は 最低限必要なもの。



 僕は 土産子農耕馬 な 方だと思いますので、 ハングリーなほうだと思いますが、


 それ以上に バイタリティを感じる。


日本人に今足りないものは まさに 彼らのような ハングリー精神、夢と希望と野望。



 なのかもしれない。



不況を突破する鍵も 同じような気がする。 奇跡は


ハングリー精神 が 引き起こすものだと 僕は信じています・・・

marketinghirano at 07:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

2009年06月19日

電子マネー 1兆円市場突破 3兆円市場へ

6月19日12時39分配信 Business Media 誠


2008年までの電子マネー発行枚数(累計、出典:シード・プランニング)
 シード・プランニングは6月18日、電子マネー関連ビジネスの最新動向の調査結果を発表、2008年の市場規模は前年比40.9%増の1兆50億円となったことが分かった。

 2007年春にPASMOやnanaco、WAONなどの新しい電子マネーが登場し、認知度が向上して利用可能な店舗が増えたことなどから2008年はカード発行枚数や利用件数が急増したようだ。

 電子マネーの利用場所(2008年)は、「コンビニ、スーパー、駅ナカ店舗」(81.1%)、「自動販売機、ドラッグストア、ファストフード、書店、タクシーなど」(10.0%)、「百貨店、カフェ、カジュアル衣料品、映画ほか」(8.9%)だった。シード・プランニングでは「コンビニの約90%が電子マネー決済を導入し、都心での利用率は10%、全国では数%程度。駅ナカ店舗では利用率が50%を超えるところも珍しくない」とコメントしている。

 2008年までの電子マネー発行枚数(累計)は約1億3500万枚。発行枚数シェアのトップは「Edy」で35.3%。以下、「Suica」(20.7%)、「PASMO」(8.7%)、「iD」(8.3%)、「Pidel」(6.6%)、「WAON」(6.1%)、「nanaco」(5.7%)が続いた。

 ヒアリングや公表資料の収集・整理による調査で、対象は電子マネー発行事業者と加盟店。調査期間は2008年11月から2009年3月。



 僕は時代遅れか いまだ、SUICA 以外は電子マネーは使っていない。


ETCカード 銀行カードはICカード化しているが、



 そもそも、クレジットカードも持ってはいるが、ほとんど使わない。


後払いで無駄使いするのがいやなので・・・(笑)


 電子マネーは先払い 。


しかし、紛失が多いので・・・・ 避けています。



 利便性は高いが、先払いしても、割引などの特典が・・・・


を考えると 



 僕のようなほうがまれで、今後も 電子マネーは拡大を続けるでしょう。


3兆円市場は時間の問題ですね。



 

marketinghirano at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

年金ライフ 将来住みたい 県は 和歌山 沖縄? 海外 なら ニュージーランド?  

 僕らの年金はいくらもらえるか?


あてにするな。


 とした場合、どのような年金ライフがあるのか?



 暖かい街で、自給自足ライフを過ごす。


少ない年金で暮らせる 町、 国に移住する。


でしょうか?


 僕は22歳の新入社員の時から


今の預貯金で 永住できる国を、世界地図で ぬ塗りつぶしていきました




妥当、海外なら ニュージーランド


 自給自足 つりライフ。



 国内なら 沖縄 和歌山。


暖かく、食事がうまい。


 そんな年金ライフが送れるのか? 今から30年先のことはわかりません・・・


でも 備えあれば憂いなし。 目標は常に中長期で。


皆さんも 世界地図を塗ってみてください。


 

marketinghirano at 20:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 

2009年06月18日

朝活 3月以降9月まで 毎朝起床4時 早起きは3文の得?

 春は渓流つり 夏は鮎つり

起床は毎朝4時


 5月20日以降はタイマーなくても 日の出とともに目が覚めます。


この時間に起床すると


 眠気以上に 仕事も はかどります。


特にアイディアは一番ひらめきやすい時間帯です。


感性がなければ (交渉力も 各種ビジネススキルも必要ですが)

やれない仕事柄。


 早起きは3文の得を信じています・・・

明日も4時起床です。


その代わり 夜も自然と早くなります。


皆さんも試してみてください




marketinghirano at 21:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 

BOSS 竹之内豊 VS 反町隆 ビーチボーイズの再来?

 いよいよ 人気ドラマ BOSS



 最後に敵は


 竹之内豊 VS 反町隆?。



 昔見ていましたねえ。ビーチボーイズ。


あれは VS なのか = なのか?


 なぜか?カラオケでも 歌っていました。反町の主題歌・・・



 好きなドラマ1位の BOSS

最後は Mr BRAIN 初回視聴率24.8%を越せるか?


 僕も見ます。・・・・




marketinghirano at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

ニッポン放送 お早うGOOD DAY エコカー ハイブリッド 減税 エコポイント 三菱自動車EV 景気底打ち宣言 経済評論

 明日 朝6時半より


政府 景気刺激策 と 今後について


評論します。


よかったら 聞いてください。


 

marketinghirano at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

2009年06月17日

ペット業界 不況知らず、 王道はやはり 今日のワンコ 犬ビジネス・・・

6月17日11時38分配信 nikkei TRENDYnet

 矢野経済研究所(本社:東京都中野区)が2009年6月16日に発表したペットビジネス市場の調査によると、2008年度のペット関連の国内総市場規模は、前年度比2.5%増の1兆1371億円に達し、拡大が続いている。長く続くペットブームの中で毎年安定的に成長しており、2002年度比では15%以上拡大した。ペットをパートナーとして家族同様に扱う傾向が強まり、飼い主のニーズを受けて飼育しやすい状況が整いつつあるという。

 低成長が続いていたペットフード市場は2007年後半から2008年前半にかけて原料価格や原油高の高騰を受け、各社が値上げを実施。その結果、2007年以降は1%以上の市場拡大。2008年度の総市場規模は同2.4%増の2849億円となった。室内飼育による運動量や食事量の減少で、出荷数量ベースでは微減傾向が続いているが、健康などに配慮した高価格フードの需要が増加した。

 ペット用品分野の市場規模は同3.2%増の1590億円。2009年度以降も室内飼育の必需品であるトイレシートや猫砂などを中心に、しつけ剤やボディタオルなどの新規用品などでさらに伸張すると予測される。ただし2008年後半からの景気悪化に伴い、衣服などで買い控えが起きており、ここ数年は低成長が見込まれるという。

 周辺市場はマンションなどでの飼育が可能になり、単身者や夫婦2人住まいなどでもペットの飼育が増加。ペットホテルや同伴可能な商業施設の整備が急速に進むなどサービスは拡大傾向で、市場拡大のけん引役となっている。また飼い主のニーズに合わせて、さまざまなサービスが創出されており、とくにペットの高齢化に対応したサービス分野は拡大が予測されるという。

 調査対象はペットフードや用品のメーカー、卸企業、小売企業などの関連企業。今年3〜5月にかけ、専門研究員による直接面接取材やヒアリングを併用して実施。詳細は「ペットビジネスマーケティング総覧 2009年版」(A4判424頁、定価10万5000円)にまとめた。(文/平城奈緒里=Infostand)



 犬 VS 猫


猫は金がかからない。


犬は金もかかるが、家族と同じ扱いをされる分。


少子化の影響が ペット 犬への傾斜を加速する。


 犬は家族 子供以上の扱いをされている。


生まれ変わるなら 僕も 犬に生まれ変わりたい・・・


 特に 座敷犬


 室内犬は幸せですね。



犬ビジネスはまだまだ、潜在需要は大きいですね。


 最近 犬について 研究中です。

marketinghirano at 19:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済