2009年07月

2009年07月31日

COOL BIZ ( クールビズ ) VS WARM BIZ ( ウォームビズ ) エコ対策なら COLD BIZ HOT BIZ の推進を

 エネルギー効率の改善を考えれば 



 クールビズ ウォームビズは 必須である。


しかし、 


 それ以上に 推進すべきは 


短パン T シャツ サンダル の コールドビズ これは 身だしなみの観点からすれば


課題は多いが、 できることなら 推進すべきである。


 僕もよそいきでなければ 極力これを試している。


結構うらやましがられます。


 ソックスをはかない分 アンダーウェアだけなので 洗濯 クリーニングの


資源の低減にも寄与します。


 


 エコ な時代。 恰好つければ エコを達成することは難しい時代。


皆さんはどう思いますか?


 

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2009年07月29日

日産 EV & 安全装置 二刀流で 一発狙い 起死回生となるか?

日産の新型EV…超未来的ルックスが判明!!
7月28日11時40分配信 レスポンス

日産自動車は8月2日に正式発表する新型EVのティーザーキャンペーンを開始した。専用サイトでは、その未来的ルックスの一部がチェックできる。


この新型EVは、2010年度に日本や北米市場で先行発売。最大出力108ps、最大トルク28.5kgmを発生する新開発モーターを搭載する。2次電池はコンパクトなラミネート型リチウムイオンバッテリーで、蓄電能力は24kwhと大容量。このバッテリーを床下に配置することで、5シーターの高い居住性を実現する。

充電時間は200Vの家庭用コンセントで約8時間、急速充電器なら30分で80%のチャージが可能だ。最高速140km/h以上、最大航続距離160kmの実用性を確保している。

プラットホームはEV専用に新開発。車体骨格にバッテリーを支える構造体を導入するとともに、バッテリーパックにフレームを内蔵した構造を採用し、高い剛性や静粛性を達成する。新型EVは2012年に量産体制に移行するだけに、専用プラットホームには、日産の相当な意気込みが感じられる。

日産は27日、新型EVの実験車両を公開。それは『ティーダ』をベースにした車両だった。しかし、専用サイトにアップされた新型EVは、非常に未来的なルックス。シャープな印象の大型ヘッドランプや充電用ソケットカバーなど、ひと目でEVとわかる専用ボディが与えられているのが確認できる。

また、フロントノーズが異様に短いキャブフォワードレイアウトになっているのも見て取れる。これは小型ボディで高い居住性を実現するためのアイデアだろう。ボンネット内にエンジンがないEVだからこそ、斬新な外観がデザインできたといえる。

新型EVは8月2日、日産の神奈川県横浜新本社ビルの完成披露式典でベールを脱ぐ。未来的EVの全容が明らかになるのは、もうすぐだ。

URL
http://www2.nissan-zeroemission.com/JP/

《レスポンス 森脇稔》




 EV 電気自動車 と ぶつからない安全技術


を 今後の日産の成長の リバイバルの柱とする経営戦略


 起死回生 2回目も成功するか? 3年で答えが出るであろう。

marketinghirano at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年07月28日

fm81.3 J-WAVE TOKYO MORNING RADIO パーソナリティ 別所哲也氏  日産 ぶつからない車

について 明日 コメントしています。



 

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ネットショップ 開業の勧め サイドビジネス では うまくはいかない? 経営は経営

http://business.yahoo.co.jp/tokushu/0906/index.html


 サラリーマン 所得減少時代


 失業 転職難 就職難時代


消去法で 起業を選択する人。


 サイドビジネスで所得UPを狙う ひと


様々な人が ネットショップを開業 ないしは 計画している人も多いであろう;


 

 僕は どちらも 勧めもするし 反対もする。


ビジネス である限り 経営である限り、 生半可の気持ちでは うまくいかない。



 鶏に えさをやれば 勝手に育つようなものではない。



リスクも充分に 認識し、 充分な準備をして、覚悟を決めてやるなら 


 喜んで 応援する。


 経営である限り すべては 自己責任である。


ビジネスチャンス と見えるが、 参入障壁が低ければ それだけ ライバル 競合は多い。



 ネットビジネスは 誰でも展開できる時代に入った。


後方 後参入 ほど 成功できる確率を上げられるかどうかは


 入念な準備である。


 起業を検討されるなら、 僕もブログも参考にしてみてください。


質問も受け入れています。


www.hirano.cn

marketinghirano at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ダイヤモンドオンライン VS JCAST ニュース 外食業界 居酒屋 低価格戦略について

について 格安居酒屋業界について

http://diamond.jp/series/analysis/10100/



コメントしています。




料理も酒も一品300円前後 低価格「居酒屋」出店ラッシュ
7月25日11時35分配信 J-CASTニュース

 一品300円前後の低価格を売り物にした居酒屋が人気を集め、出店ラッシュになっている。品数も豊富で、こうした低価格店がこれから増えていく、と専門家は見ている。

■101品の料理、73種類の飲み物

 三光マーケティングフーズが運営する「金の蔵Jr.」は2009年7月に入り、出店ラッシュの状況だ。「全品299円居酒屋 金の蔵Jr.」「全品300円居酒屋 金の蔵Jr.」では、料理も飲み物も全品299円か300円(税抜き)と一律低価格に設定している。

 7月9日には横浜相鉄口店、7月14日には池袋西口本店、7月21日には吉祥寺駅前口店、自由が丘駅前店などを相次いで出店している。都内を中心に合計14店舗となった。料理の品数は101品、73種類の飲み物を用意している。さっそく池袋店に足を運んでみたというある人はブログで、「300円だと安心して飲める(笑)。安いせいか若いお客さんが多い」とコメント。豊富な品揃えと低価格が人気を呼んでいるらしい。

 イターナルサービスが運営する「じゃんぼ焼鳥『鳥貴族』」。同店では1986年の創業以来、全品280円(税抜き)均一で商品を提供している。焼き鳥ならば2本で280円。鶏の唐揚げやポテトフライ、なんこつ唐揚げといった定番の料理メニューは67品目ある。飲み物ではビール、サワー、梅酒に日本酒など多数、用意している。

 「鳥貴族」も、6月30日には愛知県・錦三袋町店、7月15日には東京・葛西店、7月22日には東京・下北沢店、7月28日には兵庫・阪神尼崎店と全国での出店が相次いでいる。ホームページの説明では、飲食業界の出店スペースは落ちている現状だが、低価格の業態が不景気に強いと見て、同社は出店準備を急いでいると書かれている。「鳥貴族」で食事をした個人のブログにはやはり、「コスト・パフォーマンスはすごくいいですね。それにしても、調子に乗ってよく飲み、よく食べました」などと書き込まれていた。

■回転率を上げて、収益の確保を見込める

 このような低価格帯の居酒屋の出店が相次いでいる状況について、船井総合研究所の経営支援部フードビジネスグループ・チーフコンサルタントの二杉明宏さんは、次のように話す。

  「これまで居酒屋の客単価は3000〜3500円と比較的高単価でした。が、居酒屋の苦戦が続く中、単価の安い店に流れているのは顕著でした。三光マーケティングフーズが、低単価帯の品を集めた居酒屋『金の蔵Jr.』の出店が相次いだのは象徴的。同社は高価格帯の店舗も抱えていますから、そちらより、低価格路線を優先した事情が伺えます」

 二杉さんによると、一品300円前後の商品を並べた場合、客単価は2000円前後となる。しかし、回転率を上げることができるため、収益の確保を見込めるというわけだ。二杉さんは今後、居酒屋のこうした低価格路線の業態は増えるとみている。もっとも、「安くて、きちんと利益の出る構造を作ることが大事。原価の安い食材やメニュー作りが鍵になるでしょう」と指摘している。

 ちなみに、東京・銀座では20〜40代のサラリーマンやOL、学生が足繁く通う低価格バーも人気を集めている。「銀座300バー」もその一つだ。店内のメニューがやはり全品315円で、チャージ料金もかからない。お酒の種類は150〜200点、フードメニューも50品目と品揃えが豊富。

 ゼネラルマネージャーの川幡雄一郎さんによると、中には1人でふらりと来る人もいるとか。最近ではクチコミでの評判もあり、2店舗合計でひと月に8000人は訪れるそうだ。



 

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レストラン 外食産業 大淘汰時代

節約 巣ごもり消費のあおりをくらったのは

外食産業

とくにレストランビジネスであろう

大型店舗は

資産 家賃 など 損益分岐点が高い

固定比率の高さが

体力勝負の外食産業

では売上減少は即

退場となりかねない


削るところは

食材 仕入れの変動費

こだわりを維持できるか

やめるか

経営判断も難しい

最近僕は専ら
小規模
カフェレストラン


ばかり行っています

横浜8080がリーズナブルで

ヘルシー 健康 エコ

な 店 お勧めです


marketinghirano at 10:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

いよいよ 創業9年 来期は二桁 へ

七月決算

来月からは

十年目

十年残ると その企業は30年残ると言われるが

長いのか 短いのか

よく 生き残った会社だと

不思議に思います




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2009年07月27日

自動車関連業界 倒産5割増 まだまだこれからか?

関連業者の倒産が5割増 自動車不況深刻に
7月27日18時47分配信 産経新聞

 世界的な金融危機を受けた自動車関連業者の倒産が今年上半期(1〜6月)に273件に達し、前年同期比50.8%増加したことが27日、帝国データバンクの調べで分かった。米自動車大手クライスラーやゼネラル・モーターズ(GM)の経営破綻(はたん)や、トヨタ自動車をはじめとする国内大手の減産が関連産業を直撃した。

 負債総額は前年同期に比べ約2倍の1061億円となり、昨年の年間合計(1197億円)に迫った。

 負債額をみると、1億円に満たない小規模な倒産が全体の46.2%を占めているが、「5〜10億円未満」(35件)、「10〜50億円未満」(36件)の倒産がともに前年同期比5倍も増えた。

 業種別にみると、中古車販売が半数を占める「卸・小売り」が131件と最も多く、2次下請け以下の部品メーカーが大半を占める「製造業」が93件に上った。特に製造業は受注の急減に加え、好業績時に実施した設備投資に伴う借り入れが負担となり、前年同月比で3倍の大幅増加となった。

 地域別では、関東が87件と最も多く、次いで近畿(70件)、中部(52件)と続いた。販売業者が集中する都市圏での倒産が目立った。

 今年4月以降、大手自動車各社は、低燃費車を対象にしたエコカー減税などの効果で、販売も下げ止まり傾向にある。メーカーも減産緩和の動きをみせているが、帝国データバンクでは「本格的な需要回復が見込めないなか、卸・小売業者は一層の薄利販売を余儀なくされることが予想され、自動車関連の倒産はしばらく増加傾向が続く可能性が高い」と指摘している。



 僕の知り合いに 匠の技術を持つ金型工がいるが、


ハイブリッド特需は 自動車の裾野には 貢献していないようである。



 ハイブリッド特需は 日本国内だけであり、また、国内だけでも減少分を補えていない。


 そして、世界的な台数減少。



 自動車業界 一部にはハイブリッドの下請けなどは底打ちしているが、


自動車関連業界は 火の車であることに変わりはない。


 まだまだ、淘汰は進むであろう。





marketinghirano at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

キーコーヒー

3f18a519.JPG今年の秋冬

新商品
インスタント
エスプレッソ

です

また 飲んだら感想アップします




 インスタントエスプレッソ風 


自宅で簡単にエスプレッソ カプチーノが楽しめる。


 シアトルカフェの エスプレッソ カプチーノ並みの味わいが家庭で楽しめます。


9月発売だそうです。



 KEY コーヒーに学ぶ コーヒー業界 存続のキーワード。

これから じっくり 結論を見出します。


 秋にはデビュー できると思われます。 

marketinghirano at 10:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

これから キーコーヒー コーヒー 業界のキーポイント

を模索してます

コーヒー飲みまくり

ライフ

とにかく

飲んで なんぼで試しています

marketinghirano at 09:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

彼ご飯 恋飯 関連本130万部 DVD 動画配信サービス による 課金もビジネスチャンス?

7月26日18時15分配信 J-CASTニュース

 彼氏に作ってあげるごはんは「恋めし」や「彼ごはん」と呼ばれ、女性の6割以上が経験ありというデータもある。人気が高いのはハンバーグ、カレー、コロッケだ。ごはんを作ってあげたことをきっかけに付き合って結婚した人や、関係が復活したという人もいる。彼氏の胃袋をつかむのが恋の「近道」というわけだ。

■「カレー」「ハンバーグ」「コロッケ」が人気

 女性向けサイト「OZmall」は2009年7月22日、「恋めし」についてのアンケート結果を発表した。オズモール会員420人に09年6月15日〜6月30日に調査したところ、「恋めし」を作ったことがあると答えた女性は65%にのぼった。

 彼が好きな料理だからという理由で、「カレー」「ハンバーグ」「コロッケ」の人気が高い。「カレー」と答えた女性は、

  「変に凝ったものよりも子供の頃から慣れ親しんだ料理が相手のハートをつかみやすい」

という。甘口・辛口や野菜の切り方など、相手の好みにも合わせやすいのもポイントのようだ。「ハンバーグ」を選んだ人も複数いる。

  「ありきたりだけど、それなりに見えるし、キッチンが狭くても作れる」(はんばーぐらーさん)

 初心者には作るのが難しい「コロッケ」を挙げた人もいるが、その理由は「揚げ物する女子は少ないので喜ばれる」(ヒロさん)からだそうだ。ほかには、煮込みハンバーグ、肉入りコロッケ、土鍋ご飯の3点セットで、「これで落ちない男はいない!」という強気の意見もあった。

 初心者でも料理を学べると人気の料理スクール「ABC Cooking Studio」の広報担当者は、彼氏に作ってあげる料理として、

  「ハンバーグは見栄えも良いと思います。オムライスや肉じゃがも初めてでも作りやすいですよ」

とアドバイスする。

■「彼ごはん」レシピの分量は「2人分」

 彼氏に作ってあげる料理のことを「彼ごはん」ともいう。レシピ本「作ってあげたい彼ごはん」(宝島社、07年8月発売)から広まった言葉だ。09年4月にシリーズ4作目を発売したが、「料理本といえば主婦向け」という常識を破り、シリーズ累計発行部数が130万部にのぼるベストセラーとなった。

 ただ、彼氏にごはんを作りたいというのは、昔からよくあることだ。料理本もたくさん出ている。にもかかわらず、ここまでうけたのはなぜか。

担当編集者はこう語る。

  「『作ってあげたい彼ごはん』というストレートなタイトルが若い女性に響いたのだと思います。レシピの分量は基本的に2人分で、料理を初めてする人でも無理なく作れるようにポイント解説をたくさん入れています。また『10分で作れる料理』や『記念日に作りたい料理』など、シチュエーションに合わせた料理を載せている点も好評です」

 問題は「恋めし」「彼ごはん」の効果だが、OZmallの調査によれば、作ってあげたことでマンネリ気味の関係を抜け出したとか、病気中の男性に作ってあげた結果、付き合って結婚したという強者もいるという。




 僕の場合、 食材選定 調達 料理法まで 指定します。


魚なら 下ごしらえまではやります。



 不況時代  中食 内食全盛時代


グルメ本 レシピは今後も 増えそうですね・


男も女性任せでは 安くて おいしい食べ物を食べれない時代なようです。


 DVD販売 動画配信による月額課金サービスなど


まだまだ、 グルメ 関連ビジネスは 潜在的なマーケットは大きいところが多々ありそうですね。 




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ラムネ サイダー 懐かしい味 べストセラーは 永遠に

東京ウォーカー7月25日(土) 10時 9分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合


氷菓にラムネ粒が入ったラムネバーソーダ味&ブドウソーダ味。森永製菓では1989年からラムネ入りアイスを発売している
アイスバーのガリガリ君や各地で出される地サイダーなど、昨今ラムネが大人気。そんなブームの中、駄菓子の代表・ラムネの粒々がまるごと入ったアイスバーが密かに人気を呼んでいる。

「一昨年からかなり売上が伸びています。時期によっては前年比2倍のときもあります」と広報が言うのは、「ラムネバー」(10本入り315円)と「カラフルラムネバー」(120円)を販売する森永製菓。カラフルラムネバーは、シャリシャリした氷菓に包まれたソーダ味のアイスの中にラムネの粒が入っている。

ブログでも「ラムネの酸味がいい」「粒々のシュワシュワ感がいい! リピしちゃう」などと紹介され、夏にピッタリな爽やかなフレーバーが好評のよう。そう言えば、ボトル型の容器に入った「森永ラムネ」を販売するのも同社。とても“らしい”アイテムなのだと納得。

同じく駄菓子のラムネから誕生したのが「クッピーラムネアイスバー」(6本入り315円)。ウサギとリスのマークでおなじみの“クッピーラムネ”を混ぜ込んだ氷菓に、冷凍用ラムネの粒が! こちらは栄屋乳業がクッピーラムネのカクダイ製菓とコラボして発売。あのリスのイラストがプリントされたパッケージもかわいい。

アイスクリーム専門店でも“粒々ラムネ”が人気だという。サーティワン アイスクリームでは昨年の期間限定フレーバー「クリームソーダ」(レギュラー・シングル320円)が大人気で、今年も8月末まで限定販売している。ソーダソルベとバニラアイスクリームをミックスし、粒ラムネがゴロゴロ入った食感も楽しいフレーバーだ。

昨年初登場の限定フレーバーながら、なんと、月間2位の売上を記録。同店で32のフレーバーの中でアイスクリーム意外のソルベが上位にランクインするのは“異例”のことだという。「担当者のラムネ好きが高じて開発された商品。ブレンドする過程で発泡ラムネが膨張しないようにするために苦労して、開発に2年かかっています」(広報)という力作なのだ。

では、今なぜ“ラムネ”なのだろう。前出の森永製菓広報によると「2007年の地サイダーブームのころから、ラムネバーの需要が一気に伸びています。かつて銭湯や駄菓子屋で買って飲んでいた中高年には懐かしく、若い世代にはレトロな雰囲気が新鮮に映るのではと考えています」とのこと。懐かしいラムネが入った楽しさと、爽やかなフレーバーで、地サイダーブームから派生して徐々に人気に火が付いたのかもしれない。

本格的な夏に向け、さらに需要が伸びるに違いないツブツブラムネ入りアイス。このシュワシュワの感覚をぜひ一度、試してみて。【東京ウォーカー】


 懐かしい味



 昔の ラムネは 夏の祭りは未だに 飲むとやめられない 懐かしい味。



 不況時代


 べストセラーの リバイバル CHANGE 


 こそ 不況時代の 販売戦略の王道である。


ブランドは1日にして成らず。


 ブランドをいかに 有効に活用できるか?


 企業成長の重要戦略である。


月曜日は KEY コーヒーに取材に行きます。




 人間の味覚 をどう満たすのか?


 歴史ある企業 の アドバンテージ は何か?


を探求中です。

marketinghirano at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

未来ボディ研究所 VS エレクトーレ VS 草花木果 化粧品 口コミサイト VS マスメディアマーケティング

http://www.sokamocka.com/shop/contents/trial_r_index.aspx?affiliate=05576&adpsp_aid=1198&adpsp_service=91&adpsp_type=100&adpsp_mid=846869&adpsp_lid=6


http://blog.livedoor.jp/body_labo/ 未来ボディ研究所


長谷川理恵

http://topic.nifty.com/topic_detail/index/life/other/343528



エレクトーレ 三浦りさこ 愛用 テレビ通販宣伝


 様々な 化粧品が


続々登場


 知らない化粧品も数多く



ブランディングが タレントを起用し、愛好家を増やせれば


マスメディアの莫大なブランディング マーケティング予算をかけなくても


口コミサイトを利用して


 ベンチャーでも


化粧品メーカーとして 地位を確立できる時代。



 今後も様々な 自然派化粧品が 登場してきそうですね。


どれがいいのか? 好み にもよりますね。


 女性の永遠のテーマ





美にかかわる 化粧品業界全体は 不況時代でも業界全体は落ちてはいないようです。


 しかし、 ニッチなマーケットで高いブランド力をもてる企業は


高い収益を見出しているようです。



 口コミサイト は SNS は 無視できないマーケティングインフラに成長したということですね。

marketinghirano at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

政府債務 総額 1100兆円 リーチ 借金時計 貯蓄率低下 日本は本当に危険水域か? 

Voice7月24日(金) 12時35分配信 / 国内 - 政治

日本の家計部門の貯蓄率が急速に低くなっていることを知っているだろうか。OECDのエコノミック・アウトルックの付属統計表の数字で見ると、1990年代の初めには15%もあった日本の家計部門の貯蓄率は、2007年には3%前後まで下がっている。大変な下がりようである。米国の家計部門の貯蓄率が低いということがよく話題になるが、場合によっては日本の貯蓄率のほうが米国よりも低くなる可能性もありうる、と指摘するエコノミストもいる。

 日本の貯蓄率は国際的に見ても高いほうであると考えている人が意外と多いようだが、家計部門で見るかぎり、日本の水準は世界的に見ても非常に低い水準となっている。こうした動きは将来の日本経済の姿を考えるうえでも非常に重要なポイントとなるのだ。

 そもそも、なぜ日本の貯蓄率はこんなにも急速に下がってきたのだろうか。その要因はいろいろあるだろうが、もっとも説得的な理由は少子高齢化の進行である。人口のなかに占める高齢者の割合が増えるほど、経済全体の家計部門の貯蓄率は低くなる傾向になる。一般的に、人びとは現役時代に貯蓄して老後の生活資金を蓄え、引退してからはそれを切り崩して生活資金に充てていく。その結果、現役世代の貯蓄率は高くなるが、高齢世帯の多くは貯蓄率がマイナスとなるのだ。

 以上で述べたことは、いまの日本経済の一般的な認識とはかなり異なる。よく知られているように、日本国民が保有している金融資産の額はきわめて大きい。年間可処分所得との比で見ると、国民1人当たり約4倍の金融資産を保有している。ドイツやフランスの2倍、米国や英国の3倍に比べて群を抜いている。

 金額で見ても、約1400兆円あるといわれる個人金融資産の70%前後が60歳以上の人によって保有されている。大金持ちは少ないが、小金を貯めている高齢者が多くいるのだ。

 いま日本でいわれているのは、多くの高齢者が貯蓄に励みすぎ、消費が少ないことが日本の内需不振を招いているということだ。国民がもっと積極的に消費を行なえば、日本経済もこれだけ輸出に頼る必要がない、という思いをもっている人は多いはずだ。

 こうした経済の見方は、これまでの日本経済の姿、あるいは現在の状況を理解するうえでは基本的に正しいだろう。しかし、足下で家計の貯蓄率が急速に下がっていることは、「過剰貯蓄国日本」の姿が急変していることを示唆している。日本も特殊な国ではない。ほかの多くの先進国と同じように、高齢化が進んでいけば貯蓄力は急速に衰えていくのだ。若いときにはたくさん稼いで貯蓄に回し、年をとったらその貯蓄を崩して消費に回していく。これは1人ひとりの個人についていえることだが、同時に国についてもいえることだろう。そうした意味では、日本の貯蓄率が下がっていくことに過剰に反応する必要はない。

 ただ、この現象を、過度に積み上がった政府の債務とダブらせてみたとき、非常に厳しい将来の姿が浮かび上がってくる。いったい誰が日本政府の債務をファイナンスするのかという問題だ。

 日本政府は国・地方合わせてGDPの150%前後という膨大な債務を負っている。その一方で財政赤字は縮小するどころか、この不況のなかでさらに拡大する傾向にある。税収が大幅に下がる一方で、経済対策で大胆な歳出拡大が行なわれているからだ。赤字が増えれば、政府の債務はさらに増えていくことになる。

 これだけ厳しい財政状況であるにもかかわらず、国民も企業も政府債務膨張の歪みを直接感じることはない。通常は政府の財政状況が悪ければ、長期金利の急騰(国債の価格の暴落)が起こるか、悪性のインフレとなることが少なくない。日本の場合にそうしたことが起きていないのは、潤沢な国民の貯蓄資金が国債をファイナンスしているからだ。国民の多くが銀行などの金融機関に預けた貯蓄の相当部分は、政府の国債購入に回っているのだ。

 問題はこうした政府債務のファイナンスがいつまで持続可能であるのか、ということだ。家計部門の貯蓄率が下がっているということは、個人の保有する金融資産が頭打ちになっていくということでもある。場合によっては、将来は貯蓄資金の切り崩しも起こるかもしれない。一方では、政府の借金は増えつづけている。増えつづける国公債を誰が所有してくれるのか。

 不況の時代には、皆が安心して国公債を保有する。それがいちばん安心だからだ。株や不動産や資源へ回る投資も少ない。しかし景気が回復してくれば、資金も国公債から、よりリターンの高い株や不動産などへシフトしていくだろう。こうした動きが、国公債市場に大きな打撃を与える可能性も否定できない。経済が不況であるあいだはそうした厄介な動きが起きにくい、という意味で、いまはおかしな安定状況にあるともいえる。

 いずれにしろ、経済の大きなトレンドは財政問題深刻化の方向に着実に針を進めている。家計部門の貯蓄率の低下、垂れ流されつづける財政赤字で膨れ上がる政府債務、こうした動きの先には何があるのだろうか。軽度な財政破綻による金利高騰なのか、より深刻な財政破綻としてのインフレなのか、それとも日本経済を見限った円の暴落なのか、悲観的な想像をしたらきりがない。

 日本の家計部門の貯蓄が大量に国公債購入に回っているということは、日本国民が日本の将来に資金を出しているということである。財政問題が顕在化すれば、日本国民の多くの資産が毀損することになる。国債価格下落による資産価値低下か、インフレによる資産の購買力の低下か、それとも円安による円の購買力の弱体化か、その具体的な姿についてはわからないが、いずれにしてもあまり明るい未来像ではない。

 こうした事態に陥らないためにも、一刻も早く、財政健全化に着手しなくてはならない。
日本の財政問題が叫ばれているが、


 隠れ債務 地方債なども含めれば 約1100兆円

しかし、


実質的な 借金は500兆弱


 1467兆円の 潜在 相続税 だけで 実質借金はまかなえる。


90%以上は 40代以上




日本 円は 短期的には安全資産ではある。



だと 僕は考えている。



 しかし、 少子高齢化 人口減少対策を きっちりしなければ


中長期 では 常に崖っぷちであることに変わりはない。


 10年というスパンで見ると 日本は 3年以内に産業構造が変わっていなければ

危険であるといえる。



 今年 政権交代は起きるであろう。



その後 何が待っているか? 政治はいかに 国民が 政策を議論するかにフォーカスされていくであろう。



 僕のブログが 何かの 役に立つことを期待します。



marketinghirano at 06:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

元祖 若手女王 宮里藍 アメリカツアー 優勝  フジ元アナウンサー 安藤幸代もにっこりコニカ

7月27日0時36分配信 ゴルフ情報ALBA.Net

<エビアン・マスターズ 最終日>◇26日◇エビアン・マスターズ・ゴルフクラブ(6,373ヤード・パー72)

 米ツアー挑戦4年目。ついに宮里藍の悲願が達成された。

 フランスにあるエビアン・マスターズ・ゴルフクラブで開催された、米国、欧州女子ツアー共催の「エビアン・マスターズ」の最終日。首位と1打差の4位タイでスタートした宮里藍は出だしの2番でバーディを奪う幸先の良い滑り出しをみせる。その後、6番でボギーを叩くも8番、9番と連続バーディを奪い、13アンダー単独首位で前半を終了。勝負のバックナインへ。

 後半は11番でバーディを奪うもその後はなかなかスコアを伸ばせない苦しい展開。我慢を重ねパーをセーブしていたが15番パー5で痛恨のボギーを叩き13アンダーに後退。ミーナ・リー、ソフィー・グスタフソンに並ばれ首位タイとなってしまう。しかし、悲願の米ツアー初勝利に向け粘りをみせる宮里は、最終18番で勝利をグッと引き寄せる値千金のバーディを奪取。トータル14アンダーの単独首位でホールアウトし、後続組の結果を待つ。

 そしてその時はやってきた。1打差の2位タイにつけていた最終組のグスタフソンが最終18ホールでバーディを奪い勝負はプレーオフに突入するも、プレーオフ1ホール目でバーディを奪った宮里がグスタフソンを退け、悲願のツアー初優勝を達成。追い求めた栄冠をついに日本のエースが手に入れた。

【最終結果】
優勝:宮里藍(-14)※プレーオフ
2位:ソフィー・グスタフソン(-14)
3位T:ミーナ・リー(-13)
3位T:クリスティ・カー(-13)
5位T:ヘレン・アルフレッドソン(-11)
5位T:ポーラ・クリーマー(-11)
5位T:カリー・ウェブ(-11)
8位T:ナ・イェン・チョイ(-10)
8位T:三塚優子(-10)
8位T:キム・インキョン(-10)



 優勝 と 2位で 意味が違う。

アメリカで日本人が優勝したのはほかの若手のお手本になる。


 横峯さくらも 今年 賞金女王になれば 来年からは


 海外一本となるであろう。

三塚優子も10位


 日本人の躍進が期待される いい大会ですね。


にしても、フジテレビアナウンサー


安藤幸代 は 宮里藍に密着して フリーになったんですね。


彼女の喜びも想像できます・



 僕は 体格からして、絶対に無理だろうと思っていましたので


びっくりです。


 片山晋吾 宮里藍。 日本人そのものといえる、体格の小ささを


技術でカバーする。




オシム語録 の 走るという定義は 敏捷性という定義は ゴルフにはアドバンテージはさほどない。



 本質論を再考させられる 今年の日本ゴルフ選手の躍進である。

marketinghirano at 06:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年07月26日

映画 アマルフィ キズナ食堂 海の家 一発屋

 今日 アマルフィを見て、 そのあと、行ってみます。



 感想また、UPします。

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2009年07月25日

海、山 水辺の水難事故 死者数一位 魚釣り 経験者が語る 対策  鉄砲水は要注意 

 18歳、 台風の後 濁流の中 釣りに行き


渦に巻き込まれ 150m 川を流れ 浮き上がったところを

下でバーベキューしていた 消防隊員に 拾われた、


既に 瞳孔は開き 溺水。

人工呼吸と 人工心肺 


 川原で救急車が入れず パトカーで 輸送



 病院に来た時には 心臓肺は停止。


電気ショックと 人工肺で 3日間意識不明重体の後 奇跡的に生き返った・。



 奇跡をおこせた 理由は ,燭泙燭沺―Δ錣譴榛櫃痢‐男病皸の 迅速な応急処置。


▲僖肇ーによる スピーディーな 病院搬送。


若さ。



 なんでも 肺はシャボン玉のようで 水を吸うと溶けてしまう。


そして、人間の脳は3分流れると 生き返っても 植物人間 5分で ご臨終。


 僕は4分流れたとのこと。 ほぼ 生き残れる確率なし。生き返っても 植物か

記憶障害 言語障害が最大 とのこと。



  今 僕の人生は 記憶障害 記憶が良すぎる、 言語障害 よくしゃべる。(笑)


 違った意味ではそうなのかもしれないが、


 それ以降、水辺での対策は徹底している。



釣りが死亡率で高いのは


 山の場合 鉄砲水 激流に吸い込まれる 渦の下渦に飲み込まれる。


昨日も 魚野川で 突然の濁流 数人はつん流されそうになった。ひとりは つん流されて 一歩間違えれば さよならだった。


 10分で 水位は4倍に 増える。 




昨今の ゲリラ雨 雷雨 などが 川原での死亡事故をさらに 引き揚げる。



 基本 ごみが流れてきたら、雨が降っていなくても 即水位が上がっても 逃げられる イメージをもって 歩くコースを決める。



 飲み込まれれば一瞬で終わりである。




 海の場合 岩場の波打ち際。 経験者は波にのまれ 海にほおり出された人は結構いる。


 生き残った人は 運良く、また、海から磯に投げ出されて 戻れた。など。



磯打ち際は 対策はない。


 基本は 救命道具を着用すること。 磯に釘をうち、ロープを自分に縛ること。



こうすれば 溺れても 浮いている。その状態で ロープをたどって、戻ることができる。



 磯釣りを 簡単な格好で行けば さよなら になる。



 この夏は 特に 山は注意が必要である。


どぴかんの晴れで 濁流になることはざらなので 注意が必要である。

marketinghirano at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

岩崎恭子 14年間生きてきた中で 一番 幸せ 33年 未だ 言えず・・・

 岩崎恭子の14歳で オリンピック 金メダルの


一言


 14年生きてきた中で 一番 幸せ。



これは 常に 自分の人生に 照らし合わせていますが・・・



 未だに そのように 言えるものがないことに 歯がゆさを覚えます。



 何事も やるからには 圧倒的NO1 を目指す。


マーケティング論


マーケットシェアの原則 NO1 NO2 しか生き残れない。


今の時代 NO1 以外 生き残れない。


 NO1 といえるものを 人生で 一つくらい 作ってみたいと思いつつ、


34年間 ・・・・



 である。



 人生はうれしいと思ったときが 頂点なのかもしれない と思う自分もいますが・・・

marketinghirano at 16:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

成功 VS 失敗 成功は人生が終わるまで 答えが出ないもの

 ビジネスにおいては


 基本は 人生 年金ライフに移行するまでの間。


終わった時に 成功だったか 失敗だったか


 結論つけるものである。



芸能人言えば 一発屋で その時だけ 人気絶頂でも


短命で終われば 意味はない。


 ビジネスも サラリーマンで外資系で 年俸1億も とりっきり1年では
 その後がない。



 公務員になったとき 公務員を希望する人は成功だと思っても


不祥事、 などで 解雇されれば 失敗となる。



 人生は勝ち続けることは難しい。 人生においての成功は 基本


負けないことである。



 人生は成功したと思った瞬間から失敗が始まる。


経営でも 上場がゴールだと思った経営者は 破滅へのカウントダウンが始まる。


 会社は常に 成長し続けることで 常に高い目標を掲げることで


成功したか 失敗したか? は 引退後に結論つけるべきものである。



 人生に成功という言葉はありえないのだと思う。


成功に向かって、終わった時 成功だったと思えるように 日々、成功を目指す。


 これが 人生なのだと僕は考えるようにしています。人生は日々 トーナメント


だと思わなければ 激動の時代は生き残れないと考えるようにしています。


 

marketinghirano at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

じゃんじゃん バリバリ 講演 講習 テレビ ラジオ 雑誌 出演 執筆

 で 今後

も 登場することになるかと思われます。


www.hirano.cn


ぜひ、 参加 購読 視聴のほどを

そして ご声援 応援 支援のほどを よろしくお願いします。

marketinghirano at 16:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

夏の 夜は バーベキュー 今日は 東京都産牛 秋川牛

 今年 銘柄牛に指定されてしまった


秋川牛。


安くて うまいが 高くなってはしまった・・・



 ま、それでも 僕のお気に入り。


秋川牛は ミディアムレア が一番 うまいような気はします。


脂が少ないので・・・



 たたき が一番向いている気がするので


モモ肉は たたきと トーストビーフです。



 松村精肉店が 一番 安く買えます。


都内スーパーより 2割 3割は安いと思われます。


 通販でも買えます。


 ぜひ、試してみてください。

marketinghirano at 07:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年07月24日

華金 大渋滞 あー 夏休み♪ ?

どこも 大渋滞

華金 か 夏休み

ETC割引 旅行 夏休み などのセットからか




明日は 海 山は ヤマ場ですね

marketinghirano at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年07月23日

COOL BIZ (クールビズ) に 対抗して COLD BIZ (コールドビズ ) さすがにやりすぎ? 短パン  サンダル

 夏は暑いですし、


日射病 熱射病にも注意。


スーツ COOL BIZ でも 暑いですね。


数年前から


僕は夏は COLD BIZ を 提唱しています。



 といっても 短パン サンダル はさすがに やりすぎ。


新規で行く際には 事前に 確認して行きますが、なかなか 浸透するのは厳しい


 服装ですね。



 既存客には ある意味 僕らしいと 多めに見られます。



 これなら 暑さはしのげるが、周りはかえって 暑苦しいかもしれません。




marketinghirano at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

皆既日食 一色な 一日

 ニュースは 一日 皆既日食。

今日は7月22日

夏至


 一年で一番 日が長い日。



ここを超えれば、


 あとは 日照時間が短くなり、


 夏至を越えてからは 雨が降るごとに 秋が来る。



皆既日食 一色な 一日も 46年ぶりは カメラマン 写真家にはたまらない


一日ですねえ。



marketinghirano at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

広瀬香美 といえば 平野和之 ロマンスの神様 で 勝負?

広瀬香美さん「Twitterはヒウィッヒヒー」 一夜で流行語に
7月23日17時49分配信 ITmedia News


広瀬さんのつぶやき
 「Twitterはヒウィッヒヒー」――歌手の広瀬香美さんが7月22日夜、Twitterで投稿したこんなつぶやきが、広瀬さんのフォロワーや、つぶやきの転載機能「ReTweet」(RT)などを通じてTwitterユーザー間にまたたくまに広がり、一夜にして流行語となった。Twitterのリアルタイム性とユーザー間のつながりが、ブームを加速している。

 広瀬さんは、Twitterのロゴの「t」の文字が、カタカナの「ヒ」に見えることから「決定!twitterの源氏名は、、、、、ヒウィッヒヒー に、決定!」と投稿。ユニークなネーミングが、広瀬さんをフォローしている8000ユーザーに受け、発言を転載(RT)したり、あいさつ代わりに「ヒウィッヒヒー」と書く人が続出した。

 広瀬さんの親友の勝間和代さんも「ヒウィッヒヒーに爆笑した」とTwitterに書くなどし、勝間さんのフォロワー1万人にもブームが拡大。2人のフォロワーを通じ、2人を直接フォローしていないユーザーにも“ヒウィッヒヒーブーム”が急速に広がりつつある。

 ブームはTwitterの枠を超えて拡大中。「ニコニコ大百科」にはこの現象の解説が投稿されたほか、Twitterのロゴに似せた「ヒウィッヒヒー」ロゴや「ヒロセコーミ」ロゴを作ってWebに公開するユーザーも登場。関連した動画もアップされている。

 広瀬さんと勝間さんはこのところ毎晩Twitterで交流し、新機能を学んだり、ユーザーと交流している。



 学生のころから


合コンの 持ち歌は 広瀬香美



 ロマンスの神様 eternal love



 オーディションでキングレコードの人を前に 歌ったら、君 それ歌?


 と聞かれてばつが悪かった記憶があります・・・(笑)



 今でも 何かとあれば 歌わせてもらっています。


いつかは 僕も出れるか? ものまね王座決定戦・・・


復活の気配が漂いますね。


 あの独特の 声質には 惹かれるものがあるのは 僕だけであろうか?

marketinghirano at 21:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

梅雨明け後の 復活の梅雨? 

 さかのぼって 梅雨明けしていたのでは? と思われた今年


今週に入り 梅雨? 再来 の気配である。



 今年は 夏は冷夏 


秋冬早し


 の様相である。


自然界も 今年は 46年ぶりの 皆既日食も含めて


 混乱するのかもしれない。



 経済を考えれば 夏暑く 冬寒い これが一番 いいこと。


夏はお天気商売が 多いので 天候不順は天敵である。



 こってり 天気が復活することを祈ります・・・


 

marketinghirano at 07:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年07月22日

日本の借金時計 1100兆 日本は本当に 危険か?

日本の財政問題が叫ばれているが、


 隠れ債務 地方債なども含めれば 約1100兆円

しかし、


実質的な 借金は500兆弱


 1467兆円の 潜在 相続税 だけで 実質借金はまかなえる。


90%以上は 40代以上




日本 円は 短期的には安全資産ではある。



だと 僕は考えている。



 しかし、 少子高齢化 人口減少対策を きっちりしなければ


中長期 では 常に崖っぷちであることに変わりはない。


 10年というスパンで見ると 日本は 3年以内に産業構造が変わっていなければ

危険であるといえる。



 今年 政権交代は起きるであろう。



その後 何が待っているか? 政治はいかに 国民が 政策を議論するかにフォーカスされていくであろう。



 僕のブログが 何かの 役に立つことを期待します。



marketinghirano at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

キズナ食堂 海の家 一発屋 湘南 鎌倉 僕も週末は行ってみようかな?

 TBS キズナ食堂


見ていて



 海の家 一発屋


なんとなく 行ってみたくなりました。



 芸能人の一発屋 線香花火



 経営者も一発屋 線香花火



 明日はわが身 だと 共感できる部分があるせいか・・・


応援したくなります。



 味のほうは??? ですが、


海の家ですから 結構 儲かっていそうですね。



 一日 22万の 売り上げ

場所代 一日 10万 差し引き 12万 仕入原価 7万 その他 差し引き


利益 49000円 が 小梅の報酬。



 おそらく だと思われます。

marketinghirano at 07:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

アウトドアといえば 平野和之? 冬は山 夏は海 二刀流を目指します スポーツフィッシングの勧め

 3月の 渓流つり


 6月からは 鮎つり


ほとんど 夏は 山篭り


 朝4時起床の 半兼業漁師。



冬は 湘南の海で


 サーファーではなく


漁港で 仕入れ 仲買ライフ。



 海は夏には夏のよさが 冬には冬の良さがありますが


山は 基本 新緑と 夏。


 そういう意味では 夏は 圧倒的に 山派の僕


冬は 山は 寒く 風邪をひき健康にもよくないです。ので 海派です。



 横浜 海沿いに住んでいた 僕


 湘南 (鎌倉〜葉山) にも住んだこともある 僕

 
 秋川渓谷にも住んでいたことがある 僕

 


 二刀流 ライフが送れることを目指しています。



鮎つりは 体力を 使います。


皆さんも 楽しく かっこよく つりをすることをお勧めします。


http://www.akigawa.org/akigawatomoturitaikai-1.htm

marketinghirano at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

儲かる仕事がしたい。 

 と 思っている 経営者は 421万人 ほぼ 99%ではと思われる。



2007年10月以降 さらには リーマンショック以降



 経営者の 本音は 利益を出したい。


今は

  会社をつぶしたくない。



である。



 本当 儲かる仕事を探すほうが難しい。


儲かる仕事を請ければ 大半 未収・・・


 儲からない仕事は 実質 回しているだけで赤字。




せめて、儲からないにしても 不況脱出の突破口を見出したいものです。


 そのために 今は 大半 日々 ボランティア的な仕事ばかりです・・・(笑)えません。

marketinghirano at 07:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済