2009年09月

2009年09月30日

ニッポン放送 AM1242 上柳昌彦のお早うGOODDAY トヨタ自動車 リコール

 北米 380万台リコール について 


明日 朝6時半より コメントします。

marketinghirano at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ホテル 格安プラン デフレ時代こそ 思い切った 高級消費戦略も吉?

nikkei TRENDYnet9月30日(水) 11時10分配信 / 経済 - 産業

稼働率の低迷に苦しむ高級ホテルが、次々に格安プランを投入し始めた。1泊5万円以上の高級ホテルでも、探し方次第では、驚くほど安く宿泊できる。最得予約術を探った。
 稼働率の低迷に苦しむ高級ホテルが、次々に格安プランを投入し始めた。1泊5万円以上の高級ホテルでも、探し方次第では、驚くほど安く宿泊できる。最得予約術を探った。



 ラグジュアリーホテルが1泊2009円、連泊で1泊分無料、一定期間内の予約で50%オフ、直前予約なら80%オフ──。昨秋のリーマン・ショック以来、高級ホテルの割引合戦が激化している。海外ビジネス客の激減で空いた客室を埋めたいホテル側が、国内のレジャー客を取り込むため、こぞって安いプランを投入しているのだ。

 なかでも特に目を引くのが、ザ・ペニンシュラ東京の1泊2009円のプラン。チャリティの名目で、月10室限定で販売したところ、人気が沸騰。実際に予約を試みたが、全く取れなかった。これほどの激安プランはまれだが、実はほかの高級ホテルでも、驚くような値付けのプランが増えている。

稼働率が低迷し、宿泊料金が大幅下落

 昨秋以降、ホテルの平均宿泊単価は下がる一方。稼働率は、この夏やや持ち直しているものの、ビジネス利用の外国人宿泊客は依然少なく、宿泊料金の高い高級ホテルでは、今も苦戦が続いている。

ペニンシュラが1泊2009円!超人気、限定プランに挑戦した

 ザ・ペニンシュラ東京ではチャリティの名目で、1泊2009円という驚きの激安料金で、デラックスルームに宿泊できるプランを月10室限定で販売している(12月まで)。予約の受け付けは毎月1日の朝9時から先着順。そこで試しに、8月1日の9時ジャストに専用予約番号(TEL:03・6270・2200)に電話してみた。しかし、何度かけても話し中。結局、電話はつながらず、数分後には、受け付けが終了した旨の録音音声が流れるように。ハードルは極めて高いが、群を抜く激安料金。チャレンジする価値はあるだろう。

 

 宿泊予約サイトを開くと、目に飛び込んでくるのは、○割引き、○%オフの文字。だが、「目先の割引率の大きさで判断してはダメ」と楽天トラベルの神山一彦社長室長は指摘する。高級ホテルには、急激な値下げでブランドイメージを損なうわけにはいかないという事情がある。とはいえ、客室を埋めることは火急の課題。そこで各社とも、大幅な値下げをあからさまに見せないプラン作りに知恵を絞っている。最近は多くのホテルが、割引率をできるだけ抑えて付加価値で勝負するか、予約時期や滞在時間を制限し、理由のある大幅値下げを行い始めている。

格安プランは主に2パターン

【料金据え置き】付帯特典の強化

 ホテルのブランドイメージ低下を防ぐため、宿泊料金の値下げはできるだけ抑え、食事やスパ、ワインのルームサービスといった特典を付けてコストパフォーマンスを高めるケースが増加。

無料アップグレード

 無料で部屋をアップグレードするプランも多い。スタンダードルームを予約すれば、それより1〜2ランク上の部屋に宿泊できる。料金を下げずに、利用者に満足感を与えることが可能。

【料金の値下げ】滞在時間の短縮

 18時以降など、チェックイン時間を遅くして滞在時間を短縮する代わりに、料金を大幅に割り引く。当日キャンセルや売れ残った部屋を、激安料金で宿泊予約サイトに流すパターンも。

早割・連泊の激安化

 早期予約や連泊時に宿泊料金を安くするプランは以前からあったが、最近はこの割引きが激化。連泊割引では、2泊予約すると、2泊目が無料になるケースが多く、実質1泊50%オフだ。

 付加価値として、豪華な特典を盛り込んだのが、ホテル西洋 銀座が扱う女性限定の「W’s」。ワイン、バトラー特製サラダ、つまみ、パスタに朝食まで付いて2人で1泊4万円からというプランだ。室料だけでも十分安いが、付帯サービスを金額換算してみると2万円以上。これがさらに得になる。

【特典強化】

特典はシャンパンや数万円分のスパ利用

予約必勝術

宿泊予約サイトなどに表示される割引率の大きさに惑わされず、地道に宿泊プランの内容を読み比べるべき。注意したいのはスパ付きプラン。数は多いが、内容は玉石混交なので注意したい

 朝食付きプランを用意するホテルは多いが、増えているのは、朝食以外にも豪華特典を付けたプラン。ボトルシャンパンやバトラーによるサービスのほか、数万円分のスパ体験コースや館内で使える「ホテルクレジット」1万円分など、実質値引きに近い特典も登場している。

 

ホテル西洋 銀座

女性限定プラン「W’s」はワインやつまみ、パスタ、バトラー特製サラダ、朝食が付き1室4万円から(2人利用)。スーペリアクイーンやローズウッドスイートなどの客室が選べる

ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ

「東京タワーが見える部屋」はスーペリアリバービューツインが1室2万5500円から(2人利用)。シャンパンのハーフボトルや10%オフのディナー優待などが付く。10月31日まで販売

 

 無料アップグレードで付加価値を訴求するのが、新宿開業25周年にちなんだヒルトン東京限定の「ヒルトン彩発見」(9月30日で終了)。室料を25%割引するうえ、さらに無料アップグレードを含む4特典のうち1つを付帯する。「グレードの高い部屋を若い層に使ってもらい、景気回復後の顧客獲得につなげたい」(ヒルトン東京の菅原吉幸マネージャー)という思惑あっての大盤振る舞いだ。

 特典強化型プランの場合、それが本当に得か否かを見極めるには、付帯特典をそれぞれ単独のサービスとして使った際の金額を合計して吟味する必要がある。だが無料アップグレードは、高級ホテルになるほどアップグレードで使える客室の元の料金が高いため、総じてメリットは大きい。狙い目だ。

【アップグレード】

スタンダードルームの料金でスイートに泊まれることも

予約必勝術

無料アップグレードを狙うなら、あえてグレードの低い客室を探すといい。ただし「部屋によりアップグレード」と注のあるプランは、アップグレードされないことも多いので、要注意だ

 これまではホテル側のサービスとして行っていたアップグレードが、今や宿泊プランに組み込まれ始めた。スタンダードルームの料金でスイートにアップグレードできるなど、実質的な料金の値下げを隠すためのホテル側の狙いもある。稼働率が低い今だからからこそ出るプランだ。

 

 予約時期や滞在時間に制限を設けて、“理由ある値下げ”を行うケースでは、早期予約で室料を安くする早割プランの割引率が拡大している。また連泊プランにも動きがある。最近では「連泊すれば1泊当たり○%オフ」と割引率をあからさまに出すのではなく、「連泊すれば1泊分は無料」とうたうホテルが増えているからだ。これらのプランは表示料金だけ見るとお得度が低く感じる。だが2泊目が無料なら実質的な宿泊料は半額。「連泊で○%オフ」と割引率をアピールするプランより安くなることも多いので、チェックしたい。

【早割・連泊】

早期予約で割引率がアップ2泊目無料で、実質1泊半額に

予約必勝術

ひと目で値引きとわかる「連泊で1泊○○円に」とうたうプランより、1泊目の料金は下げず、「2泊目無料」とうたうプランのほうが実質的な割引率は大きめ。“2泊目無料”を探すといい

 どのホテルも、早期予約や連泊予約の宿泊客向けに割引プランを設けるが、最近はこの割引率が大きい。例えばペニンシュラは「2連泊で1泊分無料」など、実質的には1泊50%オフになるにプランも販売。値引きを隠すため、2泊目無料サービスを導入するホテルは増えている。

 

ホテル日航東京

「早得60」「早得28」「早得10」を用意。「早得60」で60日前までに予約すれば、レインボーオーシャンビュールームは1室1万7000円から(2人利用)と約70%引きに

 

 当日、直前予約プランの投げ売りも多い。特に「チェックイン時間を遅くして滞在時間を短縮し、料金を下げたプランは急増している」(yoyaQ.comを運営するカカクコム)。こうしたレイトチェックインなら50〜60%オフは当たり前。今やホテルが満室で、当日予約が取れなくなるケースは非常に少ない。そう考えると、出張でホテルを選ぶ際などは、仕事を終えた後、当日の夜にゆっくり探すのも手だ。「情報を流すタイミングや値付けはホテル次第」(楽天トラベル)だが、時間が遅くなるほど割引率を高めるケースが多い。宿泊予約サイトなどをこまめに見れば、掘り出し物の激安プランを見つけられる可能性は高い。

【滞在時間短縮】

夜遅めのチェックインで最大8割引きのホテルも

予約必勝術

安さを追求するなら、当日の夕方から客室を探すのがポイント。最近は稼働率が低く、満室で部屋が取れないケースはまれだ。ホテルのサイトより、宿泊予約サイトで多く販売される

 チェックイン時間を遅らせて料金を安くしたプランも好調だ。事前にレイトチェックインプランとして販売するほか、売れ残った客室を、当日に激安料金で販売するパターンも増えている。夜遅くなるほど割引率は上がり、深夜には60〜80%引きのホテルも。

ロイヤルパーク汐留タワー

「yoyaQ.com」だけで扱う「yoyaQラストミニッツプラン! 」はセミダブルルームが1室9900円から(1〜2人利用)。チェックインは22時と遅いが、そのぶん約60%オフと安い

 今回紹介したプランはいずれも、稼働率が低く、空室の多い今だから販売されているもの。こうした時代こそ、日ごろは手の届かない超高級ホテルに泊まるチャンスだ。室料の暴落に歯止めがかかる気配は、まだない。最得予約術を活用し、安く、高級ホテルを楽しむといいだろう。

(文/平林 理恵)

予約サイト、活用のオキテ

 たとえ同じホテルでも、宿泊予約サイトによって販売するプランは異なる。サイトの特性に合わせて使い分ければ、より安いプランを見つけられるだろう。以下に主要な予約サイトの特徴をまとめた。

一休.com

http://www.ikyu.com/

超高級ホテルの限定プランが狙い目超高級ホテルのなかには一休.com以外のサイトでは予約できないところも多く、一休限定プランは割引率も高い。会員登録し、ログインしてホテルを探すだけで、誰もが閲覧できるページよりお得な料金が出る

楽天トラベル

http://travel.rakuten.co.jp/

割引率の高いシークレットプランも取扱件数が圧倒的に多く、総じて料金も安い。楽天の会員になったうえで、気になるホテルのメルマガ登録をすると、「Rメール」が送られてくる。なかには一般利用者には届かない割引率の高いシークレットプランもある

yoyaQ.com

http://yoyaq.com/

当日直前予約が充実。80%オフもプラン数や高級ホテル数では上記2サイトに見劣りするが、当日・直前予約に強い。「空き室お知らせメール」に登録すると空き室の追加、値下げがあるとメールが届く。当日予約では80%オフの激安プランが出ることも



 デフレ時代こそ


投資する絶好のチャンス。


 同じように 消費も 高級が格安になる時代。



輸入ブランド 時計 車 アクセサリー など ブランド品が最安で買えるチャンスでもある。



 宿泊 も ホテル 旅館も高級品が 格安で泊まれる。


景気のいい時期に 貯蓄をし、 デフレ時代に消費をする。



 これが 個人消費のかしこいライフスタイルでもある。



景気がいつまでも いいわけでもなく いつまでも悪いわけでもない。


日はまた昇る。



 今こそ ほしいもの したいことがあれば 思い切って するのも


賢い消費。だと僕は考えている。

marketinghirano at 14:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

デフレ時代 中古品は アウトレット品は 最安値で買えるチャンス

 高級品は


借金 生活費工面などで 不況時代には 中古品は市場に流通が増える。


需要より供給が多く 安くなる。


100年に一度の不況


100年に一度 安く買えるチャンスでもある。



 例を変えれば


中古自動車 中古不動産 などの高額品が下落率が同じだとすれば


金額の大きさは飛びぬける。



 また、販売不振で 在庫が増える。アウトレット品の流通も増えれば


それだけ 新古品も最安で買えるチャンスとなる。



 不況時代は リサイクル 中古 アウトレット


消費が主軸となる。


 新品を定価で売れる時代は 2度とやってはこないでしょう。

marketinghirano at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

リサイクルトナー 特許紛争が続く。

 コピー業界のトナー カウンター1枚3円から4円


カラー20円から30円


 粉が塵も積もれば コピー業界の高収益をもたらす 大きな 収益源である。



リサイクルトナーも 昔と違い 品質面では 差がなくなってきている。


しかし、コピーメーカーとしては 収益源を取られまいと


特許紛争で リサイクルトナーを排他することに躍起になっている。



 そもそも リサイクルが 特許に害するのか?


洗浄技術 とか いろいろ 知的財産権を主張すれば あるものだなあと思う。



 消費する側は 安くて よければ 使いたいものだが・・・


 

marketinghirano at 14:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

缶コーヒー 秋の戦 味わい多様化 

9月30日10時35分配信 J-CASTニュース


「コク」で競う。缶コーヒーは「微糖」の時代に
 缶コーヒーの定番と言えば、コーヒーと砂糖、ミルクがバランスよく入った、「スタンダード」タイプだった。ところが、近年「微糖・ゼロ系」タイプが人気を集め、販売シェアでも05年の10.8%から08年には23.8%と急成長中だ。背景には健康志向の高まりに加えて、ヘビーユーザーも飽きさせない、「味わい多様化」に対応した「つくり込み」があった。

■「微糖・ゼロ系」がランキング上位に顔を見せる

 缶コーヒーは、「スタンダード」と「微糖・ゼロ系」、「ブラック」、「カフェオレ」の4つのカテゴリーに分類できる。いわゆる「スタンダード」タイプはこれまで缶コーヒー市場のけん引役だったが、ここ数年は「微糖・ゼロ系」タイプが急追している。

 現在、それぞれのシェアは「スタンダード」が40%、「微糖・ゼロ系」が25%、「ブラック」20%、「カフェオレ」15%程度と推定され、2008年度の「微糖・ゼロ系」の国内市場規模は04年度と比べて約3倍伸びた。「スタンダード」と「微糖」の販売額の差は05年の4254億円から、08年は1302億円と急激に縮まっている。ちなみに、2008年度の缶コーヒー全体の売り上げは約8000億円だ。

 ブランド別売上げをみると、08年度のベスト5のうち、「ジョージア ヨーロピアン微糖」(日本コカ・コーラ)が452億円(販売シェア5.9%)で全体の第2位、「ボス 贅沢微糖」(サントリー)が284億円(同3.7%)で同第4位にランクインした。「スタンダード」タイプの「ジョージア エメラルドマウンテンブレンド」(日本コカ・コーラ、656億円、第1位)や「ボス レインボーマウンテンブレンド」(サントリー、315億円、第3位)を脅かすほどの人気だ。

■「コクの微糖」、バリエーションも増える

 「微糖・ゼロ系」人気の背景には、健康やダイエット志向の強まりがあるが、そもそも缶コーヒーを好む人にはヘビーユーザーが多く、1日に何杯ものコーヒーを飲む愛飲家にとって、甘みを抑えた「微糖」のニーズはあった。

 さらに、「微糖」タイプが売れ筋になってくると、各メーカーがこのジャンルにこぞって商品を投入。競争が激化して、これまで以上に「味わいの多様化」が求められるようになった。それが「味のつくり込み」技術の進化につながったようだ。

 「微糖・ゼロ系」で最も売れている「ジョージア ヨーロピアン微糖」は2002年、初の「微糖」缶コーヒーとして発売された、いわばパイオニア的な存在だ。ヘビーユーザーも飽きさせない「コク」のある味わいが特長で、日本コカ・コーラのマーケティング本部ジョージアグループの坂下真実マネージャーは、「ローカロリーだけど、しっかりした味わいとコクを楽しみたいというニーズに応えた」と話す。

 ユーザーの多くが30歳以上の働き盛りの男性ということもあって、「仕事のパートナー」をコンセプトに据えて、「焙煎方法に加え、焙煎度合いにまでこだわり、目指すコクのある味わいを引き出すのに苦労した」という。

 ローカロリー飲料にありがちな水ぽっさや物足りなさをなくし、同時にスタンダードタイプのような濃い甘さでもない。仕事中の、「午後の少し疲れたかな」というときに飲める、ほどよい甘さとコクをつくり出した。

 日本コカ・コーラの場合、ターゲットの年齢やニーズに応じて、コーヒーの種類や砂糖、ミルクの分量を変えた「味のつくり込み」によって、「ジョージア ヨーロピアン微糖」のほか、「ウルトラ微糖」や「エッセンスドロップ微糖」など「微糖」のバリエーションを増やしている。こうした傾向は業界全体に広がりそうだ。

(データは、2009年食品マーケティング便覧)




メタボ時代 微糖 ブラック 全盛時代



缶コーヒー もスチールから アルミ缶まで



 消費者の多様化に ワンツーワンで対応した商品戦略を 各社は問われている。



缶コーヒーは 飲料メーカーのドル箱でもある。


 次なる 消費者層の拡大に向けた


20代と女性にどう訴求できるか? が缶コーヒー 業界が伸びるかどうかの 分岐点だろう。

marketinghirano at 14:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年09月28日

TBS 西村京太郎原作 ドラマ 初のサスペンス3時間 

http://tv.yahoo.co.jp/program/172108/?date=20090928&stime=2000&ch=8218


そもそも ドラマが 3時間 は ほとんど 聞いたことがない。


土曜ワイドで 2時間半 は たまにありますが。



 結構長いですねえ。


この戦略は成功するのか?


僕はサスペンスおたく じっくり 見ることにします。

marketinghirano at 19:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

惜しまれる 逗子デニーズ  外食 稼ぎ頭店舗 閉店

9月26日16時0分配信 カナロコ

 さよなら、「逗デニ」―。逗子市内で28年間営業してきた“老舗ファミレス”が28日、閉店する。同市桜山9丁目のファミリーレストラン「デニーズ逗子店」。相模湾を眺めながら手ごろな値段で料理が楽しめることから幅広い世代の支持を集めていたが、土地の賃貸契約期間が満了を迎えた。店の客足は依然好調で、常連客や地元住民から閉店を惜しむ声が上がっている。

 デニーズ逗子店は1981年7月に他店に先駆けて同地区にオープン。海岸沿いに立つ立地条件を生かした景観の良さと広い駐車スペースが売りで、地元住民らからは「逗デニ」や「逗子デニ」の愛称で長年親しまれてきたという。

 赤字経営で閉店を余儀なくされるケースとは異なる。運営するセブン&アイ・フードシステムズ(東京都)によると、逗子店は全国に約500店舗あるデニーズで1日当たりの売上高がトップになったこともある「優良店」。約100店舗ある県内でも年間売上高は常に上位という。

 「28年間の営業を9月28日をもって終了させていただきます」。43台収容できる駐車場の入り口に閉店を知らせる立て看板が設けられてから、店の外観をカメラに収める利用客が数多く見られるようになった。

 特別な催しなどはせず、閉店まで通常営業が続く。次女(7)の誕生日を祝おうと来店した横須賀市池上の三浦了さん(46)、美月さん(38)夫妻。美月さんは「閉店すると聞いて久しぶりに来た。高校時代から友人とよく通っていた思い出の場所。目の前に海が広がるゆったりとした開放感が気に入っていたのに。閉店後はどうなるのか」と残念がった。

 周辺住民からも閉店を惜しむ声が上がっている。2年前に近所に引っ越してきた主婦(40)の自宅には店長自らが閉店のあいさつに訪れたという。主婦は「親切な店員さんばかりで、地元の人たちは愛着を持っていた。店がなくなってしまうのはとても寂しい」と感慨深げに話した。

 閉店後の土地利用は決まっていない。土地を所有する居酒屋チェーンのコロワイド東日本(横浜市西区)は「地域住民のためになる施設を検討しているが、現時点では何も決まっていない。白紙の状態」と説明している



 うわさでは 閉店後は結婚式場になるのだとか?

外食産業 厳冬期


 デニーズも例外ではないが


別格の稼ぎ頭 デニーズ


 借地契約満了で コロワイドは延長しない。


そりゃ 近くに コロワイドの 店もたくさんありますし、



 逗子デニーズはなんといっても ロケーション 景色


ファミレスではない ファミレス。



 閉店前は 早朝から行列。



今日 最後ですねえ。

marketinghirano at 04:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

日刊スポーツ 鮎つり選手権大会 3位入賞・・・ 試合は優勝 一位 以外 価値はない

http://nikkanfishing.com/contents/code/event

 昨日 興津川で開催


推薦で参加


 シード 推薦 全員 すっ飛び


大渇水 天然なし


 成魚放流主体。


釣りづらさ 



 釣れないときほど 地元 下見。



予選1位 決勝1位 山本高義 バリバスフィールドテスター



 よく川を知っている 動き 決勝も前半 最下流 後半最上流


スパッと入っていた。


 準優勝 斉藤哲雄


チームあこがれ 予選1位 


 


 ぶっつけでいって 優勝できるほど 甘くはない。

しかし、この程度の大会 優勝できなければ

 修行が足りないと 師匠には 怒られました。

結果がすべて、何もないです。




 ま、一応 推薦の恥かかない程度の結果は出せたが、


どんな試合でも 経営論も 人事論も スポーツもそうだが、 優勝 一位 以外は 価値はない。





日刊スポーツでは記事が掲載されています。




 来年 修行のしなおしです。


 

 

marketinghirano at 04:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年09月22日

天下の花畑牧場 派遣切り300人 田中義剛プロデュース 生キャラメルはどうなる?

9月19日13時0分配信 MONEYzine


 同社は「まだ先のことは決まっていない」としつつも、生産体制の効率化を図り、製造する商品や工程などを見直した上で、年内の再開を目指す。札幌工場の製造分は、販売動向を見ながら夕張工場や十勝工場で補い、社員・パート60人は主力の夕張工場や札幌市内直売店へ異動し、派遣社員300人の契約更新はしないという。

 92年に田中氏が牛1頭から始めた花畑牧場。商品の「生キャラメル」のヒットにより、04年3月期に約4億円だった売上高は、09年3月期には約143億円にまで急成長した。雑誌やテレビに田中氏が広告塔として積極的に登場し話題を集めることで、5年で35倍の売上増という驚異的な成長をはたした。当初は生キャラメルが1人5個までしか購入できなかったために、08年7月にはあまりの人気に同商品をめぐり恐喝事件も発生したほどだった。

 しかしブームにはいずれ終わりが訪れるもの。すでに新千歳空港の土産店などでは以前ほどの行列は見られないという。気になるのは現在も花畑牧場は多角化を進め、次々と店舗を開店させていることだ。同じく北海道の銘菓である「白い恋人」などは首都圏では販売を行わずにブランド価値を保っているが、同社は東京だけでも銀座や青山など5店舗の「花畑牧場カフェ」をオープンさせている。マーケティングの専門家は「直営店を急激に増やしすぎるとブランド価値を希釈させかねない」と警鐘を鳴らすが、飲食店も含めると同社の直営店は全国に25店舗まで増加している。

 急拡大した経営とブームの衰えのギャップが生み出したものが冒頭で触れた派遣切りだったのだろうか。「こんな時代だからこそ雇用創出に貢献したい」と、かつて雑誌のインタビューで意気込んでいた田中氏だったが、本人の理想とは裏腹に、約1年前に稼動したばかりの札幌工場は閉鎖へ追い込まれ、失業者を生み出してしまった。

 派遣切りにあった従業員300人はどうなってしまうのか。派遣切りにあったある従業員の家族はこう話す。「兄から突然電話が来て、『クビになった』と聞きました。その後は携帯がつながらなくなり、連絡もとれない。無事だといいのですが・・・」。工場に就職できて喜んでいただけに、今回の派遣切りに強いショックを受けていたという。

 小さな町に降って湧いた大量雇用だったが、あっけなく1年で閉鎖となれば、採用された従業員は翻弄された感も否めない。牧場主の田中氏はホームページの経営理念に「つくる人を幸せにする。つくる人が幸せじゃないと本当においしい商品はつくれません」と謳っているが・・・。




芸能人サイドビジネスとして大成した数少ないタレント。


 

 産直グルメの 地方経済活性化の模範ともされた 花畑牧場。




過度の急拡大、経営戦略は二者択一


稼ぐだけ稼いで 獲りっきりコニカのマーケットを取り切り

撤退するか じわりじわり 長いスパンでブランドを維持するか?


ブームはいつかは去る者。


最近では生キャラメルは 似たような商材が氾濫し、付加価値を創出できなくなってきている。



 出店戦略による 稼げるだけ稼ぐ戦略は 功をそうすか?

直営店の場合 飲食など 様々な味覚を 首都圏で勝負する場合



 そんなに勝ち残るのは簡単ではないだろう。



産直グルメ B級グルメも 行きつく先は ラーメン戦争のように過当競争となるだろう。



 過当競争の行き着く先は 最後 残るのはやはり 王道 で勝負する店 伝統で勝負する店だろう。
 

marketinghirano at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

プチ丼 プチ食 プチスイーツ 低価格 メタボ対策 連動マーケット 今後も増える分野

9月22日10時35分配信 J-CASTニュース

 並盛より小さいどんぶりが相次いで登場している。牛丼、定食チェーンの松屋は牛丼と豚丼の「小盛」を、牛丼チェーンのすき家は「プチ牛丼」と「プチカレー」を発売し、売れ行きは上々だ。価格は100〜200円台と手ごろで、サイドメニューとしても人気がある。

■牛丼、豚丼、カレーが100〜200円台

 松屋は「牛めし」と「豚めし」に「小盛」サイズを加え、2009年7月16日から発売している。

 ごはんと肉の分量は並盛の6割5分と少なめで、牛めしが並盛に比べて90円安の290円、豚めしが50円安の270円だ。店内で食べる場合は味噌汁も付く。

 松屋フーズの広報担当者は、

  「以前から小さめサイズを作って欲しいという要望がありました。小盛は女性やお子さんにちょうどいいサイズとなっていますが、定食と一緒に注文する男性のお客さまもいます」

と話している。

 売れ行きは牛めし小盛が並盛の3分の1、豚めし小盛は並盛の5分の1程度となっている。

 さらに小さいサイズも登場した。

 ミニサイズの牛丼(270円)を展開するすき家は、もっと小さい「プチ牛丼」を8 月12 日から販売している。ごはん、肉とも並盛の4割程度の量で150 円だ。

 ゼンショーの広報担当者は、

  「プチは子ども用の茶碗に軽く1杯分の量で、ちょっとおなかがすいた時や、小食の女性、お子さんにぴったりです。もうちょっと食べたいという時にサイドメニューとしてもご利用いただいています。おにぎり1個分の値段なので、気軽に注文する方が多いようです」

といっている。

 8月26日から「プチカレー」も販売している。ライス、ルーともに並盛りの4分の1の量で130円。これもサイドメニューとして人気がある。

■女性客取り込み、客単価を上げる狙いも

 日本フードサービス協会によると7月の外食売上高は全体で前年同月比1.8%減で依然として厳しい。ファーストフードは同比2.0%増だったが、ファミリーレストランは5.2%減、パブ居酒屋は4.5%減だった。

 相次いで小さめサイズを投入している背景には、女性客や子連れ客を取り込むほか、サイドメニューとして提案することで客単価を上げる狙いがありそうだ。

 ゼンショーが展開する牛丼チェーン「なか卯」で親子丼のミニサイズ(390円)を2月に発売したところ、OL客が増えたという話もある。しかも小うどん(200円)と一緒に注文する女性が多く、「ミニミニセット」と呼ばれて密かなブームになっている。



 女性の朝食は トースト半分 サラダ 


 ランチで おにぎり一つ おかず少々



 低価格節約消費とダイエット ヘルシーを兼務すると


プチ食 の需要は大きい。


 家族ずれも シングルマザーなどの場合、丼屋などでのプチ食は 節約も含めて


需要は大きい。 離婚率が拡大していく中、シングルマザー世帯は今後も増えていく。


 コンビニなどでは カット野菜などが人気だが、


いずれも 節約ライフにターゲットを絞った 外食産業のサバイバル戦略である。


 しかし、客単価向上には 課題も多い。


今はまだないが、男性がこれをやりだせば、客単価は落ちる。



 女性客を取り込める場合、単独で入る人は少なければ 効果はあると言えるが、ランチなどの稼ぎ時では かえって、逆効果



 今後はタイムサービスなども含めて プチマーケットは様々な外食産業で

デビューすることになるだろう。




marketinghirano at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

救命病棟24時 最終回 平均視聴率19.1% 最終回は25%超えとなるか?

http://wwwz.fujitv.co.jp/kyumei24/index.html


 精神派 の 進藤 VS 現実派の澤井


患者のための医療か ビジネスのための医療か?


 一つのサンプルとして ドラマを見ています。


 農家 漁業 も


 楽しいから 夢があるから 好きだから 第一次産業か


 ビジネスのための第一次産業か?


好きだからやるでは 飯は食べられない。


 生きるためには 稼がないことには 夢は実現できない。


 そういう観点で 医療ドラマ の 救命病棟24時 4シリーズを見ています。




marketinghirano at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

鎖国文化を捨てる時 日本人は海外でチャレンジしなければ 飯は食えない?

 日本人は 日本がいい と実感するもの。


沖縄県人は 沖縄にずーといたいと思う人がほとんど


琉球王国 は 沖縄という国ということでしょう。



 海外に行きたいと思う人は多くても 海外で住みたいと思う人は日本人は少ない。



 海外の人は 日本で住みたいと思う人は 10億人以上いる。



 生活できるなら 日本が一番いいわけですが



世界不況 日本が一番 景気が悪い。



 内需は特に マインドが防衛本能が強すぎる。悲観論が強すぎる。


消費マインドは先進国ワーストワンだろう。


 日本の中小企業経営者400万人


9割は 実質赤字経営を迫られている時代。



 新興国 アジアで勝負しなければ 飯は食えない時代。


鎖国文化を捨て、 日本人であることを忘れないと 生活できないのではないか?


 と 最近考えています。


VISA規制緩和 移民増加すれば 日本経済は即復活すると思いますが


結局は 内需がウインブルドン化する意外に 内需活性化させる方法はないと思われます。



 移民を3000万人程度受け入れられれば 日本は 世界でも魅了される 国となるでしょう。


 それまでは 日本人 でも 外人にでもなれるように 二刀流 に準備しておくべきだと思われます。 一つの防災訓練が必要でしょう。

marketinghirano at 12:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

外人と実感するときの方が少ない 日本人

自分は外人だなあ


と 感じるのは ビジネスにおいてですね。


 日本的経営は 義理 人情 書面を交わさず ほぼ 口頭 言ったことがすべて。


この点では 僕も日本的経営。日本人だなあと思いますね。



 一方


 主語 述語 即断即決。 選択と集中 徹底力 シンプル戦略論


などの スピードジャッジの観点では 外国人経営者に近いかもしれませね。


日本人はとにかく 結論遅い。


 欧米論も間違いも 日本で通じない点もありますが、通じる点はどんどん取り入れているせいか、


 一般的な経営者からは 外国流経営論 と 言われます。


日本的 経営+ 欧米的経営 ÷ 2 = 世界不況の中で必要な経営論


だと考えています。日本の中小企業経営者が生き残る道も


 これだと考えています。 商工会議所の講演会では この経営論を開示していく予定です。


 

marketinghirano at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

TOKYO FM fm80.00  クロノス 民主党政策 高速道路無料化

 について 

http://www.jfn.co.jp/ch/

 7時より コメントしています

marketinghirano at 05:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年09月21日

絢香 活動休止前 ベストアルバム 僕も買おうかな? ミリオン確実?

7月31日17時21分配信 リッスンジャパン


今年4月、無期限活動休止を発表した今年の4月に会見を開き、自身の結婚報告と持病であるバセドー病の事を公表し、年内をめどに無期限活動休止する事を発表した絢香が、9月23日(水)にベストアルバムをリリースすることが決定した。

これまでの絢香のヒット曲を網羅した今回のベストアルバムは通常盤と2種類の初回完全生産限定盤(CD2枚組)と、計3タイプのヴァージョンを同時発売され、2枚組の完全生産限定盤には、絢香オフィシャルサイト上での投票から上位10曲が選ばれDisk2に収録することが決定し、ファンのベストトラックがそのまま彼女のベストアルバム収録曲になることになった。投票の応募期間は、7月31(金)〜8月11日(火)23:59までとなっている。

【絢香コメント】
自分がベストアルバムを作れる程、曲を届けてこれたんだなぁと感慨深い想いです。
作品を振り返ると懐かしい気持ちになったり、若いなぁと少し照れ臭かったりします。
受け取ってもらえたら嬉しいです。
そして、限定盤に収録する楽曲をオフィシャルホームページで募集します!!
みなさんと作り上げられるのを、楽しみにしています。

ベストアルバム『ayaka’s History 2006-2009』詳細
■通常盤 WPCL-10744(CD) 3150円(税込) Disk-1(全16曲)収録
■初回完全生産限定盤 Photo Book付
WPCL-10742/3(2CD+Photo Book) Disk-1(全16曲)/Disk-2(※) 4500円(税込)
■初回完全生産限定盤 History DVD(ALL SINGLE MUSIC VIDEO&ドキュメント映像)付 WPZL-30160/2(2CD+DVD)Disk-1(全16曲)/Disk-2(※) 4500円(税込)

【Disc-1 収録楽曲】
1.I believe/2.melody/3.Real voice/4.三日月/5.WINDING ROAD(絢香×コブクロ)/6.Jewelry day/7.CLAP & LOVE/8.Why/9.For today/10.手をつなごう/11.愛を歌おう/12.おかえり/13.あなたと(絢香×コブクロ)/14.夢を味方に/15.恋焦がれて見た夢/16.みんな空の下

※【Disk-2収録楽曲】
絢香のアルバム『First Message』『Sing to the Sky』/全シングルのA面曲以外の楽曲(Live ver.は含まず)/絢香オフィシャルHP上にて公開されている候補楽曲リスト(全28曲)の中から募集。TOP10(10曲)を収録。


 事務所 人気の稼ぎ頭同士の 結婚


事務所は複雑。



 病状次第では 二度と聞けないかもしれない 絢香


ベストアルバム 僕も買おうかな?


marketinghirano at 07:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年09月20日

おしゃれイズム 藤原竜也 VS 小栗旬 かっこいいのはどっちか? 映画 カイジ

7月27日11時0分配信 オリコン

 映画『デスノート』以来、藤原竜也と松山ケンイチが再び競演することも話題の映画『カイジ〜人生逆転ゲーム〜』(10月10日公開)の主題歌と劇中歌をシンガー・ソングライターのYUIが担当することが26日、わかった。映画は“負け組”人生を歩む主人公・伊藤カイジ(藤原)が、一夜に行われる奇抜なゲームに挑戦しながら「人生は逆転できる」と信じて戦う姿を描いたもので、YUIは「どんな難題も、ユーモアに変えて笑い飛ばしたいという気持ちを込め制作しました」と楽曲に対する想いを寄せている。

 映画の原作は1996年に連載開始した漫画で、シリーズ3作品のコミック売り上げは1300万部(累計)を突破する大ヒット作。船上で繰り広げられる“借金チャラ”か、命の保証すらない“過酷な強制労働”を賭けたゲームに一喜一憂する姿を描いたもので、映画では主役を藤原が演じるほか、藤原に取り立てを迫る悪徳金融会社社長役に天海祐希、さらに「勝たなきゃゴミだ!」と参会者を煽るゲームの仕切り役を香川照之が務め、山本太郎、松尾スズキ、佐藤慶ら豪華キャスト陣が名を連ねる。また、全長30メートルの“鉄骨渡り”の場面では、同様にコミック作品から映画化された『デスノート』で藤原と競演し人気を集めた松山ケンイチが特別出演。“名コンビ”復活も劇中の見どころの1つである

 実際に作品を観賞したというYUIは、軽快なリズムで独特の声色を駆使した主題歌について「映画のイメージも大切に、今の私の想いが詰まった自信作。(映画も)すごく前向きになれる形に仕上がっていて、爽やかに、背中を押してくれる感じが残り、すっきりした気持ちになりました」とコメント。

 そんな彼女に対して『カイジ』の映画監督・佐藤東弥氏は、楽曲起用について「こちらからYUIさんに『しんどいこと、悲しいことを全部ぶっ飛ばして疾ろうぜ!』というテーマで楽曲の制作依頼をした結果、世界観をストレートに曲にして頂いた楽曲2つもありそれぞれを採用しました!」。原作者の福本伸行氏も「みんなの軋み、ため息を見事に掬い上げてくれた。旅人が往く夜道、それを照らす月明かりのような力が、この歌にはあると感じました」と完成度の高さに喜んでいるという。

 劇中歌「Never say die」も収録されるシングル主題歌「It’s all too much」は、10月発売。




 今一番 かっこいい男 といわれる 小栗旬。

女性人気は ぴか一だろう。


おしゃれイズムで  藤原竜也 が出ていましたね。

男から見ると 藤原竜也をかっこいいと思う人の方が 多いと思われる。


男が見るかっこいいと 女性がみる かっこいいは 違うのかもしれない。


 映画 カイジ 10月10日 僕も見に行きます。

marketinghirano at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

目指せ 賞金女王 横峰さくら 逃げる立場から 追う立場へ 4勝目 後方一気をファンは期待

「マンシングウェアレディース東海クラシック」最終日、通算13アンダーの単独首位からスタートした横峯さくらは、同じ最終組を回る不動裕理と若林舞衣子とともに、最終ホールまで熾烈な優勝争いを演じた。

2人に1打差をつけてスタートした横峯は、スタートホールで1メートル、3番では2メートルを沈めてバーディを奪う幸先の良い滑り出し。4番パー3では、ティショットをグリーン右のラフに打ち込み、「思ったよりライが悪くてパーが取れるかな、という感じだった」とピンチを迎えるが、ここからピン直撃のチップインバーディ。その後もバーディを重ね、14番までに通算18アンダーまで伸ばし、若林に2打差、不動に3打差をつける。

「14番を終わって、(優勝まで)イケるかな? と思った」と振り返る横峯だが、迎えた15番パー5。ティショットを大きく右に曲げて林に打ち込むと、ボールが木の枝に引っかかる不運に見舞われる。それでも「動揺するかな、と思ったけど冷静に判断できた」という横峯は、アンプレヤブルを宣言し、3打目はPWでフェアウェイに出して林から脱出。残り214ヤードの4打目はグリーン手前の花道に止まるが、ここから寄せワンで何とかボギーに抑えた。

「あそこをボギーで上がれたのは、自分の中で成長したところだと思います」。その後は17番で不動にも1打差に迫られるも、リードを辛くも守り切り、通算17アンダーで今季4勝目。国内女子ツアーでは最年少で生涯獲得賞金5億円を突破し、約3ヶ月ぶりの勝利に華を添えた。開口一番「やっと落ち着きました。素直に嬉しいです」と安堵の笑顔。「3ヶ月は長く感じました。終わった瞬間は涙が出そうでした」。涙こそ見られなかったが、「プレーしても楽しくないし、試合に出たくないとも思った」という精神的にも苦しい時期をようやく抜け出し、喜びもひとしおだったことだろう。

「このような(競った)優勝は、あまり無かったと思う。これ(30センチのウィニングパット)を入れれば、成長できるんじゃないか、と思った」。今週の開幕前から“成長できれば…”という言葉を繰り返し口にしていた横峯は、この3ヶ月を「成長するための時期だったのかな」と振り返った。優勝賞金1,440万円を獲得し、トップの諸見里しのぶに約3,000万円差に詰め寄った。先日の賞金女王“白旗宣言”の撤回は聞けなかったが、「勝てるだけ勝てればいいですね」と今後の目標を掲げる。残り10試合、長いトンネルを抜けた横峯が、シーズン前半のような強さを取り戻す可能性は十分にある。(GDO)




 にしても 3000万 結構差がありますね。


逃げる立場より 追う立場のほうが 吹っ切れて 楽という見方もある。



 ぜひ、 賞金女王になって 女子ゴルフ界 ゴルフ界を盛り上げてほしいものですね。

marketinghirano at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年09月18日

シルバーウィーク 旅行 VS 巣篭もり 二極化 

 僕は 半分 巣篭もり


 半分 近場 日帰り旅行予定です。



高速1000円割引でも 旅行に行けば お金は減る。


 基本は 巣篭もり主体。


そして、 旅行は 安い 近い 短い



 混雑も含めれば 今は 楽 楽しい以上に 楽


が一番重要な 優先順位となっています。



 旅行 せいぜい 行って 静岡 山梨です。 1000円高速割引の効果はほぼなく


 今も去年も 半値ETC割引 変わりません。

marketinghirano at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

郵政は 分社 統合 どれが理想か? IPO 株式公開を前提に考えて 株式時価総額の極大化を考えればコングロマリッドディスカウントは避けるべき

 郵政民営化 見直し論議


国民は 郵政民営化には 別に反対はしていないだろう。


仮に統合するという議論を考える場合、

 もしも 東証一部に上場することを考え検証するとおのずと どうあるべきか?のヒントは出ると思われる。




銀行 簡保 など 金融ホールディングス


と 郵便 宅配


に分けるのが  民主連立政権の統合案で考えれば


株式時価総額 国の含み益等を考えれば 一番大きいだろう。


4社が 1社になると 郵便分は間違いなく コングロマリッドディスカウントされ


株式時価総額の極大化につながらないと思われる。


また、金融1社で上場するのでなく


金融ホールディングス


で3社をぶらさげて

上場したほうが

株式時価総額は極大化されると思われる。
 


郵便事業は 民営化すれば 質が落ちるなどの危惧されているが


高い送料を下げる効果も大きい。


物流 宅配業界との合併M&Aを推進すれば


質を落とさずに 利益水準を上げられかつ、物流コストを下げることも可能となる。


企業 消費者にも恩恵が大きい、強い会社の株価がより上がれば、財源も増える。



 僕の個人的意見は 4社分離した状態で それぞれ上場させていくのが


後々を考えれば 一番 国民のためにはなるとも思うが・・・
 



marketinghirano at 19:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

どうする?♪アイフル? どうなる? アイフル?

Yahoo!ファイナンス

株式ニュース[9月18日]
サーチナ[詳細]
[9/18 9:20]
アイフルが事業再生手続きで売り気配、主力銀行金融株軟調目立つ

アイフル <8515> が事業再生手続きを申請と伝えられ、朝寄りは5円安の179円に売り1140万株(買いは103万株)

ハイリスク
ハイリターン


高金利がとれなければ

ハイリスク Lowリターン

となる

民主党

返済猶予法が実施されれば

ハイリスク

NOリターンとなりかねない

消費者金融 商工ローン
は生き残りるのだろうか?




marketinghirano at 10:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年09月17日

携帯電話 かけ放題 4200円? 定額通話サービス 試してみます。 キャズム理論 マニア VS 一般

http://www.exa11.co.jp/exa_mc/elacom/index.html


嘘か 真か?


 試してみようと思います。



まだ、非通知設定だったり 音声のハウリング等のさまざまな課題はありそうですが



 携帯電話の定額サービスは


 新規参入組みには やれれば 事業チャンスはあるのかもしれませんね。


インターネットも 携帯電話も

ADSL など ブロードバンドも 最初は いろいろ問題がありました。

 課題を克服して IT社会へと進みました。


新たなる 可能性があれば 何でも 最初にトライする主義です。



 通信料の節約は 家計においては もっとも重要なコストでもあります。


不況時代 安ければ 安いほどいいと思えてしまう。 デフレの基本です。

marketinghirano at 19:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年09月15日

KKベストセラーズ メンズキッチン 弁当男子 格安弁当 & 内食

 について 

新刊 発売号にて

http://fst-f1.sblo.jp/article/31779977.html


コメントしていま
す。


ぜひ、お読みください

marketinghirano at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年09月14日

フジテレビ めざましテレビ B級グルメ B1グランプリ

 にて コメント予定です。詳細わかれば また、UPします。

marketinghirano at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

幻 正真正銘 尺鮎 多摩川

e38f51da.jpg
6c7d600b.jpg
8db0b361.jpg
2c2d7d12.jpg
3b6d88f1.jpg
bdf68d4b.jpg
秋川漁業協同組合

管轄

多摩川 羽村

30.5 320 (335)

重量は 電子計と 針では重量が違いました。これだけ変わります


写真
上四枚と下で二匹となります



もう一つは 29.5 250 (270)

いわゆる泣き 尺

http://www.sakawagawa-gyokyou.jp/dbank2/608_1.jpg

この計り方なら

尻尾を変えれば 尺になりますが・・・



以下合計 28促ーバー

八匹

現認者 小峰和美

鈴木伸佳

小久保

小林一三

釣りたいひとはチャレンジしてみてはいかがでしょう?



 年魚 一年の命の 鮎が 一年で 尺になれるのは ごくまれです。




 尺鮎つりと 100尾超え 束つり は 鮎つり士なら 夢 の また 夢。


どちらが 難しいか? 尺鮎ですねえ。 束つりは やろうと思えば 結構 チャンスがありますから。


 昨年4回 今年は3回 通算 やっと二桁 になりました。


 尺鮎は 完全な尺鮎は 2匹目です。


記録更新とはなりませんでしたが


 四年ぶりの 尺鮎

 気持ちがすかっとしました

 来週も通います



 一日 囮が 10尾程度 あると チャンスが増えると思います。


剥製にします

目標は31 350張ーバーです

チャンスはあと一週間です




http://blog.goo.ne.jp/ayu-tateyabaiten


ここで おとりを買うと ガイドもしてくれますよ。





marketinghirano at 07:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Fm80 東京FM クロノス 民主党 温暖化ガス削減25% マニュフェスト

について 今日 朝7時より


コメントしています。




marketinghirano at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

リーマンショック サラリーマンショック 中小企業 大倒産時代

 リーマンショックの影響は


経済の 3要素 家計 企業 政府


すべてに 雪だるま式にのしかかりました。


 特に 企業業績の低下は


派遣切り 解雇 給与削減 倒産による失業


 と 家計にも大きな影響を与えました。



 それ以降 何か 好転したことがあるのか?


先行きに 光明が見えたか?


 YES と 答えられる 企業 家計は ほんの一握りでしょう。


 すべての責任は政治にあり。


 政治が代わって、 ある意味 神頼み的な 光明を国民は企業は期待している


というより 期待するしかない。


 変わったことは 経営者が とにかく 暗い


 421万社 大倒産時代。


 破産の恐怖におびえる 中小企業経営者が増えましたし、



変わったなあ と思える人が増えました。



 中小企業 政策をどうすべきか?


 政府も 選択と集中


 潰す企業は潰し 残す企業は 残す。 これは地方自治体も


地域地域で選別して 最小限の傷口と 最大限の効果を見出す 政策を施さない限り


 中小企業 総崩れで倒産 してしまう のではないか? と危惧しています。

marketinghirano at 05:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

病院 開業医 大倒産時代 民主党医療改革 病院 医師は救われるか?

9月11日16時31分配信 医療介護CBニュース

 帝国データバンクの「全国企業倒産集計」(8月報)によると、同月に全国で発生した病院・開業医の倒産は2件で、今年1-8月の累計は40件になった。これは、前年同期の21件に比べて倍近い水準。また、8月の負債総額は4億1000万円で、1-8月の累計額は209億300万円になった。

 病院・開業医の倒産件数は01年以降、30件前後で推移していたが、07年には48件と前年の30件から急増。昨年は35件に減少したものの、今年は4月に9件が発生するなど、高水準で推移している。


 開業医は 基本的に儲かっているはずだが・・・


 病院は とにかく 厳しいの一言。


医師不足によるタライ回し問題の解決など


 社会保障の目玉の一つ 医療改革


民主党 マニュフェストでは 医療不信は解消しない。



 アメリカでもオバマ大統領が 医療改革を唱えているが


 解決法はあるのか?


救急車は アメリカ同様 今後は有料化し、その財源等も 医療制度の充実にあてる。


遭難の際 ヘリを要請すれば お金はかかる。 救急車の不必要な出動も防止できる。


 





 病院 介護 保育 などを


 一度官主体の 持株会社を形成し、


営利法人として完全民営化し IPOさせる。



 人材不足を病院間移動 などが相互にできる制度などにより ローテーションでかなり解消できる。


 また、営利法人を目指せば 診療報酬等が跳ね上がる危険性が増える。


 病院を整理統合していくと 



近場に病院がなくなる不便が生じる。


 日本の医療制度も アメリカ同様にならざるをえないだろう。






 

marketinghirano at 05:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

911テロ 2001年 ITバブル 崩壊  から 8年 戦後最長景気拡大 アメリカ過剰消費バブル 世界同時景気拡大 景気循環曲線 バブルの夢の跡

 歴史は繰り返す

ITバブルは

911テロ不況となり崩壊



 戦争特需と


 金融緩和による 過剰流動性が生み出す バブル


行きつく先は 株と不動産で復活 日本のバブルと同じ


 金融工学バブルが 商品 為替 債権 新興国


雪だるま式レバレッジで バブルがバブルを世界で生みだした。


過剰消費もバブルの副産物。




 バブルの行き着く先は バブル 


 すべての先送りしたつけの象徴が リーマンショック。


はじけた瞬間 から


 デレバレッジ


 山高ければ 谷深し。




こうなることを予見していれば 問題を解決することはできた。


 次の谷を越えれば また 山はやってくる。


歴史は繰り返す。経済は常に 景気循環曲線


 次の山を登る準備をしている人が 5年スパンで見れば


新たなる 勝ち組が現れるでしょう。




 100年に一度の危機だからこそ


 世界大恐慌以来の 産業革命を生み出すチャンスでもある。


  不況時代 ポジティブに生きていられるか? が生きられるかのキーポイントではと考えを変えています。


 

marketinghirano at 05:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

奇跡の生還から ちょうど 9月26日で 15年 心臓 肺が停止 意識不明重体 僕の心臓まだ生きている・・・

 18歳 今から15年前の 9月26日忘れもしません。


その年は いわゆる 1993年 冷夏


 政権交代 不況のどん底。


高校3年で ラグビー部を引退し、 鮎つりを 始めた 年です。



 大雨長雨の年でした。


9月26日 台風の後 40cm高 いわゆる 濁流に近い状態


 足を滑らせ 川の渦に巻き込まれ 150m


途中 釣り氏は 助けようとしても 入れる状況にあらず。



 たまたま、 下で消防隊員がバーベキューをしていて


奇跡的に 救助されました。


 すでに瞳孔は開いていたようです。


人工呼吸 心臓マッサージを行い、救急車を待てども 川原で入れず、


 たまたま、救助の補佐でいた釣り氏の息子が 検事でパトカーで救助する段取りをしてもらい


 病院まで最短で運ばれました。


それでも 心臓 肺はいわゆる停止、人口肺と電気ショック



 3日間 意識不明重体


 親族を呼ぶように 医師からは言われたようです。


生き返る確率は ほぼ 0 


 仮に生き返っても 植物状態。 最高で言語障害 記憶障害が残る。


という 宣告に



 なぜか? 今が 言語障害 記憶障害の延長か? と自分で 常に 9月26日がくると考えてしまいます。



 死んでから 15年生きて感じること。


二人の 自分がいます。


 死ぬ気になればなんでもできる。 死ぬこと自体に恐怖感はない。


一方で


 生きるということは 大変です。 でも 生きていれば何か いいことはあるものです。



 それにしても よく 15年 生きたよなあ と このテーマをみて

例年より早く


このことを

考えてしまいました。

marketinghirano at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 健康 

自動車と宿泊グッズ アウトドアライフのすすめ

 動く 本社 キャンピングカーともいえる


自動車 はある意味 僕の 欠かさず持ち歩いているともいえるもの。


 いざというときでは どこでも いつでも


自動車で 寝泊まり


 そして、それに必要な 着替え 洗面用具


保存食 クーラーなどを積んであります。


 地震 水害 など 天災  有事の際


 常に どこでも 暮らせるようにできるものを車に積んであります。



普段から アウトドアライフを楽しめるようにすると サバイバル能力は高まります。


 節約能力も 同時に磨けます。


marketinghirano at 05:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済