2009年11月

2009年11月30日

fm80.00 Fm東京 クロノス FX 外貨運用 ドルはどうなる?

 について


月曜日 7時よりコメントします。

marketinghirano at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年11月29日

小坪マリーナ リビエラリゾート  ヨット クレーザー マリンスポーツも所有からレンタル時代へ

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http://www.riviera-r.jp/


マリンスポーツの雑誌社の撮影も来ていましたね。


色々 ヒアリングさせてもらいました。


 そもそも

マリンスポーツの人口は増えているのか?


 これは リビエラリゾートの取締役も含めて


全員共通の言葉は



 やりたい人は 増えているが・・・・



 である。



クルーザー ヨットはちょっとすれば 1000万単位 


 維持費で安くて100万 普通で300万


 


ということで



 レンタカー カーシェアリング タイムシェアリゾート


的な 制度へと マリンスポーツも変革を遂げていると。



 所有から 利用へ という動きは加速し、 やる人そのものも 増えてきている。



若者は 小坪マリーナの タイムシェアマンションとの併用も増えているのだとか。




 マリーナから 出れば すぐそこは 鎌倉 由比ヶ浜一望 江ノ島もすぐ。



マリンスポーツ アウトドアスポーツの勧め。



 或る意味 一番 贅沢なレジャーだと


思いますが


 海は広いな 大きいな。



シニアから 若者まで様々な 楽しみ方があるようです。



 海を見ると 元気になれますね。


 

marketinghirano at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ポルシェ  HSBC  リッツカールトン東京 リビエラリゾート 共催イベント

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 相互の富裕層を共有し合うイベント


を 小坪 逗子アリーナで開催され


 招待で 行ってきました。



初の試みのようです。



 パナメーラ カイエン 911などの試乗ができ、


クルーザーが乗れる イベント


 

 バブル時代なら 効果絶大なれど 今はそういう時代ではなさそうですね。


 僕は ミシュランガイド東京 2009


をいただきました。・・・(笑)



 にしても 高いですねえ。


夢は感じます。羨ましい。



富裕層マーケティング戦略は 相互の顧客を共有し合う時代のようですね。


 富裕層の消費行動をヒアリングしていましたが


やはり 変化が見えますね。

 

marketinghirano at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ビジネスパートナー 不況時代 稼げる 稼がせてくれる人材こそ パートナー

 会社はステークホルダーのもの


 
サラリーマン 個々それぞれも



自分の人生はステークホルダーとの有効な関係を保つことで


存続が決まる。



 プロフィットセンターであれ コストセンターであれ


会社に利益を貢献して 自分の存続意義が問われる時代。




 上も 下も 好きも嫌いもない。

人の好き嫌い 仕事の好き嫌いで 選んでいるようでは


 かっこつけ プライド が前面に出る 人材は



 不況時代は 生き残るのは難しい時代。


 恥も外聞も捨てた パートナー探しの時代。




  自分の存続意義を高めてくれる。


または、高めさせる つまい 稼がせてくれる 稼がせる


双方向の関係を上げてくれる パートナーこそ

ビジネスパートナー の時代。


 なかなかいないものですねえ。



  

marketinghirano at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年11月28日

最近見た 映画 カイジ 観たい映画 松本清張 ゼロの焦点

 藤原竜也と松本ケンイチ

 デスノート スライドの出演 ストーリーもある意味 イメージが連想しやすかったですね。



 ギャンブラー の真髄ですね。


ビジネスにも通じる ヒントを映画でつかんだ気もしますね。(笑)




 新作映画のCMを見ている中では


 松本清張 ゼロの焦点


 ですねえ。


 本もドラマも見たことはありますが、


改めて 推理小説の原点を学びたい気がしますね。


 サスペンスは


問題提起と問題解決力


点と線の仮説と証明 などを訓練しています。





犯罪心理学も

マーケティング論も

基本は同じ。


 
 能力開花に役立つので 常にチェックしています。 

marketinghirano at 20:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年11月27日

不動産 投資戦略

 について


来年 講演予定です


詳細わかれば また、UPします。

marketinghirano at 14:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年11月26日

リーマンショックから 100年に一度の 不況 冬のうちに 不況脱出宣言



 クリスマス 年末 正月 バレンタイン



 しかも 僕の誕生日は12月29日・・・



など 祝い事を 祝っている時ではありませんねえ。


 祝うためにも 稼がないと 祝う 財源も 遊ぶ財源も


出てきません。



 ができるようにしたいですねえ。



 もう 日本に リーマンショックからの厳冬期が来て、1年 


たっても 改善の兆しは



 一部においてのみであり


まだまだ、われわれの懐は 凍えています。



 2月までには 不況脱出宣言を 僕もしたいものです。







 

marketinghirano at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年11月25日

為替の 不美人投票 ドル安 87円台 ドル ユーロ 円 どれも買うも地獄 買わぬも地獄

http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zaifx/column/column&cate=tomo&art=137&lk=y



 ドル安 局面 いろいろ 言われているが


世界各国 決済はドル であり、ドルがなくなることは不可能。



 ユーロも そろそろ 噴出するが


ドイツ フランス イギリス 欧州先進国




日本





アメリカ


 甲乙つけがたい。



本当 為替の不美人投票


 結論は出ませんね。 逆張り こそ 投資のチャンス。 ポートフォリオ バランス



日本人は 黙って円売りですねえ。


明日は FX 最高額を更新するかもしれませんね。 

marketinghirano at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

読書会  ビジネススキル 向上 SNS 僕も近いうち開設しようと検討中 

11月23日10時15分配信 J-CASTニュース

 SNSを通じて見知らぬ人同士が集う「読書会」が人気を集めている。とりわけ若いビジネスマンが、仕事に役立てようと意欲的に参加している。主催者の一人は、「会社内だけで学べることだけでは不安だと感じているのかも」と指摘する。

 「アウトプット勉強会」は2006年、もともとは名古屋で、友人4人と始まった。主催者の山本多津也さん(44)が、本を読むのが苦手という友人から相談を受けたのがきっかけだ。小規模な読書会だったのが3か月後、クチコミで30〜40人に拡大。2007年には連絡用にと、SNS「mixi」でコミュニティを立ち上げると、2年後には1000人が集まった。今では2700人以上が登録している。

■10月の課題本はD・カーネギー「人を動かす」

 読書会は現在、東京と愛知で月一回ペースで、会議室などを利用して行われている。参加したい場合はmixiを通じて連絡をとる必要があり、指定された一冊の書籍(ビジネス書が中心)を読んでくることが課せられる。たとえば、東京・10月の課題本は、アメリカの実業家、D・カーネギー「人を動かす」だ。18時からはじまった会には91人が参加。10人程度の小グループにわかれ、課題図書についての発言を重ねていく。

 山本さんはアウトプットの重要性を指摘する。一人の読書ではふつうインプットばかりが多く、アウトプットが少ない。そのせいもあって、本の内容は半年もすれば忘れてしまう。ただ、「人に説明することで自分の理解も深まっていく。わかったつもりだったことが、明確になる」とその意義を語る。参加者には、ビジネススキルを高めたいという意欲的な人が多い。

 相手の意見を否定するのはルール違反だが、反論によって議論が白熱することはよくある。参加者は20代〜30代が多いと言い、山本さんは「読書会」の魅力を、「コミュニティの面白さでしょう」と話す。

 「若い人のコミュニケーション能力が低いと一般的には言われています。この状況を私は、趣味が細分化したこともあって、共通の何かを話せないから、探り合いが続いているように思います。ところが、読書会は課題の本が決まっていて、話しやすい雰囲気です。会を通じて、仲良くなっていくというのも面白いのでしょう」

■「会社内だけで学べることだけでは不安」

 webコンサルタントの八須祥史さん(27)も、月一回の読書会を主催している。ビジネスネス向けの読書会「東京ビジネス読書会」は2008年8月、立ち上がった。mixiを通じて参加者を募っており、毎回20人程度が集まる。

 課題図書を読んで参加するのが基本ルールだ。ビジネス書がテキストになることが多く、11月は『ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか』、10月は『ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行』だった。八須さんは「読み込んだ書籍をビジネスに生かしていくことが目的。読書会では、(学んだことを)生かすにはどうしたらよいかを討論しています」

 参加者は20〜30代が多い。その理由を「勉強したいという意欲的な人が多いようだ」と指摘する。「会社以外でもいろんな知識を吸収したい、いろんな人に会ってみたい、刺激を受けたいと意気込んでいます。会社内だけで学べることだけでは不安だと感じているのかもしれません」と分析している。

 ちなみに、本の読み方・選び方にコツはあるか――。出版点数が多い中から、いいものを選び出すことが難しくなっていると八須さんは感じている。「私は、人が勧めているものを読むようにしています。尊敬する人、著者だったら、なおいいと思います」。一方の山本さんは「本のすべてを自分の中に落とし込むというのではなく、一行でもいいから、明日の行動に役立つ何かを見つけてみては。自分なりの気づきがあればそれでOKです」とアドバイスしている。



 ビジネススキル向上は 卵と鶏



理想と現実。


本には理想論はあるが 現実論は少ない。


 
 読書を通じて


必要な理想論と現実への置き換えなどを中心にした


勉強会を SNSを利用して


 僕も開設しようか検討中です。



 目指せ 明日の


 課長島耕作


明日の

社長島耕作


 若くして出世 起業するためにどうすればいいか?

などを考えています。
 
 


 


marketinghirano at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

不況時代 ボーナスはいつかはなくなる時代 もらったお金は 基本全額投資すべき

 会社が赤字でもボーナスが出るのは

日本だけ


 いつかはボーナスもなくなる時代。


ローンのボーナス払いをしている家計は厳しいが


基本 ボーナスは貯蓄ではなく


投資すべきだろう。


 僕はサラリーマン時代


ボーナスは全額


 1円残らず 投資していた。



 ボーナスは自分にはもらえないお金だと認識すれば


ボーナスこそリスクマネー としての予算にすることができる。


不況時代


家計も ハイリスク ハイリターンへと移行すべき時に来ている。



 また、借金苦にあえいでいる人は


いずれ 破綻するなら 一発狙いの レバレッジ

が使える


CFD FX 借金しての不動産賃貸


 1000万で破産するも 10億で破産するも同じである。


 一発狙いの


 映画 カイジさながらの勝負をすべき時に来ているのかもしれない。






サッカーで 0対1で負けていて 終了が近くなれば 全員で2点とられる覚悟で


攻撃する。



まさに 日本経済 崖っぷち 経営者も サラリーマンも 崖っぷち


というより 崖に落ちている。



 サラリーマンも意識改革が必要な時代であろう。




攻撃は最大の防御である。


marketinghirano at 09:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

資産運用戦略 基本長期投資 資源国 外国債は 個人投資家には お勧め

 円高 時代


しかし、資源国通貨 高金利通貨は 最高値からは 20%程度


安くなっていて、出遅れた と 思う人もいるかと思います。



 こういうときは


値下がりしてもいいように



 長期の 外国債 高金利 資源国通貨を買うことをお勧めします。



僕は 昔から これは主軸にしていますが



 今回 カナダドル国債 17年もの ゼロクーポン債

額面54


利回り4%強

 豪ドル 9.5か月 10年5か月 

利回り 5%強
額面98 額面92


 を 買いました。






 たとえば カナダドル 国債1万ドルを買う場合


今で84万前後


 これが 45万程度で買うことになり、満期に今と同じ為替なら 84万で償還となります。



 カナダドルが 円に対して 17年後 半値になる確率よりは 倍になる確率の方が高いですね。



 豪ドルは 金利 + 償還差益が狙えます。


基本 債券価格の 額面割れは 長期投資には向いています。


 その理由は 償還差益と金利では 個人投資家にとっては課税後の将来リターンが違ってくるかです。


そして、


考えなくていい。 長期の利回りで適度の為替相場のチェックで リスクを抑えながら 運用が可能です。


 資産運用は長期投資

将来 資源の裏付けのない通貨の価値は 価値がなくなる。


かといって 個人投資家が 金を持っても、金利もつかずに


持っている意味合いは ?


僕は

 実物以上に実物を算出できる 通貨の価値こそ 通貨の価値だと考えています。


先進国で僕が買う通貨は ノルウェー カナダ 豪ドル ちょっと違うが予備でNZ

 


 これらで 長期外債 の額面が100円を割れていれば 10年 複利で50%
をめどにしていれば


通貨が高くても買うようにしてます。


 そして、最後はドルコスト平均法 ナンピン買い


です。



 これで 外貨運用は 過去 勝ち続けています。


今後も今のように 為替が調整局面に入ればその都度 勝負です。


 


 











 

marketinghirano at 08:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

FX 野村 日興 大和証券 参戦  レバレッジ規制時代 独立系淘汰の時代?

 FX のレバレッジ規制論が出てくると


高倍率で稼いでいた FX業者が淘汰されるといわれている。


そんな中での


 今までシニアの固定客がいる証券会社


 大手証券会社のFX参戦は


淘汰の波を加速させる。



 
https://trading.nomurajoy.jp/oms/FxInfTopControl


http://forex.nikko.co.jp/fxrsc/index.html




 どうも 

コンプライアンスの不信感


から

僕も独立系のFX口座を開く気にはならなかった。

若干 手数料は高めですが


 野村JOY


で レバレッジ参戦します。



 僕は通貨は 基本 長期の外国債券オンリー


で 運用していましたが、 短期売買で


 も参戦します。



僕は 外貨運用とオルタナティブ投資 


は強いです。




marketinghirano at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009 2010 ゆく年 来る年 振り返って と 来年の傾向と対策 

 2009 は 激動の1年でしたね。


地震に例えればは震度 7級ですね

 来年も 余震は続きますね。


年末に向けて


今年を振り返ることと 来年はどうなるか?




予測する時期がやってきました。



 また、メディアで 色々コメントします。



 当てまくりますよ。 評論家は 占い師か 予言かは


当て続けてなんぼです。


 もちろん、外れもありますが・・・

詳細わかれば また UPします



marketinghirano at 08:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

オルタナティブ投資 ベンチャーキャピタル 再生ファンド 不況時代は仕込み時?




政治が 経済政策を足踏みしているようでは 市場株 特に日本では稼げる気がしません。




株式投資は 僕は 基本


 オルタナティブ投資


 ハイリスク ハイリターンを狙うには


 自分の目で 数字を分析し、経営者を判断し 自分の戦略で


投資できるのが 向いているようです。運がいいだけなのか?わかりませんが





安いときに買い 高いときに売る。



投資案件を発掘中です。



 不況時代 仕込むのは いい時期でもあります。

marketinghirano at 08:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

投資信託 通貨選択型 全盛時代 ニューワールド債権 中国元ヘッジ ブラジルレアル 南アフリカランド 豪ドル 円 コングロマリッド投資戦略 ただし、毎月分配はやめるべき

http://www.nikko.co.jp/inv/item/inv/inv_61/index.html


http://www.nomura.co.jp/retail/fund/boseki/n_emerging_bond/index.html


今年の流行商品の一つ

通貨選択型


 レアル 利回り 年利14%設計。


 ランド 年利12%設計


 豪ドル8%


 元  6%設計
 

 為替ヘッジをかける分  円高が進むと 損失を被る可能性はあるが



 この利回り


 やらない手はない。



 元は ニューワールド債権投資しか買えないが


 ドル連動 ドル安の今は これを中心にすれば、金利がある分


リスクをとれる商品であろう。



僕は元 レアル ランドで80% それぞれを使い分けしている。


当然 初期 多めで かつ ドルコスト平均法


 ニューワールドの場合 手数料は高いが スイッチングは無料



種類を多く投資しない人には この商品で


通貨安 通貨高を見ながら 通貨間のスイッチングをしていくといいであろう。



 一方 野村エマージングは


スイッチングではお金がかかる。


 バランスよく 比率を決めて 長く投資する人には こちらの方がいいと思われる。



 少額 積立も可能なので


ドルコスト平均法で これらの商品をバランスよく まぶしてみても面白いだろう。



 円で持っていても 何も生み出さない。


デフレの日本


インフレの新興国


なのになぜか 円高

 

 こんな通貨の価値を増やすチャンスの時代でもある。
 


 投資信託は ヘッジ商品など 個人投資家では買えない商品


などでは 使っています。



 短期のFX と 長期の外国債権 中期の投資信託

で分けています。 

marketinghirano at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年11月24日

クリスマスといえば チキン 毎年恒例 チキンパーティ 須田本店 クリスマス 年末 正月 人生巣ごもりライフ

 http://www.suigo.co.jp/


 毎年 クリスマスといえば チキン


今年は何をチャレンジするか?


 昨年は 予算奮発でしたが


割り勘 今年は わが家計も事業仕分 半額 ですね。



 ま、 せっかく 食べるなら うまいもの。


うまい 安い 楽 を満たす


 肉は鶏ですね。 高級な鶏は 値段は鶏です。



最近 世の中の精神力も チキン化していますから


チキンを食べて 勢いをつけましょう。
 ですね。



 おいしいですから みなさんも 食べてみてください。


僕の紹介でといえば サービス品が来るかもです・・・(笑)


marketinghirano at 20:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年11月23日

エマージング諸国 VS 先進国 不況の原因は 雇用 社会保障

 新興国の景気拡大


 先進国の不況


 この二つは 対極となりつつある。



日本 アメリカ ユーロ 抱える問題は同じである。


 新興国の安い人件費で ものつくりをすれば


自国の雇用は減っていく。 失業率は悪化する。 所得は減少する。



 これが、先進国の最大の問題。



 そして もう一つは エマージング諸国には社会保障がない。というより必要もない

 食の安全も保障されていない。


 つまり、寿命が短いのである。


 60歳を超えて 生きている人はほとんどいない。富裕層は 高いお金を出して


医療に金をかける。大半は 短命で終わる。



  中国の場合は 親を子供が養う教育が徹底されているなどなど。

社会保障が政府が保証する必要がないなど




 社会保障費の増大は 国の財政を圧迫する。



 日本はその中でも 世界最長の長寿大国。 そりゃ 国の財政 もつわけない。



 日本 アメリカ 欧州



 景気が良くなる理由が見当たらない。



 日本は 10年 20年スパンで見れば もたないだろう。







 

marketinghirano at 20:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

バイキング ドリンクバー 飲み放題はなぜ? 儲かるのか?

11月23日13時40分配信 MONEYzine


 帝国ホテルやホテルオークラなどの高級ホテルで、ランチバイキング(2500円〜5000円程度)やケーキバイキング(1500円〜3000円程度)など食べ放題のサービス「ホテルバイキング」が定着している。

 これまでバイキングといえば焼肉店や寿司屋などの専門店がファミリー層獲得のために手ごろな定額料金で行う食べ放題サービスという印象が強かったが、最近ではローストビーフ、ズワイ蟹など高級食材を盛り込んだ一流ホテルのバイキングが女性に好評を博している。

 利用した客からは「高級食材をバイキングで提供したら利益は出ないはず。宿泊客集めの苦肉の策なのでは? 」と疑問の声もあがるが、はたしてどのようなカラクリになっているのか。

 結論から言えば、バイキングでホテル側はしっかりと儲けている。ホテルのバイキングでは20〜30種類の料理が並べられているが、ローストビーフ、ズワイ蟹など高級食材が目玉商品として目立っている一方で、その他のメニューは比較的原価のかからないサラダやスクランブルエッグが中心だ。そのためトータルでは1人3000円の価格設定でも儲けの出るメニュー構成となっているのだ。

 他にもバイキングの強みが2点ある。それが「在庫」と「人件費」。
 バイキングにおける在庫とは料理のこと。本来のレストランであればいつ注文を受けてもいいように、在庫を多めに用意しておく必要があるが、この場合注文が入らなかった時には大量の在庫が発生してしまう。テーブルに出ない食材は廃棄され、仕入れに要した原価はムダとなってしまうのだ。しかしバイキングならばあらかじめ限られたメニューのみを用意しておけば済むので仕入れコストを低減でき、さらに大量仕入れによるディスカウントも得られるのだ。

 また一般のレストランで食材とともにコストの中心となるのが人件費。フロアに複数のスタッフを配備する必要がある。しかしバイキングならば飲み物さえもセルフサービスなので、数人のスタッフで回すことができる。グループで訪れた客がワイワイと料理を盛る一方で、人件費をかなり圧縮できるのだ。

 主婦やOLを中心に手ごろな価格で高級料理を堪能したい人にとって「ホテルバイキング」は良い機会となっている。



 まず、バイキングの場合


 大量購入の在庫の賞味期限が切れる前に裁くこともできる



一斉に捨てるものを原価と考えれば スーパーの値引き販売と同様の効果がある。


生鮮スーパーが 別の外食産業でバイキングレストランを経営しているケースもある。



埋没原価を利益に変えられる。 これは一番 大きい。



 一方 人件費は

 原価と販売管理費に区分けした場合


 製造原価の人件費の低減も 大きくつながる。


大量生産と少量生産では 製造原価は同じ。



 そして、バイキングの最大の利益の稼ぎどころは



 ターゲットが女性であればあるほど 儲かる。


女性は少量を多種類食べることに主眼を置く。


 この場合、女性で2500円から5000円分 食べる


のは それこそ ギャル曽根のような ことでもない限り 大半 利益は出る。


 カニ 海老があれば どちらも食べたくなるのは女性の本音。


しかし、国産ではない。仕入れを徹底すれば 安く仕入れられる。


 ファミレスのドリンクバーも



一人平均2杯は行かない。 210円


氷が大半 原価は30円程度 2杯で 60円 粗利率は稼げる。




 基本 外食産業は食品原価30%以下を上限にするのが一般的。格安の理想は20%


普通で30%が目安なら ハイリスクなバイキング 飲み放題は15%から25%に抑えられる設計をする。


 あの手この手の集客戦略


バイキングは 女性 家族づれ を相手にすれば 得な戦略である。

marketinghirano at 17:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年11月22日

来年の流行語大賞 は Twitter?

 今回の候補には外れたが 下半期の流行語は

翌年に繰り越される。


 オバマのCHNAGE も実際には昨年。


Twitter は来年の流行語大賞となりそうですね。


僕も最近 少し研究中です。


 

marketinghirano at 19:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

死んでいたら 僕も今年で15回忌 死んでも人間は生き返れる? 僕の心臓まだ生きている

 

 忘れもしない 18歳 今年の冷夏同様

大不況 政権交代の


夏の日の1993

CLASS

1993年 9月26日


大型台風 通過後の川に釣りに行き 足を滑らせ 溺水。



150m 川を流され 台風で大増水 誰も拾えない。



 どざえもんで浮き上がった。



これ自体 まず 不運。


 しかし、ここから 奇跡は始まった。


たまたま 川に消防隊員がバーベキューをしていて

 全員で濁流の中を拾い上げる。 シャツもびりびりに破れ。


 最短での 人工呼吸 心臓マッサージ


瞳孔は開いていたそうです。


 そして、川原に 消防車が入れない。 これまた 不運。


しかし、たまたま 知り合いの爺さんの息子が検事で 段取りして パトカーで


病院まで運ぶ。 


 既に 心臓 肺は停止、 電気ショック 輸血 人工肺。


 3日間意識不明重体


 医者いわく 生き返る確率はほぼなし、 生き返っても 脳障害 植物人間


だろう。 が






 怪奇現象かはわかりませんが 誰もが 信じられない 奇跡の現象



 今も心臓生きている。 記憶障害 言語障害はいい方に 移ったのか?


今でこそ 笑い話で話せますが・・・・



 奇跡は起きる。起こせるということだと考えています。 
 

 

marketinghirano at 19:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

賞金女王 最終戦決定戦 優勝すれば 横峯さくら 有村知恵 諸見里しのぶは逃げきれるか?

11月22日15時34分配信 ゴルフダイジェスト・オンライン

香川県にあるエリエールGCで開催されている、国内女子ツアー第33戦「大王製紙エリエールレディスオープン」の最終日。2位に4打差の単独首位からスタートした有村智恵が5ストローク伸ばし、通算20アンダーで圧勝を遂げた。今季5勝目を飾り、賞金ランクも3位に浮上。逆転賞金女王への望みを、次週開催の最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」へとつないだ。

賞金ランクトップを走る諸見里しのぶは、通算9アンダーの9位タイ。同2位の横峯さくらは通算2アンダーの37位タイに終わり、諸見里と横峯の差は約540万円に広がった。逆に、有村が諸見里に約1,700万円差まで詰め寄り、最終戦を残して賞金女王の可能性は3人に絞られる展開に。有村は、最終戦も優勝して2,500万円を手にすることが最低条件となる。

通算12アンダーの単独2位にはアマチュアの野村敏京。通算11アンダーの3位タイに、北田瑠衣と三塚優子。通算10アンダーの5位タイに、大場美智恵、上田桃子、ニッキー・キャンベル(オーストラリア)、服部真夕の4人が並んだ。

また、賞金ランク25位までに与えられる最終戦への出場権は、同26位から24位に浮上した服部真夕が滑り込みで獲得。同25位だった茂木宏美が押し出される形で出場権を逃した。また、注目のシード権争いでは、宅島美香が同51位で終えてギリギリながら初シードを獲得。同52位の新崎弥生は、僅か7万円余りの差でシード権を失った。金田久美子は同54位でシーズンを終え、初シード権の獲得はならなかった。

<上位のスコア>
1位/-20/有村智恵
2位/-12/野村敏京
3位/-11/北田瑠衣、三塚優子
5位T/-10/大場美智恵、上田桃子、N.キャンベル、服部真夕
9位T/-9/諸見里しのぶ、不動裕理、木村敏美、黄アルム、李知姫
29位T/-3/全美貞、茂木宏美 ほか
37位T/-2/横峯さくら ほか



 強かったですねえ。 有村知恵

有村の安定感も光りますね。


 勢いからすれば 有村の2週連続優勝は充分ありえそうですね。



 最終戦 視聴率は高そうですね。


僕もじっくり見ますね。 生放送であってほしいですね。

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2009年11月21日

ミシュランガイド 時代は変わる 流行りは所得に比例 今年は寒いか?

11月17日15時32分配信 みんなの経済新聞ネットワーク
 日本ミシュランタイヤ(千代田区富士見1)は11月17日、20日の「ミシュランガイド東京2010」発売に先駆け、「星付き」レストランを発表した。(市ケ谷経済新聞)

 同書が「そのために旅行する価値がある卓越した料理」と定義する「三つ星」獲得店=11店(昨年は9店)、「遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理」の「二つ星」獲得店=42店(昨年は36店)、「そのカテゴリーで特においしい料理」の「一つ星」獲得店=144店(昨年は128店)と、「星付き」レストランは合計197店という結果となった。

 対象となったレストラン・料理店は昨年より2区多い15の区で、料理の内訳は67%が日本料理。これまでの「ふぐ」「そば」「すきやき」「寿司」「天ぷら」「鉄板焼」「うなぎ」に加え、「精進料理」「居酒屋」「串揚げ」「焼き鳥」の店が新たに加わっている。

 同社より発表された今年の「三つ星」獲得店は、「石かわ」「えさき」「かんだ」「カンテサンス」「小十」「ジョエル・ロブション」「すきやばし 次郎 本店」「鮨 さいとう」「鮨 水谷」「幸村」「ロオジエ」。

 「えさき」「鮨 さいとう」「幸村」の3店が二つ星から昇格し、2年連続三つ星の「濱田家」は二つ星へ降格した。

 同ガイドは11月20日発売。価格は2,415円。



 今までとは 一転 2415円を買う人は 一気に減るだろう。






日本は世界最大のグルメ天国



 高級料理が食べられるのは 海外の富裕層のみ。


日本の食文化を守るためにも


 海外の富裕層の 観光客拡大


移民支援の移民特区の創設等も含めた


政策がなければ



 グルメ


 な時代は アニメ 美しんぼ のような時代は終わりを遂げてしまうだろう。


また、B級グルメ まではいかないまでも


 低価格で うまい 1つ星 の地位を上げる努力、または、違った尺度の評価制度





 ミシュランガイドも 必要だろう。


 



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2009年11月20日

アジア各国 海外出張 不況なのは アジアでは 日本だけ

 ブログ 更新できず すいません。



 アジア 各国 出張していました。

にしても 指標以上に


 アジア各国は バブルです。


 他の国々のビジネスマンとも話しましたが



 オーストラリア NZ ブラジル アフリカ インド



 新興国 資源国 は 総じて バブル 。



 日本と ドイツなど ユーロ 東欧 欧州 と アメリカ


は まさに  為替の不美人投票



 の国々がメタボ ろ? でした。



また、改めて UPします。



 

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2009年11月13日

的場浩司 セブンイレブン プリン シュークリームを プロデュース スイーツ 氾濫時代 行きつく先は王道勝負

東京ウォーカー11月12日(木) 15時23分配信 / エンターテインメント - エンタメ総合
「老若男女に食べてほしい」“チョコロックシュー”と“ミルクたっぷり とろりんプリン”
芸能界きってのスイーツ好きとして、“スイーツのガイド本”まで出版している的場浩司さんが、セブン-イレブンとタッグを組んでシュークリームとプリンの2種を開発。11/12、その新作スイーツの発表会が、「ル パティシエ タカギ」(東京・青山)で行われた。


的場さんが監修したのは、「チョコロックシュー」(150円)と「ミルクたっぷり とろりんプリン」(160円)。「ロケ先では、その地域で一番おいしいといわれるスイーツ店を探して、いつもウロウロしている」と話すほどスイーツ好きの的場さんが、自身の思いを詰め込んだオリジナルスイーツだ。子どもの頃も、“ブイブイ言わせていた”とされる頃も、「一貫してずーっと甘いものが好きだった」という的場さんだけあって、プロデュースには半年以上の月日を費やし、納得のいくまで打ち合わせを行ったという。

「チョコロックシュー」は、「食感にこだわって2色のチョコレートを上掛け。メインのチョコレートには本格的な“フォンダン”を使用し、シャリっとした食感に仕上げました。大好きなカスタードクリームをたっぷり入れ、生クリームとの比率にも注力しました」と、的場さんはにっこり。軽いシュークリームが苦手だそうで、ずっしり重みのあるものに仕上げた。

また、「ミルクたっぷり とろりんプリン」は「スプーンを入れたときには崩れないけど、口の中ではとろけるような…そんなプリンを作りました」と、自信の笑顔。ミルクの味を強めにするため、北海道産の牛乳と生クリームを使用、素材にもこだわったという。別添えになっている苦めのカラメルは「一気にかけても、チョロチョロっとかけても。自分で調節できるのがいい」と話した。

ちなみにこの日、ゲストとして的場さんの事務所の後輩が試食役で登場。『仮面ライダーディケイド』などで活躍する水谷百輔さんや成松慶彦さん、映画『ROOKIES ―卒業―』(09)などに出演する永井浩介さんらイケメン俳優が、勢ぞろいした。的場さんと同様にスイーツをよく食べるという3人は、新作2種を試食し、「おいしい」とベタ褒め。司会者が突然、「的場さんを合わせた4人で、“スイーツ新撰組”というチーム名はいかがですか?」と聞くと、硬派なイメージの的場さんは、その言葉の響きに顔を赤くしてテレ笑いを見せた。

すでに全国のセブン-イレブンにて発売中の「チョコロックシュー」と「ミルクたっぷり とろりんプリン」。“スイーツ男子”という言葉も流行する中、的場さんは「今は男性でもスイーツを買いやすくなっている時代。男性も合わせて、老若男女みんなに食べてもらいたい」と呼びかけていた。【東京ウォーカー】




 スイーツも 様々


アラフォーを中心に スイーツのマーケットは底堅く不況にも強い。



的場浩司プロデュース つい 僕も ガンダムフェアの 音楽とともに買ってしまいそうです。



パティシエの氾濫 スイーツの多様化。


 流行は多様化とともに 去りぬ。 という法則からすれば



 最後 行きつく先は 王道。


シンプルイズベスト


 だと 思っています。 3年後 は 飽きない 味


だけが 生き残っていると思われます。
 



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2009年11月11日

残価設定ローンは徳か? 損か? 元祖BMW VS TOYOTA3年分ください 国産車では意味合いも違う

19時02分配信 nikkei TRENDYnet


「TOYOTA 3年ぶんください」。残価設定ローンの利用者がここ数年増えており、ガリバーなど中古車店で同様のプランを扱い始めた。そのメリットとデメリットとは。

 「TOYOTA 3年ぶんください」。話題の“こども店長”が登場する、残価設定ローンの広告のコピーだ。トヨタ系列の販売店では、「ここ数年で利用者が増え、新車購入者の10%程度が使っている」(トヨタファイナンス)という。最近では、ガリバーなど中古車店も同様のプランを扱い始めた。

 残価設定ローンは、車両価格の一部をあらかじめ「残価(3〜5年後の下取り価格)」として据え置き、残りの金額を分割払いする仕組み。3〜5年後には、残価分を支払ってクルマを買い取る(一括か分割)、販売店にクルマを返却するといった選択ができる。

 利用者にとっては、月々の支払額が抑えられるのが最大のメリットだ。下の表の条件でプリウスを購入すると、通常のローンに比べて、月々約2万8000円も支払額が少なくなる。

 ただ、デメリットもある。据え置いた残価にも金利はかかるため、毎月確実に元金が減っていく通常のローンに比べて支払総額が増えてしまうケースが多いのだ。下の表の例では、残価設定ローンのほうが実質金利が優遇されているにもかかわらず、支払総額は約1万1500円高い。実際に都内のメーカー系販売店を複数訪れて見積もりを取ったところ、残価設定ローンの支払総額は割高なことが多かった。

 ちなみに、下の表のプリウスのケースでは、残価分を除いた3年間の分割払いで車両価格の約65%、同5年間では約91%を支払う計算になる。プリウスのオーナーになるには、さらに残価分(3年の場合105万6000円)の精算が必要。使い勝手が良いぶん、相応の負担があることは頭に入れておきたい。

 しかし、月々の支払額を減らしたい人や、同じ支払額でもワンランク上のクルマに乗りたい人にとっては、残価設定ローンが有力な選択肢であることも事実。では、どう使いこなすか。

 まずは、残価率の高いクルマを選ぶこと。今ならプリウス、インサイトといったハイブリッド車や、「セレナ」(日産自動車)などのミニバンは、3年後の残価率が50%に迫る高水準。中古車市場で希少価値が高く、ブランド力のあるNISSAN GT-RやフェアレディZも、「現在、3年後の残価率が50%を超えている」(日産)。こうしたクルマも狙い目だろう。ただし、日産以外は販売会社によって残価率が違う場合があるので、比較検討が必要だ。

 また、あまり知られていないが、残価設定ローンには残価を保証するタイプと保証が付かないものの2種類がある。多くの販売店は前者だが、例えばホンダ系列の一部販売店が扱う「ホンダ据置クレジット」は後者のタイプだ。この場合、当初設定された残価より返却時の査定額が低くなると、追加費用が必要になる。残価保証タイプでも、ローン期間中に事故を起こしてクルマが大きく損傷したり、走行距離制限(多くは3年間で3万6000km以内)を超えたり、といった条件で追加費用が発生する。だが、これは保証なしの残価設定ローンも同じなので、保証付きタイプを選ぶほうが無難だ。

【技】3年後はクルマを買った販売店以外に売る

 残価設定ローンを使うなら、残価率が高い人気車を選ぶのが原則。トヨタ自動車とホンダは、販売会社によって残価率が異なる場合があるので、注意したい。また、3〜5年後に乗り換える場合、クルマは購入した販売店に返却するのが一般的だが、これは必ずしも得策ではない。3〜5年後に、当初設定された残価より市場価格が上がっていた場合は、買い取り専門店に持ち込むほうがいい。販売店に残価分を支払う必要はあるが、得だ。一方、市場価格が下がるケースでも、保証付きの残価設定ローンならリスクは回避できる。

月々の支払いなし? 「残額据置き払い」の実力

 トヨタ系列の販売店で導入され始めた新しい支払い方式「残額据置き払い」。頭金(車両価格から残額を差し引いた車両代と手数料)を最初に支払えば、月々の支払いをせずに3年間クルマに乗れる仕組みだ。3年後はクルマを返却、または買い取る(一括か分割)こともできる。多額の頭金は必要だが、残価設定ローンより元金が少ないぶん、支払総額は低くなるもようだ。現金一括払いよりハードルは低いが、相応の手数料がかかる場合もある。

(文/勝俣哲生=日経トレンディ)



 残価設定ローンの注意点は


。廓後 の価格設定は買い取り保証ではない。


買取保証をつける場合、残価率が下がるので 同じこと。


金利は 残価設定分にもかかり、 たとえば300万 3年150万でも



金利は300万に対してかかるので、この場合、金利は実質倍となる。

法人でリースを組む場合、これらの金利は損金参入が簡単なので


 リースが好まれるが、個人の場合、あまりメリットは出ない。




9饂瑳屬両豺隋■廓後の残価が 人気車種の 人気色、人気オプションの場合


 車両の60%から 70%


つくもの。


 であれば 普通にローンで購入して 3年で売った方が 徳となる。



あくまでも



 初期費用を安くして買うには それなりの リスクを金融機関がかぶるわけで、


そのリスクは消費者に転嫁される ということ。



 どちらが 徳か? 損かでいえば?


ローンを組めば 期間を長くすれば 月々の支払は少なくなる。


5年ローンで組 3年で売っても 一般的な残価設定との差額が生まれる。



  気分的なストレスで感じるなら 残価設定ローンの方が 消費者は気軽である。



そして、メーカーの最大の目的は 自動車を売るための 残価設定ローンではないということである。




 BMWが元祖 残価設定ローンを導入していたが


一番の狙いは、買い替えのチャンスを自分たちがアドバンテージを持って促進する


ということにある

 ただし、外車など高額車ほど 3年後5割というのは保証されないので 注意が必要だろう。


 残価設定ローンで買えば、3年で買い替えを検討する。 5年で買い替えを検討する。


 その際に 自分たちが一番高い値段で買い上げ、次の車も同じメーカ-で買ってもらうための 囲い込みのためのものであるということ。


今の時代 自動車が乗りつぶす目的なら


 残価設定ローンは無意味である。




 消費者は自分の所得と 自動車の所有スタイルに合わせて 残価設定ローンを


検討するものであるという点が重要だろう。



marketinghirano at 06:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2009年11月10日

自動車ヘビーユーザー 月走行2000km から7000km 楽しいドライブ エコカーに移行中

 ビジネス

 ほとんど大半 自動車ライフを10年間。



名古屋 青森 どこでも 自動車。



 走行距離からすれば 僕は 温暖化ガスを増やしてきた 責任を感じます。



今はエコカーに変わり、



 燃費 排ガス削減に貢献していく努力もしています。


 ドライブの楽しさが最近 忘れられつつあるような気がします。



僕にとっては 最大のストレス発散の一つです。



 自動車が若者に再度受け入れられるようになってほしいですね。



 


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激安ジーズン VS VINTAGE 二極化時代 勝負ジーンズ と 近所ジーンズ?

11月9日16時1分配信 Business Media 誠


 PB(プライベートブランド)などから激安ジーンズが相次いで発売されているが、消費者はこうした状況をどのように見ているのだろうか。ジーンズを買ったことがあるという人に、ジーンズの購入価格帯を聞いたところ、激安ジーンズの価格帯でもある「1000円未満」と答えた人は1.2%であることが、アイシェアの調査で分かった。

 「2000〜3000円台」(34.0%)と「4000〜5000円台」(21.4%)を合わせると、約半数の人は2000〜5000円台のジーパンを購入していることが明らかに。また「6000〜7000円台」(17.5%)と「8000〜9000円台」(9.2%)の合計は26.7%と、大半の人は「1万円未満」でジーンズを購入しているようだ。

 激安ジーンズを試着し、品質に問題がなければ「購入する」という人はどのくらいいるのだろうか。「購入すると思う」(32.8%)と「購入するかもしれない」(43.3%)を合わせた「購入意向あり派」は76.1%に。男性(71.5%)よりも女性(81.8%)に購入意向者が多かった。

●激安ジーンズに賛成? それとも反対?

 ジーンズの価格が下がることについて、どのように見ている人が多いのだろうか。「とても賛成」(20.6%)と「どちらかというと賛成」(41.5%)を合わせた「賛成派」は62.1%。賛成した理由を聞いたところ「安いほうが消費者は助かる」「選択肢の幅が広がる」といった声のほか、「ブランドジーンズの価格低下も期待できる」など業界全体への波及効果を期待する意見もあった。

 ちなみに、今後ジーンズの価格はどのくらいまで下がると思うか予想してもらったところ、「もう下がらない(690円以上)」が46.8%でトップ。次いで「500円台」(28.5%)、「600円台(690円未満)」(13.4%)という結果に。「激安ジーンズは歓迎されているものの、実際のところ『これ以上価格は下がらないだろう』との見方が多いようだ」(アイシェア)

 インターネットを使った調査で、男女506人が回答した。調査期間は10月19日〜10月22日まで。


 ジーンズは 特に 男ほど 高級にこだわる。


古着にもプレミアムがつく ある意味 変わった 衣料。


 そんな常識を覆す 格安ジーンズ




 はったりはきかないが、 もともと、ジーンズは汚れるためのもの。



 作業着として、近所用として、 室内着として


色々な用途で 使える一つの文化として定着するだろう。



 一方 高級品も 最低でも 1枚は 余所ゆき ハッタリ用などで


所持する。



 といった、 使い分け 二極化としての ジーンズの文化が定着するだろう。



高級ジーンズメーカーには死活問題だが、


 消費者にとっては 徳ですね。


僕はまだ 買っていませんが、 時間があれば 買いに行きます。



 
 

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学習塾 少子化銘柄 今は昔 デフレ銘柄 小売業で試算すると・・・

11月7日17時35分配信 J-CASTニュース

 不況の影響で、学習塾の料金値下げが広がり、地方でとりわけ目立っている。「家庭の負担を減らすため」として、中には半値にまでするところも現れた。「高校全入」によって起きている「塾離れ」をなんとかしのごうという狙いもあるらしい。

 料金の値下げを先駆けて行ったのは、愛知県・静岡県などで展開する佐鳴予備校(東京新宿区)だ。2009年3月、授業料を2〜5割下げた。

■5教科2万3900円を1万2000円にする例も

 具体的には、小学校4年生で9300円が4400円に、5年生は1万4625円が9980円にした。中学3年生の場合も、5教科2万3900円のところを1万2000円とおよそ半額に変えた。広報は「景気悪化による家庭の負担を減らすために企画した。好評を得ている」と手応えを語る。

 全教研(福岡市)も同時期、一部の授業で料金を1〜2割安くし、中学生向け講座のバリエーションを増やした。たとえば、メーンとなる5教科(1万9980円)、3教科(1万6800円)にくわえて、中1、中2向けに英数コース(1万3650円)を新設したという。営業推進部は「授業選択の幅を広げ、塾に入りやすいようにした」と説明する。

 鴎州塾(広島市)も「値下げの額が一律に決まっているわけではないが、全社的に取り組んでいる」と話している。秀英予備校(静岡市)では、春・夏にある講習を無料とするプランを取り入れたのが、話題になった。

 一方、城南進学研究社(川崎市)の運営する個別指導「Covez」が2008年11月にはじめた「成績保障制度」。これは、公立中学生の定期テスト「+25点保証システム」をうたい、学校の定期試験54点以下の生徒を一定期間以内に、25点以上上乗せすることを保証するというユニークな制度だ。到達できなかった際は、授業料を一部免除するという。

■「入塾のタイミングが後ろ倒しになっている」

 このように、塾業界が料金の値下げに向かっているのはなぜか。全国私塾情報センターの中田未知之さんは、「これは、とくに地方で見られる傾向です」として、その理由を次のように話す。

  「一つには、地方の消費冷え込みに対応するためです。もう一つには、ここ数年、学力『中間層』の塾離れが顕著だからです。事実上高校全入時代となった今、学校を選ばなければどこでも入れるようになってしまった。ただ、この層が塾にとってはボリュームゾーンなので、各社とも彼らを呼びこもうと、値下げで対応したり、あるいは差別化をはかったりしているわけです」

実際、ある地方の塾関係者は「近年、入塾のタイミングが後ろ倒しになっている」と明かす。首都圏では相変わらず中学受験が盛んだが、一方、地方では高校受験が活発だ。高校受験をターゲットにしている生徒は小学校4、5年時に入塾していたのが、今では小学校6年生かその後になっているという。料金値下げをすることで、彼らを早くに入塾させ、囲い込みたいという狙いがあるようだ。




 少子化によって 一人当たりの教育費が増えていたも


もはや昔話。



 学校の学費延滞も多い学校では5% 平均で1.7%


いずれ

 今では不動産賃貸も10%は家賃滞納。



 奨学金がなければ 同様の数字となるだろう。


学習塾に行かせるは 以前の話になりつつある。



 学習塾を 小売業に直せば、この2年で 雌雄は決するだろう。


デフレビジネス 一般的な学習塾は 価格だけが競争優位性となる。


 つまり 生き残れる学習塾は V字の原則となり、



超一流 難関 学校専門の塾以外は 大半淘汰されるだろう。


もう片側のV字は

 個別塾 家庭教師はニッチなマーケットでかろうじて 生き残れる。


これは 教師がアフェリエイト、 人件費率 家賃 固定比率の低さが


淘汰の波に 耐えられる。



 僕は 塾に行ったことはあるが、



日本の教育制度なら 塾に行かなくても 学校の成績は充分残せる。



 そもそも、日本の教育システムがしっかりしていれば 塾に通わせる必要性はない。



かといって 塾に行けば 通信教育に金を払えば 学力は上がるものではない。


 鶏に餌をやれば勝手に育つものではない。


子供の学力向上においては



 親の意識改革が 第一である。


 モチベーション が第一。


そして、大事なことは 勉強の仕方である。


勉強の仕方を教えるのが 教師 親の仕事。


モチベーションを上げることが 教師 親の仕事。



あとは 当人の勉強量比例するということ。  


少ない教育費で 最大限の学力向上。教育費を 子どもは本当は期待していない。


 この本質を理解できるかどうかが 教育改革の第一歩。

最大のマーケティング  教育カウンセラー 勉強法カウンセラー 

ここに

ビジネスチャンスが存在する。


 最後は当人次第だが、 親もこの責任が大きいという認識をすべきだろう。



 という流れに 不況が後押ししていくことになるだろう。



東大生のノートは必ず 美しい



 も 基本は この勉強法を知っていることを 言っているのである。



僕のノートを 観れる人は誰も いないとは思いますが、


そもそも、ノートをとったことが 高校生以降 ない・・・


 記憶はその場で暗記する。 脳にノートを埋め込む作業。


馬鹿な僕が言うのも説得力はありませんが・・・


 



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南葛 VS 明和 VS 武蔵 VS ふらの 世界のキャプテン翼  セブンイレブン ガンダムフェア

 サッカーといえば

キャプテン翼


 世界のスポーツアニメ。



イタリアでは カテナチオ ディフェンス重視の流れで


ゴールキーパー人気


若林が断トツなんだろか。



 肉食系の明和


 
草食系の 武蔵


僕は断然 三杉潤ですねえ。(笑)


 負けてもかっこいい 役柄 は アニメには必ず必要ですね。




 最近 DVDを借りてきて 小学校編を見たくなっています(笑)





 セブンイレブンに行くと チャッチャーララー♪が流れると


つい 体がうづきます。



 ガンダムも初代しか溶け込めない



最近のアニメに溶け込めない 古い おやじです。



 古いアニメをすべて レンタルDVDで 飛行機 新幹線 クリスマス 年末は 見直そうかなと思います。

 




 

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2009年11月09日

FM YOKOHAMA fm84.7 E-ne!(イーネ)〜good for you〜電子書籍端末 アマゾン キンドル について 

 について


 月曜日 午後1時半より 出演します。




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