2010年04月

2010年04月30日

携帯電話 

 がなくなると 会社がつぶれる。


 今から10年前に僕が発した名言は 今では 皆が認識できるほど


中小ベンチャー企業経営者は 社長が すべてを取り仕切る。


携帯電話が 水没 紛失すると 会社が倒産すると


 思ってしまう。


 人生最高の相棒ですね。


携帯電話 と インターネットが普及してからは


 会社が 海外にあろうが 北海道だろうが


 沖縄だろうが


 本社は どこでも 問題ない時代になりましたね。


 カーナビ PC カーナビ インターネットができないかなあ と常に


願っています

marketinghirano at 20:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

自動車 そして ハイブリッド車

 自動車があれば いつでも どこでも


食う寝る遊ぶ


 家と化す。


 そして、ハイブリッド車は 燃費 CO2 エコにも寄与し


家計にも寄与する。



 天災が来ても 自動車があれば 生きていける。


 永遠の相棒 自動車ですね。




marketinghirano at 20:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2010年04月29日

東京スカイツリー 経済効果3000億 NO1の価値

 東京タワーの中国人観光客の多さが目立つ。


中国人は 1番ということに執着する傾向が高い。


 東京スカイツリーは 観光スポットとして今後 


 東京タワーに変わる 新名所となる。


周辺の再開発も含めて 経済効果は3000億


 ゴールデンウィーク 安い 近い 楽 で言えば


 うってつけのスポット ですね。

marketinghirano at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2010年04月28日

今日はこれから ゴールデンウィーク 帰省ラッシュ 第一波

 仕事が終わり、 高速1000円割引を深夜出て朝着


または 海外旅行を 夜出発


 明後日を休めば7連休+1

 明後日 プラス  6 7を休めば 11+1連休


 帰省ラッシュの本格派 30日夜から1日


 Uターンラッシュは 3,4,5だろう。


 ゴールデンウィークは 仕事がない分 景気は5月は稼働が少ない分 総じて悪いもの、


 今年は生産ライン 半導体 電機は休まずフル稼働が進んでいるので 5月もまずまずだろうと推測される。

 くれぐれも 休日分散化などということはしないでいただきたいですね。


 

marketinghirano at 15:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

今年のゴールデンウィークの傾向 題して ハイブリッド旅行

 安 近 短

 そして


 安 遠 混


 が国内旅行の傾向


 1000円高速割引の廃止前の駆け込み需要。


 が 遠くへ 自動車で そして 渋滞覚悟で勝負が多い。


 海外旅行は


 昨年はインフルエンザ リーマンショックのW不信


 一昨年は 原油高 燃料サーチャージ問題による低迷


 今年は ユーロ安による 欧州  景気拡大、低価格路線の 中国などアジア

海外需要も回復傾向。


 
 多様化した 趣味嗜好に ライフスタイル 年代別に 旅行のスタイルも把握するのが難しくなっている。


 昨年の巣篭りから 今年は 羽ばたきへ 渡り鳥化は多くなっている。



 そんな中での ハイブリッド旅行


 ゼロベース予算 総額旅行費を決めて


 贅沢する部分と節約する部分を区分けしてハイブリッド旅行する場合と


 贅沢旅行を前半 節約旅行を後半にハイブリッド休暇を満喫する方法が主流となる。



 たとえば高速1000円割引は 遠方に行く。旅費は安くつく。 


実家がある場合は 宿泊費も節約。 そして、産地直売所で 格安の農作物を買いだめ。普段の家計高騰をここで補える。

 
 トータルは節約である傾向は変わらないが、ささやかなぜいたくを


使う部分に思いっきり使う。 たとえば、帰りのアウトレットモールではまとめ買い。

 贅沢するのはたとえば、現地での食事代。 あるいは 実家ではない場合は宿泊代など


 部分部分に贅沢な分野を織り交ぜる。


 あるいは 前半は宿泊系の旅行 後半は日帰り旅行


最終日は家でのんびりなどの使い分けなど。

 ここ数年の傾向と言えば 傾向ではありますね。今後も


 安 近 楽 を主流に 巣篭りライフ 癒し などをハイブリッドしたライフスタイルが主流となっていきますね


 

marketinghirano at 15:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

タイガーウッズ 離婚慰藉料470億・・・預貯金でそこまであるか? エリン夫人VS 沢尻エリカ嬢

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000038-spn-golf


 生涯賃金を受け取っても、浪費もする。

ラスベガスでのカジノ。 ジャンボジェットなど


 470億も今 そこにカネがあるか?はなはだ疑問。


 今後の稼ぎからも返済する方式をとるのではないだろうか?


だとすると 破滅へのカウントダウンにならないか? 危惧される。





沢尻エリカのように 旦那は稼げるか? 不明であり、旦那が稼げる道をつぶしたり

ハイパーメディアクリエイターのプロモーション戦略が 6カ条ですからね。

生理的に受け付けなくなるのもわかる気がしますね。


 よりは  生涯賃金以上の金をもらえるエリン夫人は ぶっちぎりで幸せですね・






marketinghirano at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ギリシャ ジャンク債へ ユーロは チャンス到来

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000009-jij-int


 ギリシャ 債権10%超。


 ジャンクボンドとして サラ金 消費者金融よりは 利回りはいいですね。


 国のジャンクボンドはハイリスク ハイリターンだが


 ギリシャの場合 ユーロで支えることになり、


 ドイツ フランスの債権を買うのと近い状態での 高金利のギリシャ債権を買うことになる。


 ユーロ安は続きそうだが、中長期では狙いごろも出てくる


 今年はユーロ安で 欧州旅行が人気だが、ユーロ経済の本質を学ぶ旅行を行くべきだろう



marketinghirano at 14:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

にしても トヨタ ハイブリッド プリウスのオークション相場をみると

 ハイブリッド プリウスの オークション落札価格は 相変わらず すごい値段ですね。


 前方でも 5万キロで130万とか。 現行事故車で170万


 2万キロでも180万。入っています。 新古車なら 新車とほぼ同額。


 おそらく 輸出に回っているのですね。

海外では距離飛びはほとんど関係がない。


 しかし、アジアに輸出されているとは思えない。アジアにハイブリッドを輸出しても

 メンテナンスなどで ハイブリッドをいじれる 店 人材がいない。


おそらく、 ニュージーランド オーストラリアなどに輸出されているのだろう。

 この価格を観る限り トヨタブランドの失墜はないですね。


中国ではブランドが確立される前の リコールは痛かったですがね。


 

marketinghirano at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

エコカー ハイブリッドカー 高速道路割引 インサイト VS プリウス

 10.15モードでなく

実走行燃費はどのくらいか?


 詳細なデータは 自動車雑誌ではありますが前提条件で いかようにも変わる


ハイブリッドカー燃費。

 それぞれの 設定条件を示した 実走行 燃費を近いうち UPします。



marketinghirano at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

改造 チューニング EV 電気自動車普及元年 修復歴ありの定義変更が課題

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000037-san-bus_all引用
4月25日7時56分配信 産経新聞
「 電気自動車(EV)の普及が見込まれるなか、東京大学の村沢義久特任教授らが24日、ガソリン車をEVに改造する作業を都内で公開した。村沢教授らは車両整備工場やガソリンスタンドを拠点とした改造EVの量産を目指しており、新たなEVビジネスとして根付くかが注目されている。

 EVは内部構造が単純で、部品点数はガソリン車の10分の1とされる。組み立ても簡単なため、これまで自動車業界とは直接関係のない異業種にも参入を目指す動きが広がっている。この日、村沢教授らが公開したEVへの改造作業には、EVビジネスに関心を持つ約30人が参加した。」
 「このため、村沢教授は「EVの本格普及には、既存のガソリン車をEV化するしかない」と指摘する。」



 科学技術立国 ものつくり大国 日本にして 技術ではなく アイディアの勝利?

アイディアもマーケティング力も技術力の一部である。


 EVは日本の自動車大国としての存続意義も問われかねない産業革命。


 中国BYD アメリカ シリコンバレー テスラのように 異業種からの参入も増え、

技術力はいならい。家電化を促進する技術革命。

 デバイス 部品メーカーは走る部分以外は変わらず儲かるが、自動車メーカーは一瞬で業界の構図が吹き飛びかねない。


 このアイディアは普及を加速させることが可能となるが、新興国 エマージング諸国でも参戦が続くので、自動車業界は行きつくところはデフレビジネスとはなっていく。

 アジア 新興国などでは問題はないが、日本の場合

エンジン積み替えなど改良は 修復歴ありとカウントされるので 中古車としての価値はそれもエンジン修復になると10分の1程度。


 この定義変更、そして、技術評価制度などがきっちりできるかどうかがキーポイントであろう。

 いつでも 誰でも どこでもつくれる電気自動車。

この産業革命は GMがたどった道を、国産自動車メーカーがたどる ダウンサイジングの波になると思われる。

 自動車メーカーは今後 投資会社として
スタンド 中古車 カーシェア レンタカー 充電スタンド ETCコンテンツ 決済
カーナビPC

EV と ITSを研究し、社会、コミニティを提案できる デベロッパー企業として変革が必要だろう。


 電気自動車社会のノウハウを 新興国に輸出する。
パテント料で儲ける。

 ビジネスモデルとしての変革が存続の条件のような気がしますね。

marketinghirano at 05:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

フジテレビ 知りたがり 今年のゴールデンウィークの傾向 休日分散化について

  本日 生放送に手 出演予定です。


marketinghirano at 05:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2010年04月27日

小沢幹事長  起訴相当・・・・ 意外な結末 

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20100427/20100427-00000046-jnn-pol.html


 鳩山総理&小沢幹事長

 W辞任で選挙に突入もあり得るかもしれませんね。




marketinghirano at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

プロ野球 平均年俸 3830万円


4月26日18時25分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000595-san-base引用

  「1億円以上の選手も2004年に並ぶ過去最多タイの74人で、初めて全体の10%に達した。選手会は平均年俸増加の要因について、「現役が長く、年俸ベースが上がっているベテラン選手が押し上げた」と分析。実際、36歳以上(49人)の平均が3年連続で“大台”超えの1億1951万円で、30−35歳の平均も5952万円で前年度比2.2%増えた。一方で、23歳以下の平均は同8.2%減の946万円と対照的だった。

 球団別では、城島が加入の阪神が5287万円で2年連続トップ。昨季リーグ4位と低迷したことに加え、赤星の引退や矢野の大幅減俸などで同507万円減となったが、首位の座を維持。2位は4年連続のソフトバンクで5119万円。3位は2年続けて巨人で4824万円だった。

 球団創設5年目で初のクライマックスシリーズ進出を果たした楽天は平均年俸こそ全体9位の3361万円だったが、増加額では12球団トップの677万円増。チームの成績アップが選手の年俸に反映された。最下位は3年連続の広島で、2297万円。リーグ別では、セが3987万円で、パが3676万円だった。

 ■2010年度の選手平均年俸の球団ランク(1)阪神 5287万円(2)ソフトバンク 5119万円(3)巨人 4824万円(4)中日 4601万円(5)日本ハム 3809万円(6)横浜 3736万円(7)ロッテ 3574万円(8)西武 3524万円(9)楽天 3361万円(10)ヤクルト 3274万円(11)オリックス 2621万円(12)広島 2297万円」


 この数字が示すものは何か?

経済効果の大きい球団ほど 選手の年俸も高いである。

一方で金をかけても 強いチームを作れるとは限らない。

 金だけで大型選手を補強しても勝てなかった かつての巨人を観れば明らかである。
一方で 選手にカネをかけずにいかに強くなれるか?

 これは 指導者のスキルが高い証明である。


 この点では 西武渡辺監督 楽天野村監督の指導者のスキルが高いという証明もである。


 阪神 ソフトバンクは巨人より金をかけてこの結果には再考すべき時期に来ているのだろう。

  アニキの経済効果は阪神では3けたあると言われているが

城島も含めて


 シルバーエース。

 若手の育成 強化をいかにしていくか? 


 日ハムの今年の不振にも同じようなことは言えるのかもしれない。


 しかし、平均年俸が上がっているのは 大リーグとの兼ね合いからだが、

日本でこれを推し進めれば 日本のプロ野球界の破綻へのカウントダウンが早まると危惧される。


 球団経営は 赤字の デフレ


 選手の年俸は インフレ 球団にとってはスタグフレーション


 選手にとってはバブル。

メジャーリーグとのFA制度の見直しは 急務だろう。

marketinghirano at 05:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

斎藤祐樹 ソフトバンク ドラフト一位 経済効果は? HOW MUCH?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100426-00000016-ykf-spo

斎藤祐樹 VS 大石達也


斎藤祐樹 VS 田中将太


常に比較対象があるということは いいことですね。


 高校時代をピークに下がっているわけではないだろう。


ただし、伸びが小さいということでもある。 一歩一歩


 斎藤祐樹の経済効果 VS 大石達也の経済効果 VS 田中将太の経済効果


 こんな分析を近いうち 開示できると思います

marketinghirano at 05:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2010年04月26日

これから 取材 & 接客

 不況時代 残業もへちまもなく


デフレ時代 労働時間で勝負。


 フィットネスとフィジカル。


 明日は朝6時から挨拶して、 8時から会議


徹夜の疲れが抜けません・・・・

marketinghirano at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

円安 株高 いよいよ 景気回復局面か?

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100426-00000014-reu-bus_all


円安 株高基調に完全にシフトされた3月に比例して 


各企業 景気が回復基調を実感し始めている。


 百貨店も3月は 高級品が売れだし、25ヵ月連続マイナスといっても

底打ちの気配が見え始めている。


 今年は低価格と品質のバランスが取れた

商品が主体に売れていくことになりそうですね。

 
 

marketinghirano at 20:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

想定内

 ですねえ

marketinghirano at 12:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

女子プロ野球は成功するか?

 初年度 経済効果は約5億前後

スポンサーの ブルーベリアイは


 社会的貢献 が目的と言っているが

仮に 観客動員数が平均5000名いれば かなりのリターンが見込める。


 今回のわかさ生活は 知名度アップにも寄与した。


健康食品メーカー ブルーベリーで170億を売っている。わかさ生活は


通販オンリー 企業ブランドとしては まだまだ、確立されていない。


 このスポーツ協賛 社会貢献がきっかけいになって


 さらなる業容拡大が期待できそうですね。



 女子プロ野球は アイドル路線 AKB48路線へと

移行できれば 経済効果は 大きくなりますね。


 吉田エリ 片岡亜由美 は写真集を出していますから。


 欽ちゃん球団も来年には解散ですし、来年もあれば 彼女たちも合流して


さらに面白くなるかもしれませんね。


 一歩間違えると 女子サッカーという道もありえますが。


総じて スポーツは 女子の方が経済効果が大きくなる傾向がある。


 男女のファンが作れる点だが、サッカー 野球は女性の参加がしづらい点が


観客としてのスポーツだと 本物の試合を観たくなるという課題がある。


 路線を変えた スポーツの概念ではなく

イベントの概念が必要だろう。


試合が終われば全員をお見送り。


 当然の話で、最近スポーツ衰退が叫ばれて久しいが


政治家も タレントも スポーツ選手も 最後の握手会 お見送りはしなければ


 支持層を保持できない。


 選手とファンの距離をいかに縮めるか? は メジャースポーツも見習うべき点である。


 試合前のファンとの交流試合


 試合後のお見送り。 


 スポーツ選手も 営業力 交渉力 経営論を覚える時代である。


独立リーグ マイナースポーツは 自分で協賛まで集めに行く、そんな能力開花も必要な時代である。

marketinghirano at 07:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

B級グルメの王道 マヨネーズ キューピー グローバル企業へ・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000000-jct-bus_all

日本でもB級グルメに必要不可欠な キューピーマヨネーズ。

脂こってり、たっぷり感。 ジャンクフードはもともとアメリカ発。

日本のB級グルメも いわゆる主軸はジャンク。

 マヨネーズは 若者を主軸に メタボの人にはなくてはならない栄養補給減のようですね。

 マヨネーズは 世界各国 満腹感が味わえる調味料として 成長を続けられそうですね。


 
 ちなみに、A級グルメでも カツオにマヨネーズ醤油。


 とんかつにマヨネーズ からし醤油など

 ムニエルにマヨネーズなども・・・

大変脂を感じさせないヘルシーな味わいで食べられるなど まだまだ、潜在需要は大きいですね。


 

marketinghirano at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

マクドナルド 改装店舗 赤坂店

 昨日 夜食で行きました。

カルフォルニアバーガーのみ

店員は全員女性

 人数を通常の1.5倍程度か?

ウェアも一新。


 お色気ムンムン

客は夜8時で5名程度しかいなかった。 この地域は昼が多いのだろうか?

日曜日夜だからだろうか?

 
店員にお客はたくさん来た? と数人に聞いたが、顔が困っていた。

 場所が合わないのか? 価格の問題か? 

種類が少ないことが問題か?


 高付加価値路線を目指す場合


ハンバーガーだけでなく ドリンク ポテト その他メニューなども


 刷新する必要性があるような気がする。

消費者が 高い値段を払っても食べたいという 付加価値を提供できるか?

に 店舗のコンセプトは重要だが

立地は合格点でも

 はたして 今後 成功するのか? 僕は・・・である。

marketinghirano at 07:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2010年04月25日

グルメマーケティング 食べ続けて何ぼ? 彦摩呂の気持ちがわかるとき

  地産地消 産直 ヒット商品は何か?


本当 久しぶりに 食べさせられ コメントを頼まれ、マーケティング戦略を練ることをしましたが。

 胃腸がもたない・・・・きつーーいい。 おいしく感じるのは

最初の食べ物の未。 



B級 A級 C級など 様々あれど


 最後は 受けるかどうかは 自分の味覚のMD力と プロモーション力。


 MD は感性 体が資本 フィットネスと フィジカル

そして スキル

スキルには


知識と 感性


相反する矛盾をいかに解決するか? は いかに 人の意見


 を聞くか? そして 自分の五感をフルに使えるか?


バランス感覚がものを言うのが マーケティングの世界ですねえ。


 にしても 今日も胃が重い・・・・




marketinghirano at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

マクドナルド 高付加価値戦略 第二段 スタバに対抗?

4月25日14時25分配信 まんたんウェブ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000008-mantan-ent引用

「マクドナルド新デザイン店舗「クオリテ」渋谷東映プラザ店=マクドナルド提供
 日本マクドナルドは、渋谷東映プラザ店をはじめとした東京都内の13店舗を改装し、6月オープン予定の青山店を除く12店舗が新世代デザイン店舗としての営業を25日からスタートした。 」


 客単価を高め、店舗の質感で勝負。

これが受け入れられるか?


 客単価の値上げには成功しているか?



 あまり、デフレ路線から 高付加価値路線にばかり傾斜すると

デフレのイメージが消えてしまう 諸刃の剣ですね。


 スタバは当初高付加価値路線。

今は 付加価値路線を崩さずに、収益力をアップする戦略へと移行している。

ヴィアはブランドを崩さずに 新しい客層の開拓

顧客1人当たりのリピート率 単価の向上に成功した。


 店舗イメージはブランド価値向上に寄与はするのは事実だが。

スタバのような戦略へとシフトして成功するか?


 低価格路線から 高付加価値路線に引き上げることほど難しいことはない。

高級イメージ店舗は 立地がいいところだけでしか展開はできないだろう。

 そして、それらが最悪赤字でも ブランドの向上は価格破壊の波を受けないための

戦略でもあるのだろう。


 このマクドナルド 高級ブランド化の答えは 1年後に出ているだろう。

僕の持論は ブランドは1日にして成らずである。



marketinghirano at 17:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

書籍の発刊決定

 しました。 詳細分かれば また UPします。

新書です。


 

marketinghirano at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

TBS S1 

 にて 本日 深夜 生出演です。

女子プロ野球 活性化政策についてコメント予定です


 

marketinghirano at 17:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

中国 水資源 山林 M&A問題 今後は 農業 漁業 畜産でも加速する

日本の水源M&A問題 最近 クローズアップされている。

 水は石油より金になる。

 一貫して メディアでは水源を金にする。 ダムの水を金にする。 下水処理水を金にする。


 という提案をしてきたが、先手をうちに 中国は水ビジネスにおいては

日本の水源の権益M&Aに動いている。


 早急に規制をかけるか?政府で保有しないと

この動きは 中国だけでなく 韓国 アジア全域からM&Aされることになる。


 資源ナショナリズム。

日本の資源を守ることは 日本の経済の基盤を安定させることにつながる。


中国による 日本の植民地化が進みかねない。

 早急な対応が必要だろう。同じように養殖、農業など第一次産業も同じことが今後は起こりますね
 

marketinghirano at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

岡本真夜 着うたランキング急上昇に続く 世界戦略成功事例となるか?

岡本真夜 そのままの君でいて 

使用を許諾 人間性の良さが効果となったのか? 

中国のおかげか? 

着うた 急上昇。 珍しい現象。 他のアーティストもこれなら どんどん盗作してもらったほうがいいのか? 


そして、上海万博の効果で

世界へのライセンスで 経済効果がミリオン行くかも?ですね。


災い転じて 吉となる 珍しいケースですが


 知的財産権は 持っているだけでは金にならないという証明を


したということですね。



 知的財再建を無料で貸与しても 大きな経済効果を生み出すこともあるということですね。


 日本のアーティストは歌に限らず 知的所有権が高すぎて


 埋もれているものも多々あると思われる。



デフレ時代。 不況時代 知的所有権をお金にする方法のヒントがここに隠されていますね。


 無料 FREEビジネスに通じる戦略を誰が行うか?ですね。


 特に 新興国 エマージング に対しては エンターテイメントの分野では効果が

ありそうですね


marketinghirano at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

事業仕分 まずやるべきは 議員仕分 そして、行財政改革は歳出削減目標 最後は 規制仕分

 事業仕分スタート


 これは支持率急落のは


 オウンゴール発言 政治とカネ

組織の足並み



 その象徴が


 普天間 予算 マニフェスト


 財源なき 行財政改革なき マニフェストの政策実行


 言ったことは一つもやらずの 事業仕分


金額目標はない。 92兆の歳出削減。


1割削減 子供手当 道路財源 公務員改革 大リストラで 20兆円


 72兆


 資産仕分 郵政売却 道路公団 独立行政法人


売却すれば 30兆側近。


 連結年間利益 5兆円


  で一時的には財政黒字化

埋蔵金枯渇後の


 財政赤字は 規制緩和 規制仕分で 経済成長 年率5%成長は可能。


 消費税増税ではなく 生活必需品に関しては撤廃できる余力がある。


規制緩和は 財源の必要なき 景気刺激策 経済成長戦略。


 規制が多すぎて 企業成長の足かせとなっている中で さらに不況の中


規制を強化しようとしても 、増税論議をしても


本質的な解決策にはならない。



 事業仕分  2回目は通用しない。


結果は92兆が2000億削減になる程度。国民の削減イメージとも離れている限り。


解決はしないだろう


 そして、 その信頼回復の第一歩は

橋下徹府知事 がやった 自らの身を削り 襟を正す。


 議員数の削減。


 報酬見直し


 名古屋河村市長のように 自らの報酬削減は同意したくせに なぜ自分たちは反対するのか?



 議員を職業にしている姿勢がある限り 国民は政治への信頼回復をすることはないだろう。


 橋下徹府知事に言えることは


今 タレントに復活しても 飯は 食えるし 弁護してとしても飯は食える。



 政治家が一般の人からできる制度に変えるべきなのだろうと思われる。




 
 

marketinghirano at 12:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

JCOM(ジュピター) JCN(ジャパンケーブルネット) 経営統合 

4月24日9時15分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100424-00000208-yom-bus_all引用
 「 統合するのは、住友商事が40%、KDDIが31%を出資するCATV国内首位の「ジュピターテレコム」(JCOM)と、KDDIが95%出資する同2位の「ジャパンケーブルネット」(JCN)で、今後、出資比率など詳細を詰める。実現すれば、シェア(市場占有率)5割前後に達する見通しだ。」
 「JCOMとJCNには計約340万世帯が加入している。統合すれば、関東地域でのシェアは約8割に達するため、「都市部の家電量販店の店頭などでの販促も可能になる」(住友商事幹部)と見込んでいる。」

 そもそも インターネットの歴史をひもとけば


ブロードバンドとは最近でこそイメージは沸くが そもそも何なのか?


要するに 太くなる線。つまり 回線が太くなるであり、動画などが ストレスなくみられる。


 この点ではブロードバンドの王道は CATVと言われていたが、

あまりに 氾濫しすぎている。


 ペイパービュー業界も スカパー CATV  NTTひかり BBケーブル

 インターネットは ADSL 光ファイバー


 すでに市場は飽和。これ以上会員が増えることは考えにくい。

 ケーブルテレビとしては 両社で今経営統合する必要性は必須となっている。

そして、


今後は 共有する会員の効果をいかに上げていくか? が問われていく。


 そして、解約をいかに防ぐか? この点ではコンテンツがいかに有料か?コンテンツ開発負担 制作負担を共有することも可能となる



 経営統合して コストメリットを享受して 存続を図ることになる。

CATVがなくなることはないが、ブロードバンド社会のデファクトとはならなかった。


 この点では スカパーも 同じようになってしまっていましたね。

通信ビジネスはデフレビジネスであり 行きつくところは価格のみになる。

ペイパービューもトータル通信費のコストパフォーマンスで選ばれる時代に今後はさらになっていきますね

 



marketinghirano at 12:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2010年04月24日

お昼は牛丼 吉野家 セットメニュー 卵 コールスロー Aセット並盛 客単価500円 でした

 牛丼格安戦争 採算度外視


 アメリカ産牛丼 270円で巻き返しを図っている 吉野家。

 デフレ脱却は 価格ではない


 セットメニューで客単価上げを狙う。


 牛丼 卵 コールスロー


 で  500円 

だいぶ 安いイメージだが、270円から比較すると


 実質は320円。


 原価は200円以下 粗利60%程度か。


 ワンコインでどれだけ 満足させることができるか?が ファーストフードの


生き残れるボーダーライン。


 吉野家の次の課題は 高級牛丼など プレミアム価値の高めた商品をいかに提供できるか?だろう。


 ドリンク 牛丼 あと もう一品 脂でこってり品を提供して700円


まで 引き上げれるか? が成長戦略のキーポイントかもしれない。


 にしても 店の雰囲気はだいぶ変わりましたね。


 相変わらず 男性客主体ではありますが、もうひと工夫で 女性 家族ずれも

増えていけそうな感がありますね。


 

marketinghirano at 20:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

子供手当 養子縁組 554人申請 8660万年間支給問題・・

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_allowance/?1272046551


という事件が起こるとは言われていたが

これが法律違反にならない点もおかしい


 やるほうもやるほうだが 指摘されていて やっぱりである。


これ 3人程度ならOKなのだろうか?


 アジア 北朝鮮 年間給与 1万円なんて言う国はまだまだたくさんある。


 3名でも 来年から 月78000円 年間 約90万


 彼らには 年間1万円 3人で3万円でもほしい人はいる。


 いい小遣いだくらいの 事件もこれから多々起こると推測される



marketinghirano at 06:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済