2010年06月

2010年06月30日

ハンバーガー 夏の陣 ハンバーグレストランによる参戦も加速?

6月30日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000011-fsi-bus_all

 大手ハンバーガーチェーンが、「夏商戦」向けに相次いで新商品を売り出し、販売競争で“火花”を散らしている。夏場は学生が夏休みに入り、来店頻度が高まる“かき入れ時”なだけに、ナンなどの独自素材を使ったり、ボリューム感満点の商品を売り出すなど個性派商品の投入で、消費者の来店を増やそうと知恵比べを続けている。

 ◆ボリューム満点

 夏商戦向けに目立つのがボリューム感満点のバーガーだ。1個で成人男性の1日に必要なカロリーの半分以上を取ることができ、腹持ちもいいため、ちょっと割高でも購入に踏み切る大学生などが増えているためだ。

 バーガーキング・ジャパン(東京都渋谷区)は29日、日本に再上陸して3年となるのを記念して、肉を3枚使ったボリューム感満点のハンバーガー「3周年記念 ロデオワッパー」を30日から7月22日までの期間限定で売り出すと発表した。価格は690円。この日、東京都港区の店舗で会見した藤河芳一社長は「ユニークでボリューム感のある新商品をぜひ、食べて」とアピールした。

 肉の枚数を自分で好きに調節できるハンバーガーを売り出したのがロッテリアだ。通常のチーズバーガー(単品160円)をベースに、肉とチーズのワンセットを1層積み上げるごとに料金が100円加算される仕組みとした。10層に積み上げた場合の価格は、7月16日までの限定で990円。大食いに挑戦したい消費者の話題を喚起し、販売促進につなげる狙いだ。

 独自素材で勝負するのが「モスバーガー」を展開するモスフードサービスだ。29日から8月下旬までの限定で、インドなどで食べられている平たいパン「ナン」を使ったメニューを3年ぶりに復活する。消費者から再販を望む声が数多く寄せられていたためで、期間内に500万食の販売を見込んでいる。

 売り出すのは、牛粗ひき肉に数種類のスパイスをきかせた「ナン・タコス」と、辛みを利かせたスパイスにカレーソースをかけた「ナン・チョリソ カレー」。価格はそれぞれ360円。同社は1996〜2007年までナン・シリーズを夏の定番メニューとして販売。累計6400万食を売り切る大ヒットを飛ばした実績があるだけに、ナンメニューの提供を通じて、来店機会の拡大につなげる狙いという。

 ◆マックはチキン

 “独り勝ち”の日本マクドナルドは、バーガーではなくチキンメニューの品ぞろえを拡充し、新たな消費者需要を開拓する方針という。

 日本フードサービス協会調べによれば5月のファストフードの売上高は0.7%減と2カ月ぶりに減少したが、天候不順の中でも比較的堅調な販売が続いている。夏商戦向けの“個性派”商品で消費者を店舗に誘導し、一段の販売拡大につなげたい考えだ。

 ハンバーガーはマクドナルドの クォーターパウンダー


 そして、アメリカンバーガー


特にテキサスバーガーのヒットは ハンバーガー各社への


 ファーストフード生き残りへのプレミアムがバーガーへのヒントを提供した。


 そして、ファミレスではちょっと贅沢なハンバーグレストランが人気となっている。


 ハンバーグは 低価格と高価格で味の差は出にくい、カレー同様の定番。


 すかいらーく ガスト 390円ハンバーグは大ヒットとなっている。値段は正直な面もあるが。

 ハンバーグは毎日食べられる料理 若者から女性まで そして高齢者も幅広くうけいれられる定番である。


 しかし、肉汁は価格が高ければ高いほど、贅沢であればあるほどあふれてくる。


 コロワイドグループのハンバーグレストランも多店舗展開が視野に入り、ドル箱路線となりつつある。

なぎさのビッグバーガー など

 ハンバーグを丸ごと入れる ビッグバーガーは非常にうまい。


今日食べましたが、ここには さらなるハンバーガー業界、外食業界が伸ばせるヒントが隠されている。


 ハンバーグレストランと ハンバーガー 食材の共有による原価低減も可能となる。


 

 各社 夏に向けて ハンバーガーはファーストフードの王道。


そして、外食産業として 異業種からの参戦。


 今後は ハンバーグレストランの 持ち帰り限定として ハンバーグ丸ごとハンバーガーなども登場してくると思われる。


 外食の平均回数は減っているが 外食単価は上がっている。たまに外食するなら

脂で腹いっぱい 満腹感。


 その王道は ハンバーグでも ハンバーガーでもなく 牛肉ということだろう。


 牛をベースにした 食材は B級グルメでも王道に君臨する。


 口蹄疫もある意味 牛へのあこがれを結果として促進しているのかもしれない。


将来食べられなくなるかもしれない BSE、口蹄疫など 牛を使った外食はリスクが高いが


 短期的には異業種からの既存店舗を活用した戦略で このマーケットの競争は激化していくであろう。

marketinghirano at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

国会議員所得 2223万円 高いのか? 安いのか?

 民間で見れば 大企業の平取クラスの年収。


 中小企業社長では、オーナー企業を除けば 雇われでは まずいない。



 上場企業役員報酬 1憶円以上に賛否両論があるが



 国会議員 以下 議員 公務員は報酬が一律なのはいかがなものか?


 使えない人材なら 給料は1円も払うべきではない。


 逆にプロとして責任をリスクをもって活動してくれるなら


政治家でも 1憶円プレイヤーなども含めて いくら払っても誰も文句は言わない。


 上場企業 報酬で最近 株主から 異論が殺到しているのは 赤字で無配で

報酬を億とる 雇われ経営陣がいるから。


 議員報酬も 新人も 高齢者も同じだから 国民から 不満が募るだろう。


 本来は 固定は低く、成果主義 結果に対して 歩合で差がつくようにするなど


民間並みの 報酬体系にすべきは 公務員以前にまずは 議員自身だろう。

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カルロスゴーン社長 報酬8.9億円 上場企業経営者の年俸1億280名 高いか安いか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100623-00000517-yom-bus_all

http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100625-00000092-mai-bus_all引用
6月25日(金)20時49分配信 毎日新聞
<野村HD>

氏家純一会長         1億9400万円

渡部賢一社長         2億9900万円

柴田拓美副社長        2億5200万円

<トヨタ自動車>

張富士夫会長         1億3200万円

渡辺捷昭副会長        1億1400万円

岡本一雄副会長        1億 800万円

稲葉良※取締役        1億2400万円

※「目」へんに「見」

<ソフトバンク>

孫正義社長          1億 800万円

宮内謙取締役         1億 800万円

笠井和彦取締役        1億 800万円

井上雅博取締役        1億5900万円

ロナルド・フィッシャー取締役 1億 200万円

<武田薬品工業>

長谷川閑史社長        2億2300万円

アラン・マッケンジー前取締役 5億5300万円

山岡真専務          1億 500万円

<ユニ・チャーム>

高原慶一朗会長        1億5100万円

<丸紅>

朝田照男社長         1億3500万円

<伊藤忠商事>

小林栄三会長         1億2100万円

丹羽宇一郎前相談役      1億1500万円

<住友電工>

松本正義社長         1億2445万円

 <ロート製薬>

山田邦雄会長         1億6000万円

 <大東建託>

多田勝美会長         2億5800万円


上場企業経営者はリスクがでかい。

年俸1億ではやらないほうがましとよくいわれる。


平取最低1億 が 基本だが、


日本の場合 株主代表訴訟はまず 起こらない。

そして、大企業はつぶさない。


 低リスクなのに8.9億?

利益が出れば 歩合をとり、赤字の時には政府が支援すべきだと発言した人は誰だったか?


 そして、利益を短期的に出すためには 人をきりつづけ。R&D予算を切り詰め。


結果 いまだに日産はハイブリッド車がない。


 リストラ能力は外国人経営者は優れているが、


それはものつくりにおいては危険と裏腹です。


 テクノロジー予算を削って短期で利益を出し、高い報酬を得ても、
長いスパンで見ると


 という責任を明確にして報酬の取り方も議論すべきだろう。



 政治家も内閣総理大臣 年俸1億でも10億でも 成果に応じて払うなら 国民は誰も文句は言わないだろうが


財政再建だけに重きを置くと 行政サービスの質が落ちる。


 事業仕分けも科学技術予算などの縮減を効率だけの指標で選択すると 長期でマイナスになることもある。


 リストラはどうあるべきか?

経営者 トップの報酬制度はどうあるべきか?


 この年俸1億以上の経営者の有価証券報告書開示はそれをステークホルダーと議論する


いいきっかけになるかもしれない。

marketinghirano at 16:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

第一生命 株価が上がらなければ社長を辞めるのか? 今年の流行語大賞番外編。 その通り

6月28日14時51分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000570-san-bus_all引用

 「今年4月に大手生命保険で初めて相互会社から株式会社に転換した第一生命保険の株主総会が28日、千葉市美浜区の幕張メッセ国際展示場で開かれた。株価が売り出し価格(14万円)を下回る水準で推移しているなかでの開催となっただけに、株主からは「株価が上がらないのなら、(社長は)辞めるのかどうか」「営業職員への報奨金を配当に充てられないのか」などと不満が噴出。初の株主総会で、経営陣は株主から強烈な洗礼を浴びた。」

 
 会社は誰のものか? ステークホルダー 利害関係者みんなのものだが、


基本は株主のもの。


 株主価値の極大化は 株価の極大化にある。 株価は時代によって 経済のファンダメンタルズによっても大きく変わるが、


 それも含めて IR力は社長の責務である。


 株価の基本は 将来のキャッシュフロー。


 最終的には目先の利益ではない。将来いくらのキャッシュフローを見出せるか?


それを経営者がどのように市場と株主と対話し、理解してもらうか?

 さらに、その有言実行を繰り返し、信頼を信用を築いているか?


  目先が赤字でも将来キャッシュフローを見出せる経営者 ビジネスモデルだと判断されれば 株価は上がる。


  トップが何に対して責任をとるか? は当たり前の話であり 数字である。


 最近 株主総会で役員報酬に様々な意見が飛び交っているが、それは、株主以下ステークホルダーみんなが儲かっていれば 誰も何も言わないだろう。



 同じように 政治家は何に対して責任をもつのか?


 これも数字である。 GDP と 財政収支 だろう。この二つが適正なら誰も文句は言わないだろう。


 できなければ辞める。当たり前の話である。 



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2010年06月29日

ワールドカップ VS パラグアイ戦 視聴率 50%超えはあるか?

 先制点をとると 最高視聴率60%台も起こりえる


 今日も睡眠不足ですね

marketinghirano at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ワールドカップ特需 ツイッターも アクセス急増中

ワールドカップ 特需 ツイッターも特需ですね。 CM効果はユーザー数 アクセス数に比例。 経済効果もさらに加速度的に増えるかもしれませんね


 グッズ売り上げも


本田スパイク 5割増加

レプリカグッズ売り上げ 3倍

関連本 5割増加


 スタジアム観客動員


 弾丸ツアー


 深夜飲食店 


 消費行動の活動範囲の急増


CM1億契約 本田殺到


 松井 川島 田中 中沢 11名


下手すれば オロナミンCは巨人から 岡田ジャパンへなんて依頼も起きているかも。


 この特需は 今日の1戦でさらに加速度的に膨れ上がるか?


 関連銘柄 の株価の急増効果。


スポーツ用品店もサッカー一色となっていますね。


 石川遼効果 WBC効果なんて問題ではない次元に入りつつありますね

marketinghirano at 18:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

カーナビの地デジ フルセグだけでなく ワンセグもほとんど入らない・・・・

 自動車運転中もラジオを聴くときと テレビを音声で聞く時がある。


 走行中は カーナビが見られないが、音声で 株式情報やニュースなどを聞きたくても


ワンセグカーナビでも ほとんど入らない。


 これで来年 地デジに完全移行して大丈夫なのだろうか?


秋川渓谷は地デジが未だに 薄型テレビにしたのに入らないし。


 切り替えスイッチがあって今は アナログに切り替えて見れるが、・・・・

大クレームが起こるのでは?と危惧しますね。


 カーナビも アナログときりかえられるといいのですが、


 東京都心以外、横浜 西東京 ほとんど入らない。 しかもブツブツ音が鳴ってうるさいです。


 完全移行しない方がいいような気がするのは僕だけだろうか?

marketinghirano at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

テスラ NASDAQ IPO エコバブルはやってくるか?

 電気自動車 の新規参入は今後も続く。


 自動車メーカーが優位でいられる保証は 電気自動車全盛時代になればなくなる。


テスラは アマゾン以来の アメリカの赤字で居続けて 株価が沸騰し続けるであろう 銘柄。



 エコ グリーンニューディール革命の


 本格的なバブルが テスラのIPOで起きるかもしれませんね。


 にしても 電気自動車 で 0 − 100km 3.9秒


スカイライン GTR ポルシェ 911ターボ並みの加速。


 航続距離も一般車並み。


 値段はGTR以上。


 デザインを見ると ほしくなりますが、値段を見ると・・・


 しかし、10年スパンで見れば 電気自動車全盛時代は確実やってくる。


日本は今後も自動車と電機で飯を食えるのか? 食えなくても大丈夫なように産業構造を転換すべきだろう。

marketinghirano at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

自動車 SUV ミニバンブームも今は昔 クロスオーバーはヒット商品になるか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100629-00000602-san-bus_all


コンパクトカー全盛時代


SUV 4WD衰退時代


コンパクト SUV ミニバンユースに近い 値段と燃費と機能のバランスを考えた


クロスオーバー


 今年のヒット商品となるか?


 クロスオーバーも 4WDではなくFFベースの2WDで価格を安く設定しても

既存のコンパクトカーより 売上 粗利を高く設定できる。


 BMW X1 も1つの クロスオーバーのカテゴリーに近いかもしれない。


 ミニも クロスオーバーを投入予定。


かっこいいなあと思います。この付加価値を消費者はどのように判断するのか?


 景気回復傾向の今年、クロスオーバーの販売には 消費者の付加価値の追求に1つのヒントが見えてくるかもしれない

marketinghirano at 18:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

レントラ便 運転手付き格安トラックレンタカー 格安時代の新しい流れ

 軽トラック 30分 3150円から ドライバーつき


 軽自動車から クレーン車まで


 この需要は今後も増えていく。



 値段が高いか 安いか 使い方次第だが


トラック業界は不況にあえいでいる。



 これに 横浜では 運転代行に 自動車ごと運搬する 荷台つきトラックを展開している企業もある。



 所有から 使用へ。企業でも トラックをこのように使うことでコスト削減できるケースもある。


 物流企業でも 集荷 にこれを使うと 毎日のルート便に組み込むことで


 単価削減も可能となる。

一方 一般的に集荷の場合 1日3回のルート便を半日で 往復設定すれば


 半日4t 2万円ということも可能となり。これと比較すると


 使い方によっては 割高になる。


これらの特別条件など 様々な価格設定の提案ができるか?がすそ野を広げられるか?がポイントだろう


 今後は観光バスや 運転代行 などでも登場するサービスとなりそうですね。

marketinghirano at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

高速道路無料化 交通量1.6倍 経済効果と経済損失の比較が必要

国土交通省

午前0時から正午までの全区間平均の交通量

前週比1.6倍

国交省は、渋滞緩和や物流コスト低減、観光地の集客増などの効果を検証した上で、来年度以降に無料化区間を拡大する


 高速道路無料化 交通量1.6倍 経済効果と経済損失の純増の比較が必要。



 無料化できるなら した方がいいが、


 渋滞が増えて CO2が増え、そして、財源が消費税なら 本末転倒



 もし、どうしても 高速道路を無料化するなら


通行量を 渋滞率と比較して 値上げする区間が必要だろう。


 たとえば、首都高速は区間によっては2倍。最大2000円

あるいは環境税


 土日は 渋滞時間などは倍額など。


 運送業界に配慮すれば、一般通行客からの不満が増える。


 基本的に土日は1000円割引ではなく 定価に戻すべきである。


そして、平日は時間割で最大無料。

 基本は物流業界と観光産業に配慮した 価格設定が必要であり、


財源も道路通行料で捻出するための値上げ論との混合で実現するなら


 問題はない。


 これなら、道路公団を民営化もさせることができ、株式上場による


キャピタルゲイン、含み益も期待できるようになる。
 

 
 新興国では 日本の高速道路行政を参考にするケースが多い。


 世界は無料化の流れではなく 有料化の流れが増えつつある。


イギリスの成功事例を例に出しているが ここは日本 アウェーである。


日本ならではの高速道路による経済効果を増やしつつ、経済損失を抑える

 道路行政を展開してほしいものである
 

marketinghirano at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

女性セブン  上場企業 役員報酬開示 ゴーン社長年俸9億 について

 今週発売号にて コメント予定です。 

marketinghirano at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

週刊女性 主婦と生活社 経済のQ&A 中国人民元 切り上げ

 について 本日発売号にてコメントしています。



marketinghirano at 09:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2010年06月28日

TBSテレビ「朝ズバッ!」2010FIFAワールドカップの経済効果、日本代表決勝トーナメント進出の経済効果についてコメントします。

 について 月曜日コメントします


と思ったら中止。


火曜になるようです。

marketinghirano at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ボーナス商戦 今年は第3の道への挑戦が加速 資産運用して、増やして消費

 ボーナスを全額 サラリーマン時代 株式投資に費やしていた僕。


 日本人個人資産の1450兆の 800兆を現預金。


 所得減少時代 資産を増やしてその増えた分で消費するための財源を確保する。


ボーナスを貯蓄する 節約消費する。 ローン返済する 一部 リッチ消費する。


 これでは いつまでたっても 資産は増えない。


 しかし、資産運用にリスクはつきもの。


損することもある。


 不況時代 リスクをおそれて何もしないことも ハイリスクであるということ。


 資産運用をどのようにやるべにか?


サラリーマンも勉強が必要。 経済 経営が分かれば 資産運用で儲けられる チャンスは増える。


 ボーナス で 資産運用の本や雑誌をまずは熟読することから始め


休日 お盆は シミュレーションなどをしてみるべきだろう。


未だ 日本での個人資産に占める リスク投資の比率は20%。


アメリカの半分以下。


 ボーナスが上場企業は今年は 3%UP平均だが 中小企業は・・・・


 増えようが増えまいが、 資産は円だけでは 資産とはいえない時代。


ドルコスト平均法 時間の分散投資のためにも 


 ギリシャショック ユーロショックで揺れる 踊り場の2010.


 テスト的に少額で初心者が参戦するにはいい年かもしれない。

marketinghirano at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

休日分散化 経済効果1兆円観光庁試算、経済損失と比較が必要

 休日分散化 GW分散化で旅行に行く人は当然いる。


渋滞の緩和に寄与 旅行 観光産業には経済効果は大きいが


 GDP 国内3% 日本全体の2%


 一方で 実質1か月の 製造業では雇用調整等の停滞が起こる。


日本全体での経済損失と比較して 純増経済効果を比較しなければ意味がない。

 また、観光産業において 年金者が圧倒的多数。

もともと平日休みになる時代。

 あえて、休日分散化をさせる意味があるのか?

休日の渋滞は年々減少していく日本。
 一方


日本の製造業が国内 様々な箇所での工場があり、この地域は今週 休暇


 だから、ほかを動かすなんておいうことができるものではない。


 日本はフランスではない。 ものを作れなくなって観光立国で飯を食うフランス。

そんな国を日本が目指せば、ますます、国際競争力が衰退する。


 韓国が一番 休日が少ない国。一生懸命働くアジアVS 働かない欧州

労働なき富に走りたがる米国


 日本はどちらを目指すのか?


 もう一度 日本は何で飯を食うのか? 


GDPの8割サービス業 製造業は2割 なんていう言葉は間違い。


ものつくりが下がれば、サービス業も比例して下がっていく。


 働いて デフレ時代 薄利多売で生き抜く 政策をもっと議論すべきだろう。


僕は残業 300時間やっても つらいと思ったことはない。


 サッカー日本代表 松井大輔のように 一生懸命走るからこそチャンスも生まれる。


 日本は欧州ではない。 フィットネスとフィジカルで勝負する。


もう一度 雇用の制度そのものも議論すべき時代である。

  


 

marketinghirano at 19:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

テレビ朝日 報道ステーション 相撲 名古屋場所開催

 について 本日コメントします

marketinghirano at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

大学の教授を含めた 教師

 の話は 今も昔もいやになる。

聞いているのがだるくて つらい。


 そんな人の方が圧倒的に多い。

成果実力に左右されない 雇用体系


 学業を教える人にとって お客様は生徒なのだが・・・・


日本の教育改革は


 教師へのAKB48方式 総選挙方式




 更新制度


 できれば ハイブリッドするのが望ましい。



 同じことは 高額報酬経営者や政治家にも言えるかもしれない。


 能力があるのか? ないのか?


 人事は ひとごとと書く。


 どの分野 業界も組織 人事は生命線。


サッカー岡田ジャパンを見れば 明らか。 


 有能な人材を輩出できる仕組みと指導者



そんなケースは 過去多々あるし、今後もほとんどそうだと思う

marketinghirano at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

TBSラジオ【荒川強啓デイキャッチ!】高速道路一部無料化についてコメントします。

TBSラジオ【荒川強啓デイキャッチ!】高速道路一部無料化についてコメントします。
本日(6/28)15:35〜


TBSラジオ【荒川強啓デイキャッチ!】
http://www.tbs.co.jp/radio/dc/

marketinghirano at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

スポーツ人口 増加の起爆剤 サッカーワールドカップ 文武両道の勧め

 ゴルフ サッカーを中心に スポーツ選手を目指す 目指させる親子は増えている。


 人間は本来 文武両道でなければならない。


スポーツと学業を兼務できるもの。


 海外では 一生懸命勉強し、体育会でスポーツをやらないと大企業に入れない。


フィットネス フィジカルはビジネスもでも必要であり、


ワールドカップを踏まえ 家族で再考するいいきっかけにもなるかもしれない。

そして、子供がスポーツ選手を目指す家計で


 子供がぐれるという確率は低い。

 親子の関係もきっちり維持できるという点もあるのだろうし、子供の夢を持ち続けられるという点なども寄与しているのだろう。


 私立は進学校ほど スポーツにも力を入れる傾向がある。


これは 大学進学実績は スポーツ推薦でも1名は1名というビジネスの観点もあるのかもしれないが


 スポーツに秀でている人材ほど 学業もしっかりこなせる率も高いというデータに紐づいている。


 サッカーワールドカップ代表選手に学業に優れた人材がいないのでなく、


早期に学ぶ力があっても、スポーツの道へと選択と集中を図った結果であろう。


 
 何かに秀でた人材は ある程度 幅広く適応できる能力を持っている。


スポーツの勧め。 もっとスポーツ人口は増えるべきである。

 


marketinghirano at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

ワールドカップ株価上昇銘柄 ご祝儀相場 

http://netallica.yahoo.co.jp/news/128677ねたりか引用

「スポーツ用品メーカー大手のミズノ。暴落相場のなかで株価を上げた。デンマーク戦では、同社のスパイクを使う日本代表メンバー4人のうち、本田圭祐(24)、岡崎慎司(24)両選手がそれぞれ1得点を挙げた。

 とくに、本田モデルのスパイク「イグニタス」シリーズの販売には追い風が吹きそう。「このシリーズは『無回転シュートが打てる』が開発コンセプト。本田選手の(デンマーク戦での)得点は製品のコンセプトにまさにどんぴしゃりでした」(東京広報課)。

 同製品は当初計画を上回ってすでに増産に入っているが、さらに人気を集めそうだ。」
「スポーツ用品販売大手のゼビオの株価も上昇。「代表ユニホームのレプリカの販売が急に伸びています。さらに、代表の活躍でサッカー人気が高まり、親子でサッカー用品を買うケースが目立っており、W杯後の需要拡大にも期待しています」(同社コーポレートコミュニケーション部)と声は明るい。」

今後もサッカー人口は増加していく エンジンとなったワールドカップ 躍進

経済効果の潜在需要掘り起こしに寄与したともいえる。


 ゼビオ のような総合スポーツの場合は どこかの人口が増えれば どこかの人口が減る。


 という点から見るとどうなのか


 やはり、子供のサッカー人口増加という観点で クリップコーポレーションなど


教育銘柄のほうが狙いだろう。


 また、スポーツ選手のキャンペーン イベント プロモーションを手がける


サニーサイドアップなども、前園の出演も多いですし、現役スポーツ選手のマネージメント契約などの獲得も期待できますね。





 
 


marketinghirano at 08:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2010年06月26日

ワールドカップ 決勝トーナメントに行けばあとは 怖いものなし トーナメントは上に行けば行くほど楽

 リーグ戦は初戦負ければすべて終わり。


 2位も1位も価値は同じ。


 通過すればいい。


 2位だと決勝トーナメントの初戦 他ブロック1位とあたる不利はあるが、



トーナメントは 上に行けばいくほどやってみなければわからない。


 疲労 の蓄積。 万全で戦えるという保証は相互にない。


 出場停止選手も増える。


パラグアイ ブラジルではない。


 ブラジル以外は 日本は勝てるチャンスは相当数存在する。


オランダも万全ではない。


 ベスト4は今の 3ボランチ 1トップ ギャンブルチームは


躍進を遂げられるかは 逆にパラグアイ戦ではっきりする。


ドリブル 南米に弱い 日本チームがここであっさり 勝てるようだと


本当に ベスト4 優勝も見えてくる。


経済効果も ベスト4で5000億 優勝は3兆円。


 日本経済のためにもがんばってほしものですね


そして、 責任は果たした。選手に失うものは何もない。


ブラジル オランダ スペイン は優勝以外価値がない分、日本のように

神風特攻隊が一番今はあたりたくないかもしれない。



marketinghirano at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2010年06月25日

本田  2ゴール1アシスト  経済効果1ゴール1ビッグマウス1億円の価値向上 いざ決勝トーナメントへ

wbc優勝と同等の価値 ワールドカップベスト16


韓国 日本アジアの強さを証明・


欧州スカウトのモーターショー


オークション


日本選手の価値はストップ高 買い気配。


4月に TBS S1で 1ゴール 1ビッグマウス1億円


は 今となっては低すぎる予測となってしまった。


当時はラモスさんに罵倒を浴びたが・・・・



 桁が二つくらい違いつつありますね

 

marketinghirano at 04:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

2010年06月22日

TOKYO FM 80.0MHz【クロノス】中国人民元切り上げについて

2010/6/23 朝7時よりコメントします。

marketinghirano at 18:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

BAY FM fm78.00 パワーベイモーニング ワールドカップの経済効果について

 朝6時45分よりコメントしています。

marketinghirano at 06:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

百貨店 27か月連続マイナス コンビニ12か月連続マイナス 小売不振続く

 といっても 都心部の減少幅

は1.1%減。地方は4%


 首都圏では大企業の収益改善による 消費マインドに変化が起きているということだろう。


コンビニ

3.2%12か月連続マイナス

客単価は

2.3%減少 558円 18か月連続マイナス


 小売不振は百貨店だけではない、すべての業種でマイナスが進んでいる。


デフレは続いている中での 中国人民切上は 小売各社にとっては収益圧迫要因。


 円高還元セールを繰り返してきた 内需 小売り銘柄も 実際は中国元安還元セールだった。


 元がドル固定なので円高還元=ドル安還元というイメージだったわけだが、


すでに、還元幅は限界にきている中での 円安輸入価格上昇圧力。


 小売業界は何をすべきか?


 その答えを今、研究 取材中です


書籍を発刊予定です。


marketinghirano at 06:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 経済 

アディダス 業績前回ワールドカップよりサッカー関連25%増加

 の1700億


 サッカーによる経済効果で大きいのは


ユニフォームやボールスパイク。


 世界中でサッカーをやる人が増えれば自然とスポーツウェア、シューズ関連の売り上げは増える。


 アディダス プーマ は普段のファッションでも着れるようになりましたね。


 僕もアディダスポルシェポロシャツ プーマBMWポロシャツなど

非売品なども含めて持っています。


 昔は アデダス ピューマ ナイスなど


偽物もありましたが、新興国では増える傾向もあります。


  昔と違い、スポーツ用品メーカーのブランド、知的財産権の保持は今後も課題とはなるだろう。



 にしても、ワールドカップの経済効果、五輪の経済効果は新興国ほど大きいですね。

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テレビ朝日 やじうまプラス 参議院選挙日と名古屋場所開催日

 について明日コメントしています。

7時半ごろの予定です。

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2010年06月21日

TBS 早ずば 

 にて 明日 5時半前に コメント予定です。


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フジテレビ 知りたがり 中国人民元切り上げ 日本へ影響

 本日 コメントしています

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