2010年07月

2010年07月30日

ソニーサプライズ ユーロ高の中での大幅増益

 ソニーサプライズ


 ユーロ高 第一四半期670億 ユーロ1円 70億減収すると言われる。ソニーのこの利益はサプライズですね。しかし通期は1,800億円。もっと上ぶれする可能性もありますね。しかし、、純利益は600億、特損も多いということだろう。内部留保を貯められないでは・・・


 設備投資余力も 次の不況が来た際の 勝負に出る余力も確保できない。



法人税引下は必須だろう。 

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文藝春秋社 週間文春 お盆特大号 工場見学 観光スポットベスト10

 について 盆前発売号にてコメントしています。

あーー 夏休み♪


 宿題も解決できるかも?


 www.hirano.cn

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アメリカ経済 景気は底堅いという直感的根拠

おととい 湘南新宿ラインで


アメリカ人 カリフォルニア出身のビジネスマンが電車の隣に二名乗ってきて、


英語で乗務員と会話している間に、英会話でフォローで入る。


 その後、ついでに、アメリカ経済について聞いてみると、


 横ばい。という認識。


悪くはないという認識。


 そして、将来は明るいという認識。


 ちなみに 日本は、良くない。けど、これから上がっていくと認識。



日本人で日本経済について、この程度の認識でいる割合はどのくらいか?


 よきも悪きも 楽観的。言い方をすれば 自信を持っている。政府を信頼しているなど。日本とは違う要因が多々あるのであろう。


 日本がデフレなのは、政府に信頼を持たず、将来に明るい希望を見出せず、

結果は 貯蓄、消費せず、 動かず。


 アメリカは

結果は 投資 消費  活動する。

 この割合がアメリカでも減りつつあると言っても、文化はそんなに簡単に変わらない。


 日本の試算配分は現預金が半分以上 アメリカは 株式などリスク資産が半分以上

私が、ハイイールドとREITをアメリカで買っているという呂。グレート。すごく上がりますよ? 僕はそんなに期待していなかったのでびっくり。


 この楽観的な文化がある限り アメリカ経済は底堅いと 確信する僕の直感は

 浅はかであろうか?


というより、数字だけで見ていても 次を予測することは不可能である。



景気にはマインドが一番大事だが数字で表せない


 天気予報が データでは当てられないのと同様である。


机上の空論になっていては意味がない。 


 数字だけみると アメリカの財政赤字 貿易赤字 失業率 各種指数


 悪くなると予測する人の方が多いが、僕は一貫して、


それでも アメリカだろうと再認識しました。
 

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2010年07月29日

道の駅 すでに900突破 環境で観光産業強化策はできるか?

 本日は古河商工会での 道の駅


後方参入の経営戦略について


 講演しました。


 皆さん熱心に質疑されていました。


しかし、道の駅900突破、官民一体、放漫経営が 成熟崩壊を加速させている。


 きっちり 経営指導できる組織 外部の評価制度がなく 道の駅を経営しても


官主導 地域主導の経営でうまくいくほど 甘くもないのも道の駅。



 ドキュメンタリーで どのように成功するのか? しっかりウォッチさせていただきます。


 3年がかりのプロジェクトですね。


私の提言がどれだけ受け入れられるか? その進捗も 今後は 順次UPしていきます。

marketinghirano at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

高速道路無料化論議 経済効果と経済損失 +− 財源マイナス

 高速道路無料化 全国平均 通行客 2倍


 4倍 5倍になるところも。


 地方経済の観光産業の誘致につながる。


 といっても、どこかの 観光産業が潤えば どこかの観光産業が衰退する。


 経済効果をクローズアップしても 経済損失と相殺すると 実質効果は皆無。


 イギリスを成功事例に 新しい開発需要も含めて 経済効果が大きいとされた


高速道路無料化。



 しかし、日本では少子高齢化、人口減少、所得減少。


 デフレ下では、経済効果-経済損失は + で 終われるわけがない。


結果として、そこに費やす財源と CO2増加


 そして、衰退していく地域産業の損失。


 この実験は それを証明するために 実験しているのでは?という リトマス検査薬に使い、


 だから効果がないということで 高速道路無料化論議を終結させるのか?という予測をしているのは僕だけだろうか?

marketinghirano at 08:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

緑茶グルメと かぼちゃグルメ

 の研究 開発中。というより、課題を昨日出されました。



皆さんからもアイディアを募集します。


 こんな商品なったらいいな こんな商品おいしいよ。

なんて情報あったら教えて下さい。


 

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店産店消 VS 地産地消 エコと言えるか? 日本のロジスティクスを考える

 最近 サブウェイを含め 店工場制の野菜を商品として出す店が増えている


地産地消のエコを上回る 店産店消


 しかし、小ロットであるほど コストの面では逆に割高であり、


もやしを除くと 味の面でも 考えれば明らかである。


 大量生産VS少量生産

 本来は少量生産の方がうまいわけだが、


自然と人工の差はどうしても存在する。


 電力 水 など 資源の消費量は同様の観点から使用料は増える。


物流費が削減でき CO2の削減効果は相殺すると どうなのか?


 未だ検証データは存在しないが、味と価格とエコの三つを総合的に


見なければ このブームが作れるのか?は微妙ではある。


 私も昨日捕獲した 魚25匹を 生で本日 板前に料理させ


 客に出しますが、これも一種の 店産 店消に近いかもしれませんね。


 これは天然の鮎ですからうまいが、買った方が安上がりですねえ。


運賃もガソリン 高速代金などを割れば、100円。

 電力 各種雑費 200円。

1尾、300円の原価。市場売価は200円から250円。


 赤字になる 店産店消の川漁師

ですから、趣味としての川漁師。

うちも、これネットで売ってみると売れるのかな?(笑)
それであれば、

 300円を600円から800円に跳ね上がる。


 川漁師ポータルでもつくってみようかなあ。


川漁師が食えるようになるには?を常にテーマの一つにおいています。

marketinghirano at 08:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

外国人観光客 6月6割増加、中国3倍 ビザ発給条件緩和が寄与。経済効果も兆単位

中国観光客 3倍


仮に 年間300万人来れば、 


経済直接効果は純増 2000億から6000億

GDP押上効果直接最大 0.15% 

乗数効果 すそ野まで含めれば 0.45%  1.8兆円まで期待できる。


 ビザ発給条件の緩和が寄与、1600万世帯が対象。


この経済効果はさらに前提が変わると


GDP5%程度に変わる。 日本に観光に来る富裕層が

日本の不動産を物色しだしている。


 開発需要も 温泉 スキー ゴルフ など リゾート地を中心に拡大中。


 観光を入り口に 住みたい国のNO1に日本が注目されれば


今後も不動産投資が主体となり、いずれは株式市場にもマネーが流れ込み

結果として、企業の設備投資需要が増え、雇用環境が好転するという素晴らしいスパイラルになる。


富裕層の移民の加速は 内需活性化にも寄与する。 医食同源の長寿の国のブランドも今後は確立していくと思われる。


 日本のREITも要チェックですね。 



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中国春秋航空 往復 4000円。 

 中古のリース機器は 危機でもある。


 徹底したコスト削減は リスクもでかい。


安さも 限界を越している。


 といっても、同じ区間を 日本から 現地の往復より 現地から日本の往復にすると


 3分の1くらいのもともと値段ではある。これはどこのアジアの航空会社も同じである。



 日本の高コスト体質は規制緩和すると グローバル競争で勝てる産業は公共関連は皆無であろう。


 高品質 高価格では 勝負にならない。 


 これからのグローバル競争に 品質より まず価格。


 ジムロジャースが日本人は生活水準の切り下げの覚悟が必要と言っている点も納得できる。


 中小企業は 平均年収300万円台。 大企業、公務員などとの格差は開いている。

 非正規労働者は9割200万以下。


 この格差は規制緩和と同時に上が下に近づき、海外企業にシェアを侵食されていくことにもなる。


 といっても、外国人観光客に日本にカネを落としてもらわないと 内需活性化政策はほかに見当たらない。

 この激安路線は 今後も様々な分野に登場してい来ることになるであろう
 

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IMF 中国人民元 過小評価 9月のプレースはHOW MUCH?

 アメリカは中国元がドルに対し 40%過小評価されていると主張。


日本に対しても 3割から4割程度過小評価されているという主張も


 アジア その他新興国の輸出競争力は元の実質固定化の悪影響を主張している。


人民元も 実質実効為替レートでは


 ユーロに対しては 元高になり、輸出シェア20%のユーロショックは


 輸出主導景気拡大の冷や水になりかねない。





人民元弾力化は インフレ抑制に寄与する点では 中国も歓迎できるが


 世界の工場から 世界の市場へと変革する中の この為替政策をどうすべきか?

は世界経済にとっても 中国にとっても 日本にとっても大きな課題ですね


中立的な IMFが人民元がいくらの過小評価を主張するか?


 これは世界が注目する内容となるだろう。

marketinghirano at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

JCBカード アジア強化 会員獲得と店子開拓は卵と鶏

7月27日2時30分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000003-maip-bus_all引用

 「クレジットカード大手JCBの社長に6月28日に就任した川西孝雄氏(61)が毎日新聞のインタビューに応じ、中国でのカード会員数について、現在の300万人から中期的に1000万〜2000万人に拡大する方針を明らかにした。アジア事業を強化し、新興国の成長を取り込む。」


 「中国でのカード発行は05年に始め、会員数は昨秋の250万人から1年足らずで300万人」


 中国 銀聯カードに勝つことは難しい。政府主導 デビット決済文化の中国

クレジット決済は浸透するのだろうか?。

 そして、クレジットも最終的には 会員数の増加と店子の拡大は卵と鶏

双方が増え続けれるかが 拡大のポイント。


 アジアの人口の1000万から2000万なら難しい数字ではないが


決済金額は 日本の金額に直せば、300万から500万程度。


 使えないところが多ければ多いほど 継続性にも疑問符がつく。

アジア展開を考えれば M&Aしかなく、


 この会員数目標は低すぎるし、成熟 衰退時代になったときのことを考えれば


中期計画 1億人という目標設定が最低バーだろう。

marketinghirano at 08:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

6日で230万 歳費日割法案を検証する

 歳費は 月割。

この視点で見ると 1日でも230万もらえることになる。


歳費日割法案 みんなの党が提出。


 公明党は 秘書給与なども含めた総合日割。


 みんなの党も同調。



これは 公明党の政策が世間の感覚からすると 当然だからということだろう。


 議員定数削減か 歳費の削減か。

公明党は 議員数削減は賛成しないと思われる。


 という点では歳費の削減は 公明、共産は大きくアドバンテージをもつ政策として


寄与すると思われる。


 歳費日割法案 というより 議員報酬日当制法案 に行きつく先は進んでいくと思われる。


 地方でも会期を倍増150日から160日、国会並みの210日から240日に引き上げようという議論があるが、これは報酬削減をしないための口実であり、


 現在の会期で報酬を下げる必要があるだろう。


政治家が何の仕事をしているのか? 国民 市民は こちらの方が関心が最近は強くなっている。


 

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2010年07月28日

新型マーチ100万円をきる。自動車の家電化はすぐそこ

 7月13日11時19分配信 毎日新聞http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100713-00000023-mai-bus_all引用

 「日産自動車は13日、新型の小型車「マーチ」を発売した。主力モデルに、信号待ちなどの停車時にエンジンを止める「アイドリングストップ」機能を搭載し、ガソリン車最高の1リットル当たり26キロの燃費を実現した。ダイハツ工業やマツダも11年度に燃費30キロ水準の新型ガソリン車の発売を予定。エコカー補助金制度が9月末に打ち切られるとハイブリッド車(HV)の割安感が薄れるため、低価格で燃費の良いガソリン車もエコカー競争の有力候補になりそうだ。」

 「価格を抑えられたのは、部品の現地調達率を高めるなどして徹底的にコストを削減した車をタイで生産し、日本に逆輸入したためだ。日産はマーチを世界160カ国

HVではホンダが今秋、主力のガソリン小型車「フィット」のHVモデルを発売する。ガソリン車のフィットは毎月、新車ランキング上位に入る人気車種で、エコカー戦線の台風の目になることは必至だ。ただ、同じブランドでHVとガソリン車の両方を販売すると、HVの価格によっては購入者が一気にガソリン車から流れてしまう可能性があり、「価格設定は大変難しい」(ホンダ幹部)。他社のHV、ガソリン車の動向も見ながら価格を含めた販売戦略を検討することになりそうだ。【宮崎泰宏】

ハイブリッドの1800cc と 1000ccのマーチ

値段差は100万以上。


 ガソリン代で比較すると


 維持費で比較すると断然 お得なマーチ。


かつては 100万円を切る 自動車設定もあったが、


 この値段は軽自動車並み。



自動車は新興国で作れる時代。


 今後も格安自動車は デフレの波は 避けられないということだろう。


新興国では国産車は60万から70万でも高級車に近い価格設定。


 自動車が家電のように メードインアジア となり、付加価値自動車も


そうなっていくのは 時間の問題。


 産業の空洞化 日本も国内の失業率が恒常的にあがっていくのもこの価格下落と比例していくであろう。


 ハイブリッドの最大の要因は 10.15モードほど 実走行は走れない

18kmから22kmがやっと。 エコ走りなら、25kmから28km程度可能だが


 マーチの平均実走行との比較は l5から10k程度開いても

650円から 1300円程度


 低燃費と低価格のバランスの時代


 あえて、ハイブリッドに乗る必要性がない時代に来ている。


ハイブリッドの付加価値より 新興国生産の低価格車


ディファクトスタンダードは いい商品がとるとは限らない


 のモデルケースになりそうなケーススタディである。

marketinghirano at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

GM EV 電気自動車 シボレーボルト 価格は360万

 しかし、デザインは 相当魅力的。


 リーフの290万と比べると 価格面をプレミアム価値で勝負する高級感は感じるが


 問題は品質。特に耐久力。


 そして、充電スタンドの拡充 インフラ整備なくして 電気自動車が普及するのか?


 ですね。卵と鶏の 電気自動車 普及は


 日本の都市部の方がさせやすいと思われる。コンパクトな町で エコ意識の強い街で


 コミュニティを作ることが優先だと思われます

marketinghirano at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

次期プリウス 28年 現地生産化 産業の空洞化 付加価値産業へも波及

 為替リスク 生産コストの低減


 安い車は 現地生産。 日本へも逆輸入の時代が着々と来つつある。


そして、レクサスは現地生産しているのと同様、ついにプリウスも


 現地生産化。 産業の空洞化は避けられない流れ。


 中小企業にはグローバル化の流れは ついていけず、今後も淘汰の流れは加速する。


 失業率は日本も 恒常的に1割台になるのは時間の問題であろう。




marketinghirano at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

桑田圭祐 食道がん アミューズ株急落

 所属事務所 アミューズ


 桑田圭祐と福山雅治はドル箱。 稼ぎ頭。


 その片腕離脱は業績悪影響が懸念されているが、


かつては エーベックスも アムロでなりたっているとか、 浜崎でなりたっているとかいわれても


 幸田クミなどのヒットが続いている。


 芸能事務所 映画配給 ゲームなど コンテンツ企業 は 何発ヒットが出るか?


が 株価に影響するものであり、


 この下落は アミューズの芸能人 輩出力を評価するなら、逆に狙いかもしれませんね。


 桑田圭祐の離脱は アミューズにとっては痛いが、それは前向きに考えれば、さらなる ヒットを作りだそうという経営革新につながる。


 前向きに考えて、桑田圭祐の完治を応援して 待ちましょう。

marketinghirano at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

もしドラ 今年のヒット商品 1Q84の対抗馬 ミリオン突破

 もしも高校野球の女子マネージャーがドラッガーのマネージメントを読んだら


 ミリオン突破



 経営学にもゲーム理論があるが


経営学をアニメでゲーム理論とマネージメント論を語るという 斬新な発想。


 これを読めば、フレームワークとしての組織論 ランチェスター戦略など


様々な応用にも寄与する。



 基本はドラッガーの組織論は


 リーダーシップと協調性 相反する矛盾の解決にテーマを置いている。


そして、マネージャーは監督ではない。


 経営に直せば、コンサルタント か 秘書。


 マネージャーが野球経験の過去の経験が高ければ、 経営に直せば、経営戦略。


 という点では コンサルタントは 占い師。 秘書は雑用。


 組織の意思伝達経路からすると マネージャーが読んでも 効果は限定的であるという


 本質も理解して読むべきだろう。 

にしても 1Q84に続いて ミリオンは素晴らしい。


 僕も目指せるか? ミリオン 、(笑)



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2010年07月27日

朝4時起床 鮎漁師

 は 暑い夏でも 夏バテせず。


腹は食えるほど食えます。


 暑い夏こそ 僕の季節です。


 肉体的には限界を超えていますが。 

marketinghirano at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)健康 

ニッポン放送 AM1242 上柳昌彦のごごばん ISO JSOX 

 について明日 午後1時25分からコメント予定です。

marketinghirano at 07:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

ダウ 続伸 2か月ぶり高値 新築販売、欧州危機後退 でもドル安

5時50分配信 時事通信
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20100727-00000021-jijf-market引用

「6月の米新築住宅販売件数(年換算)は前月比23.6%増の33万戸で2カ月ぶりの増加。増加率は約30年ぶりの大きさで、低迷する米住宅市場に底打ち期待が広がり、相場は一気に上げ幅を拡大した。」


終値10525ドル。


 新築販売増加 欧州ストレステスト甘甘でも 危機的水準ではないことは明白。

 欧州10行の南欧3国保有債券 17兆円 金額がわかるだけでも、不安心理は対応策のめどが見え除去される。



 ガイトナー財務長官 二番底なし発言。 著名投資家強気発言も続いている。


 
 しかし、円高 ドル安、日経平均は戻りが鈍い。 


 8月中までは上値を試す展開であろうと思われる。

marketinghirano at 07:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

今日の予定

 午前 扶桑社 SPA取材 午後一 主婦と友社 出版打ち合わせ

1時半 ニッポン放送 4時から 日経マネー 取材


 忙しい一日です。


 明日は 終日北関東で、夜は講演です。

marketinghirano at 07:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

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marketinghirano at 07:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

辻本清美 社民党離党 美味しかった与党 美味しくない連立離脱

 執行部批判 特に福島瑞穂党首の責任をとらないことが離党の理由。


 支援者 支持層が離れますからねえ。


 そして何より 連立でも与党にいた方が居心地も良かったですし。


このままでは次の衆議院選挙に勝てない。


 今辞めて、当面無所属でいても、いずれ、民主党に合流するであろう。

社民党は 連立による危機は二度目。

 歴史は繰り返す 学習能力のなさ。


 少数政党は連立を組んではいけない。最後はぽいと捨てられる。


 ここでタイタニックの離脱は当人はサバイバルできるが


政党 党首は危機的状況に追い打ち。


 ま、自業自得 自己責任ですからね。

marketinghirano at 07:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

朝シャンパンブーム、朝ラーメンブーム 朝活を検証する。

 最近は節約ライフでホテルに泊まらないが、

かつては

ホテルのランク付けでほとんどの高級ホテルを泊まり歩いた。

 高級ホテルの朝シャンパンブームがあるようですね。

朝の高揚感と高級感を味わえる

 働く女性の ご褒美的な意味合いが強い。

週末に鎌倉 由比ヶ浜海一望の ビルズ のオーストラリアンブレックファーストが朝、行列なのも同じような傾向の延長である。

 普段は節約 たまのご褒美は奮発。

マイ中元 マイ歳暮 マイチョコと流れは同じ。女性ならではの文化である。

働く女性 アラフォー M2が主軸の文化である。所得も世帯収入が多いか、単身収入にゆとりのある、バブル経験がある、大企業の働く女性が中心の文化である。


 このアラフォーを制するもの 内需を制する。、消費性向も高く、客単価も、リピート率も 高いので、付加価値を上げて売れれば 企業も儲けることができる。

 一方

 朝ラーメンは男性を中心に 昔は

朝は食欲が進まず、朝を抜く人は男女ともに多かったが、


 最近では朝こっている食べて 腹もちをよくする人が増えている。

夏なら 朝つけ麺もあり。

男性は、単身者朝昼夜外食。食費の節約に 朝食べて 昼を抜く。少なくする。

夜はたまの外食は こってり たっぷり。

 朝活ブームのポイントは

々睥霄圓料加


働く人は不況で夜の楽しみは減り、夜更かしの疲れを嫌がる。 ストレスを感じないようにする


残業時間の減少。家にいる時間の増加。


 缶コーヒーは朝飲む。ワンダモーニングショット人気の理由は


朝の眠気覚まし、気合付け。


 コンビニも朝食需要をいかにとりこむか? バナナ と 牛乳


 シンプルで腹もちのいい 値段とのバランス。


 朝から、僕は夏バテ防止には 甘いものを食べます。


最近のコンビニのスイーツなどはこだわりすぎて 朝食べられる食が少ない。


 今は草団子ばかりです。


 甘いものは 糖分は疲労回復にいいは皆さんも周知のとおりだが、


 疲れを抜くには 朝 甘いものと コーヒーのカフェインが一番


ターボが効きますよ。


 栄養ドリンクでは ウコンの力もパワーが出ますね。


女性は 高揚感 質感 雰囲気で 体力回復できますが、


 病は気からの観点では 男女同じですが、

実際の体の活動量


 ビジネスも フィットネスとフィジカルがすべて、ゆとりある職場環境なのは
大企業の一部だけ、中小企業の給料と労働量では


女性もアラフォーのゆとりライフは実現不可能な人の方が多い。


 低価格で 朝活を楽しみ、 その日のパワーをつける。


夏バテしない 自分の体が資本の人には


 甘味とコーヒーをお勧めします。そして、食べるならとにかく、スポーツ選手同様

脂ではなく 炭水化物。 


 朝の通勤は マラソン ウォーキング 自転車など 有酸素をかかさず、

夜家では筋トレをかかさず。


 肉体強化は 不況時代のビジネスマンの精神力向上。 労働時間の拡大はサバイバルできるチャンスを広げる。


 朝活ブームにこの本質をつければ、より、朝活時代が到来すると思われる。 


この観点では 朝 二度寝が好きな人は多く、始発駅の人気は高い。


 という観点から、朝寝スポット、マッサージチェアつき、シャワー完備など

ネットカフェの朝部分をもっと前面に出し、


 低価格を実現してスペースを提供すれば、6時から7時に出勤、9時からの始業の近くまで、朝寝して、 という 朝休ブームも同様の潜在需要として


男性を中心に多いと思われる。女性専用スペースと区分けできるか?


 ネットカフェのビジネス街、出店は潜在需要として含まれているかもしれない。


課題は マッサージ屋が朝早くオープンしても 成功したことがない点。

 朝はせわしなく と ゆとりが 一致しない点が課題ではある。


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2010年07月26日

土用丑の日 うなぎの日 白焼きで勝負 冷やしうなぎも可能。 通はワサビ醤油で勝負。 実験で食べるラー油

 鰻と言えば


 かば焼き。


 あのたれが人気の理由がわからない。夏に甘ったるいあの汁を食べて


不快感があるのに 健康 体力維持?


 僕は ハンバーグも醤油 とんかつも醤油。


特にわさびを好みます。


 という食べ方から、 養殖うなぎは脂の乗り具合なども含めて


白焼きがベストだと考えます。そもそも、昔の天然ウナギではしらやきは脂がなく

 うまくなかったし、味が乗りにくいからかば焼き、たれなのは理解できるが


近代の養殖ウナギは 脂こってり、あうほうがおかしい。


 養殖ウナギの方がわやらかく、料理法によっては全く違う魚と言えるので 美味しいとも言える。


 というわけで、土用丑の日 今日は うなぎの白焼きをワサビ醤油。




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コンフィチュールバブル かき氷の新しい姿のヒントを発見。  スイーツバブルの延長に行けるか?

 フランスの 野菜 果物をベースにしたジャム。


 今年の流行商品となりつつある。


 ジャムと言えば 軽井沢 その軽井沢でコンフィチュールが大ヒット・

あの 峠の釜飯屋 おぎのやまで参戦。


 というわけで、 コンフィチュールをぐるなびでプロデュースしている僕は

新しい味覚の追求ということで


テスト的に かき氷に応用できないか?実験します。



 コンフィチュール あるいは フルーツソース。 あるいは


 そのハイブリッドで シロップの代わりになるのではないか?


 シロップは健康的ではない色、甘ったるい味わい。


 そして、フローズンなどをいれこんだり、できるのではないか?

 熱い時こそ かき氷だが、最後の後味の悪さを消せるかもしれないということで


 実験した結果は、


 とにかく  セレブな味わい 健康的な食べ物 後味が爽快感が残る。 


甘さを好めば コンフィチュール。 あっさりを好めばフルーツソース、 フルーツジュースなど


 夏の暑さを吹き飛ばせます


 スイーツバブル


 半生ブームだが、甘さをベースにしたのでなく 爽快感が長続きする

食感、食材の開発をしています。

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三原じゅん子 ベスト版CD バカ売れ 印税はHOW MUCH?

  参議院議員 三原じゅんこ


 芸能界引退を表明。


 そもそも、女優と思いきや 歌手だった?


というわけで、 ベスト版アルバム



印税は 推定百万円程度か?


  金額は大したことはないが、


 政治献金も 昔と違いない中では思わぬ、選挙資金の不足分を補えそうなうれしいのか? 微妙な収入ですね。


 ま、彼女の場合、 谷亮子と比べると 寿命は長そうですね。


腹が据わっている。第二の レンホウ となれそうですねえ。


 といっても、タレントの最大の欠点は 社会経験がないことと、

経営経験がないことと 数字に弱いこと。

 
 少なくても 行政刷新などには従事しない方がいいだろう。

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講談社 ベストカー どうなる? エコカー減税 高速道路無料化 2000円割引

 について 本日発売号にて コメントします


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トヨタ自動車 新興国同一戦略車 日産 カルロスゴーン経営戦略に追随?

7月18日8時10分配信 産経新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100718-00000501-san-bus_all引用

 トヨタ自動車は17日、インドとブラジルで同じ新興国専用の小型戦略車を現地生産し、両国で販売する方針を明らかにした。同一車種とすることでコストを削減し低価格を実現。初めて車を購入するエントリー層を取り込む。これまでは主に日米など先進国で発売した車種を新興国向け仕様にして投入しおり、初の主力専用車と位置づけている。

 国内自動車メーカーでは、日産自動車が主力小型車「マーチ」の新モデルをすべて海外で生産し新興国を中心に投入する。先進国市場が頭打ちとなる中、急拡大が続く新興国の小型車市場を主戦場に、各社の「戦略車」による攻防が激化してきた。

 トヨタは、今年末からインドで小型車「エティオス」を現地生産することを決めているが、2012年後半の稼働を目指し建設するブラジルの新工場でも同車を生産する。両国では、初めて車を購入する層が急拡大しており、ニーズが共通しているためだ。

 外観のデザインなどはそれぞれの国民の好みに合わせて変えるが、ほとんどの部品を共通化。規模のメリットを生かしコストを削減する。価格は日本円で100万円を切る見通しだ。

 両国とも年産7万台でスタートし徐々に拡大。市場の拡大が見込めるインドでは、シェアを現在の3%から10%に引き上げる計画。インドからは中東やタイへ、ブラジルからも南米の周辺国に輸出することも検討。同車を新興国向け戦略車として展開する考え。

 トヨタはこれまで、「カローラ」などまず先進国で発売した車種を新興国向けに展開する垂直型の戦略をとってきた。しかし、新興国メーカーも交えた主戦場で価格競争に勝ち残るため、専用車の水平展開に力を入れる。

 日本メーカーでは、日産のほか、三菱自動車も来年度にタイで生産した世界戦略車を投入する。日産は、国内向けにタイで生産したマーチを逆輸入するが、トヨタは「新興国とはニーズが違うため、現時点で先進国への輸出は考えていない」と一線を画す。

 インドの09年の新車販売は前年比14%増の226万台、ブラジルも11%増の314万台。エントリー層を中心に今後もさらに高い伸びが見込まれている。


 日産 ゴーン革命


 マーチ 小型車の製造はすべて 新興国 現地。 そして、 世界同一戦略


 今までの 国産車は 現地それぞれの国で 価格 エンジン 内装など微妙に マーケティング重視で変えてきた。


 たとえば、カムリが アメリカでは2400ccなど

ミニバンは7人乗りのほうが新興国では 関税が低いので 8人乗りの設定はしないとか。


 日産は 世界共通 同一商品戦略へと 選択と集中した。


 結果として 3割の 原価低減に寄与。


部品の型代一つ数百万数千万単位、同一戦略は ある国では受け入れられないケースも起こりるが、重点項目にフォーカスし、利益率重視へと変換。


 今週の ベストカーにも決算書の分析でも書いたが、


売り上げはトヨタは 日産 本田の2倍以上で 利益は半分。


  
 カイゼンのトヨタ である一方 CRMのトヨタを追求すると

壊れない 耐久力ある車は 利益率の低い、乗り換えが起こらない車となってしまう。




 トヨタの連結利益は 今は 中国だけで見ると 赤字といわれるが、 ドル箱は


新興国。 先進国で黒字は 北米だけ。その北米も前期 たったの540億。

1円円高で 250億の 減収。 1ドル86円の今日 一年続けば


 北米も赤字となる。


 そして、販売台数も少ない、欧州はトヨタは 選択と集中では 撤退するかどうかも含めて 検討すべき課題かもしれない。


 マーチのタイ製品がいいか悪いか? ベンツのC や BMWの3が南アフリカ製で 誰も何も思わないのだから。




というわけで、 日産の経営戦略をヒントに、ま、当然といえば当然の選択しだが、

利益率を重視した 経営戦略を自動車各社はとらざるをえない時代となった。

トヨタの舵取りはむしろ 常に遅れ気味のようにも見えてしまうが。


 自動車の価格の家電化もすぐそこまで来つつある。

 トヨタが 明日も トヨタでいられる保証は グローバル競争 新興国戦略には存在しないということだろう。


 先手をうった 次は経営戦略が登場することを期待します。


 そのためには


 製造ラインを分社化し、EMSとして 子会社ドル箱 連結グループ経営の

最大公約数の 効果を発揮できるか? だと 僕は思う。


 国産8社の経営統合 EMSは リストラと高収益化と雇用の促進に大きく寄与すると思われる。

  

marketinghirano at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済 

中川家剛、ナインティナイン岡村 ストレス社会をサバイバルする方法は?

 社会問題化している ストレス・


お隣韓国でも タレントの自殺が相次いでいる。

日本は自殺は少ないが、


 タレントのストレス問題もニュースとなりつつある。


潜在的なうつ病患者は既に10000万以上いると言われる。


 うつ病では韓国、日本がメインとなっている。


 うつ病は韓国では 通貨危機以降。


 日本でもバブル崩壊後。


 学歴社会 信賞必罰 実力主義 成果主義


 は 優劣がはっきりする。


タレントも寿命が華の命は短くて。


 一寸先は あの人は今。


 ストレス社会をサバイバルする方法は

どんな世界。時代でも生きていける能力を見につけること。


 ゼネラリストでも スペシャリストでもなく


ゼネラルスペシャリストを目指すこと。


 そして、 エリートでも 農耕馬でもなく、

農耕馬でエリートを目指す。二刀流を極める。


 リーダーシップと協調性 相反する矛盾を解決するは ドラッガーのマネージメントの基本だが、


 ドラッガーが、日本でサラリーマンになれば 出世できるだろうか?


 今の日本の社会で求められる リーダーの適性は

タレントも ビジネスも 政治も同じである。


 このヒントが正しいかどうかは今後の結果が証明されていくことになる

marketinghirano at 03:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)経済