トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | タイヤ | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト

2005年07月08日

FIAアンケート結果発表

5月21日から14ヶ国語で実施したアンケート結果をFIAは公式プレスリリースで発表しました。回答数は9万3千。よく考えると少ない数字だと思うが、はじめはまったくアクセスができなかったので、それが響いたのかも知れない。

調査結果はFIAに都合のよい解釈をされた部分が随所に見られるが、興味深い結果も多数あった。サーキットでは鈴鹿が人気5番目。日本のファンが1番テレビ中継を見ていて、アメリカのファンがF1チームグッズを1番購入する。またアメリカのファンもテレビを熱心に見ていることがわかり、F1の人気が高いことがわかった。これは今までの報道とは異なった印象を受けた。

公式FIAプレスリリース
Official FIA Press Release
FIA/AMD Formula One Survey 2005
93,000 Fans Respond
07.07.2005

FIA/AMD フォーミュラ・ワン・アンケート・2005
93,000人のファンが回答
2005年7月7日

モータースポーツ界で実施されたこれまでで最大かつ最も総合的な世論調査であるFIA/AMD フォーミュラ・ワン・アンケート・2005によると、F1ファンは、より多くのレースを、より多くのチームを、より多くのオーバーテイクを、ドライバー技能により重点を置くことを求めている。

- より多くのオーバーテイクを求める: 94%
- ドライバー技能により多くの重点を置いてほしい: 74%
- より多くのチームを求める: 69 %
- 1シーズン18レース以上を求める: 84%

マックス・モズレーFIA会長のコメント

「世界中のファンが、今後5年間におけるF1の最も重要な課題は、競争力のあるレースの維持であることに同意している。多くのファンは、ドライバー技能により重点を置き、運転補助にあまり重点を置かないことを望んでいる。また、大多数のファンは明らかに、現在の予選方式に不満を抱いている。」

「これらの意見は、今週正式に始まった今後のF1規約に関する協議プロセスにとって、貴重な補強となるだろう。今回初めてファンの意見がこのプロセスの重要な一部分になる。」

アンリ・リシャールAMD副社長のコメント

「業界トップの技術パートナーとして、AMDは顧客中心の理念をもってFIAと協力し、この前例を見ないアンケートを通じて、世界中のF1ファンの意見を聞き、F1レーシングの将来を形作る手助けができたことを誇りに思う。」

「ファンの大多数が毎シーズン技術革新を楽しみにしており、F1で開発された技術がロードカーの開発と安全性を向上させると信じていることは心強い。われわれは、今回のアンケートの圧倒的な大成功に張り切っており、FIAとさらに緊密に協力して、世界で最も偉大なスポーツのひとつであるF1を改善していくことを楽しみにしている。」

アンケート

独立した研究専門会社であるTNSスポーツが、世界180ヶ国のファンが書き込んだアンケート93,000件以上を分析した。回答者の大多数は少なくとも6年以上F1に関心を持っており、10年以上ファンという回答者も多かった。またほとんど全員が、F1に対して「非常に興味がある」、あるいは「極めて興味がある」としている。

ドライバーとテクノロジー

- F1で最も本質的な部分は、ドライバーの技能を見せること: 88%
- F1が他のスポーツから異なるのは先進技術のおかげ: 80%
- ドライバー技能にさらに重点を置き、運転補助にはあまり重点を置かない方がよい: 74%
- 毎シーズンの技術革新を楽しみにしている: 64%

F1はテクノロジーとドライバー技能の正しいバランスを取り入れていると考えるファンはわずか15%である。3分の2近くはF1は現在モータースポーツにおける最先端技術を見せていると考えているが、最高のドライバーを見せていると考える回答者はわずか3分の1である。

今後5年間、ほぼ4分の3のファンは、ドライバー技能により重点を置き、運転補助にあまり重点を置かないことを望んでいる。

カレンダー

- 1シーズンに18レース以上を希望する: 84%
- 21レース以上: 28%
- さらに新しい国にも赴くべき: 69%

2005年のシーズンは19レースを組み込んでいるが、現在のチームの一部はカレンダーを短縮するよう求めている。しかしその意見はファンには支持されていない。53%は、カレンダーにはあまりにレースが多いとは決して思っていない。

大多数のファンは、新しいサーキットはチャンピオンシップに対する興味を増加させると考えている。これは、特に年齢の高いファンに比べ、若いファンに当てはまっていた。

サーキット

最も人気のあるサーキットはモナコ(55%)およびスパ(53%)であり、これらサーキットがチャンピオンシップから除外されるとF1に対する関心が低下するとしている。
他のサーキットの支持率は次の通り。

シルバーストン: 49%
モンツァ: 43%
鈴鹿: 38%
イモラ: 35%
モントリオール: 29%
ホッケンハイム: 27%
ニュルブルクリンク: 27&
メルボルン: 26%
インディアナポリス: 25%
インターラゴス: 24%
バルセロナ: 23%
マニクール: 20%
セパン: 18%
ハンガロリング: 17%
バーレーン: 15%
上海: 14%
イスタンブール: 9%

支持を得るには全くといっていいほど時間がなかったバーレーン、上海、イスタンブールの新しい3サーキットを除けば、最も人気のなかったトラックは、マニクール、セパン、ハンガロリングであると見なされていた。

テレビ放送
- F1をテレビで視聴する: 99%
- 全19戦をテレビで視聴する: 76%
- 決勝レース放送を全て視聴する: 68%
- 予選放送を全て視聴する: 36%
- テレビ放送は過去5年間で向上していると思う: 54%

F1の国際的性格が増してきたため、テレビはファンがF1を知るために利用する重要なメディアになっている。

日本は、最も熱心な視聴者の国であり、ファンの87%が今シーズンの全19戦を視聴する予定である。これに対して全戦をテレビで視聴するファンは、英国では79%、米国では68%、ドイツでは60%である。

ファンの大部分は、過去5年間でテレビ放送が向上したことに同意している。大多数(95%)は車載カメラの使用が増えたことを賞賛していた。また多くのファンは、ドライバーのプロフィール、インタビュー、ピット最新情報など番組内容の質が上がったとコメントした。

ファンの5分の1以上(22%)は、テレビ放送が悪くなったと考えている。彼らは放送内容の深みとコメンテーターの質が欠けており、レース先頭集団にあまりに多くの注意が向けられていると非難している。

予選は決勝ほど人気がない。予選をテレビで視聴するファンは少なく、70%が特定の周回数のベストタイムで決定する予選を望んでいる。

メディアとマーケティング

過去12ヶ月間で
- F1専門ウェブサイトを訪れた: 95%
- 新聞でF1記事を読んだ: 89%
- チームグッズを購入した: 48%
- スポンサーの製品あるいはサービスを購入した: 40%

多数のファンは、ウェブサイトと新聞でF1情報を得ている。しかし、F1関連の出版物を喜んで買うファンはわずか55%であった。

多くのファンは、チームグッズを購入することで支持をあらわしている。これは特に米国に当てはまり、57%が過去12ヶ月間でF1チームグッズを購入していた。ドイツではチームグッズを購入したファンはわずか38%であった。

多数のファンがスポンサーの製品を購入している。この場合も米国のファンが最も協力的で、58%が昨年スポンサーの製品あるいはサービスを購入した。英国ではわずか34%であった。


markzu at 11:26│Comments(9)FIA | F1特集

この記事へのトラックバック

1. F1分裂加速  [ 246log ]   2005年07月08日 15:58
ミシュランの事件がそれを加速させたことは間違いないですね!! F1Racing....
2. FIA F1に関するアンケート結果発表  [ あさか野通信 ]   2005年07月08日 23:05
公式リリース(英語) markzuさんのブログF1通信に日本語訳がありますので そちらもどうぞ。 コース人気では鈴鹿は全コース中5番目の人気。 ヨーロッパ以外のサーキットでは1位! 立体交差があり前半テクニカルセクション+後半高速セクションと良く出来ていますからね。

コメント

1. Posted by ケィ   2005年07月08日 13:46
気分をそらすのには、良いタイミングでのリリースでした。
拙者のPOSTも加算されているんだっけ....
たしか、無回答を許さない強制選択式だったので、途中たじろいだ場面もあったけれど、途中でリタイヤした良心派の方も、多々いらっしゃったことでしょう。
ところで、ふと、思ったんだけど、
WEBアンケートもいいけれど、そのまえに、個人のレベルで、
現役・退役ドライバー、チーム関係者、レースの運営にご協力頂いているボランティアさんたちへのアンケート
こちらのほうが、手っ取り早いし、先に済ませておくのが、運営の近代的手法なのではないの?
2. Posted by mlv   2005年07月08日 14:05
● ドライバーとテクノロジー

『3分の2近くはF1は現在モータースポーツにおける最先端技術を見せていると考えているが、最高のドライバーを見せていると考える回答者はわずか3分の1である。』

少し意外な結果ですね。もしかしたら、他のカテゴリー(WRC/MotoGPなど)も含めると最先端の技術の意味や最高のドライバーも違ったことになるという意味かも。まぁ、下位チームのいわゆるペイドライバー(持参金付き)は最高のドライバーじゃないのは確かですけど。
3. Posted by mlv   2005年07月08日 14:06
● カレンダー

- 1シーズンに18レース以上を希望する: 84%
- 21レース以上: 28%
- さらに新しい国にも赴くべき: 69%

この数値は絶対に操作しているぞ!!!最近の過密スケジュールを望んでいるとは到底信じられないぞ!!!

ただし、新しい国にも赴くべきは、現在、母国グランプリのない国の人々なんかは望んでいると思います。そこを理解したうえで、人気のない国やサーキットと少しずつ入れ替えていくのは仕方ないかな。ただ増やすというのは質を高めるという意味でいかがなものかと。
4. Posted by mlv   2005年07月08日 14:11
● サーキット(その1)

『最も人気のあるサーキットはモナコ(55%)およびスパ(53%)であり。。。』

モナコは雰囲気が最高ですよ。モナコを見ずして・・・とは、本当です。ニースに泊まってモナコ見物、カンヌ映画祭もあるし、ついでに時間が許せばコートダジュール&プロヴァンスといった南仏旅行、もしくは、リビエラやコモ湖などのイタリア北部旅行が最高です。

スパは最高の本物のサーキットでまるでジェットコースターのようなオールージュ、最高の天然シケインのレコンブ、世界最高の高速コーナのブランシモンということなしですね。それと何がおこるか予測が困難なスパウェザー。難点はコースはばっちり視界が開けていても緊急ヘリが飛べない霧でしょうか。

5. Posted by mlv   2005年07月08日 14:12
● サーキット(その2)

鈴鹿が5本の指に入っているのは、よかよか。鈴鹿が好きなドライバーもたくさんいるし、ホンダの本拠地&トヨタのお膝元名古屋近郊なんで安泰でしょう。富士スピードウェイとの共催の可能性ですが、個人的には第2東名ができて東京からサーキットまで1時間以内になってからでしょうか。サーキットのレイアウト的な面白さは鈴鹿に軍配があがるので、トヨタの資金をふんだんにつぎ込んで上海サーキットを超えるホスピタリティで対抗かな(シナペックってトヨタよりでかいのかな?)。
6. Posted by mlv   2005年07月08日 14:14
● テレビ放送(その1)

これは、無料放送と有料放送のある国で大きく意見が分かれそう、日本のような選択権が視聴者にあるというのが健全だと思います。無料放送は録画編集でコマーシャルあり、有料は完全生中継ですみ分けができると思います。

ところで、車載カメラの位置をドライバーの視点まで下げるとどうなるんでしょうね。クラクラしてみていられなくなるのかなぁ?

7. Posted by mlv   2005年07月08日 14:15
● テレビ放送(その2)

『予選は決勝ほど人気がない。70%が特定の周回数のベストタイムで決定する予選を望んでいる。』

これは、多いに賛成です。以前の1時間の好きな時間に自由にトータルで4回アタックしていたときのほうが全然いいです。もとに戻してくれ!コンディションしだいですが、最後の2〜3分で、ポールポジションがどんどん入れ替わっていく醍醐味が好きでした。

いずれにしても、サーキットで観戦に勝るものはないですよ。あの臨場感はどんなに放送技術が進化しても無理でしょう。夢の中で疑似体験が可能になる SF が現実になるまでは。。。
8. Posted by mlv   2005年07月08日 14:15
● メディアとマーケティング

時代の潮流ってやつでしょう。現状を鑑みるにロータスのコーリン・チャップマンって先見性があるというのか天才的なアイデアマンだったんですね。ナショナルカラーを取り入れた走る広告塔の概念を生み出したといえばなんだかマーケティングの専門家みたいですが、ウイングによるダウンフォースとボディー下の空気の流れを利用したグランドエフェクト効果を採用したマシンを生み出すなんてエアロダイナミックスの専門家なわけだし。おまけに、チームのボスでマネージメントもやっているという、信じられないスーパーマンぶりですね。彼みたいな人が登場するとモータースポーツもまた劇的に変わるかも。
9. Posted by みゅーきー   2005年07月08日 23:03
面白い結果です。
面白いレースとは何か?という事は万国共通なんですね。
しかし年間21レース以上は無理でしょう
アクセスランキング 10日間
    アクセスランキング 30日間

       誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
      名前:
       
       

      ↑このページのトップヘ