トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト
2006年03月23日

ニコ・ロズベルグのコラム:マレーシアGP

ニコ・ロズベルグ、自信満々です。いいですねぇ。

+関連記事
2006年03月17日
ニコ・ロズベルグのコラム:バーレーンGP


ニコ・ロズベルグのコラム
Nico Rosberg column: Castrol.com
もちろん、マレーシアのレース後はちょっとがっかりした。でも最終的には、僕にとっては全体的にいい週末だったと思っている。

みんなから注目されていたけど、リラックスして気にしないよう自分を持っていった。それが一番自分にとっていいと思ったから。みんなに話しかけたり、インタビューを受けたりしなければならなかったが、それを気をとられないようにして、自分の仕事に集中して一生懸命働いた。

セパンではあまりいいスタートがきれなかった。そして、あまりにマーク(・ウェバー、ウィリアムズF1のチームメイト)に集中しすぎてちょっとミスをした。最初のコーナーに入るまでのバトルの相手は彼だけだと思っていたんだ。でも結局僕ら両方に損害を与えることになり、アロンソにまとめて抜かれてしまった。

マークにプレッシャーをかけ、彼を抜くためにトラックのダーティ・サイドに追いやったのは、僕のミスだった。彼も他のドライバーと同じだと思ったんだ。だってチームは「君たちが互いにコースアウトしない限り、好きなだけバトルしてもいい」って言ってたんだ。でも最終的に、僕はマークがそこにいるのを受け入れて、協力して誰にも抜かされないであのコーナーを曲がるべきだったんだ。今度からはそうするつもりだ。マークと僕は話をして、協力することにしたんだ。

7周目でエンジンの故障でレースが終わってしまったのは残念だ。僕らの作戦で行けば、おそらくフェラーリの後ろ、つまり5位か7位になってポイントが獲得できるはずだった。アロンソ、フィジケラ、バトンがとても速かったし、スタートから僕らの前にいたので、表彰台は無理だっただろう。

コスワースのエンジンは今年これまで調子がよかった。今年は新しいV8規約になったため、みんなエンジン・トラブルで苦しんでいる。僕らも先週、先々週末に3台のマシンを走らせているが、最初にトラブルが発生したのが僕のマシンだった。シーズン始めにはこういう問題も予測されて当然だね。

予選ではスーパークイック

予選は本当にうまく行った。グリッド3番なんて上位に行けるとは思っていなかった。ちょっとびっくりしたけど、本当に嬉しかったね。テストではいつも僕とマークはほとんど同じだったから、4番のマークより僕の方が上位だったことは意外ではなかった。僕は自分を信じているから、彼より上位にいてもおかしくない。

マレーシアは本当に暑くて、何もかもが大変だった。レースは本当にきついだろうと思っていたけど、早くリタイヤしたので僕自身はさほどでもなかった。終わってみれば、そんなに大変でもなかった。いずれにしろ、僕は大丈夫だったと思う。

大量に水分をとる必要がある。レース前に何リットル飲んだかわからないくらいだ。でも冷却に関しては、特に変わったことはしていない。コックピットの中には余分な換気装置もないので、信じられないくらい暑くなるんだ。特に防火性のオーバーオール、レース・スーツ、ヘルメットをつけているとね。サウナの中でグランプリ・レースをしているようなものだった。

メルボルンでもまた新しいサーキットに慣れなくてはならないけど、マレーシアも知らないサーキットだった。セパンではうまく走れたと思う。僕はトラックに慣れる才能に恵まれていて、今年はそれが思いがけず役に立っているね。

オーストラリアに向けても好調だ。この2週間は大変な経験をさせてもらったので、ちょっとリラックスできるのが嬉しい。初のグランプリ2戦で放出されたアドレナリンを数日かけて落ち着かせないとね。連続のグランプリ週末というのは本当にきついので、ビーチで数日間休暇を過ごすのが楽しみだ。





今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

        コメント

        1. Posted by ニコファン子   2006年03月23日 17:47
        markzuさん、ニコ君コラムの訳ありがとうございますm(._.)m

        コノコケケノコニコ
        コノコケケノコニコ
        コノコケケノコニコ やっと言えるようになったじょー♪

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前: