トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト
2006年03月31日

井出有治のF1マシンはメルボルン空港の展示車だった!: スーパーアグリ

井出有治のマシン(SA05-03)来歴
2002年にハインツ-ハラルド・フレンツェンがレースをした古いアロウズA23のシャシーは、ミナルディのカラーリングを施されて昨年の秋メルボルン空港の第3ターミナルに展示されていた。<中略> 多くのお役所的手続きを経てA23-01は英国に輸出され、大改造を受けてメルボルンに戻ってきた。今度はスーパーアグリSA05、井出有治の乗るマシンとして。
・・・、すごすぎる! もう、笑うしかない。

ルーベンス・バリチェロが、いまだにフェラーリでのナンバー2待遇はつらかったとほざいているが、基本的に同じ車だったんだろう! スーパーアグリの井出有治を見ろ! 展示車の改造マシンだぁ! これってF1始まって以来のできごとかも。そしてこれだけ差別されているナンバー2ドライバーを見たことがない。

展示車・井出有治、頑張れ!!

<断わるまでもありませんが、チームが差別をしているのではなく、チーム的にいっぱいいっぱいの状況での出来事ですので誤解のないように>

+関連記事
2005年11月23日
スーパーアグリ、アロウズ2002年F1カーでレースするのか!?
2005年11月23日
スーパーアグリとストッダート、交渉中
2006年03月29日
ルーベンス・バリチェロ、フェラーリを語る<パート2>


何もないより展示マシンがあるだけまし
Show car better than no car: GrandPrix.com
F1サーカスが行く所どこでも、F1チームとスポンサーは関心を集めるためにマシンを展示したがる。大きなF1チームは、いわゆる展示マシンの一団を持っている。これは外部の下請け業者に作らせたもので、スポンサーや関係団体に貸し出される。弱小チームは、このような贅沢をする余裕がないので、場合によっては古いレーシングカーを展示マシンとして利用する。

したがって、2002年にハインツ-ハラルド・フレンツェンがレースをした古いアロウズA23のシャシーは、ミナルディのカラーリングを施されて昨年の秋メルボルン空港の第3ターミナルに展示されていた。ハインツ-ハラルド・フレンツェンを乗せてスペインとモナコで6位に入賞したこのマシンは、2003年夏のオークションでアロウズ買収者から購入したものである。ポール・ストッダートは、当初はこのマシンを2004年ミナルディのベースとして利用しようとしたが、その後この計画が中止されたため、A23は世間の注目から遠ざかってしまった。

それも2005年12月、新しいスーパーアグリF1チームが、2006年F1ワールドチャンピオンシップへの準備の近道を探すまでのことだった。ストッダートはこのチームに古いA23を買い取ってスーパーアグリSA05の基礎として利用するチャンスを与えた。チームはこのチャンスに飛びついた。ストッダートはマシンが最終的にどこにあるのか全く確証はなかったが、優秀なカーディーラーのように彼はとにかく取引をまとめた。ところが彼が必要とするシャシーの1台はイングランドにはなく、ミナルディのマシンとしてメルボルンで展示してあったのだ。

多くのお役所的手続きを経てA23-01は英国に輸出され、大改造を受けてメルボルンに戻ってきた。今度はスーパーアグリSA05、井出有治の乗るマシンとして。


markzu at 23:57│Comments(2)スーパーアグリ 



今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

        この記事へのトラックバック

        1. F1・井出有治の「SA05」は元・展示車だった!  [ ★がんばれ2児のパパ★ ]   2006年04月01日 00:59
        いろいろと大変なスーパーアグリ。 2002年にハインツ-ハラルド・フレンツェンがレースをした古いアロウズA23のシャシーは、 ミナルディのカラーリングを施されて昨年の秋メルボルン空港の第3ターミナルに展示されていた。 多くのお役所的手続きを経てA23-01は英国に輸出...
        2. メルボルン空港の展示車だったF1マシン  [ あさか野通信 ]   2006年04月02日 10:54
        井出有治のマシンはメルボルン空港の展示車だった!! エイプリールネタかなと思っていたら現地時間3/31の記事でした。 水曜スペシャルの探検隊シリーズを思い出すような見出しですね秊 (藤岡隊長の出陣はまだなのだろうか?) それは置いておいていくら2ndとは....
        3. [F1]井出有治のマシンはメルボルン空港の展示車だった!!  [ 裏「もん★まに」 ]   2006年04月03日 01:06
        http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/50477783.html F1通信さんより 井出有治のマシン(SA05-03)来歴 2002年にハインツ-ハラルド・フレンツェンがレースをした古いアロウズA23のシャシーは、ミナルディのカラーリングを施されて昨年の秋メルボルン空港の第3ターミナ...
        4. 2006年オーストラリアGP 決勝  [ タカオと戦おう ]   2006年04月03日 04:13
        今日のオーストラリアGPの放送はヤバかったね。何がヤバいって? そりゃあオープニングのエアロスミスですよ。大好きなF1の中継で大好きなエアロスミスの曲が使われたんですもの。もう結果なんてどうでも良いです(笑) ・・・。そういうわけにもいかないので今回のレースを...
        5. 井出有治のマシンは展示車だった  [ Yuu's blog ]   2006年04月03日 13:54
        井出有治のマシンはメルボルン空港の展示車だった!! (F1通信)  もともと応援はしてるけど、ますます応援したくなっちゃうなぁ。  琢磨のマシンに比べてトラブルがあったのは展示車として放置されていたからでしょうか?
        6. なんと4年前も…  [ TRT Communication ]   2006年04月03日 19:21
        Arrows『A23』(C)Ex.Arrows Grand Prix 井出っちのアグちゃんは4年前もメルボルンを走ったマシンそのものだそうです。(笑) フレンツェンが4年前にドライブした、『A23-01』ズバリだそうです。 当時は、まさか…4年後に再び現役で走るとは思ってもいなかったろうね....

        コメント

        1. Posted by nanasi   2006年04月01日 04:01
        松本零司のマンガで博物館の戦闘機で戦う話はあったなあ・・・。
        ますます少年マンガのノリになって参りました。
        もうこうなったら、SA06はイルカペイントで。
        2. Posted by nanasi   2006年04月01日 04:19
        ええと、このニュース、3月31日付けですよね!?

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前:
         
         
        BBC Top Gear [UK] August 2017 (単号)
        BBC Top Gear [UK] August 2017 表紙は旭日旗(Rising Sun Flag)