ホンダ、ロス・ブラウンと交渉中:独占記事
Exclusive: Honda in talks with Ross Brawn
ホンダレーシングのボス、ニック・フライは、フェラーリの元テクニカル・ディレクターであるロス・ブラウンをスカウトするべく交渉している。
RA107は大きな空力学的トラブルに苦しみ、ホンダは2007年悲惨なスタートをきったが、フライは、長期的にチームの運命を復活させる重要人物としてブラウンに狙いを定めている。
昨年半ば、当時のテクニカル・ディレクター、ジェフ・ウィリスがチームを離れて以来、ホンダレーシングは広範囲のF1設計経験を有する人物のリーダーシップにかけていた。シニア・テクニカル・ディレクター、中本修平のバックグラウンドは、エンジン設計とモーターバイク・レーシングである。
ブラウンは現在フェラーリから長期有給休暇をとっており、将来を決める前にはまずマラネロと話をすると約束しているが、情報筋によると、ブラウンはフェラーリに復帰しなければならないという契約上の義務はないという。
つまり、ブラウンは2008年開幕時からどのチームに移籍しても構わないということであり、ブラウンはホンダ移籍に関心を示していると見られている。しかし、ブラックリーとの話し合いがどの程度進展しているのかは不明である。
ブラウンは、1996年以来フェラーリで働いてきたため最終的に英国に戻りたいという意向を明らかにしており、ホンダをチャンピオンシップ争いに加えるというチャレンジは、彼にとって十分刺激的なチャレンジとなるだろう。
"autosport.com" は、ブラウンとフライの交渉は、ホンダの上層部の事前承認なしに開始されたものと考えている。というのも、フライはまず個人的レベルでブラウンを納得させようと一方的に動いているからだ。
"autosport.com" が質問したところ、フライは交渉が行われていることを認めなかったが、否定もしなかった。「その件に関してはノーコメント」
しかしフライはその後、ブラウンのような一流技術者が加われば、チームを大いに押し上げるだろうと認めた。
「どんなチームでもロス・ブラウンの知恵を借りたいはずだ。我々であってもよそのチームであってもね。でもロスはフェラーリと何らかの取り決めがあるはずなので、どうなるかな」
ブラウンは、2000〜2004年までフェラーリをワールドチャンピオンシップに導いており、明らかにどのF1チームにとっても魅力的である。
今年、彼は長期有給休暇をとっているが、フェラーリのチーム代表としてF1に復帰したいと考えていると広く信じられている。
短期的には、ホンダレーシングは今シーズンの立て直しをかけて、カナダGPに新マシンを導入する予定である。
チームの内部関係者は "autosport.com" に、新マシンは正式にBスペックとして指定されないが、RA107のコンセプトを全面的に改革したものになる可能性が高いと述べた。
チームが最初に問題を認識したバーレーンのプレシーズン・テスト後に新マシンに関する作業が始まった。
フライは、計画の詳細を明らかにしなかったが、モントリオールに向けて大幅なアップグレードを予定していると認めた。
新マシンがどのようなものになるのかという質問に対して、彼は「現時点ではまだ決まっていない」と答えた。
「かなり広範囲の改善を行っている最中だが、現時点では風洞で多くの作業を行っている」
「カナダ前にできることは限られている。最大限がんばるつもりだが、うまく行けばの話だ」
「変更のために変更しても意味がない。なぜ問題があるのかを理解し、正しく対処する必要がある」
「我々がいい気分になるためにマシンの一部を変更するのは建設的なことではない。だからするべきことがたくさんある」
-Source: autosport.com
RA107は大きな空力学的トラブルに苦しみ、ホンダは2007年悲惨なスタートをきったが、フライは、長期的にチームの運命を復活させる重要人物としてブラウンに狙いを定めている。
昨年半ば、当時のテクニカル・ディレクター、ジェフ・ウィリスがチームを離れて以来、ホンダレーシングは広範囲のF1設計経験を有する人物のリーダーシップにかけていた。シニア・テクニカル・ディレクター、中本修平のバックグラウンドは、エンジン設計とモーターバイク・レーシングである。
ブラウンは現在フェラーリから長期有給休暇をとっており、将来を決める前にはまずマラネロと話をすると約束しているが、情報筋によると、ブラウンはフェラーリに復帰しなければならないという契約上の義務はないという。
つまり、ブラウンは2008年開幕時からどのチームに移籍しても構わないということであり、ブラウンはホンダ移籍に関心を示していると見られている。しかし、ブラックリーとの話し合いがどの程度進展しているのかは不明である。
ブラウンは、1996年以来フェラーリで働いてきたため最終的に英国に戻りたいという意向を明らかにしており、ホンダをチャンピオンシップ争いに加えるというチャレンジは、彼にとって十分刺激的なチャレンジとなるだろう。
"autosport.com" は、ブラウンとフライの交渉は、ホンダの上層部の事前承認なしに開始されたものと考えている。というのも、フライはまず個人的レベルでブラウンを納得させようと一方的に動いているからだ。
"autosport.com" が質問したところ、フライは交渉が行われていることを認めなかったが、否定もしなかった。「その件に関してはノーコメント」
しかしフライはその後、ブラウンのような一流技術者が加われば、チームを大いに押し上げるだろうと認めた。
「どんなチームでもロス・ブラウンの知恵を借りたいはずだ。我々であってもよそのチームであってもね。でもロスはフェラーリと何らかの取り決めがあるはずなので、どうなるかな」
ブラウンは、2000〜2004年までフェラーリをワールドチャンピオンシップに導いており、明らかにどのF1チームにとっても魅力的である。
今年、彼は長期有給休暇をとっているが、フェラーリのチーム代表としてF1に復帰したいと考えていると広く信じられている。
短期的には、ホンダレーシングは今シーズンの立て直しをかけて、カナダGPに新マシンを導入する予定である。
チームの内部関係者は "autosport.com" に、新マシンは正式にBスペックとして指定されないが、RA107のコンセプトを全面的に改革したものになる可能性が高いと述べた。
チームが最初に問題を認識したバーレーンのプレシーズン・テスト後に新マシンに関する作業が始まった。
フライは、計画の詳細を明らかにしなかったが、モントリオールに向けて大幅なアップグレードを予定していると認めた。
新マシンがどのようなものになるのかという質問に対して、彼は「現時点ではまだ決まっていない」と答えた。
「かなり広範囲の改善を行っている最中だが、現時点では風洞で多くの作業を行っている」
「カナダ前にできることは限られている。最大限がんばるつもりだが、うまく行けばの話だ」
「変更のために変更しても意味がない。なぜ問題があるのかを理解し、正しく対処する必要がある」
「我々がいい気分になるためにマシンの一部を変更するのは建設的なことではない。だからするべきことがたくさんある」
-Source: autosport.com
この記事へのトラックバック
1. F1(1533) ホンダ、ブラウンに接触 [ 戀は糸しい糸しいと言う心 ] 2007年04月09日 11:37
ホンダのニック・フライが昨年までフェラーリでテクニカル・ディレクタを務めたロス・ブラウンと交渉中であるとオートスポーツ誌は報じている。 今季不調を極めるホンダだが、長期的視点に立ってチームを建て直すためにブラウンに白羽の矢を立てているようだ。
...
2. いよいよ本気?ご本家はん? [ カンジのあなた!(H氏公認) ] 2007年04月09日 12:38
ホンダ、ロス・ブラウンと交渉中:独占記事
ホンダレーシングのボス、ニック・フライは、フェラーリの元テクニカル・ディレクターであるロス・ブラウンをスカウトするべく交渉している。
RA107は大きな空力学的トラダ8
3. それより、フライをクビししようよ [ かなり戯言 ] 2007年04月09日 18:26
ホンダがロス・ブラウンをリクルートしようとしているという記事が・・・・・やめてくれ。
ブラウンといえば、悪の結社フェラーリの(元?)幹部じゃないか。
・・・・・・正しいイカサマのやり方でも教わるのか?
ま、フェラーリに重役の席が待っているであろうブラウン...
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