トップ | 月別目次 | レース結果 | コメント | チーム分析 | 技術解説 | レース写真 | 動画 | GP人物写真 | コラム | データ | HISTORY VIEW
2007年09月08日

日本GP、富士と鈴鹿で交互開催決定:The Official Formula 1 Website

Japanese Grand Prix to alternate between Fuji and Suzuka

富士スピードウェイと鈴鹿サーキットは、2009年以降日本GPを交互開催することが8日発表された。2007年と2008年のイベントは富士で開催され、鈴鹿はその後のシーズンにカレンダーに復活する予定である。

ふたつのサーキットとFOA社との討議の結果、日本におけるF1レーシングの成功を促進するべく新しい協定が結ばれた

FOAのバーニー・エクレストンCEOは「日本におけるF1の成功を長期的に保証するため、F1日本GPを富士スピードウェイと鈴鹿サーキットで交互開催するという協定を結んだ」と述べた。

「富士スピードウェイと鈴鹿サーキットがこれを可能にしてくれたことに大いに満足しているし、鈴鹿は20年間F1と多くのファンを支えてくれたので、鈴鹿が復活することを喜んでいる」

今年の日本GPは1977年以来初めて富士で開催される。富士では1976年に日本GPが開催されている。鈴鹿は1987年から2006年の間毎年日本GPを開催した。

富士スピードウェイと鈴鹿サーキットの発表は以下の通り


富士スピードウェイ発表
2007年9月8日
富士スピードウェイ株式会社

2008年後のF1日本GP開催について

富士スピードウェイ株式会社(以後、富士スピードウェイ:加藤裕明社長兼COO)およびフォーミュラワン・アドミニストレーション・リミテッド(以後FOA:バーニー・チャールズ・エクレストン会長兼CEO)は、富士スピードウェイが2008年に再度日本GPを開催し、2009年以降は鈴鹿サーキットと富士スピードウェイが1年毎交互に日本GPを開催することで同意しました。

この討議は、F1日本GPを東日本にある富士スピードウェイと、西日本の鈴鹿サーキットで開催することは、日本のファンだけでなく世界中のファンにも歓迎されるだろうと提案したことから始まりました。

本件を広範に検討した結果、F1の地平を拡大し、日本のモータースポーツ・シーンの振興促進に協力し、1ヶ国1グランプリ開催の傾向を進展させるという弊社の目標に一致することから、富士スピードウェイはFOAの提案を受け入れました。


鈴鹿サーキット発表
2007年9月8日
鈴鹿サーキット

2009年F1日本GPの鈴鹿サーキット復活について

我々は、F1の商業権を所有するFOA(フォーミュラワン・アドミニストレーション・リミテッド、代表:バーニー・エクレストン氏)と、2009年シーズン以降「FIAフォーミュラワン・ワールドチャンピオンシップ 日本GP」を鈴鹿サーキット(株式会社モビリティランド、三重県鈴鹿市、社長:土橋哲)で隔年開催することで同意しました。

鈴鹿サーキットは1987年以来20年間F1GPを開催しており、2006年の20周年記念では、16万1,000人という過去最高の観客が訪れました。同年、2007年からイベントの一時中止が発表されましたが、それ以来、鈴鹿でのイベントを見たいという一般の期待に応え、F1を当地に復活させたいという地域社会の広範囲の支援に応えるために、関係者と交渉を続けてまいりました。そして、最終的にF1GPを再び鈴鹿で開催できる運びになりました。弊社はファンのために世界クラスのグランプリ・レースを提供するという目標に向けて努力する一方で、観戦環境の改善も継続してまいります。

日付およびチケット販売などを含むイベントの詳細は後日発表する予定です。


FOA代表バーニー・エクレストン氏のコメント
「日本におけるF1の成功を長期的に保証するため、F1日本GPを富士スピードウェイと鈴鹿サーキットで交互開催するという協定を結んだ。富士スピードウェイと鈴鹿サーキットがこれを可能にしてくれたことに大いに満足しているし、鈴鹿は20年間F1と多くのファンが支えてくれたので、鈴鹿が復活することを喜んでいる」

株式会社モビリティランド社長土橋哲のコメント
「F1GPを再び鈴鹿で開催できることになり喜んでおります。F1を鈴鹿に復活させるために応援してくださったファンのみなさんに、このニュースをお知らせできて満足です」

「2年後にイベント開催を控え、常日頃から組織力を改善しつづけ、グランプリをこれまで以上にエキサイティングなものにするためにあらゆる方法をとるつもりです。また三重県、鈴鹿市、桑名市、四日市市、亀山市、津市、菰野町などの地元社会の支援に感謝すると同時に、F1の主催において協力できることを楽しみにしております」

「弊社は、これは日本におけるF1のさらなる成功を達成するために大きな役割を果たし、モータースポーツ全体をさらに促進するものと信じております」

「最後になりましたが、これを可能にしたエクレストン氏と富士スピードウェイに感謝の意を表したいと思います」

-Source: The Official Formula 1 Website


+関連記事
2006年11月10日
富士スピードウェイ、現時点でのF1開催契約は2007年のみ



2016年05月29日
フェルナンド・アロンソ: F1モナコGP予選 コメント
F1モナコGP スターティング・グリッド: FIA公式発表
F1モナコGP動画: フェリペ・ナスル、白煙を上げてストップ(予選)
F1モナコGP動画: 予選後の各ドライバーのコメント
F1モナコGP動画: 予選ハイライト
F1モナコGP動画: ニコ・ロズベルグ、ドイツ語でコメント
キミ・ライコネン、グリッド5番降格ペナルティ: F1モナコGP
2016年05月28日
F1モナコGP動画: リチャルドのポール・ポジション・ラップ(車載カメラ)
F1モナコGP動画: マックス・フェルスタッペン、障壁に激突!(予選)
F1モナコGP動画: ベッテル、予選後無線で不満爆発
F1モナコGP予選: ダニエル・リチャルドPP アロンソ10位 バトン13位
F1モナコGP動画: マックス・フェルスタッペン、障壁に接触-FP3
F1モナコGP動画: パーマー、スイミング・プールでコントロールを失う-FP3
F1モナコGPフリー走行3回目: ベッテル1位 アロンソ12位 バトン13位
ルイス・ハミルトン(メルセデス) モナコ仕様F1ヘルメット写真
フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ) モナコ仕様F1ヘルメット写真
セバスチャン・ベッテル(フェラーリ) モナコ仕様F1ヘルメット写真
ロン・デニス「ミハエル・シューマッハはマクラーレン移籍に同意していた」
バトンの彼女、モナコで黒ビキニ: ブリトニー・ワード F1モナコGP
ヴァルテリ・ボタス(ウィリアムズ) モナコ仕様F1ヘルメット写真
フェリペ・マッサ(ウィリアムズ) モナコ仕様F1ヘルメット写真
マックス・フェルスタッペン(レッドブル) モナコ仕様F1ヘルメット写真
ダニエル・リチャルド(レッドブル) モナコ仕様F1ヘルメット写真動画
F1モナコGP動画: アロンソと日本女性のやり取りに笑いが起きる


週間アクセスランキング
    月間アクセスランキング



      コメント

      1. Posted by neo2199   2007年09月08日 19:54
      やった!

      IPアドレス 58.4.228.98
      2. Posted by わたしもキミ   2007年09月08日 19:57
      マジですか?
      本当だったらうれしい。理想的な話じゃないですか。

      IPアドレス 222.158.104.154
      3. Posted by (し)   2007年09月08日 20:17
      やったね♪
      2009年開催までなら、ホスピタリティエリアの拡充とかホテルの改修とか、要望の多かった箇所の改善は可能でしょう。

      再び鈴鹿でF1が見られることになってよかった!
      とりあえず、今年は富士の様子を見にいこうかな。

      IPアドレス 124.41.68.18
      4. Posted by 無記名   2007年09月08日 20:18
      トヨタ涙目ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
      金の力でなんでも強引に解決しようとするから本当に最低だわ・・・

      いい気味

      IPアドレス 123.222.177.144
      5. Posted by キターーー!!   2007年09月08日 22:06
      5 ヤホー!
      うれしいーーーー!

      IPアドレス 221.17.56.56
      6. Posted by 鈴鹿マンセー   2007年09月08日 23:17
      キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

      まさかこれだけ早期に復活するとは。
      今年はご祝儀で富士までいってやるわ。
      次はないけどな!

      IPアドレス 219.127.36.97
      7. Posted by 鈴鹿ラブ♪   2007年09月09日 02:35
      よくあのトヨタが認めたな。
      バーニーが脅したのか?

      IPアドレス 125.31.96.228
      8. Posted by ごんた   2007年09月09日 09:12
      富士の開催は今年以降はオプションでバーニーの気分次第だったからな
      鈴鹿が改修したら
      鈴鹿>>>>>>>>>>>>>>>富士
      流石に改修は来年は間に合わないから、来年から鈴鹿ってわけには
      いかないが、再来年以降は完全に鈴鹿単独開催の可能性が高かった
      から、バーニーの提案飲まない訳にはいかないよな
      でも隔年開催で益々富士のダメっぷりが強調されると思うのだが

      IPアドレス 124.255.167.67
      9. Posted by うれしい!!   2007年09月10日 00:02
      今テレビ見ていたら、鈴鹿がF1に帰ってくるって言っていたので、ほんと?と思い、こちらのサイトは各GPの奥様写真しか見ていない私ですが、いやそれ以外は難しくってわからない私ですが、しっかり記事があり、間違いないみたいですね。昨年まで4年連続鈴鹿で琢磨を応援が私の年中行事だったので、また復活させます。
      本当にうれしいです

      IPアドレス 219.125.149.202
      10. Posted by こうなると   2007年09月10日 10:18
      ますます鈴鹿がどう、富士がどうではなく
      日本でのF1GPという観点から考えていくことが大事なのでは。

      日本で行われるGPの不始末は、
      それがどこで行われるものであろうと
      日本の不始末。
      それを踏まえた上で、鈴鹿も富士も、両方を成功させるよう
      協力し合っていくことが重要だと思う。

      一日本人として。

      IPアドレス 133.43.166.85
      11. Posted by Q1   2007年09月10日 13:04
      富士F1チケット完売しきれてないってホント?
       やっぱ富士じゃ・・・

      IPアドレス 218.229.140.112
      12. Posted by デネブ   2007年09月10日 15:03
      鈴鹿バンザーイ!
      でも隔年開催って事は、富士は席埋まらなそう・・・。
      圧倒的に鈴鹿好きの人の方が多いですからね。
      世界中への中継で富士の席がガラガラなのは映したくないなぁ・・・。

      2009年まで走っていてくれ琢磨!絶対鈴鹿に応援に行くから!

      IPアドレス 219.192.141.159
      13. Posted by 鳥取のシャアさん   2007年09月10日 15:14
      10.の方の意見に賛成。
      噂では、富士の職員に「鈴鹿からのヘルプは受けるな」って圧力がかかったとのこと。
      まったくもってアホらしい。
      鈴鹿のマーシャル達は、世界でも高い評価を受けるベテラン揃いで、彼らの助力無しにホントに成功するのかと心配になってくる。頼むから、「日本でやるんじゃなかった」なんてのだけは聞かせて欲しくない。

      IPアドレス 221.12.197.3
      14. Posted by 無事に済みますように   2007年09月10日 21:11
      鳥取のシャアさんの話が本当なら(疑ってるワケじゃないよ)怖いね
      だって(過去の事例から)アクシデント等に対するオーガナイズは富士って最低だもん
      なのにもしかしてアドバイスも求めてないのかな?
      怖いね、無事GPが済むとイイケド・・・

      悪口みたいになっちゃったので富士開催のメリットも書いとくね
      それは不人気なんで今からでも良い場所のチケットが簡単に
      手に入ること(ナンカこれも悪口に見えちゃうね)

      IPアドレス 221.18.27.217
      15. Posted by cow   2007年09月11日 00:04
      日本にとっては理想的な開催方法を選択してくれましたね。実に喜ばしい英断です。

      富士が鈴鹿のヘルプを受けるなと言ったという噂ですが、「既にシステムとして出来上がっている鈴鹿に依存するな、経験をいちから積み上げることが富士の資産となる」というものです。経験者を借りてくれば簡単ですが、それでは人は育たないですからね。富士にはたくさん苦労をしてもらいましょうw
      鈴鹿も復活を喜んでばかりもいられません。FOA/FIAのF1開催グレードのサーキット規定に合わせた施設改修がまったなしです。富士で評判の悪い二重フェンスでコース全体を囲み、コーナー各所ではエスケープゾーン拡充の為に観客席をいまより下げなくてはなりません。場所によっては観客席の設置を諦めなくてはならない場所もあるとか、今の鈴鹿が好きなファンには残念なこともありますが、新生鈴鹿に期待しましょう。

      IPアドレス 218.41.141.160
      16. Posted by F1大好き   2007年09月11日 11:18
      サーキットに入ってしまえば、鈴鹿でも富士でも上海でもどこでも良いのです。
      F1が走っていますからね。
      問題は、チケット入手からホテルの手配サーキットまでの移動手段が、観戦時の実際問題です。
      これらがユーザーフレンドリーであることが、とても大事なことではないかと思います。

      富士は実質1年目なので、ああだこうだと言ってもしょうがないでしょうね。
      でも、送って来たチケット見てビックリしました。
      小田急新松田駅からシャトルバスでサーキットへ行くのですが。
      なんと駅からシャトルバス乗り場まで徒歩30分 !! とありました。
      楽しみですが憂鬱になりましたよ。
      まだ開催していませんが、ここまでの富士のやり方を見ていると、やはりF1は鈴鹿が良いなと思います。
      チケットは鈴鹿のレシートみたいなのと違いかっこいいのですが・・・。
      鈴鹿開催が正式に決まり、これで安心して富士でのF1を楽しみことができます。

      IPアドレス 125.175.46.180
      17. Posted by 春代   2007年09月11日 11:27
      とんでもない。10年の経験がある鈴鹿のシステムから学ばずに1から積み上げて何とかなると思っているのは、それだけ無知だからですよ。舐めてるんです。

      どんな分野でもそうですが、結果の差をわけるのはごくごく小さな、当たり前の事を大切に出来るかどうか。その「当たり前の事」を経験者は色々と苦い失敗をしたり努力したりしながら身を持って知ってるんです。そこから学ぶという姿勢が謙虚さなんであって、これを依存と考えてるなんて、先が思いやられます。

      IPアドレス 124.83.159.203
      18. Posted by 春代   2007年09月11日 11:31
      ↑ごめんなさい、20年でした…>鈴鹿F1

      IPアドレス 124.83.159.203
      19. Posted by まああれだ   2007年09月11日 18:51
      まあ、トヨタ傘下ってだけで全否定される富士の関係者がかわいそうではある。
      あれでもサーキットとしては鈴鹿並の歴史はあるんだけどな。

      >色々と苦い失敗をしたり努力したりしながら身を持って知ってるんです。
      だから身を持って経験して積み重ねて行こうって言うことでしょう。

      これで鈴鹿からヘルプを受けていたら受けていたで「自力で出来ないのに開催するなよw」とか言われるんだろうな。

      IPアドレス 210.20.213.113
      20. Posted by 肉   2007年09月11日 19:12
      チケットを取り扱ってる某会社の子会社が海外向けのチケットうん千枚うれなかったと聞いた
      まぁ酒の席で聞いた話なので話半分で

      IPアドレス 220.217.83.102
      21. Posted by ゴン   2007年09月11日 23:48
      >小田急新松田駅からシャトルバスでサーキットへ行くのですが。
      なんと駅からシャトルバス乗り場まで徒歩30分 !! とありました。

      そういえば先日の台風で橋が落ちましたが、駅から乗り場までに行くときに通る橋だと聞いてますがどうなんでしょう。
      自分は松田外れて大雄山なんでどっちもどっちという感じですが。

      >チケットを取り扱ってる某会社の子会社が海外向けのチケットうん千枚うれなかったと聞いた

      売れてないにせよこの時期多量にチケットが売りに出されたのは、海外のが国内に向けられたんですかね

      IPアドレス 202.122.192.129
      22. Posted by cow   2007年09月12日 01:22
      三菱地所傘下のFISCOの時代からすれば、
      トヨタ傘下になって随分と変わったんですけどねぇ
      鈴鹿もサーキットランドから運営会社がモビリティランドとなり、
      モテギと鈴鹿の両方を運営する会社になって変わりました。


      どちらも、これまでと同じような訳にはいかないと思います。

      IPアドレス 218.41.154.135
      23. Posted by 旅行業者   2007年09月12日 13:18
      鈴鹿開催決定バンザーイ!!

      しかし、富士のチケット相当売れてないみたいですね。

      旅行業者ではJ○Bがチケットが余って困っている次第・・・。
      やはり交通手段と宿泊箇所の確保が問題のようで、「観戦ツアー 0泊3日」が発売されましたね・・・。毎日深夜に東京発、バスで富士まで、レース終わり次第東京までバス・・・。こんな日帰り日程x3日間でツアー募集してます。

      しかも、この募集乗ったのって先週末の新聞だったりするわけですから
      1ヶ月きってのこの募集って、相当切羽詰ってるようです。

      IPアドレス 61.193.170.1
      24. Posted by 元フレンツェンファン   2007年09月17日 02:48
      いまさらですが・・・
      10の方はトヨタの関係者ですか?賛同しかねます。
      例えばの話ですが・・・
      トヨタの豊富な資金で名古屋近郊にサーキット、遊園地、ホテル郡のテーマパークでも建設し、設備も最新!名古屋中心から30分でアクセス最高!ここが今からトヨタのホームサーキットです!
      なんて事をしたら、流石トヨタスケールがでかい!と応援したくもなりますが、アクセス最悪の田舎のサーキットを買収、改修しただけでホームのつもり。アクセスも最悪で準備も不十分。それで失敗したら日本の不始末、まるでホンダにも責任があるような言い方。
      まぁ大半の方が日本の不始末ではなく、トヨタの不始末と判断するでしょうが・・

      IPアドレス 124.99.193.40

       誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
      名前: