トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト
2007年09月22日

富士スピードウェイ ミニ知識

Fuji fast facts

富士スピードウェイは、シーズン最高潮のフライアウェイ3連戦の最初の会場である。このサーキットは絵のような富士山のふもとに位置しており、改修前のサーキットの精神を一部引き継いでいる。富士スピードウェイは、30年間の中断を経て、F1カレンダーに復活した。2009年からは日本GPを鈴鹿と交互開催する予定である。

ルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソがFIAフォーミュラワン・ドライバーズ・チャンピオンシップを争っており、マクラーレンのドライバーは、2戦目のマレーシア以来、チャンピオンシップをリードしている。ルイスは97ポイント、フェルナンドは2ポイント差の95ポイントである。

ミニ知識

富士スピードウェイにおけるF1の歴史は?
富士はこれまでに2回F1グランプリを開催している。1回目は1976年の初めての日本GPである。このときは、マクラーレンのジェイムズ・ハントとニキ・ラウダがドライバーズ・タイトルをめぐって見事なバトルを繰り広げた。ひどい悪天候のためレースは混乱したが、ジェイムズは3位でフィニッシュし、ドライバーズ・タイトルを獲得した。1977年、ジェイムズ・ハントは再びトラックのアクションで重要な役割を果たし、2位以下に1分以上の差をつけてチェッカー・フラッグを受けた。その後、彼はひどい交通渋滞を避けるためにトラックをすぐに離れたので、表彰式を欠席した。サーキットの開発の一部には、輸送リンクの改善も含まれており、2007年にはこのような問題は発生しないはずである! そして、1987年から2006年までの日本GPは富士の代わりに鈴鹿で開催された。この間、フェラーリは6回優勝しており、最近では2005年にキミ・ライコネンが優勝した。昨年の日本GPの優勝者はフェルナンドだった。

トラックの重要な特徴は?
比較的単純なループで結ばれた約1.5kmにも及ぶF1で最も長いストレートという本来のトラックの全体的特徴が残っている。しかしコーナーが追加されたおかげで、よりエキサイティングなレースとオーバーテイクが期待できる。重要な変更は、トラックの最後の部分に集中しており、スタート-フィニッシュのストレートへの進入速度を抑えるために、低速コーナーが追加された。メイン・ストレートでは、マシンは右回りのターン1に向かうので、スリップストリームに入るチャンスがある。トラックのこのセクションがセットアップの中心となり、低〜中速のセクションを犠牲にしてストレートにおけるパフォーマンスを最大にする。また、大雨が降ることもよくあり、予想のつかない天候もさらなる要素である。

-Source: automoto365.com

富士スピードウェイ

Fuji Speedway
Race Date: 30 Sep 2007
Number of Laps: 67
Circuit Length: 4.563 km
Race Distance: 305.721 km
Lap Record: n/a -


拡大地図を表示





今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

        コメント

        1. Posted by (し)   2007年09月23日 06:11
        >2007年にはこのような問題は発生しないはずである!

        観客の利便性を考慮しないでシャトルバス以外でのアクセスを禁止したからだろ・・・

        IPアドレス 124.41.70.65
        2. Posted by ごんた   2007年09月23日 15:44
        >観客の利便性を考慮しないでシャトルバス以外でのアクセスを禁止したからだろ・・・

        シャトルバスだけでも十分渋滞地獄が予想されるから、みんな行くのをためらってる
        帰りは日付が変わろうが何とかなるが、決勝に間に合わなかったらどうするのかという不安が付きまとう

        IPアドレス 124.255.170.226
        3. Posted by あざす   2007年09月23日 19:32
        >帰りは日付が変わろうと何とかなるが、決勝に間に合わなかったらどうするのかという不安が付きまとう

        地元の人間だけど、小山と御殿場はどうやらF1に行く以外の車も通行不可にするらしいです。
        おかげで小山御殿場付近の工場はほぼ停止されるそうです。
        どの工場も迷惑だって言ったらしいけど、実行されるそうです。
        トヨタって本当に規格外な企業なんだな、と痛感しました。

        IPアドレス 58.95.21.140
        4. Posted by GB   2007年09月23日 23:23
        今はトップドライバーはヘリだろうから渋滞関係ないから。
        浜田だってヘリで現地入りするぐらいだもん(笑)
        しんどいのはスタッフだろうね。
        どこに宿取ったかわかんないけど、間に合わない人も出たりして・・
        どっちにしても、15万人のイベントできるような場所じゃないのは、"F1 in Japan"の時となんも変わってない。

        IPアドレス 202.136.204.173
        5. Posted by MPらえ   2007年09月24日 18:08
        コーナーにネッツコーナーとかパナソニックコーナーとか名前つけてるんだ。
        めちゃ恥ずかし。

        IPアドレス 211.8.14.40
        6. Posted by おお   2007年09月27日 18:12
        現地からの情報。
        富士スピードウェイ指定席では横断幕など禁止だそうです、ビデオカメラ(携帯を含む)撮影も禁止。
        どの程度か詳しくは分かりませんが、高い金払って、これは無いんじゃない?

        IPアドレス 210.20.44.70

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前: