トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | タイヤ | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト

2007年10月02日

ルイス・ハミルトンの収入

Lewis Hamilton pay pledge

ルイス・ハミルトン(22歳)は、7日の中国GPで優勝してF1最年少のチャンピオンになっても、昇給を求めないという。

2度のワールドチャンピオンの影を薄くしているハミルトンの年俸は25万ポンド(5,907万円*)である。これはF1のスーパースターの世界では小銭に過ぎない。

F1の興行主であるバーニー・エクレストンでさえ、ハミルトンはいずれ年俸8,000万ポンド(189億901万円*)を手にするだろうと考えているが、ハミルトンと父親のアンソニーは、昇給を求めない予定である。

ハミルトンのマネージャーも務めるアンソニーは「わたしたちはマクラーレンと長い関係にある」と語った。

「マクラーレンは品位ある誠実なチームであり、わたしたちは満足しているので移籍する予定はない。この仕事を契約したときと同じ契約を続ける」

「もちろんしばらくするとすべてが変わるが、何も求めるつもりはない」

「いつものように提案があるのを待っている。こちらから頼むより、提案されるほうがずっといいものだ」

「でもそんなに長く待たされることはないだろう」

ハミルトンは、10歳のときからチームの支援を受けており、マクラーレンでの相談相手ロン・デニスは少なくとも彼のキャリアに500万ポンド(11億8,181万円*)をつぎ込んできた。

リラックスなハミルトンは、1日は観光に出かけ、人生最大のレースの準備を始めた。詳細な作戦会議や技術データの研究のかわりに、ハミルトンは上海に飛んで数日間の休暇を楽しんでいる。

彼は、7日不規則に広がった大都市で開催されるワールドチャンピオンシップ最後から2戦目でライバルのアロンソを倒せば、F1の57年の歴史において初のルーキー・チャンピオンになることができる。

上海で優勝すれば、アロンソ自身の記録を破って最年少チャンピオンが誕生する。1日彼はアンソニーとトレーナーのアンディとともに観光客の仲間入りをした。

ハミルトンは「上海を少し観光したけど、本当に楽しかった」と語る。

「今回はチームでの仕事があまりないので、できるだけ快適に、できるだけリラックスするようにしている。日本では、ベルギー戦のあとでファクトリーに行き、悩まされていた技術的問題を解決したので、リラックスした状態を保つのが簡単だった」

家族、友人、ファンの間では緊張が高まっているが、ハミルトンは30日の富士における素晴らしいレースを思い出している。

彼は、アイドルであるアイルトン・セナの偉大な日々を思い出させるパフォーマンスで優勝しただけでなく、アロンソに壊滅的な打撃を与えた。アロンソは残り2戦でルイスとのポイント差が12ポイントある。

「彼が無事でよかったよ。でも僕には願ってもないことだった。彼にとっては大きな打撃だし、僕にはそれが必要だった」

「誰もがフェルナンドの方が勢いがある、僕は経験不足で苦しんでいると言っていた」

「でもそれは正しくないと思った。僕はパズルのピースをはめる必要があっただけだ。そして全部ピースをはめ終わった」

「あのレースで12ポイント差になるとは予想もしなかった。これほど素晴らしい週末になるとは思わなかったよ」

父親のアンソニーも、ルーキー・シーズンにおける息子の成績に畏敬の念を抱いている。「どうやって対応しているのかわからない。でも何をしてもうまく行っているようだ。息子はいつも冷静だよ」

とはいえ、彼も無一文ではない。

・ ルイス・ハミルトンの収入
マクラーレン・メルセデスの契約:25万ポンド(5,907万円*)
優勝ボーナスとスポンサーシップ契約(ヒューゴ・ボス、TAGホイヤー、ボーダフォン):今年はほぼ500万ポンド(11億8,181万円*)

・ その他一流F1ドライバーの年俸
キミ・ライコネン:2,550万ポンド(60億2,724万円*)
ラルフ・シューマッハ:1,250万ポンド(29億5,453万円*)
フェルナンド・アロンソ:1,100万ポンド(25億9,998万円*)
ジェンソン・バトン:900万ポンド(21億2,736万円*)
ルーベンス・バリチェロ:600万ポンド(14億1,824万円*)
ヤルノ・トゥルーリ:500万ポンド(11億8,186万円*)

-Source: Mirror.co.uk

*日本時間2007年10月02日21:59 の為替レート:Yahoo!ファイナンス 外国為替情報


markzu at 22:42│Comments(2)マクラーレン 

コメント

1. Posted by ジム   2007年10月03日 00:15
最後の一流ドライバーというのはジョークかい?

IPアドレス 61.120.176.3
4. Posted by KB   2007年10月03日 13:05
年俸だけならラルフは一流ですね。

この記事、気になるのはトヨタとホンダの4人と、トップドライバー2人が乗ってる事じゃない?
日本の記事なら日本人に関心を集める主な6人として並べたと言えば納得いくけど、英国の記事だから年俸順に上から6人あげてるって事でしょ。
日本のワークスが金にモノ言わせてるってのがよく分かるような気が・・・。

IPアドレス 211.1.193.74
アクセスランキング 10日間
    アクセスランキング 30日間

       誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
      名前:
       
       

      ↑このページのトップヘ