トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト
2008年06月06日

トヨタTF108:規約の抜け穴を利用したリア・ウィング

トヨタTF108:リア・ウィング

Toyota use regulation loophole for rear wing

トヨタTF108 モナコGP
ダウンフォースを最大限にするために、トヨタはウィングの中央部に細長い開口部を追加したリア・ウィングを設計した。つまりチームは、リア・ウィングには2枚の閉じた部品を規定している規約の抜け穴を利用したのである。規約は中心線の幅が150mmから480mmのウィングに適用されるので、細長い開口部を追加することが可能なのだ。これによって、失速のリスクを冒すことなく、この部分のウィングの勾配をきつくすることができる。

さらに画像を見ると、トヨタはエアボックスに通常の1枚のエアロフォイルではなく2枚のトップウィングを取りつけている。1〜2年前にはごく一般的だったが今は珍しい。

-Source: F1 Technical
-Mobile: Amazonモバイル

+関連記事
2007年12月31日
トヨタの新マシン(TF108)発表会、今回もドイツから生中継
2008年01月10日
トヨタTF108 技術仕様
2008年04月07日
トヨタTF108:フロント・ウィングの改良
2008年04月30日
トヨタTF108:サイドポッド・パネルを延長
2008年04月30日
トヨタTF108:ノーズ・ウィングレット
2008年05月27日
トヨタTF108:高ダウンフォース・フロントウィング





今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前: