トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト
2008年11月12日

8歳で将来のF1チャンピオンを発見する10の方法

Ten ways to spot a future F1 champ aged eight

ルイス・ハミルトン、10歳

ルイス・ハミルトンが8歳で初めてカートレースで優勝したとき、将来のF1チャンピオンになると噂されたが、その予想は先週の日曜日ブラジルで見事に実現した。では8歳の子供のどこにチャンピオンの潜在性があったのだろう?

一流のサッカー選手あるいはテニス選手はおそらく子供の頃から見事なゴールやクロスコートのスマッシュを決めていたのだろう。

しかし8歳の子供がモーターレーシングのチャンピオンになりたくても、運転免許証を取得するまでにはまだ9年もかかる。

しかしそれでも子供たちはレースをすることができる。ほとんどのF1ドライバーと同じく、ルイス・ハミルトンは、8歳で60ccのカートで時速55マイルも出しつつ、カート・サーキットで経験を積んだ。

彼は素晴らしい有望性を見せた数人のドライバーのひとりだった。しかし、スカウトマンたちは、同級生たちがまだパワー・レンジャーごっこをしているような子供たちのどこに注目するのだろう?

1. レーシングライン
ハミルトンが子供の頃マクラーレンの注意を引いたバックモアパーク・カートサーキットの運営責任者クリス・プルマンは「まずレーシングラインを学ぶことに尽きる」と語る。

レーシングライン「レーシングラインを無視しても速く走れるかもしれない。しかしあるスピードを越えるとコースアウトしてしまう。レーシングラインは、サーキットを周回するための最高の方法なんだ」

「コーナー外側の直線が最善のラインだ。初心者が考えやすいミスは、最短のルートが最速のルートだと思ってインサイドのラインをとるが、それは最遅のラインだ。ほとんどのコーナーでは曲がるのを遅らせて、出力を抑えてストレートラインをとるべきだ」

2. オーバーテイク
プルマン氏によると、ハミルトンのオーバーテイク技術は「とてもとても優れている」という。カートでは、各ドライバーが最前列、最後列、中ほどの列からスタートして3回レースが行なわれる。

「だから最高のドライバーでも最後尾からスタートしなくてはならいし、オーバーテイクを学ばなくてはならない。レースは8周しかない場合もあるので、最後尾から先頭まで来なければならない」
オーバーテイク、カート
レーシングラインを外れて右または左からオーバーテイクしなければならない。そして、コーナーを最高速度で抜けたいのなら、3、4周先のオーバーテイクについて考えなければならない場合もある。

正しい決断を下すことに自信を持ち、「すぐにそれを実行する」ことが必要だ。

プルマン氏は、スピードと一貫性での正確性のある走りをする8歳は目立つ、と言う。1周を非常に速く走っても次の5周が遅ければだめなのだ。優れたドライバーは、ハミルトンのように一貫したラップタイムを刻みつつオーバーテイクができなければならない。

3. レーシングの勘
ケヴィン・オマリーは「ハミルトンにはスピードがあったが、子供には普通備わっていないようなレーシングの勘も持っていた」と語る。彼の息子ジョシュアは、ハートフォードシャー州にあるライ・ハウス・カートトラックでハミルトンのレース相手だった。

オマリー氏は「子供たちはラップタイムを競うが、速く走れるドライバーでもレースになるとまた全然話が違う」と説明する。「彼は(7歳で)ブルー・ピーターでリモコンカーを操縦したが、彼は手と目の協調が優れているのだと思う。彼は際立っていた。速く走る8歳未満の子供はいるが、さらにレーシング・スキルを持っているというのは天賦の才能だ」

4. 特殊な技術
ハミルトンのトレードマーク的な技術は、コーナーに近づくぎりぎりまでブレーキを遅らせることである。オマリー氏は、これはカートに乗っていた子供時代に鍛えられたものだと言う。

通常、ブレーキを遅らせる子供はコースアウトしてしまうが、ハミルトンは違った。コーナーが近づくと、レーシングラインがあり、普通はそのレーシングラインをたどる。その相手を抜くためにはラインを外れてインサイドに入り、ブレーキを遅らせて前に出るしかない。

「そうするとコースアウトする傾向があるが、それでも彼はコーナーを曲がることができた。まるで信念を否定されるようなものだ。どういうわけか彼はインサイドに入って、出力を上げて、手と目と足のバランスをとって、完璧にコーナーに入って出て行くんだ。簡単そうにやっていたが、彼は初心者ドライバーだったので、例外的であり、際立っており、特別だった」

5. 早い反応
ほとんどの人にとってがっかりすることに、オマリー氏は、我々の反応時間はおそらく10歳か11歳でピークに達すると言う。

「他人よりも優れている人がいる。見ればわかるよ。それがレーシングの勘だ。コースに出てよいラップタイムを刻むことができるが、レースになると誰かがスピンしたりとても早くブレーキをかけたりする。だからそういう出来事に対するドライバーの反応がものを言うんだ」

「息子(21歳で国内カート・チャンピオンになった)はそれが得意だったし、いつアクシデントがあってもかならず避けていた。こういうことは教えることはできない」

ドライバーは経験を積めば積むほど多くを学ぶ。しかし反応時間を教えることはできないし「それが優れたドライバーとスーパー・ドライバーを分ける」

6. 適応能力
ドライバーは晴れでも雨でも実力を証明しなければならない。プルマン氏は、いずれのコンディションでもハミルトンのステアリングは「非常によい」と言う。「コーナーを回るときに違うラインをとる場合もある。カートの性能を知り、ウェットでカートをどこまで攻められるかを知らなくてはならない」

「おそらく最悪のコンディションとは、雨が降り始めたときだろう。なぜなら路面から汚れが洗い流されて、アイスリンクのようになるからね」

7. 一意専心
元ワールドカート・チャンピオンで レーシング会社"Zip Kart" のオーナーであるマーティン・ハインズは「8歳の初レースのあと、わたしは(ルイスの父親)アンソニーとルイスに自己紹介した」と語る。

「わたしは『明日わたしの(カート・)ファクトリーに来て話をしないか。お手伝いできることがあるかもしれない』と言った。そしてわたしたちが話し始めると、彼がどれほど集中しているかを実感した。彼は最高のドライバーになることを固く決意していた。なりたいのではなく、なるのだと考えていた。その言葉を聞いて彼を信じたよ」

その後ハインズ氏はハミルトンをマクラーレンのボス、ロン・デニスに紹介した。デニスもまた同じようにこの若者の一意専心に強い印象を受けた。

8. 興奮
ハインズ氏は「誰もが彼は見ていて興奮するドライバーだと言う。彼は常にそうだった」と語る。「彼はカートに乗ってカートを動かすんだ。彼はカートの後部を動かすんだ」

これはハミルトンが今でも使っているテクニックである。「彼はF1で(マシンの)リアをスラディングさせているが、他のドライバーはそんなことはしない。これによって彼はかなり速く走ることができる...そのおかげで彼は有利になる」

9. 親の協力
他の学童スポーツとは異なり、モーターレーシングは天性だけでは不十分である。お金がかかるので、8歳の子供にはパパママ銀行が必要なのだ。しかしハミルトンはF1では一般的なスーパーリッチな出身ではない。ルイスの父親は息子の最初のカート代金1,000ポンド(14万9,895円*)を支払うために熱心に働いた。5年後、彼はマクラーレンの若手ドライバー・プログラムに参加した。

現在、8歳用カートの値段は約2,300ポンド(34万4,759円*)で、さらにシーズンごとに、メインテナンス、エンジン修理、タイヤに5,000ポンド(74万9,477円*)が必要である。一部の親は年間2万ポンド(299万8千円*)を支出しているらしい。

プルマン氏は「カートのシーズンは1年中続くので、どうしても肩入れせざるを得ない。毎週末レースに出走している親子もいる」と語る。

10. その後子供が学ぶこと
レーシングマシンへの昇格は大きな前進であり、それはドライビング面だけではない。

8歳の子供はマスコミ対応能力など必要ないが、その後F1ドライバーになれば必要になる。ただしすでにスポンサーシップ契約を有する子供もいる。

マクラーレンはハミルトンを保護し、記者会見やインタビューに対応する方法を教えるまでマスコミから隔離していた。

そして若いドライバーたちはカートで走りながら本来の適性を発展させるが、その後、2時間のレースの重力負荷に耐える体力とスタミナをつけるために。ジムでの専門家トレーニングが始まる

カートには、スピード、圧力、オーバーステア、ギア比などの一連の統計値を記録するデータロギング・ソフトウェアが搭載されている。若いドライバーは自分たちのカートを詳しく知るようになるが、これは将来もっと複雑なマシンに対応するための学習過程である。

Report: Lewis Hamilton - the making of a champion
ハミルトン、動画

-Source: BBC.co.uk
-Mobile: Amazonモバイル

+関連記事
2007年06月20日
あなたのお子さんは次のルイス・ハミルトンになれる才能を持っているか?
2007年10月18日
ルイス・ハミルトンの運転教習担当官 「彼は特別」

*日本時間2008年11月12日01:10 の為替レート:Yahoo!ファイナンス 外国為替情報





今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前: