トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト
2008年11月21日

ロッシ 「F1でも活躍できたはず」: フェラーリ・テスト写真

Rossi: I could have been good in F1

6度のMotoGPチャンピオン、ヴァレンティーノ・ロッシは、初めてグランプリマシンをドライブしたときに四輪に転向していれば優れたF1ドライバーになれただろうと述べている。

ロッシは2005年にフェラーリをテストしたが、7度のワールドチャンピオン、ミハエル・シューマッハに比較的近いタイムを記録し、将来性を見せた。

ロッシは20日、、約1,000人のファンがスタンドで見守る中、ムジェロ・サーキットの2日間テストの初日にF1マシンに乗った。

MotoGPのワールドチャンピオンは、転向していればF1でも十分活躍できただろうと考えている。

ロッシはテスト後「自分自身にも他人に対しても、何も証明する必要はない」と語った。

「ただどんなものか知りたいという大きな好奇心があった。もう少し時間をかければ、よいF1ドライバーになれるだろうという自信が深まったよ。どれくらいうまいか、優勝できるほどうまいかどうかはわからないけどね」

「だから後悔していないし、後悔したこともない。MotoGPに留まって正解だった。今年も優勝したし、これから先も優勝を続けたいね」

「こんなに大きなプレゼントをくれたルカ・ディ・モンテツェモロとステファノ・ドメニカリに感謝したい。これは僕とフェラーリに対するお祝いだ。長い間待ち望んでいたんだ。まだ半分終わっただけで、あと半分残っているからとても満足だ」

「2005年に比べると、マシンが強くなっているね。すごい空力学で操縦しやすいよ。もちろん、できるだけ速く走ろうとした。フェラーリに乗るときは速く走らせないとね。そうじゃないなら家から出ない方がいいよ」

ロッシはテスト初日に合計320kmを走破し、最速ラップタイムは1分22秒550だった。

元ワールドチャンピオン、キミ・ライコネンの最速ラップタイムは今年9月に記録した1分21秒070である。

フェラーリのチーム代表ステファノ・ドメニカリは「何度も優勝して、本拠地にもどって素晴らしいシーズンをこうして祝うことができるのは素晴らしい」と述べた。「ムジェロは我々の所有するトラックのひとつであり、ヴァレンティーノが何度か素晴らしい優勝を果たした場所でもある」

「この2日間は我々とヴァレンティーノが楽しむためのものだ。ただしまじめに仕事をしている。彼も肉体的に準備をしていたことがわかるだろう。ヴァレンティーノは素晴らしいF1ドライバーになれたはずだが、違う道を選んだ」

「彼は我々のファミリーの一員であり、だからこそ彼にこのチャンスを与えたかった。また一緒に仕事ができて満足だ。フェラーリとヴァレンティーノ・ロッシはふたつのイタリアの象徴だね」

-Source: autosport.com
-Mobile: Amazonモバイル

2008 Valentino Rossi Ferrari F2008 test - 2008-11-20 Mugello -
ヴァレンティーノ・ロッシ、フェラーリ・テストヴァレンティーノ・ロッシ、フェラーリ・テスト

ヴァレンティーノ・ロッシ、フェラーリ・テストヴァレンティーノ・ロッシ、フェラーリ・テスト

ヴァレンティーノ・ロッシ、フェラーリ・テストヴァレンティーノ・ロッシ、フェラーリ・テスト

ヴァレンティーノ・ロッシ、フェラーリ・テストヴァレンティーノ・ロッシ、フェラーリ・テスト

ヴァレンティーノ・ロッシ、フェラーリ・テストヴァレンティーノ・ロッシ、ステファノ・ドメニカリ、フェラーリ・テスト

ヴァレンティーノ・ロッシ、ステファノ・ドメニカリ、フェラーリ・テストヴァレンティーノ・ロッシ、ステファノ・ドメニカリ、フェラーリ・テスト

+関連記事
2008年11月02日
ロッシ、MotoGPタイトル獲得でフェラーリがF1テストをプレゼント
2008年11月11日
フェラーリ、ロッシのテスト日を発表

+関連記事
2005年05月14日
モトGPバレンティーノ・ロッシ 2007年からF1に転向か
2006年03月05日
フェリペ・マッサ、ロッシ騒動は気にしていない
2007年02月03日
ロッシ、MotoGP契約を2年延長してF1の話題に終止符

+参照: ロッシ を含む記事





今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前: