トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト
2009年04月11日

ロバート・クビサ(BMWザウバー): エキスパート・テスト

Ask the Expert - BMW Sauber’s Robert Kubica

BMWが最初の自動車を製造したのはいつ? カルト的ボーリング映画「ビッグ・リボウスキ」で「デュード」を演じているのは誰? 史上最も有名なポーランド人3人は? スヌーカーのロニー・オサリバンが147点のマキシマムブレイクを達成するまでに要した時間は? これらは、BMWザウバーのロバート・クビサがトリビアな「エキスパート・テスト」で難なく答えられると考えた質問である。しかし彼の成績やいかに…

Q:毎週あなたのレースを見ているポーランド人の概数は?
ロバート・クビサ:300万人以上かな? これは僕の予想だけど、最近の数字は見ていない。
謙虚な回答だが悲しいことに不正解:本当の数字は人口の10%以上にあたる400万人。

Q:ポーランドのテレビ・スポーツレポーター、トマシュ・ロレックが、史上最も有名なポーランド人として、あなたを4位と評価しました。あなたより上位の3人は?
ロバート・クビサ:ローマ教皇とレフ・ワレサは間違いないね。それにそのレポーターはモータースポーツが好きだから、その分野からひとりを選んだだろうね。
3問中2問正解は立派:レポーターは実際にこう言った。「彼は世界的名声の面では史上4番目に有名なポーランド人だと思う。彼より有名な3人は、先代のローマ教皇、レフ・ワレサ、そしておそらく女性化学者のマリー・スクロドフスカ(ポーランド語圏以外ではマリー・キュリーとして知られている)だろう」

Q:あなたの上司マリオ・タイセンはBMWで何年働いているでしょう?
ロバート・クビサ:長いだろうね。彼はいまいくつ? 56歳か。25歳くらいで就職したとしたら31年だね。
正解は32年、惜しいので半分だけ加点

Q:ポーカーでは「ダック(あひる)」とはどういう意味でしょう?
ロバート・クビサ:2のペア! 簡単な問題だね。
正解

Q:あなたはボウリングのファンですね。キングピンとして一般に知られているピンはどれですか?
ロバート・クビサ:中央のピン。これも簡単だね!
正解

Q:あなたのチームメイト、ニック・ハイドフェルドはサングラスをいくつ持っているでしょう?
ロバート・クビサ:あぁ! 先週だけでも7つ持ってたよ。たぶん30以上だな。
正解:クビサはチームメイトのことを熟知している。ハイドフェルドに確認したところ正解は30だった。

Q:あなたの名前をグーグルで検索すると、いくつ結果がでると思いますか?
ロバート・クビサ:見当もつかないよ!
不正解:このゲームでは謙遜してはいけない。前回チェックしたときは278万件だった。

Q:2005年あなたはルノー・ワールドシリーズで優勝しました。このシーズンあなたは何勝したでしょう?
ロバート・クビサ:4勝。
正解

Q:あなたのシングル・シーターの初優勝はいつ、どこで、どのシリーズでしたか?
ロバート・クビサ:フォーミュラ・ルノー2002年4月ヴァレルンガ。
正解

Q:BMWザウバーのウェブサイトで販売されているロバート・クビサ公式キャップのお値段は?
ロバート・クビサ:高すぎるよね! 20ユーロだったかな?
不正解:正しい価格は25ユーロ(3,303円*)。

Q:ニック・ハイドフェルドのふたりの子供の名前は?
ロバート・クビサ:ユニとヨーダ。
正解

Q:あなたはワールドラリーチャンピオンのセバスチャン・ローブの大ファンですね。では彼の長年のコドライバーは誰でしょう?
ロバート・クビサ:モナコのダニエル・エレナ。
正解

Q:クリスチャン・クリエンは今年もBMWザウバーのサード・ドライバーとしてベンチで待機しています。では、彼はF1キャリアの中でF1レースに何戦出走したでしょう?
ロバート・クビサ:クリスチャン? 48回くらいかな?
正解は46回、とても惜しいので半分加点。

Q:BMWは当初飛行機のエンジンを開発していました。同社が最初に自動車を製造したのはいつでしょう?
ロバート・クビサ:約80年前?
とても近いので半分加点。BMWは1923年に最初のバイクを製造したが、自動車メーカーになったのは1928年。

Q:BMWはミュンヘンに立派な本社がありますが、そのビルの設計は何を表しているでしょう?
ロバート・クビサ:エンジンのシリンダー。
正解:4本のシリンダー。

Q:あなたはスヌーカーのロニー「ロケット」オサリバンのファンですね。彼はマキシマムブレークの最短記録を持っています。その時間は?
ロバート・クビサ:簡単だね。5分20秒。
正解:オサリバンのこの偉業は1997年ワールドチャンピオンシップの第一線で達成された。

Q:ボウリングに話を戻して、古典的なボウリング映画「ビッグ・リボウスキ」で、ジェフ・リボウスキ、あるいは「デュード」を演じたのは誰でしょう?
ロバート・クビサ:わからない。
不正解:ジェフ・ブリッジズ。

Q:あなたはまだカートを愛しており、かなり長い間イタリアに住んでいました。イタリア人で現在のワールドカート・チャンピオンは誰でしょう?
ロバート・クビサ:マルコ・アルディゴ
正解:彼は2007年と2008年にタイトルを獲得した。

Q:イタリアのテーマを続けます。BMWと最近リメイクされた古典的な自動車映画 "The Italian Job"(ミニミニ大作戦)とのつながりは?
ロバート・クビサ:もう一度言ってくれる? わからない。
不正解:映画では逃走用自動車として3台の新しいミニが登場するが、このミニはBMWが製造している。

Q:あなたのF1レース・デビューは、ジャック・ヴィルヌーヴがチームを離れたあとの2006年ハンガリーでした。ヴィルヌーヴが1996年オーストラリアでレース・デビューを果たしたときの順位は?
ロバート・クビサ:これは知っている。悪くなかった。彼は優勝しそうだった。2位。
正解:彼はウィリアムズから出走し、ポール・ポジションからスタートして2位でフィニッシュした。

最終成績:25点中17.5点。
エキスパート度:70%

最新順位表
1位 ロバート・クビサ:70%
2位 セバスチャン・ヴェッテル:64%
3位 ニック・ハイドフェルド:57%

-Source: The Official Formula 1 Website
-Mobile: Amazonモバイル

*日本時間2009年04月11日05:59 の為替レート:Yahoo!ファイナンス 外国為替情報





今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前: