トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト
2009年05月25日

第6戦決勝後コメント バトン バリチェロ ライコネン マッサ ウェバー

Monaco Grand Prix - selected team & driver quotes

ジェンソン・バトン(ブラウンGP):1位
「ワォ! モナコGPの優勝は子供の頃から、そしてレーシングドライバーの夢だ。その夢が実現するのは本当に最高だね。モナコで優勝するのは本当に特別な気分だ。ルーベンスも2位になり、ブラウン-メルセデスチームがモナコで1-2フィニッシュを果たしたのは夢のようだ。レースは永遠に続くように感じ、レースの終わりが近づくにつれガードレールがどんどん近づいてくるような気がした。しかし終盤の数周はリラックスして楽しむことができた。ピットから表彰台に走りながら向かうというおまけもついて信じられないような1日だった。とても長い1日だったよ! でも観衆からこんなに素晴らしい声援を受けたことに驚いているし、ファンはチームの素晴らしいレースを楽しんでくれたと思う。今日のマシンはいい感じだったが、週末は最高の出だしとは言えなかったので、優勝は立派な結果だ。チーム、メルセデス-ベンツ、今週末レース観戦のためにモナコに来てくれた家族にとって、今日は特別なシーズンのハイライトだったに違いない」

ルーベンス・バリチェロ(ブラウンGP):2位
「今日またチームが1-2フィニッシュしたことは素晴らしい。オプション・タイヤで本当に素晴らしいスタートを切って、最初のコーナーまでにキミの前に出ることができ、ジェンソンにチャレンジする素晴らしい順位につけた。すごいペースがあったがジェンソンのすぐ後ろについていたのでマシンの空力学的バランスに影響が出て、リアにひどいグレイニングが発生し、タイムを大きくロスした。これを取り戻す素晴らしい作戦があったので、2位を守るために予定より早くピットインしたが、それまでにジェンソンは10秒以上差をつけていた。それでも素晴らしいレースだったし、このチャンレンジとキミとのバトルは楽しかった。できるだけ多くのポイントを獲得するよう攻め続けるし、できるだけジェンソンを苦しめるつもりだ」

キミ・ライコネン(フェラーリ):3位
「僕の目標は常に優勝なので、3位には満足できない。しかし、とても難しいシーズンのスタートだったので、今回の表彰台はチーム全体にとってとても満足のいくものだ。でも、またトップ争いに戻ることができて嬉しい。過去数週間、僕らはパフォーマンスの面で大きく前進しており、この結果はそれを確認するものだ。トップに追いつくためにはまだすることがあるが、正しい方向に進んでいる。細かいことが違った展開に進んでいれば、今週末は違う結果になったかもしれない。惜しいところでポール・ポジションを逃したし、2回目のピットストップでは数秒をロスしたからね。でも全体的に僕らは満足しなければならないだろう」

フェリペ・マッサ(フェラーリ):4位
「今日のパフォーマンスにはとても満足している。マシンはとても競争力があった。間違いなく順位は上がっているし、すぐに優勝争いに戻ることができるだろう。スタートでは、ヴェッテルの後ろでタイムをロスし、その後ミスをしたのでロズベルグに抜かれた。でもそのあとすぐに順位を取り戻したし、キミを抜くこともできたと思う。2回目のピットストップでは、僕は彼より3周長く走ったが、バトンのすぐ後ろにつけていたのでチャンスを活かすことができなかった。ハード・タイヤでスタートしたのは最善の選択だった。空力学的ダウンフォースではまだブラウンに少し負けているが、チャンピオンシップ2位で我慢するには時期尚早だ。僕らはがんばっているし、近いうちにもっといい結果を出せると思う」

マーク・ウェバー(レッドブル):5位
「正直なところ5位で十分満足している。チャレンジングな予選のあとポイントを獲得できたのはよかった。今週末は他チームも活躍したので、僕らにとって数ポイントを獲得できたことは、コンストラクターズ・チャンピオンシップにとってよかった。今週末多くの新しいパーツを搭載するためにスタッフががんばったので、ポイント獲得は重要だった。他のサーキットでもまた上位に入れるだろう」

-Source: The Official Formula 1 Website
-Mobile: Amazonモバイル





今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前:
         
         
        BBC Top Gear [UK] August 2017 (単号)
        BBC Top Gear [UK] August 2017 表紙は旭日旗(Rising Sun Flag)