トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | タイヤ | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト

2009年07月19日

ブルーノ・セナ: 僕とレーシング

My Life in Cars: Bruno Senna

ブルーノ・セナ

今は亡き叔父アイルトンと同じくプレイボーイ風の外見とレースカーに乗ったときの本能的な才能を持っているブルーノ・セナ(25歳)。今や彼はF1のスターティング・グリッドにセナの名前を復活させようとしている。

彼は今、2010年シーズンのシートについて、F1の5チームと交渉していると言われている。彼は撤退する前のホンダとも交渉しており、テストではジェンソン・バトンの0.3秒以内に迫るタイムを出した。

セナはケンジントンの自宅近くにあるカフェの外でくつろぎながら「僕のポテンシャルを引き出すことができ、僕がその仕事にふさわしいドライバーだと信じてくれるチームを求めている」と語る。「そういう興味を示しているチームはいくつかあるし、スポンサーシップや商業的ポテンシャルの方に関心を示しているチームもある。僕としては、能力主義のチームで走りたいね」

セナの名前の力を否定することはできない。ブラジル人で3度のF1ワールドチャンピオン、アイルトン・セナは、おそらく史上最高のレーシングドライバーであり、1994年サンマリノGPで事故死したときも絶好調だった。

彼の甥はすでに同様のセナ・マジックの兆候を示してきた。ブルーノに対するインタビューでは必ず亡くなった年のアイルトンの発言「僕が速いと思うなら、甥を見るべきだね!」が引用される。

アイルトン・セナ、ブルーノ・セナアイルトン・セナ、ブルーノ・セナ

ブルーノは当時9歳で、カート・トラックで叔父とレースをしていた。ブルーノは「アイルトンと同じラップタイムで回っていた。だから彼はそこに何らかのポテンシャルを見出していたのだろう」と語る。

若きセナは、叔父の足跡を追いかけると期待されてきた。「誰もが僕がそうすると知っていたし、僕もそれ以外のことは話さなかった」 するとアイルトンが亡くなって数ヶ月後、彼の父親もバイクのクラッシュで死亡した。弟と夫を続けて失った彼の母親は、息子を失うリスクに耐えられなかった。そしてセナはヘルメットを脱いだ。

その後数年間、セナは学校に専念し、ビジネスの学位をとろうとした。2004年になって彼は家族の友人であるゲルハルト・ベルガー(アイルトンの1990〜92年のマクラーレンでのチームメイト)と連絡をとり、この年ロンドンに引っ越してレーシング・キャリアを再開した。

セナは20歳になったが、キャリアのスタートとしては遅咲きである。彼は「こんなに遅く始めて成功したドライバーはいない」と認めている。「でも僕は(レーシングと)一緒に生まれてきたと思っているんだ」

英国フォーミュラBMWとフォーミュラ・ルノーに5戦出走したあと、セナは2005年までに英国F3インターナショナル・シリーズに昇格し、3位となった。その後F1の養成シリーズであるGP2に移籍し、昨年2シーズン目にして2位となった。また先月ル・マン24時間レースにも参戦した。そして来シーズンはF1のシートを手に入れようとしている。

ブルーノ・セナ、英国F3(2006年)ブルーノ・セナ、英国F3(2006年)

彼の家族は、以前はレーシングを禁止していたものの、今ではセナのレーシングを熱心に応援している。ブルーノの母親ヴィヴィアンと姉のビアンカが彼のキャリアを管理しており、祖母が写真アーカイブをまとめている。家族が定期的に英国を訪れているので、彼が現在所有している車は頑丈なBMW 335iである。「ママ、姉さん、祖母が来たときには荷物を全部積まなくちゃならないからね。それでもまだ収納スペースが足りないんだよ!」

ブルーノ・セナ、母ヴィヴィアン、姉ビアンカ、GP2(2008年)

セナは、自らを生まれつき「リラックスした」タイプと語るが、サンパウロで数少ない資産家の家庭で育ったために、彼は慎重にならざるを得なかった。彼の最初の車は装甲タイプのアウディS3だった。「サンパウロには装甲車がたくさんある。このマシンはとても重かった。結局クラッシュしちゃったよ」

彼は2006年F3のスネッタートンのレースではもっと恐ろしいクラッシュを経験した。このとき、時速150マイルでライバルとホイールが絡み、彼のマシンは宙を飛んだ。しかし彼は無傷で生き残り、叔父を追ってF1を目指すことをあきらめなかった。

彼はすでにルイス・ハミルトンより一歩先んじている。今月初め、ディフェンディングF1チャンピオンはグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードにおいてマクラーレンのMP4/4に乗る予定だった。このマシンは、1988年アイルトン・セナがF1ワールドチャンピオンシップで優勝したものである。残念ながらブルーノ・セナが最初に乗ったがギアボックスが故障したため、ルイス・ハミルトンは違うマシンを探さなくてはならなかった。

ブルーノ・セナ、マクラーレン・ホンダMP4/4、グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード 2009

セナは「素晴らしい時間だった。歴史がすべてマシンとつながっていた。とても感動したよ」と語り、きまり悪そうに「ルイスがこのマシンに乗るのをとても楽しみにしてたのは知っている...」とつけ加えた。

来シーズン彼がF1グリッドにたどり着けたら、気をつけたほうがよいだろう。

僕の持ち物:
iPodの中身:ダフィが好き。彼女はとてもいい。一般的に電子音楽が好き。
DVDプレイヤーの中身:「グリーン・マイル」
Forerunner 305(ガーミン社)お気に入りのガジェット:ガーミン社の "Forerunner 305" (GPS内臓腕時計型トレーニング管理ツール)。心拍数モニターがついていて、速度と距離が測定できる。

成功までの道のり:
ゴーカート:少年時代のブルーノ・セナは叔父のアイルトンとカート・トラックでレースした。
アウディS3:彼の最初の車は装甲仕様のアウディだった。
フォルクスワーゲン・ゴルフR32:ロンドンの自宅の外に駐車していたが盗まれた。
BMW 335iツアラー:母親がサンパウロから来たとき、荷物を運ぶために必要。
オレカLMP1:先月のル・マン24時間レースで乗ったマシン。

-Source: Times Online
-Mobile: Amazonモバイル

+関連記事
2009年07月07日
グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード 2009 写真画像動画

ブルーノ・セナ を含む記事


アクセスランキング 10日間
    アクセスランキング 30日間

       誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
      名前:
       
       

      ↑このページのトップヘ