トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト
2009年08月03日

マッサ 「早くトラックに戻りたい!」: フェラーリ公式サイト・インタビュー

Exclusive interview with Felipe Massa: “I hope I'll be back on the track soon!”

8月3日午前、フェリペ・マッサはブダペストを離れ、ブラジルのサンパウロに向かった。到着は夕方の予定である。彼の妻と主治医のディノ・アルトマンが彼に付き添い、残りの家族は2日のうちにブラジルに戻った。

ハンガリーGP予選中の事故のあと入院していたAEK病院を退院する前、フェリペはフェラーリ公式ウェブサイトの独占インタビューに答えた。

気分はいかがですか? 事故のことは何か覚えていますか?
何となく奇妙な感じがする。起こったことは正確に知っている。ルーベンスのマシンから脱落したスプリングが僕のヘルメットに当たったんだよね。何かが自分に起こったことは知っているが、何も感じなかった。ヘルメットに当たったスプリングの衝撃で僕は一時的に意識を失い、バリアに突っ込んだと聞かされた。そして2日後、病院で目覚めた。何も覚えていない。だから医師たちは僕に事故のことを説明しなくてはならなかった。ロブ(・スメドレー、マッサのエンジニア)を見たとき、ルーベンスを覚えているかって聞かれたけど、僕が最後に覚えているのは、Q2のアタックの終わりに彼の後ろを走っていたことだけだった。そのあとは空白だよ。説明するのは難しい。今はかなり気分がいいし、できるだけ早く回復してフェラーリのハンドルを握りたいね!

誰かに感謝したいですか?
誰よりも神様に感謝したい。そして、いろいろしてくださったレーストラックとブダペストのAEK病院の医師たち、そして僕の家族と一緒にブラジルから来てくれたディノ・アルトマン。彼はこの数日間特別だった。

でも、すべてうまく行くようにと祈ってくれたみなさん、僕のウェブサイトやフェラーリのウェブサイトに書き込んでくれたみなさんに感謝したい。大勢の人が僕にメッセージを書いてくれた。F1に興味がない人でも僕の事故を聞いて書いてくれたんだ。本当にありがとう。僕もみなさんのために祈っていると伝えたい。ほかのドライバーが事故に遭ったら、僕も同じようにしたと思う。すべてうまく行くよう彼のために祈っただろう。

この数日間、家族はどの程度助けになりましたか?
僕にとって家族はとても大事だ。僕のキャリア、優勝したときも負けたときも、とても苦しい時期もいつも僕のそばにいてくれた。ブダペストにはエドゥアルドだけが来ていたが、事故が起こったとき、ラファエラ、父、母が、その後、姉もハンガリーに来た。家族がとても苦しんだことを知っているので、感謝したい。それからもうひとつの家族、フェラーリ・ファミリーにも感謝しなくてはならない。彼らは素晴らしかった。僕らをあらゆるかたちで助けてくれた。このグループの一員であるというのは素晴らしいことだ。

ブラジルに戻って最初にしたいことは?
自宅に戻って、すべてが元通りかどうかチェックしたいね。過去数日間でいろいろなことが起きたので、いつもの生活に戻りたい。最高のコンディションに戻って、日常生活を送りたい。

あなたのマシンにはしばらくミハエル・シューマッハが乗ります。彼にアドバイスはありますか?
ミハエルには僕のアドバイスなんていらないよ! 僕のキャリアの間、一緒にレーシングをしているときにいろいろなアドバイスをしてくれた。彼は勝ち方を知っているし、ドライブのしかたを知っている。彼は偉大だよ。マシンを彼のように素晴らしい人物に任せるのは最高の選択だった。彼がまたトラックに戻るのを見て誰もが喜ぶだろう。もちろん僕もできるだけ早くトラックに戻ってフェラーリに乗りたい。

-Source: Ferrari
-Mobile: Amazonモバイル

マッサ、フェラーリ公式サイト・インタビュー

+関連記事
2009年08月03日
マッサ、事故後初のインタビューをフェラーリが発表予定
2009年08月03日
フェリペ・マッサ、退院して帰国の途に <写真・動画>
2009年08月03日
マッサ、飛行機のタラップを介助なしに上がる(事故後初の写真) <写真>

フェリペ・マッサ、ハンガリーGP予選事故関連記事リンク集





今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前: