2010年03月26日

フェラーリのF1中古マシン販売事業

Buy a used Ferrari from this man? You betcha

F1ドライバーは、約2億5,000万人にひとりいる。

アンドレア・ギャレッティしかし適切な値段で、アンドレア・ギャレッティはF1マシンのハンドルを握れる確率を激減させることができる。

ギャレッティは、世界で最も高級な中古車販売事業、フェラーリのF1クライアント・プログラムを運営しているのだ。

彼は、イタリアのマラネロにあるフェラーリ本部の倉庫で、約60台もかつてのF1マシンを管理している。

世界中の裕福なファンは、かつてのF1マシンを買うために280万ユーロ(3億4,651万円*)を支払う。ギャレッティのチームは、年間7日間のトラック走行のためにマシンを準備する。

そこにはいくつかの落とし穴がある。マシンを壊せば、修理代を払わなくてはならない。これまでで最も高価なコースアウトは約45万ユーロ(5,568万円*)かかった。7日間のトラック走行は、旅費、宿泊費、ピットクルー費用として、約20万ユーロ(2,475万円*)のコストがかかる。

保証もそれほど立派ではない。ほとんどの自動車メーカーは、3年間で10万kmの保証をしているが、フェラーリのエンジン保証はわずか2,000kmである。エンジンの修理は14万ユーロ(1,732万円*)以上である。

あちこち探し回れば、比較的な掘り出し物を見つけることができるだろう。ミハエル・シューマッハが圧勝(18戦中15勝)した2004年のマシンは280万ユーロ(3億4,651万円*)だが、それほど成功しなかったマシンは130万ユーロ(1億6,088万円*)である。キミ・ライコネンとフェリペ・マッサが乗った2009年マシンが来年売りに出されれば、お買い得品になるだろう(フェラーリは、マシンに付随する知的財産を保護するため、最後のレースから2年間はマシンを販売しない)。

ギャレッティは、彼の事業の顧客の名前を明かそうとしなかったが、セレブや元F1レーサーが含まれているとほのめかしている。

彼は、顧客は興味深いが、毎年登場するマシンの最先端の技術を間近に見ることに主に満足していると語る。

「わたしにとって興味深い部分は、1970年代から今まで、技術がどれほど進歩したかを見ることだ」

20年以上フェラーリのレース・エンジニアを務めたギャレッティは、2、3人のエンジニアと車庫で始めたクライアント・プログラムを、約40人のスタッフを擁する利益の上がるビジネスに育てあげた。

彼は、最近の世界的不況はこのビジネスに大きな影響を与えなかったと語っている。

-Source: smh.com.au
-Amazon: F1 2009 Wii | F1 2009 PSP

+関連記事
2010年03月21日
スターリング・モス、病室から1961年ポルシェRS61スパイダーを落札

*日本時間2010年03月26日18:30 の為替レート: 1ユーロ=123.754752円



2014年09月19日
F1シンガポールGP金曜フリー走行2回目 ルイス・ハミルトン1位
FIA、F1ドライバーへの無線禁止事項を変更
F1シンガポールGP金曜フリー走行1回目 フェルナンド・アロンソ1位
F1シンガポールGP 2014年関連情報: FIA公式プレスリリース
ルイス・ハミルトン「新しいチャレンジにワクワクしている」: F1の無線制限に対して
バーニー・エクレストン「F1はまもなく8チーム、グリッド24台になる」
トト・ヴォルフ「F1チームは高いチケット料金を問題視している」
2014年09月18日
F1の無線制限に対するドライバーのコメント
バーニー・エクレストン「私がドライバーへの無線アドバイスを禁止させた」
F1シンガポールGP 2014年サーキット・ガイド: FIA公式プレスリリース
アラン・ジョーンズ、F1シンガポールGPのレース・スチュワードに
2014年09月17日
ルイス・ハミルトン、無線メッセージ禁止で有利に
小林可夢偉、F1シンガポールGP参戦決定
F1、無線通信禁止項目リスト: FIA通達
F1、無線での暗号メッセージも使用禁止: 無線通信の制限が明らかに
ハイドフェルド、ベッテルのフォーミュラE批判発言にコメント

 トップ | 今月の記事 | 月別目次 | ドライバー別記事 | F1通信 HISTORY VIEW




 誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
名前: