2010年03月26日

フェラーリのF1中古マシン販売事業

Buy a used Ferrari from this man? You betcha

F1ドライバーは、約2億5,000万人にひとりいる。

アンドレア・ギャレッティしかし適切な値段で、アンドレア・ギャレッティはF1マシンのハンドルを握れる確率を激減させることができる。

ギャレッティは、世界で最も高級な中古車販売事業、フェラーリのF1クライアント・プログラムを運営しているのだ。

彼は、イタリアのマラネロにあるフェラーリ本部の倉庫で、約60台もかつてのF1マシンを管理している。

世界中の裕福なファンは、かつてのF1マシンを買うために280万ユーロ(3億4,651万円*)を支払う。ギャレッティのチームは、年間7日間のトラック走行のためにマシンを準備する。

そこにはいくつかの落とし穴がある。マシンを壊せば、修理代を払わなくてはならない。これまでで最も高価なコースアウトは約45万ユーロ(5,568万円*)かかった。7日間のトラック走行は、旅費、宿泊費、ピットクルー費用として、約20万ユーロ(2,475万円*)のコストがかかる。

保証もそれほど立派ではない。ほとんどの自動車メーカーは、3年間で10万kmの保証をしているが、フェラーリのエンジン保証はわずか2,000kmである。エンジンの修理は14万ユーロ(1,732万円*)以上である。

あちこち探し回れば、比較的な掘り出し物を見つけることができるだろう。ミハエル・シューマッハが圧勝(18戦中15勝)した2004年のマシンは280万ユーロ(3億4,651万円*)だが、それほど成功しなかったマシンは130万ユーロ(1億6,088万円*)である。キミ・ライコネンとフェリペ・マッサが乗った2009年マシンが来年売りに出されれば、お買い得品になるだろう(フェラーリは、マシンに付随する知的財産を保護するため、最後のレースから2年間はマシンを販売しない)。

ギャレッティは、彼の事業の顧客の名前を明かそうとしなかったが、セレブや元F1レーサーが含まれているとほのめかしている。

彼は、顧客は興味深いが、毎年登場するマシンの最先端の技術を間近に見ることに主に満足していると語る。

「わたしにとって興味深い部分は、1970年代から今まで、技術がどれほど進歩したかを見ることだ」

20年以上フェラーリのレース・エンジニアを務めたギャレッティは、2、3人のエンジニアと車庫で始めたクライアント・プログラムを、約40人のスタッフを擁する利益の上がるビジネスに育てあげた。

彼は、最近の世界的不況はこのビジネスに大きな影響を与えなかったと語っている。

-Source: smh.com.au
-Amazon: F1 2009 Wii | F1 2009 PSP

+関連記事
2010年03月21日
スターリング・モス、病室から1961年ポルシェRS61スパイダーを落札

*日本時間2010年03月26日18:30 の為替レート: 1ユーロ=123.754752円



2015年07月31日
ホンダのパワーユニット、50馬力増加へ: F1ベルギーGP
バーニー・エクレストンとマックス・フェルスタッペン: 対談 2015年 3
バーニー・エクレストンとマックス・フェルスタッペン: 対談 2015年 2
バーニー・エクレストンとマックス・フェルスタッペン: 対談 2015年 1
メルセデスF1 W06ハイブリッド: ブレーキ冷却ソリューション
2015年07月30日
2017年F1マシン: 2015年F1マシンと比較画像12枚
2017年F1マシン: アンダーボディでより大きなダウンフォース
2017年F1マシン: タイヤ幅は45cm(18インチ)
ウィリアムズFW37: フロント・ウィングの改良
2015年07月29日
レッドブルとマクラーレンにとって歓迎すべきボーナス: クルサードのF1コラム
フェラーリの巻き返し: クルサードのF1コラム
ロズベルグは一歩及ばず: クルサードのF1コラム
ビアンキの死はレースにどのように影響したか: クルサードのF1コラム
陰よりも光: クルサードのF1コラム
ルイス・ハミルトンと才能の裏側: クルサードのF1コラム
マクラーレン・ホンダ F1ハンガリーGP写真 5: 2015年第10戦
マクラーレン・ホンダ F1ハンガリーGP写真 4: 2015年第10戦
マクラーレン・ホンダ F1ハンガリーGP写真 3: 2015年第10戦
マクラーレン・ホンダ F1ハンガリーGP写真 2: 2015年第10戦
マクラーレン・ホンダ F1ハンガリーGP写真 1: 2015年第10戦
ルノーがロータス買収の判断を今週中に下すとバーニー・エクレストンが予想

 トップ | 月別目次 | ドライバー別記事 | F1通信 HISTORY VIEW





 誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
名前: