アントニア・スコット: F1のガレージで働く紅一点
A woman's work is also in the garage
英国人女性アントニア・スコットは、いつもの週末と同じようにグランプリのピットレーンで汗臭いF1メカニックに囲まれた30日、27歳の誕生日を迎える。




特別なのは誕生日だけである。男性ホルモンいっぱい、胸毛ぼうぼう、救いがたいほどのマッチョとして部外者の多くから見られているF1では、唯一の女性メカニックにとってはすべてが仕事の一部である。
彼女はそういったものには迷わされない。
トルコGPの忙しい木曜午後、ロータスのガレージでフロント・ウィングの組立作業をhひと休みし、彼女は「正直なところ自分が唯一の女性だとは思っていないのよ」と語った。
「わたしは単に自分の仕事をしているメカニックで、性別は全く関係ない。これまでそれが問題になったことはないし、将来もならないことを願うわ」
チームメイトから「トニー」と呼ばれているスコットは、昨シーズンF1から撤退する前のトヨタでレースメカニックとしてデビューしたあと、F1の新チーム、ロータスに移籍した。
「レーシングとテストの仕事に応募したとき、(応募書類に)男性あるいは女性を選ぶようになっていたの。だからそれほどマッチョじゃないってことよね?」
トヨタの一部同僚から敬遠された彼女は、英国に本部を置くロータスに移籍すると、すぐに誤解を解くことができた。
彼女は微笑みながら「今年、英国人男性の何人かが謝ってくれたの」と説明した。
「彼らは『「ごめんよ、(トヨタでは)君に話しかけなかった。君のことをドイツ人だと思っていたんだ』と言ったの。つまり、わたしが女性だったからではなかったってこと。英国人ではなくドイツ人だと思っていたのよ」
グリッドガール
父親は特殊サルーンカー・レーシングでドニントン・パークのラップタイム記録を保持しており、弟はフォーミュラ・フォードに参戦しているというモーターレーシング一家出身のスコットは、常に自分のしたいことを知っていた。
彼女は機械工学で学位を取得してノッティンガム大学を卒業したあと、就職先で迷うことはなかった。
「ずっとF1だった。さまざまなポストを考えたわ。最初は、エイドリアン・ニューウィのようなエアロダイナミシストから始まり、その後はデザイナー。それから実際に仕事に応募するときになると、現場経験を積むように言われたの」
「より実践的な立場になったけど、本当に楽しいの。実際、より設計的なポストに就くチャンスが何度かあったけど、こちらの方がもっと楽しい」
「男性優位だけど、だからといって嫌なわけではないわ」
「グリッドガールがガレージのまわりに来たり、肌の露出の多いセレブが来たりすると、かなり面白いのよ。彼らは全員『あぁ...』ってため息ついて、本当に性的なことばかり話すの」
「長い間男性と一緒に仕事をしてきたので、わたしも『まあ、ちょっと見て』とか『ええそうね、彼女は素敵だわ』とか言うのよ。でも彼女たちと自分を比べたことはないわね。だってわたしは仕事をするためにここにいるのだから」
メカニックは勤勉さと遊び好きで有名であるが、メイクアップをしてマスカラをつけたスコットも例外ではない。
メカニックの行きつけの店は、若い女性がしばしば訪れるような場所ではないかもしれないが、彼女はつきあう。
リーダー
「わたしはリーダーだと言われているのよ」と彼女は微笑んだ。「かなり騒がしくなるので、限界を知らなければならないわ。いつもはわたしが、どのくらい飲むのか、翌朝何時にトラックに戻らなければならないかについて判断を下すの」
「バーレーンでは...タクシーに乗ったあと、歩いてバーに入ったら、肌を露出した女性がいて、そこがどういう場所かわかったのよ」
「でもビールはかなりおいしかったし、わたしも踊ったわ」
ガレージでの徹夜作業からスターティンググリッドでの土壇場のチェック、そしてタイヤ交換クルーの一員になることまで、スコットの役割は他のスタッフと同じくらいに重要である。
レース中の彼女の仕事はピットストップでのフロント右ホイールの交換で、これは数秒間しかかからない。
「最初のときはとてもドキドキしたわ。本当に神経が苛立つけど、これはひとつの仕事、かっこいい仕事に過ぎないとわかるの」
マシンをドライブしている人間は、彼女の興味をほとんど引かない。
「ドライバーは全員背が低くて汗臭いの。だから彼らから離れていたいのよ。マシンの方がもっと面白いわ」
-Source: Reuters.com
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「わたしは単に自分の仕事をしているメカニックで、性別は全く関係ない。これまでそれが問題になったことはないし、将来もならないことを願うわ」
チームメイトから「トニー」と呼ばれているスコットは、昨シーズンF1から撤退する前のトヨタでレースメカニックとしてデビューしたあと、F1の新チーム、ロータスに移籍した。
「レーシングとテストの仕事に応募したとき、(応募書類に)男性あるいは女性を選ぶようになっていたの。だからそれほどマッチョじゃないってことよね?」
トヨタの一部同僚から敬遠された彼女は、英国に本部を置くロータスに移籍すると、すぐに誤解を解くことができた。
彼女は微笑みながら「今年、英国人男性の何人かが謝ってくれたの」と説明した。
「彼らは『「ごめんよ、(トヨタでは)君に話しかけなかった。君のことをドイツ人だと思っていたんだ』と言ったの。つまり、わたしが女性だったからではなかったってこと。英国人ではなくドイツ人だと思っていたのよ」
グリッドガール
父親は特殊サルーンカー・レーシングでドニントン・パークのラップタイム記録を保持しており、弟はフォーミュラ・フォードに参戦しているというモーターレーシング一家出身のスコットは、常に自分のしたいことを知っていた。
彼女は機械工学で学位を取得してノッティンガム大学を卒業したあと、就職先で迷うことはなかった。
「ずっとF1だった。さまざまなポストを考えたわ。最初は、エイドリアン・ニューウィのようなエアロダイナミシストから始まり、その後はデザイナー。それから実際に仕事に応募するときになると、現場経験を積むように言われたの」
「より実践的な立場になったけど、本当に楽しいの。実際、より設計的なポストに就くチャンスが何度かあったけど、こちらの方がもっと楽しい」
「男性優位だけど、だからといって嫌なわけではないわ」
「グリッドガールがガレージのまわりに来たり、肌の露出の多いセレブが来たりすると、かなり面白いのよ。彼らは全員『あぁ...』ってため息ついて、本当に性的なことばかり話すの」
「長い間男性と一緒に仕事をしてきたので、わたしも『まあ、ちょっと見て』とか『ええそうね、彼女は素敵だわ』とか言うのよ。でも彼女たちと自分を比べたことはないわね。だってわたしは仕事をするためにここにいるのだから」
メカニックは勤勉さと遊び好きで有名であるが、メイクアップをしてマスカラをつけたスコットも例外ではない。
メカニックの行きつけの店は、若い女性がしばしば訪れるような場所ではないかもしれないが、彼女はつきあう。
リーダー
「わたしはリーダーだと言われているのよ」と彼女は微笑んだ。「かなり騒がしくなるので、限界を知らなければならないわ。いつもはわたしが、どのくらい飲むのか、翌朝何時にトラックに戻らなければならないかについて判断を下すの」
「バーレーンでは...タクシーに乗ったあと、歩いてバーに入ったら、肌を露出した女性がいて、そこがどういう場所かわかったのよ」
「でもビールはかなりおいしかったし、わたしも踊ったわ」
ガレージでの徹夜作業からスターティンググリッドでの土壇場のチェック、そしてタイヤ交換クルーの一員になることまで、スコットの役割は他のスタッフと同じくらいに重要である。
レース中の彼女の仕事はピットストップでのフロント右ホイールの交換で、これは数秒間しかかからない。
「最初のときはとてもドキドキしたわ。本当に神経が苛立つけど、これはひとつの仕事、かっこいい仕事に過ぎないとわかるの」
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-Source: Reuters.com
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