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2010年08月12日

F1ドライバーはいくら稼いでいるのか?

How much does an F1 driver earn?

しばらく前、わたしはF1に関する記事の情報についてスポーツ・イラストレイテッド誌に協力した。

彼らが興味を持っていたことのひとつは、ドライバーの年俸と、過去2年間の経済危機によって年俸が受けた影響だった。

わたしはこの問題について、これまでに真剣に考えたことはなかったが、この種の情報を知る仕事をしているF1関係者に質問をしたところ、かなり興味深いことがわかった。ここに掲載する情報は網羅的ではないし、代理人、マネージャー、チーム関係者の推定に基づいたものである。しかしおおよそのことはわかるだろう。

一般に、F1ドライバーの収入の70%は年俸であり、30%は表彰台、優勝、チャンピオンシップ順位に基づくボーナスである。明らかにレッドブルは例外で、40%が年俸で60%がボーナスである。これは、優勝できないドライバーがひどく落ち込む理由のひとつかもしれない!

金銭面では、他のチームと同様レッドブルはセバスチャン・ヴェッテルとマーク・ウェバーを公平に扱おうと努力しているようだ。彼らは年俸として約350万ユーロ(3億8,280万円*)を得ているので、今シーズンの結果の傾向に基づけば、収入はその約2倍になるだろう。ウェバーは4回優勝してチャンピオンシップ首位、ヴェッテルは2回優勝して、タイトル争いで接戦を演じている。しかしチームメイトに関するわたしの経験からすると、金銭は強い動機にはならないだろう。ふたりとも、この並外れたマシンでレースに優勝すること、そしてタイトルを獲得することにとても意欲的だと思う。

昨シーズンの終盤、ドライバーの移籍がかなりあったため、チームは年俸コストを抑制しようとした。これは世界的経済危機と、トヨタとBMWという浪費チームのF1撤退を背景にしていた。チームは、ドライバーの年俸やマーケティング費用を除く「リソース制限協定」に同意したが、これは高給ドライバーを手放したくないことの表れだった。

ドライバーの代理人は情報を共有しているので、彼らが騙されることはなかった。しかし、彼らとそのクライアントは、より大きなコスト削減プログラムのために年俸カットを受け入れざるを得なかった。そのためF1のコストが低下した。

ルイス・ハミルトンは幸いこの引き締めを免れることができた。というのも、彼の5年契約は、センセーショナルなデビューシーズンの2007年秋、経済周期の頂点で結ばれたからだ。彼の契約の総価値は5,000万ユーロ(54億6,870万円*)だと見られている。彼はまたボンバルディア・ジェットとリーボックのCMに出演しており、年間合計約300万ユーロ(3億2,812万円*)を得ていると見られている。そのため彼を「不況知らず」と呼ぶことができるだろう。

もうひとりの高給取りはフェルナンド・アロンソである。彼は評価がとても難しく、フェラーリが支払っている年俸がいくらなのか、サンタンデルからいくら得ているのかはわからない。ドライバー・エージェントによる最良推定値は、シーズンあたり1,200万(13億1,248万円*)から1,500万ユーロ(16億4,061万円*)である。

フェリペ・マッサは2011年から2年間、フェラーリの契約を更新したばかりである。彼の現在の3年契約は2007年の経済的ピークで結ばれたもので、年間1,200万ユーロ(13億1,248万円*)である。彼がこのレベルを維持できているかどうかはわからないが、特に彼の成績を考えれば新しい財政状況を受け入れざるを得なかったかもしれない。

ジェンソン・バトンは、シャシーに関する論争を含めあらゆることと関連するいくつかの理由で、ワールドチャンピオンとしてブラウンからマクラーレンに移籍した。彼のマクラーレンから年間800万ユーロ(8億7,499万円*)を得ているが、これはブラウン時代の約300万ユーロ(3億2,812万円*)からの増額である。しかしホンダ時代の年俸は700万(7億6,561万円*)から800万ユーロ(8億7,499万円*)だった。

キミ・ライコネンはもはやF1に参戦していないが、F1チームから最も多くの年俸を得ていたドライバーのひとりである。2010年彼のフェラーリの契約解除パッケージは1,900万ユーロ(20億7,810.万円*)であり、他チームに雇用されれば収入が相殺されるという条項があった。彼は年間約1,000万ユーロ(10億9,374万円*)でシトロエンと契約をしているので、フェラーリは900万ユーロ(9億8,436万円*)を支払っている。かつてライコネンはフェラーリで3,000万ユーロ(32億8,122万円*)以上の年俸を得ていた。こういった年俸を再び目にするまでにどのくらいかかるのだろうかと思わざるを得ない。この金額は最も高給取りのサッカー選手の年俸の3倍以上である。

ミハエル・シューマッハは評価が難しい。というのもメルセデスはフェラーリ時代のような高給(2,500万ユーロ(27億3,435万円*)以上)を支払っていないと主張しているからだ。彼はチームに在籍していることでスポンサー獲得に役立っているので、彼の年俸が1,000万ユーロ(10億9,374万円*)未満という可能性は低い。

来年のトップシートの大半はすでに埋まっているので、今年は大物ドライバーの交渉はほとんどないだろう。大きなドライバー契約に関しては静かな1年である。

-Source: jamesallenonf1.com
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*日本時間2010年08月12日10:49 の為替レート: 1ユーロ=109.374089円


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