2013年07月04日

F1タイヤの左右交換: 技術的解説

Technically Speaking: Tyre Swapping

ルイス・ハミ

ピレリの2日の声明は、先週末のシルバーストンにおける華々しいタイヤ故障に関して、チームも相応の責任を負うべきであるとほのめかしていた。

ピレリの批判のひとつは、チームがタイヤの左右を交換していたことだった。ご存じなかった人のために説明すると、2013年のタイヤ構成では、2012年に使用されたケブラー製バンドではなく、金属製バンドが使用されていた。このスチールバンドは、タイヤの円周を対角線で包んでいるので、タイヤがマシンの左右どちら側で使われるかによって、斜めの向きと継ぎ目の方向が変わる。

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ルイス・ハミルトン(メルセデス)、タイヤがバースト、2013年F1イギリスGP

チームは、マシンの構造によって、タイヤを左右交換することで温度的に異なった使い方ができることをすぐに理解し、グリッド全体でこの戦術が利用されるようになった。ピレリは、タイヤは特定の方向で使うべきだと推奨することしかできない(ただし、彼らはタイヤの方向、圧力、温度は、FIAによって規制するべきだと推奨したいだろう)。タイヤの横にあるバーコードを見れば、タイヤの本当の向きがわかるようになっている。

ピレリF1タイヤ

チームは、セットアップや目標に対して最もメリットがあると判断に従って、タイヤに印をつける。

ピレリF1タイヤ

おそらくこれまでのレースで最も有名な剥離は、バーレーンでのルイス・ハミルトンだろう。彼はこの故障のあと、ギアボックス交換のためにピットに戻らざるを得なかった。しかし、下の拡大写真からわかるように、タイヤの左右交換は問題ではなかった。

ルイス・ハミルトン(メルセデス)、2013年F1バーレーンGP

だが、次の写真を見ると、マクラーレンはスペインで、ピレリの推奨とは逆方向にタイヤに印をつけ、マシンにとりつけたことがわかる。

マクラーレンF1マシン、2013年F1スペインGP

シルバーストンでレース後に駐車したマシンを見ると、メルセデスの2台とレッドブルの1台が、右側のタイヤをマシンの左側に装着していることがわかる。

2013年F1イギリスGP レース後のパルク・フェルメ

ルイス・ハミルトンのタイヤ故障がタイヤの左右交換によるものかどうか(彼は古いタイヤセットでグリッドに並んだのかもしれないので確実ではない)を疑問に思う人のために、下の写真は、メルセデスは週末を通して彼のマシンのタイヤの左右を交換していた。

ルイス・ハミルトン(メルセデス)、バーニー・エクレストン、2013年F1イギリスGP スタート前

シルバーストンでタイヤ故障を経験したドライバーが、タイヤの左右交換テクニックを使っていたと明言できればよかったのだが、マシンのスピードに対する写真の撮影速度のため、マシンの走行中にタイヤのLまたはRのバーコードを読み取ることはできない。

タイヤの左右交換は新しい現象ではなく、1990年代半ばからチームはそのアドバンテージを活用していた。シルバーストン前は、ピレリはこれが行われていることを知っていたが、それを禁止する規約がなく、ピレリにはどうしようもなかった。

-Source: Pitpass

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