トップ | 月別目次 | レース結果 | コメント | チーム分析 | 技術解説 | レース写真 | 動画 | GP人物写真 | コラム | データ | HISTORY VIEW
2016年01月01日

フェラーリF1パワーユニット 写真で詳細解説 3: フェラーリ059/4

Exclusive pictures of the Ferrari power unit

フェラーリF1パワーユニット(フェラーリ059/4)

タービンのサイズを上げる

2014年マシンでは空力学を最大限にし、タイトなリアエンドにするため、スクーデリアはターボチャージャーを非常にコンパクトに設置していた。しかし、空力学ゲインではエンジン出力の不足を補えなかったので、これはタービンの効率を損なった。実際、小型のタービンは出力が少なく、背圧が大きいので、高い回転数で内燃エンジン(ICE)にとって不利になる(ウエストゲートが頻繁に開くため)。

フェラーリのテクニカル・ディレクター、ジェイムズ・アリソンは、新しいSF15-Tの発表会のときに「昨年のマシンの明らかな弱みは、ターボから回収することができる電気エネルギー量が、レース中に競争力のある出力を生み出すほど十分ではなかったことだった」と述べた。

「これは、昨年フェラーリの予選パフォーマンスがレース・パフォーマンスに比べ相対的に強かった理由のひとつだった。我々はエンジンのアーキテクチャを変えて、よりよい妥協案にした」

059/4の設計をするとき、マラネロのエンジニアはエンジンと空力学のそれぞれの重要性を再検討し、タービンのサイズを大きくすることに決めた。タービンは、マニホールドの一部、コレクタ、単独排気管の一部などとともにギアボックス・ハウジング内に納められている。大きなタービンにしたことで、MGU-Hはタービン・シャフトからより多く出力を吸収し、より大きな電気的展開ができるようになる。わずか1シーズンで、フェラーリは、ホンダが現在引きずっている問題を解決することに成功した。これは、あまり大胆ではないがより理路整然とした技術的アプローチ、賢明な人材採用、多額の投資によって達成された。

さらに、エネルギー効率を改善し、ノッキング(内燃プロセスを妨害する制御できない爆発)を防止するため、フェラーリとシェルとのパートナーシップが強化された。

ジェイムズ・アリソンは「昨年は、シェルと並行して開発を進めていたが、今年はパフォーマンス、特にノッキングに関して彼らに目標を設定した」と語った。

「彼らは今では我々の希望やエンジンで達成するべき目標を知っている。彼らはそれを達成しなくてはならない」

「そのため、我々がダイノ(エンジン動力計)を使うたび、彼らは燃料候補を持ち込み、レースに最適であることを確認する。今はとても緊密な関係だ」

すべてが組み合わさり、その進化によりマラネロのパワーユニットからさらに60bhpを引き出し(マラネロのエンジニアは、実際に試してどのくらい改善したかがわかった)、メルセデスとの差を縮めることができた。

上の写真では、ラジエータをすぐに見つけることができる。ラジエータは平らに設置され、出入口の気流をうまく導くよう、巧妙なルーバーシステムを備えている。

下の写真では、断熱と内部空力学を改善するために、ほとんどの部品が流線形になっていることがわかる。

フェラーリF1パワーユニット(フェラーリ059/4)

・・・・・・・
フェラーリF1パワーユニット 写真で詳細解説: フェラーリ059/4
part 1: ルーツへの回帰…
part 2: ...ただしすべてではない
part 3: タービンのサイズを上げる
part 4: あまり曲がりくねらない設計
part 5: 2016年の展望

-Source: F1i.com

+2015年、フェラーリとシェルはあらゆる面で攻めていた
2015年03月24日
新たなF1燃料流量論争が勃発か
2015年05月18日
FIA、F1燃料システムの「トリック」を取締り
2015年06月28日
メルセデスとフェラーリ、燃料システムの疑惑解消: FIAの詳細調査終了
2015年08月06日
シェル、FIAの分析を受け「フェラーリF1オイルに秘密はない」

+フェラーリとシェフの記念動画
2007年03月25日
フェラーリ60周年を祝うシェルのテレビCM動画
2010年03月23日
フェラーリとシェル: F1グランプリ450回参戦記念動画
2012年09月21日
フェラーリとシェル、F1GP500回参戦記念動画


markzu at 23:45│Comments(0)フェラーリ 

2016年05月28日
ヴァルテリ・ボタス(ウィリアムズ) モナコ仕様F1ヘルメット写真
フェリペ・マッサ(ウィリアムズ) モナコ仕様F1ヘルメット写真
マックス・フェルスタッペン(レッドブル) モナコ仕様F1ヘルメット写真
ダニエル・リチャルド(レッドブル) モナコ仕様F1ヘルメット写真動画
F1モナコGP動画: アロンソと日本女性のやり取りに笑いが起きる
2016年05月27日
エステバン・グティエレス(ハース) モナコ仕様F1ヘルメット写真
ロマン・グロージャン(ハース) モナコ仕様F1ヘルメット写真
ジャッキー・スチュワート、モナコ初優勝から50年: F1モナコGP
マックス・フェルスタッペン: F1モナコGP木曜日 コメント
ダニエル・リチャルド: F1モナコGP木曜日 コメント
ニコ・ロズベルグ: F1モナコGP木曜日 コメント
ルイス・ハミルトン: F1モナコGP木曜日 コメント
セバスチャン・ベッテル: F1モナコGP木曜日 コメント
キミ・ライコネン: F1モナコGP木曜日 コメント
長谷川祐介(ホンダ): F1モナコGP木曜日 コメント
ジェンソン・バトン: F1モナコGP木曜日 コメント
フェルナンド・アロンソ: F1モナコGP木曜日 コメント
デイヴィッド・クルサード 動画: アルベール2世とオープンカーでドライブ
F1モナコGP動画: リオ・ハリアント クラッシュ(フリー走行2回目)
メルセデスF1 W07ハイブリッド: フロント・ブレーキ・ダクト
レッドブルRB12: リア・ウィングのエンドプレート
メルセデスF1 W07ハイブリッド: モンキー・シート
トロ・ロッソSTR11: フロント・サスペンションのウィングレット
フォース・インディアVJM09: フロント・ウィング
フェラーリSF16-H: フロント・ブレーキ


週間アクセスランキング
    月間アクセスランキング




       誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
      名前: