トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | データ | レース写真 | GP恋人写真 | 記事履歴
2016年02月12日

セナとプロストの理学療法士ヨーゼフ・レベラーの証言 8

Josef Leberer: Fascinating life of man who cooked and cared for Senna and Pros

セバスチャン・ベッテル、ヨーゼフ・レベラー(ザウバー)

小林可夢偉、ヨーゼフ・レベラー、モニシャ・カルテンボーン(ザウバー)

小林可夢偉、ヨーゼフ・レベラー(ザウバー)

小林可夢偉、ヨーゼフ・レベラー(ザウバー)

将来のチャンピオンを担当

アイルトン・セナの死後、ヨーゼフ・レベラーは翌年(1995年)マクラーレンに戻り、その後2度のワールドチャンピオンになるミカ・ハッキネンやスコットランド人のデイヴィッド・クルサードと仕事をした。1997年、彼はザウバーに移籍し、デビューしたばかりのキミ・ライコネンの世話をし、その後レッドッブルの支援を受けたセバスチャン・ベッテルがザウバーのリザーブ・ドライバーになると、ベッテルも担当した。

2011年01月27日
小林可夢偉、ザウバーのドライバー・トレーニング・キャンプで汗を流す
チームドクターのウルス・キッチマン博士、スポーツ科学者のコニー・アングスト、理学療法士のヨーゼフ・レベラーとともにプログラムを監視しているマルクス・アングストは「我々は制御ループのようにプログラムを設計した」と語った。「1年に3回、我々はドライバーの体調を分析し、目標とプログラムを決定し、一緒にトレーニングする」
2012年12月06日
F1恋人奥様家族写真...etc.: アブダビGP2011年 3
ヨーゼフ・レベラー、モニシャ・カルテンボーン、小林可夢偉
ヨーゼフ・レベラー、小林可夢偉(ザウバー)

長年にわたり、レベラーは物語の宝の山を築いてきた。実際あまりに物語が多いので、特に際立ったものをひとつ選ぶのが難しいほどだ。

「たくさんの物語があるので本が書けるくらいだよ! プロストの話もたくさんあるし、セナとの話もたくさんある、ハッキネンも、ライコネンも、そしてベッテルもね。わたしたちは素晴らしい時間を過ごした。あまりにたくさんあるので、ひとつだけなんて選べないし、数分で核心に触れるような話をするのは簡単ではない」

「今は若手ドライバーと仕事をしている。彼らに会えるのは素晴らしいことだ。彼らが成長するのを、そしてチャンピオンになるのを見守るっているので自分の子供のようだ」

「そして彼らがチャンピオンなっても、わたしのことを覚えていてくれるのは、素晴らしいことだと思う。今でも親しいし、友人同士だ」

ドライバーのフィットネスに対するアプローチは、レベラーがこの仕事を始めた頃に比べると飛躍的に進歩した。それでも、ザウバーの若手ドライバー、フェリペ・ナスルとマーカス・エリクソンのために彼がこなしている役割は、30年近く前に彼がセナとプロストに対してしたものと同じように見える。

だが、レベラーはそのような見方をしない。彼は自身の経験を使って若手ドライバーを助けることは、非常にやりがいがあると感じており、30年前に偶然始めたF1の仕事に当時と同じように熱心に取り組んでいる。

「世間は、おや、まだ同じ仕事をしているのかと言う」

彼は「同じではない。相手が違う。彼らをサポートするのはとても重要だと思うし、素晴らしい時間を一緒に過ごしていると思う」と言い、最後に「わたしは、そうだね、とても満足していると言っておこう」と締めくくった。

・・・・・・・
ヨーゼフ・レベラーの証言
part 1: F1との出会い
part 2: プロストの頭痛
part 3: 朝食のシリアル
part 4: セナ・プロ対立
part 5: セナとプロストを比較評価
part 6: セナと親友に
part 7: 最後の晩餐
part 8: 将来のチャンピオンを担当

-Source: firstpost.com


markzu at 23:26│Comments(0)F1を支える人々 



今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前: