トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト
2019年01月13日

フロービズ:F1技術解説 2

Tech Explained | Flow viz

2018年カナダGPでザウバーC37のフロント・ウィングに塗られたフロービズ
ザウバーC37のフロント・ウィングにフロービズ - 2018年カナダGP

フロント・ウィング

フロント・ウィングは、新しい気流が最初に出会うデバイスなので、最も重要な空力学的な部品のひとつである。ウィングは、マシンのリアに向かう気流をコントロールし、空力学的パフォーマンスに影響を与える。上下図のサウバーでは、フロービズがフロント・ウィング、特に、フロントのダウンフォースと全体的な空力学的バランスの調節において重要な役割を果たすフラップに塗られている。

2018年カナダGPでザウバーC37のフロント・ウィングに塗られたフロービズ

ザウバーC37のブレーキ・ダクトとフロント・ウィッシュボーンの鮮明な緑色は、フロント・ウィングのさまざまな翼の上を流れる気流をブレーキ・ダクトに流入させて、ディスクが効果的なブレーキ性能を維持するために必要な冷却を提供する方法を示している。 しばしば1,000度を超える。

2018年シンガポールGPでマクラーレンMCL33のフロント・ウィングに使われたフロービズ
マクラーレンMCL33のフロント・ウィングに使われたフロービズ - 2018年シンガポールGP

フロービズは、チームがどの部品に注目しているかもはっきり示してくれる。ザウバーは、ウィング先端の渦流やフロント・タイヤに向かい最終的にタイヤ後流に影響を与えるアウトウオッシュなどの特性を調べるために、エンドプレートの外側にペイントを塗った可能性が高い。一方、マクラーレンは、フロント・ウィングのフラップからの気流とブレーキ・ダクトやサスペンション・ウィッシュボーンなど下流の部品との相互作用を分析しているように見える。

・・・・・・・
フロービズ
フロービズとは何か | フロント・ウィング | バージボード


markzu at 12:29│Comments(0)F1技術解説-全般 
今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前:
         
         

        ↑このページのトップヘ