トップ | レース結果 | コメント | 技術解説 | チーム分析 | サーキット・ガイド | 動画 | コラム | インタビュー | データ | レース動画 | レース写真 | GP恋人写真 | マシン写真動画 | 特集 | ヘルメット | テスト
2019年02月11日

2019年の新しいF1規約とは - 2

F1 RULES & REGULATIONS: What’s new for 2019?

ルイス・ハミルトンのF1グローブ

生体計測グローブ

変更部分:ドライバーは生体計測グローブを着用しなければならない

変更理由:安全性を高め、救急医療の促進を助けるため

FIA安全部門が開発したこのグローブは、ドライバーの脈拍数と血中酸素濃度をモニタリングするセンサーが布地に縫い込まれる。このセンサーは、クラッシュ中およびクラッシュ後にドライバーの命を救うかもしれないデータをトラックの医療チームに送信する。

2017年10月10日
F1、クラッシュ・データ収集のため生体計測グローブの利用を2018年から計画
2018年04月18日
2019年技術規約と2021年パワーユニットに関して前進:F1戦略グループとF1委員会の会議

F1マシンのリア・ウィングのエンドプレート・ライト

リア・ウィングのエンドプレート・ライト

変更部分:両方のエンドプレートにひとつずつ、ふたつのリア・ライトが追加される

変更理由:悪天候の中でのマシンの視認性を改善し、安全性を高めるため

従来のリア中央ライトと同様、マシンはリア・ウィングの各エンドプレートにLEDライトを追加しなくてはならない。これらのライトは、ドライバーがインターミディエイトあるいはウェット・ウェザータイヤを使用している時は、常に点灯しなくてはならない。

燃料許容量の増加

変更部分:ドライバーはレースで110kgまでの燃料を使うことができる(これまでは105kg)

変更理由:ドライバーが常にエンジンをフルパワーで使用できるようにするため

それほど燃料節約を心配する必要がなくなるので、特にグランプリ終盤により激しく攻めることができるようになる。

F1ヘルメット:2019年から新基準FIA 8860-2018に適合しなくてはならない

さらに頑丈なヘルメット

変更部分:クラッシュ・ヘルメットのさらに厳しい要求

変更理由:F1の安全性をさらに高めるため

2019年現在、ヘルメットはすべて新基準FIA 8860-2018に適合しなくてはならない。これは10年以上の研究を受けての基準で、先進的な耐衝撃性や高いエネルギー吸収など非常に重要な安全性を提供する超保護的なヘルメットを意味している。

バイザーの正面は、破片による衝撃に伴うリスクを低減させるため10mm下げられ、ヘルメット外郭は破砕および貫通に対する耐性を改善するため、先進的なコンポジット材料を使用している。

2018年06月30日
FIA、F1の超防護ヘルメットを発表

マシンとドライバーの重量

変更部分:ドライバーの体重はマシンの重量とは別に考慮される

変更理由:体重の重いドライバーが重量規制によって不利益を被らないようにするため

燃料を除くマシンの最低重量は733kgから740kgに引き上げられる。さらに重要なことに、ドライバー、シート、ドライビング装備用に最低80kgの余裕が与えられなければならない。

体重の軽いドライバーは80kgまでバラストを追加することができるが、重要なことに、そのバラストはコックピット・エリアの直下に設置されなければならず、バランスを改善するためにマシンの他の場所に設置することはできない。

その他

自己車検:マシンは、グランプリ週末の開始時に伝統的な意味での車検を受けない。しかし、参戦チームは規約に適合しているという申告書に署名しなくてはならず、もちろんスチュワードはいかなる時でも無作為にチェックすることができる。

レース終了の合図:伝統的なチェッカー・フラッグも振られるが、レース終了の公式合図は、フィニッシュラインにあるチェッカー模様の信号パネルになる。

ミラー:リア・ウィングが大きくなったことを受け、適切な後方視野および安全性を維持するために、ミラー規約が少し変更された。

車載カメラ:テレビ映像を改善するため、車載カメラ規約が修正された。

リスタート:レースのリスタートでのオーバーテイクは、ドライバーがフィニッシュ・ラインを越えるまで禁止される(これまではセーフティカー・ラインだった)。

・・・・・・・
2019年の新しいF1規約とは
part 1 | part 2

-Source: The Official Formula 1 Website

+関連記事
2018年12月10日
2019年、F1幹部が直面する7つの重要な問題
2019年01月24日
2019年F1ファンが楽しみにする10の事柄


今日+昨日アクセスランキング
    10日間アクセスランキング
      30日間アクセスランキング

         誤字脱字誤訳誤変換その他間違いご指摘お願いします
        名前:
         
         

        ↑このページのトップヘ