鳥谷今季2号!リーグ戦再開後の首位攻防2戦目となる今日の中日戦、先発は安藤と憲伸。
阪神はなんとか苦手意識払拭のためにも、この3連戦を3タテとしておきたいところ。
 
(鳥谷反撃開始のホームラン)
 
 
 
鳥谷サヨナラホームラン!
 
(鳥谷サヨナラホームラン!!!)
 
 
 
今日も先手を取ったのはドラゴンズ。
まずは2回表。この回先頭の福留に対し、四球で歩かせ、ワンナウト後、井上にタイムリーツーベースを浴び、まずは1点先制。さらに3回表。四球と安打などで二死1,3塁とすると、アレックスがしぶとくタイムリーで1点追加、0−2とする。

今日の安藤は制球に苦しんだ感があったのか(今日もあまり見てなくて想像ですが)、5回を5四死球、5安打も、なんとか2失点に抑え、ゲームを壊さず安定感のある中継ぎ陣にバトンを渡す。

一方阪神は4回。この回先頭の鳥谷が、ここまで今岡のツーベース1本に抑えている好調川上憲伸から、完璧なバッティングで右中間スタンドへ運ぶ今季第2号でまずは1点返す。昨日は矢野がホームランで反撃の狼煙を上げ、今日は鳥谷か!!

続く5回、先頭の桧山、続く矢野の連打で無死一・三塁とすると、藤本のショートゴロ併殺崩れの間に1点を挙げ、2−2の同点に追いつく。

以降は中継ぎ陣が踏ん張り、9回に山場を迎える。
まずは中日の攻撃。ピッチャーはこの回から球児。代打高橋、荒木を簡単に打ち取りツーアウトとするが、続く井端にヒットを許し、ワイルドピッチで二死二塁となる。ここで、立浪が渋くレフト前にヒットを放ち、二塁ランナーの井端が三塁を回る。前進守備の金本がホームに好返球し、井端をクロスプレーで刺し、なんとか勝ち越しを阻止する。いやー、球児だっただけにここは抑えることが出来てよかったぁ。それにしてもほんとひやっとしたなー。

そして、その裏。中日は岩瀬がマウンドへ。先頭の桧山に代えて代打中村豊。よく粘って四球を選ぶ。矢野が無難に送って一死2塁。ここで代打町田が敬遠で歩き、一死1,2塁の場面で代打濱中を迎える。し、しかし・・・、残念ながら岩瀬の前に空振りの三振に倒れる。うーん、残念!!そしてツーアウト後、赤星がうまくレフト前に運び、二塁ランナーの中村豊も3塁を回るが、さっきの金本よりも前進守備となっていたレフト幕田からこれまた好返球。クロスプレーにもならず、悠々のタッチアウト。残念ながらサヨナラを逸する。

そして2−2のまま延長へ。

10回表からは久保田がマウンドへ。まずは先頭のウッズを空振り三振に仕留め、ワンナウト。続く福留には渾身のストレートをうまくレフト前に流され、続くアレックスは四球を選ぶ。さらに福留が三盗を決め一死1,3塁に。代打の森野は空振りの三振に打ち取り、二死1,3塁。ここで8番谷繁を迎える。なんかいやーな感じやなー。こういうときに一番嫌なバッターや。2−1と追い込んでからの4球目、昨日と同じような高めのストレートで三振に打ち取り、なんとかピンチを凌ぐ。ひゃー、ほんま手に汗握る場面やったわ。

その裏の阪神は打順良く2番鳥谷から。さぁ、この回で決めようぜー!!
中日は4年目の高橋がマウンドへ。ちなみにこの人よく知りません。このシーンで出してくるということは、どういうピッチャーなんやろ・・・。やっぱりオレ竜のやることはわからんわ。さぁその鳥谷は空振りの三振に倒れる。それなりにいい球投げおるな、この高橋っちゅうやつ。続くアンディはレフト前ヒットでアニキに繋ぐ。ここで昨日からヒットの出ていない金本登場。しかしこの場面でファーストファールフライに倒れ、二死1塁に。そして目下打点王をひた走る今岡を迎える場面で中日のピッチャーは2年目川岸に交代。しかし今岡全くタイミングが合わないスイングで空振り三振に倒れる。うーん・・・。

ここでちょっとお風呂に入ります・・・。

戻ってくると、11回の裏。この回からは中日は平井がマウンドへ。あー、なんかこれはいい感じじゃない?なんか平井に対してはいいイメージが残ってるなー。これはサヨナラかも・・・。でも先頭の中村豊はセカンドゴロ、続く矢野は三球三振。あれ、今日は平井調子良さそうやな・・・。うぬぬぅぅぅぅぅ。バッターは秀太。しかし見逃し三振に倒れ最終回へ。

12回表、阪神は江草がマウンドへ。何とかきっちり抑えて裏の攻撃に期待したいところ。先頭立浪を空振り三振、ウッズを見逃し三振で二死とするが、福留が詰まりながらレフト前に運ぶ。続くアレックスを空振り三振に打ち取り、見事なリリーフで裏の攻撃にいい流れでつなげる。

12回裏、今日負けはなくなった阪神は9番に代打浅井。しかしファーストファールフライに倒れワンナウト。ここで赤星はセンター前ヒットで出塁し、サヨナラに望みを繋ぐ。続く鳥谷が来ました、今日2本目のホームランでサヨナラ!!!!!!
やったぜ鳥谷!!!!

この勝利は非常に大きいですね。中日に連勝し、この勢いで明日も勝つことが出来れば、ほんとに夢が叶うかもしれません。やったぞ鳥谷、やったぞタイガース!!