大阪ドームはもうすぐ京セラドームになっちゃいますが、仰木監督追悼試合は名前が変わってしまう前にできてよかったですね。
その大阪ドームでの対オリックスオープン戦、なんかオリックスばっかりやな。
今日は注目のオクスプリングが先発ということで、期待に胸ふくらませて観ようと思いましたが、地上波は今日も録画中継・・・。試合がほぼ終了してから放送開始やモンなぁ。萎えるなぁ・・・。

そのオクスプリング(牛春ではちょっとわからんか・・・)、立ち上がりの1,2回はノーヒットで失点0に抑えるものの、四球が3つとやや制球に苦しんでいたような感じ(かな?)。もともとコントロールのいいピッチャーのはずなのでまだ本調子じゃないのか、日本での生活に慣れてないのか、ちょっと不安定な立ち上がりですね。
で、予定の3イニングをすんなり終わるのかなと思ったら3回裏に思いっきり捕まっちゃいましたね。打者11人、被安打7、失点6と締まりが悪い降板となりました。まぁまだあと1ヶ月弱あります。あのカーブもなかなかのキレがあるし、あとはコントロールの微調整と日本での生活に早くなれることが出来れば、きっと活躍してくれると期待しています。ただなぁ・・・。ツーアウトの同点まではまぁ仕方ないところはあるけど、その後がなぁ・・・。ま、次頑張ろう。

っつうことで、序盤でほぼ試合の白黒ははっきりしてしまいましたが、オープン戦なので、それはそれ。オクスプリングの初登板も課題がはっきりとしたし、次に繋がると思う。
途中1イニングだけ登板した井川、江草の2人はほんまに完璧なピッチングですね。中村泰も3人できっちりと抑えたようですし、今日の試合は収穫も多かったですね。江草は先週から安定したピッチングをしているし、できれば先発で見てみたい気もするけど、ジェフのいない今、その穴を埋められるのは江草しかいないですね。十分その穴を埋められる力はあります。今年はEFKか??

気になるのは福原。今年はもっと勝ちにこだわって投げて欲しいという期待をしているのですが、今日は2イニングで被安打5、失点2と無四球ながらもちょっと不満の残るピッチングです。ま、初登板ということもあるので、なんとか次回きっちりと調整してきて欲しいですね。

それと野手では関本がやっぱり元気やなぁ。今日は途中からの出場となりましたが、2打席で2本のツーベースで打点も1つと、今すぐに開幕して欲しいくらいの調子の良さですね。藤本も全然悪くないけど、今のところは関本のほうが目立ってるね。ほんと守備位置が12こ位あったらいいのになぁ。

ひ〜やん1本目!そして今日一番の喜び、それはひ〜やんです。いやぁ、ほんまに気持ちいい。やっぱりひ〜やんのホームランは美しい。そしてすばらしい。
1打席目は、立ち上がりから球のキレもコントロールもよかった川越のストレートを完璧に捉えて、センターバックスクリーンに一直線。打った瞬間にホームランを確信できる当たりでした。いやー、すっきりしたよ。マジで。
ひ〜やん2本目!2打席目もピッチャーは川越。今度は落ちる球をこれまた完璧に捉えて、ライトスタンドの上段に飛び込む大飛球。これだけ完璧な当たりをこの時期に、しかも2打席連続で見せられることが本当にすごい。
岡田監督、やっぱりひ〜やん使わなあかんで。タイガースになくてはならない選手やって事はわかってると思うし、このバッティングを見たら使いたくなるやろ?たのんまっせ!
もちろん濱ちゃんもすばらしいバッターや。林威助もこれからのタイガースの中心選手になることは間違いないでしょう。でもやっぱりひ〜やんやで。ほんまよろしくな〜!!

と、かなり熱弁しましたが、試合の方は結局5−8で負けちゃいました。ただ、バッティングの方は調子いい(今日も11安打)し、ピッチャーも今日は大崩れしたオクスプリングの6失点を除けば、いい試合だったんじゃないでしょうか。
オクスプリングも次回はきっといいピッチングをしてくれるでしょう。
そう考えると、やっぱり今年の阪神も強いですね。

各選手、ケガには十分気をつけて、思いっきりプレーして欲しいですね。
そうすれば、きっと連覇が見えてくるでしょう。

うん、うん。