大きな声のひとりごと

~aublog toraoのプリプリ日記からのお引越し~ 思った事をダラダラ書きます。不定期更新です。 中国産より東北産のほうれん草を食べます。

東北関東大震災の被災者の皆様に哀悼の意を表します。
一日も早い復興を望みます。

***義捐金は日本赤十字社、もしくはお近くの市町村まで。***
 【日本ユニセフ】 ⇒ 震災名義で得た寄付金、『必要な資金を上回るご協力をいただいた場合』、他の支援に活用させて頂きます。 
 【ドラえもん募金】 ⇒ 3/17までに6億円貯まる。  ⇒  寄託先(第1回) 岩手県 1億円 、宮城県 1億円 、福島県 1億円 、日本赤十字社 1億円 、ジャパン・プラット・フォーム 2億円     最後の団体は諸外国に援助を行うNGO・・・でも実態不明。
 【24時間テレビ募金】 ⇒ 今まで具体的な収支報告書、見当たらず。

猫が帰ってくるおまじない。
たち別れ 因幡の山の 峰に生ふるまつとし聞かば 今帰り来む

2010年05月

タミパンでホットケーキ

mixiチェック
タミパンが届いたのでホットケーキを焼きました。

焼き上がりはスポンジケーキみたい。
次はパンに挑戦しようっと


ツイやってしもター

mixiチェック
ツイッター始めたらハマってしまいました。

なのでしばらくご無沙汰しています。
こっちはボチボチやっていきます。

焼き鳥

mixiチェック
久しぶりにとり勝へ。
いつ行ってもいっぱいなんだけど早かったので座れた。

あいかわらず美味い。


宮崎の口蹄疫は九州だけの問題じゃない。

mixiチェック
日本の畜産業の危機です。

ゴールデンウィーク明けからやっと報道されるようになった宮崎県の口蹄疫。
マスコミは風評被害を抑えるためと偽って報道しなかったようだけど
今現在、宮崎県では80,000頭を越える処分対象がいるそうです。

宮崎牛は最近、東知事の売込みで全国的に有名になりましたが
もともと宮崎は子牛の出荷が多い県で、松阪などのブランド牛も宮崎の子牛から生産されています。

それが80,000頭も処分されるんですよ?!
それも発生は4月からわかっていたようで、本来なら国主導のもと
大々的に発生を食い止める努力をしなければならなかったのに
赤松大臣(民主党元社会党)はほったらかしにして外遊に行っちゃったそうです。

いま、東国原知事をはじめとして、宮崎県内の畜産業者、自衛隊、ボランチアの方々が一体となってこれ以上の感染拡大を食い止めようと一生懸命努力されていますが
GWに県内封鎖できなかったのが、大いに響いています。
赤松大臣が対処できないなら、鳩山総理が対処すべきです。
口蹄疫は国際的に伝染病として認定されています。
今の行政は海外からどういった対応をするのか見守られています。
政治主導というのなら口先だけじゃなく行動で示して欲しいと思います。

口蹄疫についてはこちらでまとめられていますので
興味のある方は一度目を通して見てください。
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1196.html

お金も人も消毒薬もぜんぜん足りないそうです。
toraoもお給料が出たら寄付するつもりです。
宮崎県の被災者募金窓口。
http://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/fukushi/fukushi/shakai_fukushi/html00165.html

この問題は畜産業の問題だけでなく、製造業、飲食業、あらゆるところに影響が出ます。
明日、食卓から美味しいお肉が消えるかもしれません。
牛乳やチーズや乳製品がスーパーに並ばなくなるかも知れません。
日本人全体の問題として考えてみませんか?

奈良 遷都1300年祭

mixiチェック
ゴールデンウィークに奈良遷都1300年祭へ行ってきました。

大極殿と朱雀門以外は原っぱ。



せっかく行ったので、ついでに奈良公園へ。




春日大社





東大寺大仏殿



小学生以来の奈良でした。
子供の時に見たのとでは感じ方や印象が大分違いますね。
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

募金は日本赤十字社へ
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
記事検索
最新コメント
instagram
My Twitter
my twitpic
麻生太郎FC on twitter
  • ライブドアブログ