大きな声のひとりごと

~aublog toraoのプリプリ日記からのお引越し~ 思った事をダラダラ書きます。不定期更新です。 中国産より東北産のほうれん草を食べます。

東北関東大震災の被災者の皆様に哀悼の意を表します。
一日も早い復興を望みます。

***義捐金は日本赤十字社、もしくはお近くの市町村まで。***
 【日本ユニセフ】 ⇒ 震災名義で得た寄付金、『必要な資金を上回るご協力をいただいた場合』、他の支援に活用させて頂きます。 
 【ドラえもん募金】 ⇒ 3/17までに6億円貯まる。  ⇒  寄託先(第1回) 岩手県 1億円 、宮城県 1億円 、福島県 1億円 、日本赤十字社 1億円 、ジャパン・プラット・フォーム 2億円     最後の団体は諸外国に援助を行うNGO・・・でも実態不明。
 【24時間テレビ募金】 ⇒ 今まで具体的な収支報告書、見当たらず。

猫が帰ってくるおまじない。
たち別れ 因幡の山の 峰に生ふるまつとし聞かば 今帰り来む

2011年01月

日豪協会のセレモニーに参加してきました。

mixiチェック
昨日たまたま日豪協会と言うところのセレモニーに参加してきたのですが、オーストラリアの公使のかたが挨拶で日豪間でのパートナーシップについての話をしていました。

そこで出たのはFTAとかアクサとかの話題でTPPについては一言もなかったので、オーストラリアもそういう立ち位置かと。オーストラリアってTPP不参加だったっけ?

オーストラリア東部の洪水の話題もでたのですが「困った時に真の友人がわかる」とも。
印象としては、脱中国親日本へシフト途中と言う感じ。
日豪間の経済的パートナーシップをもっと強化したいとのことでした。


セレモニーの前に大阪科学技術館の飯山氏による講演会があったのですが、彼はハヤブサの回収チームに参加されていて、現地で撮影されたビデオの上映や貴重なお話を伺うことができました。

お土産にハヤブサ突入時の写真をいただきました。
リーガロイヤルホテルのご飯も食べれたし、楽しかった。

校長先生

mixiチェック
御霊神社の近くの写真屋さんに母校の元校長先生の写真が飾ってあった。
私の母校は仏教系の学校なので、校長先生はお寺さんだ。
写真ももちろん紫色の僧衣をまとったお姿で、通るたびに学生時代を懐かしんでいた。

今日、たまたま通りかかったら写真が飾られてなかったのでどうしたのかな?と思いつつお店の人に伺うと、去年癌で亡くなられたので外したとのことだった。
写真は先生の優しい人柄があふれ出るとても良い写真で、大好きな写真であること、焼き増しプリントしてもらえないかということをお願いしてみたら、快く引き受けてくださった。
写真は大臣賞をもらった写真だそうだ。

お店の方に母校の話をしたら、そちらの娘さんも同じ学校へ通っていたらしく、そのご縁で写真を撮影したということがわかった。
お店は成人式の写真を撮るお客さんたちで忙しそうだったが、あの素敵な写真を撮るお店で写真が撮れるのは少しうらやましく思う。

法華義疏(抄)・十七条憲法 (中公クラシックス)
法華義疏(抄)・十七条憲法 (中公クラシックス)
クチコミを見る

ラー油を作りました。

mixiチェック
110109_1454~01110109_1804~01


ちょっと辛いラー油を作るつもりが、もうちょっと辛いラー油になってしまった。

-材料-
生姜、にんにく、白葱…適量
キムチ用の辛くない唐辛子…たくさん
日本の辛い唐辛子…ちょびっと
あみえび、イカフライ、ナッツ類…適量
フライオニオン…適量
胡麻油…たっぷり
塩、砂糖…味を調える程度

-つくり方-
生姜、にんにく、白葱はみじん切り
あみえび、イカフライ、ナッツ類はレンジで1~2分チンして乾燥させる
大きい物は粉々にしておく
胡麻油は鍋で沸かしておく
中華鍋に油を少量いれ、生姜、にんにく、白葱を炒める
辛くない唐辛子と辛い唐辛子を入れて炒める
ぺっちょりしたら火を止める
胡麻油が煙が出るくらい沸いたら、唐辛子を炒めたものに胡麻油を混ぜながらくわえる
※やけどに注意
乾燥させた材料とオニオンをラー油の中にいれる
砂糖と塩を適量加え、よく混ぜて1時間ほど寝かせる
味がなじんだら味身をして足りなかったら塩と砂糖を加える
冷めたら出来上がり


家の中がえらい匂いになりますが、気が向いたら作ってみてくださいね。

年越しそばとおせち料理

mixiチェック
今年(?)の年越しそばはちょっと贅沢に北海道物産展で買ったいくらでいくら丼と一緒に。
お節はがんばって作りました。うちのお雑煮は関西風西京味噌味の丸餅です。
妹の友達が群馬から家でついたお餅を送って来てくれたのでそのお餅にしました。
しっかりと身が詰まってて、そのくせ歯切れがいい。杵つきのお餅は最高ですね。
101231_1902~02

110101_1352~01110101_1354~02


お節と言えばグルーポン。
バードカフェというところで、20,000円のお節を10,000円で購入したら残飯が送られてきたと言うアレです。
ちょっと面白そうなサイトだなとは思っていましたが、社長のアップした写真を見る限りでは、煮物の色が薄すぎるので、お節は冷めた状態で食べるものと言う認識がないんだろうな~とか、日持ちを考えて濃い目の味付けにしたりって言うのをまったく知らないんだろうと思いました。
お節なんて焼き鳥屋でバイトして起業しただけで簡単に作れると思わないで欲しいし、あんなものを送っておいて客のせいにする根性が気に入らん。
インターネット主体で商売をする会社がインターネット使って自社の評判落としてたら世話ないな( ´,_ゝ`)プッ

あけましておめでとうございます(*´ω`*)

mixiチェック
あけましておめでとうございます(*´ω`*)
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年のおみくじは凶でした。
怠け心を戒める内容で、思い当たるふしがあるので心に留めて置こうと思います。
しかし、ここ最近のおみくじは大吉か凶か両極端なのが多い。
家族に「あんたの生き方みたいや」と言われてしまった(*´∀`)
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

募金は日本赤十字社へ
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
記事検索
最新コメント
instagram
My Twitter
my twitpic
麻生太郎FC on twitter
  • ライブドアブログ