大きな声のひとりごと

~aublog toraoのプリプリ日記からのお引越し~ 思った事をダラダラ書きます。不定期更新です。 中国産より東北産のほうれん草を食べます。

東北関東大震災の被災者の皆様に哀悼の意を表します。
一日も早い復興を望みます。

***義捐金は日本赤十字社、もしくはお近くの市町村まで。***
 【日本ユニセフ】 ⇒ 震災名義で得た寄付金、『必要な資金を上回るご協力をいただいた場合』、他の支援に活用させて頂きます。 
 【ドラえもん募金】 ⇒ 3/17までに6億円貯まる。  ⇒  寄託先(第1回) 岩手県 1億円 、宮城県 1億円 、福島県 1億円 、日本赤十字社 1億円 、ジャパン・プラット・フォーム 2億円     最後の団体は諸外国に援助を行うNGO・・・でも実態不明。
 【24時間テレビ募金】 ⇒ 今まで具体的な収支報告書、見当たらず。

猫が帰ってくるおまじない。
たち別れ 因幡の山の 峰に生ふるまつとし聞かば 今帰り来む

おでかけ

魚三昧

mixiチェック
友達に連れられて田尻の朝一に行ってきました。
IMAG2267


少しゆっくりめだったので終わりかけてたのですが、ワタリガニとヨコワの小さいのを購入。
少し足りないのでそのまま泉佐野の青空市場へ。

カメの手とかてんぷらとかマツタケ(初物です)なんかを買い足し(・∀・)
IMAG2269

おうちに帰って宴会です。

うちの家族と友人でお昼から夜の九時ごろまでずっと飲んでました。
IMAG2271


いやあ、だらだらするっていいですねぇ(・∀・)
鱧も買えばよかったな~。

初めてのスーパー歌舞伎(スーパーハボキではない)

mixiチェック
行きつけのバーのマスターにスーパー歌舞伎(市川右近主演、新・水滸伝)のチケットをいただいたので見てきました。
マスターの知り合いの方が置いていかれたそうなのですが、日がない(2日後の公演)とのことで、
たまたまタイミングよく飲みに行ったらお鉢が回ってきたという、とてもラッキーでした。
IMAG3504

スーパー歌舞伎も初めて、もちろん歌舞伎も初めて、そして新しくなった新歌舞伎座も初めてです。
IMAG3507IMAG3512

新しい新歌舞伎座は前の新歌舞伎座と比べてホールという感じがします。
椅子はすごく座りにくい(;´ω`)幕間にお寿司をいただきましたが、席に物を置いたりする余裕がなくて
とても食べづらかったです。
トイレは一方通行になってて、おば様方がいっせいに行っても混雑しないような作りになっていました。
ここは流石だと思いました。

スーパー歌舞伎は流石にすばらしかったです。
今回は現代語での公演なのでガイドがなくても平気でした。
衣装も絢爛豪華でさすが歌舞伎って感じで、上演中も「おもだかや!」の掛け声がかかったり、
見得を切ったり、拍手をしたり、客席に下りてきて立ち回りがあったり、アドリブがあったりと楽しませてくれるものでした。
女形も本物ははじめて見たのですが、春猿さんや笑也さんも美しかったのですが、
子供の世話係の役の美しい方がいらっしゃいました。あの方はなんてお名前なのかしら?
衣装の豪華さに比べ、舞台装置はシンプルで、ライトや色が効果的に使われていたのも印象的でした。
最後は歌舞伎らしく大団円。とても貴重な経験をしました。
マスターとお知り合いの方、楽しい時間をありがとう(・∀・)

同窓会

mixiチェック
IMAG3191

土曜日に2○ねんぶりの中学校の同窓会がありました。
久しぶりの同級生との逢瀬は楽しいものでした。

3時間と言う時間もあっという間。
みんな良い大人になってなってました。

懐かしい出会い、新しい出会い色々ありました。
またやりたいですね。

鰻食べました。

mixiチェック
そろそろ絶滅危惧が叫ばれる鰻。
しかしせっかくなので土用の少し前ですが鰻を食べてきました。

予定では別の淀川の鰻を出してる店に行く予定だったのですが、
夏の暑い日は採れにくいらしく菱富さんに行くことになりました。
PhotoFancie2013_07_20_07_03_25


最近、鰻でもお寿司でも焼肉でも、子供のころは高級品でご馳走だったものが安価で大量にばら撒かれる時代になってきました。
これもデフレの影響でしょうか?

庶民にとってはありがたいことですが、こういった特別な料理が庶民レベルまで降りてきたことによって、
例えば誕生日とか、お父さんのボーナスとか、記念日とかといった、家族のちょっとしたお祝いが少なくなり、家族間のふれあいも少なくなり、ハレの日ケの日というような感覚も薄れて行ってるような気がしてなりません。

菱富 本店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:うなぎ | 大阪難波駅日本橋駅近鉄日本橋駅


グランフロント大阪

mixiチェック



兵庫県立美術館へ超・大河原邦男展を見に行ったついでにグランフロントでご飯を食べてきました。続きを読む
livedoor プロフィール
アクセスカウンター

募金は日本赤十字社へ
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
記事検索
最新コメント
instagram
My Twitter
my twitpic
麻生太郎FC on twitter
  • ライブドアブログ